• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離婚して4カ月…)

離婚して4カ月…辛い日々の過ごし方と将来への不安

rika-chanの回答

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.18

あなたはすべてを失ったと思ってますが、そんなことはありませんよ。  1.あなたには、健康に気をつけないといけないような身体ではなく、五体満足の身体がある 2.あなたには、離婚したからといって、「こんなに親に迷惑をかけて」と文句を言わないで、そっと寄り添ってくれる両親がある 3.31歳で離婚歴があるというのが、ネックと思っているようなですが、実際問題として、35歳で一度も結婚したことがない。という人物のほうが何かまともではない。と思われる確率が高いこと (あと4年で35歳になるので、現実的な話です。しかも子供がいないのですから、まったくもって再婚には問題にはなりません) 婚活は、あなたの気持ちが整わないと、いい相手にはなかなか出会えないと思うので、しばらくはお休みしておいてはいかがでしょうか? 人と人が出会うというのは、相手を幸せにしたいということ。今のあなたでは自分自身すら支えられないのに、相手のことは支えられないと思います。 再婚相手を選ぶにあたっては、同世代ではなく、10歳上くらいの相手が良いかと思います。それくらいの年代の人でしたら、結婚歴があるとかあまり気にしなくなってくるからです。あなたからしたら、ものすごいおじさんと思うかもしれませんが(笑) 同世代の人より大切に扱ってくれますよ できれば、今でしたら介護職なら正社員で入れると思うので、良かったら入ってみてはいいかと思います。自分が五体満足であることを感謝できるようになってくるかもしれません

neri0804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 五体満足、健康でいることのありがたさは重々承知しております。 ただし・・・その前向きな気持ちまでいかないのが正直なところです。 現在は当たり前のことに対しての幸せも感じなくなり、毎日が 死んだようにつまらないのです。一刻も早くもとの様に戻りたいです。

関連するQ&A

  • 離婚しようか迷ってます。

    主人が不倫をして、彼女に将来は結婚したという事を話したとの事です。まだ、離婚してもいないうちに、そのような事を話すのは理不尽だと思い許されない自分がいるのですが、まだ私は主人の事が好きなので、離婚しようか迷っています。ただ、そのような発言は離婚後だとわかるのですが、裏切られた思いが一杯で腹立たしく思います。皆様はこの場合どうされますか?

  • 生活の為に離婚しなかったが、収入が減ると離婚したい

    生活の為に離婚せずにやってきましたが、主人の会社が保ちません。 その場合 主人が会社を辞めてしまうかどうなるか分かりませんが、収入が一気に激減すれば、一緒にいる意味もないです。 今後例え、共働きでも生活カツカツ、または住宅も手放すぐらいになるかと。 ずっと我慢し続けてましたが、生活が出来ない現状に陥ると離婚したほうがいいと確信してます。 過去を振り返れば、主人の不倫、不倫の継続をされた一年間、私は狭い実家で子連れ二人連れて帰る辛さ、モラハラ、言葉の暴力に暴言、DV気質、 私を貶す、馬鹿にする、夫婦喧嘩中に主人は自分の母親に電話し始める、数え年で45歳の極度のマザコン。 上の子はそれを見てきています。 なので父親に対して遠慮する、顔色伺ったり、 距離感があります。 これは人生として、なるようになった。 って思うのです。 生活の為に一緒いるのは、ずっとではないですね。別れが早いか遅いかの違いでしょうか。

  • 離婚にあたり用意することを教えて下さい。

    もともと結婚当初からDVがひどく、ウツになりかけ離婚。 自分が強くなればと同じ主人と再婚。 しかし不倫もされ、何度も主人に離婚を切り出され それでも立ち向かってきましたが・・・ DVが子供にふるいそうになるくらいまで 悪化してきて、もう本当に離婚しようと考えているところです。 しかし彼は慰謝料とか養育費は絶対に出さないと前から言っています。 裁判でもするならどこかに失踪するとも言われています。 不倫相手とは別れさせているため、もう証拠も残っていないのです。 何とか離婚を切り出す前に、養育費などを父親としてださせる 手はないでしょうか? DV相談所や役所に行ったときは弁護士に相談しなさいとのことでしたが 私は一文無で、両親も私にお金を借りるほどで助けてくれる人間が いません。子供もまだ赤ちゃんで2人います。 安くできる弁護士さんとかご存じないでしょうか? 相場など教えていただけないでしょうか? 離婚を切り出す前にするべきことを教えて下さい。

