別居中の離婚か復縁か悩む私の状況とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚7カ月、交際1年1カ月の現在別居中。将来設計や給料、貯金の話に応じず、携帯ロックも発覚。生活費も入れてくれず、休みの日の行動にも疑問。精神的にも弱くなる発言が多く、信頼関係も築けず不安な状況。離婚か復縁か迷っている。
  • 私の両親は再婚を望んでおり、離婚すべきか悩んでいる私に、再婚への道を示唆している。しかし、私自身は給料や貯金を見せてくれない主人との将来に不安を感じ、離婚を考えることもある。
  • 頑張ってもこの相手とは駄目になると感じ、年をとった後も悪い方向に進む可能性があるため、どうすれば良いか分からない状況。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在別居中。離婚か復縁か悩んでいます。(結婚7カ月、交際1年1カ月。共

現在別居中。離婚か復縁か悩んでいます。(結婚7カ月、交際1年1カ月。共働き、私26才、主人38才)将来設計などの話しに応じてくれず、給料、貯金を見せてくれない。携帯ロック。 生活費を入れてくれない(家賃、光熱費は引き落としなので、主人のお金からです)、休みの日にたまにどこに行くのか聞いても黙ったまま出掛ける、主人は体が特に丈夫なので私が風邪をひいたら身体が弱すぎるお前に問題があると思いやりもなく、子供もいつ離婚するか分からないし、お前は身体も弱い(主人や主人の母親は生まれてから一度も風邪で寝込んだこともなく、また大食家で、生まれ持って丈夫で、風邪をひいて会社を休むなんて信じられないと言います。私はごく普通で病気もないし弱いなんて一度も言われたことはありません)から暫くは作らないと言われ、話合おうとしても何にも答えてくれず、私が精神的に弱いから言わない、もっと精神的にも強くなれと言われました。こんな状態で、信頼関係も築けず、将来設計も立てられないので、先が不安で、この人と一緒に居ても幸せになれないのかなと思い、冷静に考えようと今は実家に戻っています。別居して2カ月です。主人のことは先述したような理由で不安や寂しく感じますが、まだ嫌いではなく、好きで結婚し、生涯この人とやっていくと決めて結婚したので、こんな状態で離婚したら後悔するんじゃないか?やはりもう一度頑張ってそれでも駄目でもう完全に嫌いと思えるまで頑張ってみようかと最近思い始めました。私の両親はもうそんな人と居ても幸せにはなれないし、まだ若くて子供もいないのだからと、再婚への道を望んでいます。主人には以前に離婚したいと伝えましたが、その時はお前が離婚したかったらしてもいいと言われ戻りたいとは言われていません。もう主人とは頑張っても良い方向には行かないのでしょうか?両親の言う通り今離婚した方が良いのでしょうか? 私も給料や貯金を見せてくれない、話合ってくれないなどの理由で先が不安になり、離婚を口にしたりなど自分にも原因があったのではないかとも感じています。 私はやはり離婚はできればしたくないし、一度決めた人と生涯共にしていくことが理想ですが、私が頑張ってもどうせこの相手とは駄目になる、いずれ離婚になる、もう少し頑張ってなどとしていたら年もとるし今より悪い方向行くと両親から言われ、もうどうすればよいのか分からなくなってしまいました。どんなことでも構いません。どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

noname#154786
noname#154786

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119485
noname#119485
回答No.7

 頑張ることは、相手の思う壺です。たとえ頑張っても、あなたの善意や思いやりが通じることはないでしょう。相手に過剰な感情移入をすることで、自己を正当化したり、自己満足に陥ることは、誰も幸せにはしません。むしろ、自分も、周囲の人にも不幸を振りまく恐れがあります。ご主人にとって都合の良い状況となるだけです。男と女、対等な関係が出来る人ならば、そのような状況に引きずり込むことはないでしょう。支配と従属、という関係は夫婦ではありません。早く良い人を見つけるべきです、そのためには賢明でなければ。                                               過剰な感情移入をするということは、あなたが精神的に自立していない、あるいは判断できる知識を持ち合わせていない、ということです。相手がどのような人間であるかによってあなたの人生が左右される。その時に、あなたは自分の道を決めることが出来ずに、むしろ相手の都合が良い方向へ流される。 結婚は、相手の犠牲になったり、我慢をするためにするものでしょうか?幸せになるためにするものでしょう。幸せになる可能性が無いと感じたら、ピリオドを打つのが妥当というものです。あなたから三行半を投げつけて、心を切り替えるべきと思います。書店や図書館に行けば、そんな関係の本はいくらでもあります。いといろと勉強しましょう。  話し合いは、二人だけでしてなりません。彼の部屋で話す、なんてことは何が起こるかわからない。必ず、第三者を仲介したり、不特定多数の人がいる場所で話し合いましょう。弁護士が最も良いが、慰謝料などを望まいならば、さっさと離婚届をもらいましょう。万が一、妊娠をして、私はこの子のために我慢をして生きる、なんてことは不幸の上塗りとなる。絶対に避けてください。 