  • 子供に離婚の話をしてしまう

    小学8歳の男の子と5歳の女の子がいます。 5歳の娘はまだ幼いからかまだ分かってない 感じですが、息子と私は主人が苦手です。  私と主人は仮面夫婦。  4年前に不倫されました。 不倫されたことよりも、理不尽に不倫した息子を庇う、義理の父親、母親、旦那の3人から、私と私の家族も巻き沿いにし責められ馬鹿にされたことが1番根に持っています。 そして、主人は子供とのコミュニケーションも浅いし、近寄りにくい人で、いるだけで空気が悪くなる、不機嫌ハラスメントにモラハラ気質。 私は息子に離婚の話をして意見を聞いたりもします。 今の家から引っ越したくないが1番の理由で、父親無しで3人で暮らしたいと言っています。 息子は父親の事は微妙としか言いませんが好きではないそうです。 一軒家で主人がローンの主体者なので離婚となれば私が子連れで賃貸へ引っ越しです。 この様な家族関係を長く続けると先々、息子と父親は関係が悪化しそうです。 私は生活のためになんとか踏ん張ってきました。 自分が離婚して働いていくにはまず資格をとろうとも思いました。 しかし国家試験、3回不合格。 不合格が続けば結局は今の現状維持しかないのかと諦めかけていて自信もなくなりました。 金銭面の不安がなければ直ちに離婚を切り出したい、この家から来月にでも脱出したい!!と思うばかりです。 離婚すれば後々はなんとかなりますかね??

  • 離婚

    現在主人の不倫が原因で別居、離婚を要求されています。 子供も二人いるので、離婚はしたくありません。 主人も、今一時的に不倫相手の女に夢中になっているだけだと思います。 ですから相手の女性や主人、主人の両親にメールで訴えかけるですが、 主人がそれを迷惑行為として裁判すると言い出しました(正直度の超えた内容もありました)。 まずは離婚調停にもっていくそうなのですが、やはりそういったメールをした事は少しでも私は不利でしょうか?主人は自分に干渉される事自体も迷惑行為だと訴えています。

  • 離婚を考え直してもらうには

    めて投稿させていただきます。 先日主人に離婚したいと思っていると打ち明けられました。 主人・娘(1歳)・私・義理両親の5人で住んでいます。 同居にきっかけは、2年前私たちが家を建てる際、義理両親は借家住まいで、色々と大変だろうからと同居となりました。 同居を決めた時も、私はむしろ賛成でした。 義理母は、あまり掃除をしなく、私は毎日掃除をしたいので、いつも私が掃除をしていました。 義理母が掃除をしても、大雑把な事もあり、結局私が掃除をし直したりしていました。 ひどい時には、ぶつぶつ文句を言ったりしていたと思います。 完全に私が小姑でした。 最初は、主人に愚痴を言っていたのですけど、主人は「性格が大雑把だからしょうがない」 と言われたので、それからは、何を言っても無駄だから、何も言わないと決めました。 私もフルタイムで働き、子育て・家事・犬(2匹)の世話と一杯一杯で、主人にも何か協力をお願いしたこともありますが、無理でした。 離婚を考えていると言われた時は (1)掃除の件  お前が文句・掃除した所をまた掃除し直すから掃除 をしなくなった。 (2)両親がお前(私)と自分(主人)にもすごい気を使っていてそれを見ているのが辛い。 と言われました。 でも、私は離婚をしたくないです。 私と義理両親も特別仲が悪いとかではなく、主人の思い込みも多々あります。 上記の事を、義理両親に相談もしました。 あんな子ほっとけばいいと言われましたが・・・ 義理両親とは主人がいない時にいろいろ話して、謝罪、日頃の感謝を言いました。 義理両親には日頃から、育児も手伝ってくれてすごく感謝しているんです。 離婚したくないので、家の雰囲気などを変えていくつもりです。 みなさんアドバイスお願いします。 長文・駄文で申し訳こざいません。