その他の回答 (6)

  • noozukae
  • ベストアンサー率26% (81/310)
回答No.6

私なら離婚します。 他の方も書かれていますが、あなたの旦那さんが、なんでこの年齢まで結婚してなかったか、よくわかりました。 思いやりがない、相手を理解しようとしない旦那様と、どうやって一緒に暮らしていくのでしょうか?信頼関係が築けないのなら、あなたは旦那様にとってただの同居人か、家政婦ですよ。 >もう主人とは頑張っても良い方向には行かないのでしょうか? 何を頑張るの?だってあなたが頑張ったって、相手に反応ないでしょ。空回りばかりじゃない?!尽くせば振り向いてくれるのは、一昔前の少女マンガだけですよ。結婚して数ヶ月でこの状態では、この先は、酷くなるだけだと思います。改心してくれるような方なら、とっくに改心してるし、改心できるような方なら、こんな状態になってないと思いますよ。 あなたはまだ若いし、子供もいない。十分、やり直せます。もっと思いやりのある方を探して幸せになってください。

noname#112674
noname#112674
回答No.5

>生活費を入れてくれない(家賃、光熱費は引き落としなので、主人のお金からです)、 じゃあいいじゃない。 あと何?食費?携帯?新聞?わからないけど一番でかいもの出しているんだしなんで全部言わないといけないのかと思ってるだけです。さらに共働きなら女房が出しても問題ない。 >休みの日にたまにどこに行くのか聞いても黙ったまま出掛ける、 子どもじゃないんだからいちいち聞くなって思われてます。 >主人は体が特に丈夫なので私が風邪をひいたら身体が弱すぎるお前に問題があると思いやりもなく、 私も同じ意見。 風邪で会社休むなんてありえない。 >何にも答えてくれず、私が精神的に弱いから言わない、もっと精神的にも強くなれと言われました。 正直にいったら傷つくと思うから言わないだけです。 >両親の言う通り今離婚した方が良いのでしょうか? はい、別れましょう。 若いし子どももいないし。 もしコレ10年後ならどうします? 再婚出産するのも年齢が・・・・ なら別れて違う人を探すほうが手っ取り早い。 人間は変わらない。 質問者も亭主も基本は変われない。 まして亭主は変わる気はない。 なら合う人間を探すほうが全然楽です。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

初めまして 二児の母です。 貴方が納得出来れば良いのではないですか? 例え ご両親が 離婚を薦めても 貴方自身の人生ですし、万一後悔するのも貴方ですからね。 ただ、この限られた文面だけを読むならば、貴方が結婚を決めた事が理解出来ないです。 給料を知らないって、、、お付き合いしていたらある程度は分かるでしょ? 全く知らなかった は通用しないと思います。 給料だけを知りたいなら 役場で 所得証明をとれば(200円から300円で前年度の所得を教えてもらえます) 休みの日の外出は たまになら 帰って来ない訳でも無いし、干渉する程の事でも無さそうな気がします。 食事をまたぐ様なら それだけを聞けば良いし。 誰しも離婚は望まないですよ~結婚をする時に離婚を考えて結婚する人はいませんから。 だから ちゃんと相手を見定めるのではないですか? 風邪引く事位 誰だってありますよ、旦那様の家系が稀なんでしょう。 これは開き直りが大事です。 ただ、将来的に子供が出来たとしたら 貴方はずっと共働きですよ。 このままでしょうから 養って貰えない覚悟はしておかないとです。 体調不良も認めないのですから つわりの時に夕飯の質が落ちたら 何を言われるのやら、、、。 貯金は 個人資産でしょ? 貴方が感知する事じゃない様に思えます。だって結婚7ヶ月でしょ? 殆どが 独身時代の貯金だと思いますし。 それを見たいのは どうしてでしょうか? 携帯ロックも 嫌だからでしょ? 見られたく無い部分って 浮気じゃなくてもありますよね? 養って貰えそうに無いし、貴方の束縛もちょっときついと思いますし 旦那様の冷たさには 愛情が無い様に感じます。 別居し、旦那様の対応はどうですか? 定期的に遭いに来たり、連絡が来たりしますか? 二ヶ月放置なら 離婚を決意する方がよいと思います。 お前が離婚したかったらしてもいい  って事は、、、旦那様は 離婚に応じる体勢ですよね? 旦那様にとって 貴方は大事な存在では無い って事です。 厳しい事を書いてしまいましたが、、、大事な存在だと思えば 離婚には応じません。 全て 貴方の言う通りにしないでも、 これは結婚してから貯めた分だから見せるけど こっちは独身時代の物だから見せたく無い、等と歩み寄りがあると思います。