  • 離婚後の無気力

    こんばんは 今週離婚をした者です。 離婚理由は性格の不一致と主人の不倫でした。 私は最後まで離婚をしたくなかったので、離婚をした今、とても無気力で、孤独です。 私には両親がいます。 また離婚協議中に相談にのってくれた友人がいます。 でも友人からの返信が遅かったりすると、孤独で押し潰されそうになります。 結婚生活では主人と毎日のように喋ったり連絡をとったりしていました。 その存在がなくなってしまった今、私は空っぽになりました。 私のことを本当に理解してくれ、心配してくれる人なんかいないと思ってしまいます。 仕事で気分を紛らわしてきましたが、それさえも最近は疲れてきました。 私が、なぜ、なぜばかり考えてしまいます。 周りに甘えていることはわかっているのに、辛くて辛くて、少しのことでイライラして、毎日気分が落ち込んでいます。 もう人生がここで終わってもいいと思ってしまいます。 主人が不倫相手と幸せに過ごしていることを考えると、頭がおかしくなりそうです。 表向き前向きに頑張ってみてはいるんですが、限界に近くなっている気がします。 皆さん、教えてください。 どうしたら、どう生きていけば良いのでしょうか。

  • 離婚を強くすすめる女友達

    はどういう心境なんでしょうか? 現在、友人2人から強く離婚をすすめられ、妊活(体外受精)を反対されています。 私は43歳で主人も同年齢です。 主人とは3年前に結婚し、妊活(体外受精は3年目)を始めてから4年が経ちます。 彼女たちが離婚をすすめるのは、主人のモラハラのため。また、私がモラハラにより、精神的に参って、もう一緒にやっていけないかも、離婚も考えないとダメかもと弱音を吐いてしまったため、離婚を強くすすめられるようになりました。一時は離婚を考えました。しかし時間が経つにつれ、私の萎縮が主人のモラハラを増長させる一因になっていたと気づき、主人としっかり、たたかう決意をしました。 が、彼女達は離婚の可能性があるなら妊活はやめるべき、また、モラハラ夫と一緒ではこどもが生まれても可哀想、と言います。 また、私がシングルマザーになる覚悟もあることを伝えましたが、私の親が子育てを手伝えない事や、私の年齢を理由に強く反対します。また、両親そろってる事がこどもを持つことの最低条件と言われました。行政をあてにして産むのはエゴであり甘いと言われました。そして「私達が間違った事を言っているか、他の友達にもきいてみて、10人、最低でも5人にきいてみて。何を頑張ったか報告待ってる」と言われました。彼女達が、私を心配して言ってくれてるのは分かりますが、世論的に何が正しいか分かってる私に対して、世論をふりかざして迫る事で、私が傷ついている事に気付いていません。 私は10歳の時に父が自殺し、精神的に不安定な母親に育てられました。兄弟はいません。親族も母親の行動により絶縁されています。 私は特殊な環境で成長しましたが、自分を不幸とは思いません。また、親らしい事を全くしてくれない母でしたが、産んで大人にしてくれた事に感謝しています。 彼女達の言葉は何より私を否定しているのです。 悲しくなりました。 私は彼女達と距離をおこうと思っています。 私が小さい人間なのかもしれませんが傷つくと分かってるのに会いたくありません。