回答No.3

はじめまして^^ 「交際1年1カ月」貴方は彼の何を見て、どこが良くて、どうして結婚を決意したのでしょう? 読むところ、結婚して5ヶ月での別居ですよね?「結婚生活」は無いに等しいですね・・・。 ご主人38歳ともなると、今更性格も考え方も変わるとは思えないですね。 文章だけでは解り得ない経緯もあっての別居でしょうが、今からこの状態では先は見えませんね。 「やはりもう一度頑張って」と言いますが、何を頑張るのですか?彼の言うなりになると言う事ですか? 「話合おうとしても何にも答えてくれず」の彼とでは、何一つ解決する事も出来ないでしょう。 「もう少し頑張ってなどとしていたら年もとるし今より悪い方向行く」と言うご両親の言い分は正しいと 思いますよ。実際に側に居てお二人を見ての意見なのですから・・・。ここでの回答者の方々には、経緯までは解りませんからね・・・。余程の事じゃない限り、離婚を望む親など居ないと思います。見かねての言葉だと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>生活費を入れてくれない(家賃、光熱費は引き落としなので、主人のお金からです)  生活費はどう工面していますか?  家賃、光熱費は固定出費ですので、一番メインな生活費が不透明では将来展望など無理ではないですか? >休みの日にたまにどこに行くのか聞いても黙ったまま出掛ける、主人は体が特に丈夫なので私が風邪をひいたら身体が弱すぎるお前に問題があると思いやりもなく、子供もいつ離婚するか分からないし、お前は身体も弱い(主人や主人の母親は生まれてから一度も風邪で寝込んだこともなく、また大食家で、生まれ持って丈夫で、風邪をひいて会社を休むなんて信じられないと言います。  風邪とは感染症です、誰が好んで拾うかです。新型インフルの昨年ならあり得ない話です。多くの感染者がパンデミックに広がったあの光景です。 >私はごく普通で病気もないし弱いなんて一度も言われたことはありません)から暫くは作らないと言われ、話合おうとしても何にも答えてくれず、私が精神的に弱いから言わない、もっと精神的にも強くなれと言われました。  病気とは予測出来るなら、がん患者が再発で苦しみ事は無いです。  何か虐めにも聞こえて発言ですね。暴言ですか? >こんな状態で、信頼関係も築けず、将来設計も立てられないので、先が不安で、この人と一緒に居ても幸せになれないのかなと思い、冷静に考えようと今は実家に戻っています。  妥当な考えです、自分しか見えない俺様主義者ですね。 >別居して2カ月です。主人のことは先述したような理由で不安や寂しく感じますが、まだ嫌いではなく、好きで結婚し、生涯この人とやっていくと決めて結婚したので、こんな状態で離婚したら後悔するんじゃないか?  何を期待しますか?何処が好きになれます・・・関係性も構築出来ない相手です、離婚フラグですよ。 >私の両親はもうそんな人と居ても幸せにはなれないし、まだ若くて子供もいないのだからと、再婚への道を望んでいます。主人には以前に離婚したいと伝えましたが、その時はお前が離婚したかったらしてもいいと言われ戻りたいとは言われていません。もう主人とは頑張っても良い方向には行かないのでしょうか?両親の言う通り今離婚した方が良いのでしょうか?  的確な意見ですね、さすが人生の先輩です。俺様主義者に良い方向なら離婚しかないですね。 >私も給料や貯金を見せてくれない、話合ってくれないなどの理由で先が不安になり、離婚を口にしたりなど自分にも原因があったのではないかとも感じています。  話会いのステージに上がる相手と思いますか?  出す物ならとっくに出ますし、経済封鎖をして相手から経済力を巻き上げる強かな考えならあり得ますね。  何で自暴自棄に行きますか? この男性が避ける本質、給与明細を開示出来ないのか?要因はこの男性では無いでしょうか? >私はやはり離婚はできればしたくないし、一度決めた人と生涯共にしていくことが理想ですが、私が頑張ってもどうせこの相手とは駄目になる、いずれ離婚になる、もう少し頑張ってなどとしていたら年もとるし今より悪い方向行くと両親から言われ、もうどうすればよいのか分からなくなってしまいました。  切る勇気も大切です、この男性、己が一番可愛い方「ナルシシスト」とも言いますが・・  結婚の意味理念も理解出来ない、有る面お子様と同じです。  出す事損得でしか見る事出来ない、打算的な考えで生きて来た方です。守銭道が人生の王道と錯覚して居るでは無いですか?  期待値ゼロ、完全に親さんが認識されて居る方の様ですね・・・・  離婚しか見えない相手に我慢まで強いられ、貰うなら慰謝料を請求しますよ?  生活費を出すのがあたり前なのに、しないで呑気に暮らせる男性とはどんな親さんに養育されたのか、その親の顔が見たいです。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