  • 不倫の末の離婚を考えています。

    悩みに悩み皆さんに相談することにしました。 私には妻ともうすぐ幼稚園に上がる子がいるのですが、現在職場不倫をしております。相手は好奇心旺盛な年下の女性で、自分にないものに惹かれています。 昔からウソがつけないたちで不倫などもってのほかだったのですが、ブレーキをかけられずどっぷりはまっています。結婚前を含め10年以上連れ添った妻にはすでに不倫がばれたのですが、今は別れたと言い張って交際を続けています。物的証拠は今のところ押さえられていません。 不倫相手は私を頼りにしてくれていますが、それも仕事のからみが根底にあるからで、私が離婚しても一緒になる覚悟はまだないといっています。もしお互い別々に再就職したら今の関係は続かないかもしれません。 それでも彼女に魅了され離婚を考えています。例え独りになる結末が待っていても、彼女に堂々と向き合いたいと思うから。子供の将来、独りになるこわさ、離婚の現実を知らない(考えられない)、いろいろなことが頭をもたげるのですが、どう考えても彼女のことで心が一杯になってしまいます。子供のことが一番気がかりですが、愛し合っていない親と一緒に暮らすよりは、と考えてしまいます。 問題は離婚を切り出せば妻が真っ先に今の交際相手が原因(実際そうなのですが・・・)ととり、職場に押しかけたり、相手を訴えたりするであろうことです。つい最近までそれだけはやめてくれ、いや絶対にというような口論を毎日していました。当然のことといえばそれまでなのですが、こういう状況だけは避けたいのです。ごく最近は妻も不倫が終わったと信じているようなのですが、どうするのが最善でしょうか?よろしくお願いします。

  • 現在別居中。離婚か復縁か悩んでいます。(結婚7カ月、交際1年1カ月。共

    現在別居中。離婚か復縁か悩んでいます。(結婚7カ月、交際1年1カ月。共働き、私26才、主人38才)将来設計などの話しに応じてくれず、給料、貯金を見せてくれない。携帯ロック。 生活費を入れてくれない(家賃、光熱費は引き落としなので、主人のお金からです)、休みの日にたまにどこに行くのか聞いても黙ったまま出掛ける、主人は体が特に丈夫なので私が風邪をひいたら身体が弱すぎるお前に問題があると思いやりもなく、子供もいつ離婚するか分からないし、お前は身体も弱い(主人や主人の母親は生まれてから一度も風邪で寝込んだこともなく、また大食家で、生まれ持って丈夫で、風邪をひいて会社を休むなんて信じられないと言います。私はごく普通で病気もないし弱いなんて一度も言われたことはありません)から暫くは作らないと言われ、話合おうとしても何にも答えてくれず、私が精神的に弱いから言わない、もっと精神的にも強くなれと言われました。こんな状態で、信頼関係も築けず、将来設計も立てられないので、先が不安で、この人と一緒に居ても幸せになれないのかなと思い、冷静に考えようと今は実家に戻っています。別居して2カ月です。主人のことは先述したような理由で不安や寂しく感じますが、まだ嫌いではなく、好きで結婚し、生涯この人とやっていくと決めて結婚したので、こんな状態で離婚したら後悔するんじゃないか?やはりもう一度頑張ってそれでも駄目でもう完全に嫌いと思えるまで頑張ってみようかと最近思い始めました。私の両親はもうそんな人と居ても幸せにはなれないし、まだ若くて子供もいないのだからと、再婚への道を望んでいます。主人には以前に離婚したいと伝えましたが、その時はお前が離婚したかったらしてもいいと言われ戻りたいとは言われていません。もう主人とは頑張っても良い方向には行かないのでしょうか?両親の言う通り今離婚した方が良いのでしょうか? 私も給料や貯金を見せてくれない、話合ってくれないなどの理由で先が不安になり、離婚を口にしたりなど自分にも原因があったのではないかとも感じています。 私はやはり離婚はできればしたくないし、一度決めた人と生涯共にしていくことが理想ですが、私が頑張ってもどうせこの相手とは駄目になる、いずれ離婚になる、もう少し頑張ってなどとしていたら年もとるし今より悪い方向行くと両親から言われ、もうどうすればよいのか分からなくなってしまいました。どんなことでも構いません。どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。