子供が出来たら終わりです。 その前に別れましょう。 男が金を持つとロクなことないです。最初にきちんと決めるべきでしたね。それ以外の点も、もう最低です。 旦那さんを徹底教育し、完全にこちらの指揮下に入れる位の意気で臨むか、その自信が無ければ耐えて耐えて耐え忍ぶか、あるいは離婚しかないと思います。 年齢差を考えれば、こちらに優位にもっていくのは難しいでしょうね。 こう言ってはあれですが、そんな男性だから独身だったのでしょう。(含む離婚歴) 今なら荷物を持って帰り紙切れにはんを押すだけで済みます。 子供が出来たら離婚しても一生付き合わなきゃいけないですよ。 質問者さんはまだ若い。こんな自己中な男性にはさっさと見切りをつけて、共に人生を楽しんで歩める優しい人を見つけて下さい。 次にもこんな人を選ばないようにね(笑)

関連するQ&A

  • 離婚せずにうまく行く方法を教えて下さい。前にも質問しましたが、離婚ばか

    離婚せずにうまく行く方法を教えて下さい。前にも質問しましたが、離婚ばかり勧められます。だけど、スピード離婚で検索してみると、離婚するのはバカだとか、離婚するくらいなら最初から結婚するななどと 書かれています。すぐに離婚するのは浅はかな考え、今の人は忍耐がないと書いてあるのに離婚すべきかの相談には離婚を勧められます。やはり離婚すれば大変ですし、所詮他人、他人の不幸は楽しいからですか? 下記のような理由で現在別居中。離婚か復縁か悩んでいます。 (結婚7カ月、交際1年1カ月。共働き、私26才、主人38才)将来設計などの話しに応じてくれず、給料、貯金を見せてくれない。携帯ロック。生活費を入れてくれない(家賃、光熱費は引き落としなので、主人のお金から)、休みの日にたまにどこに行くのか聞いても黙ったまま出掛ける、私が風邪をひいたら身体が弱すぎるお前に問題があると思いやりもなく、子供もいつ離婚するか分からないし、お前は身体も弱い(主人や主人の母親は生まれてから一度も風邪で寝込んだこともなく、またり大食家で、生まれ持って丈夫で、風邪をひいて会社を休むなんて信じられないと言います。私はごく普通で病気もないし弱いなんて一度も言われたことはありません)から暫くは作らないと言われ、話合おうとしても何にも答えてくれず、私が精神的に弱いから言わない、もっと精神的にも強くなれと言われました。こんな状態で、信頼関係も築けず、将来設計も立てられないので、先が不安で、この人と一緒に居ても幸せになれないのかなと思い、冷静に考えようと今は実家に戻っています。別居して2カ月です。主人のことは先述したような理由で不安や寂しく感じますが、まだ嫌いではなく、好きで結婚し、生涯この人とやっていくと決めて結婚したので、こんな状態で離婚したら後悔するんじゃないか?やはりもう一度頑張ってそれでも駄目でもう完全に嫌いと思えるまで頑張ってみようかと最近思い始めました。私の両親はもうそんな人と居ても幸せにはなれないし、まだ若くて子供もいないのだからと、再婚への道を望んでいます。主人には以前に離婚したいと伝えましたが、その時はお前が離婚したかったらしてもいいと言われ戻りたいとは言われていません。もう主人とは頑張っても良い方向には行かないのでしょうか?両親の言う通り今離婚した方が良いのでしょうか? 私も給料や貯金を見せてくれない、話合ってくれないなどの理由で先が不安になり、離婚を口にしたりなど自分にも原因があったのではないかとも感じています。 私はやはり離婚はできればしたくないし、一度決めた人と生涯共にしていくことが理想です。

  • 別居→復縁

    モラハラ気味の主人と別居中です。喧嘩すると一方的に怒られ、無視する。言いたいことも言わずにいた私も悪いし主人だけが悪い訳ではなと思いますが次第に私は、怒られたり喧嘩になるのが嫌で主人に思っていることが言えず主人の機嫌ばかり伺って我慢ばかりしてそれが辛くなり別居し離婚したいと思い現在実家の近くで1人で暮らしています。別居して3ヶ月、気持ちも落ちつき、主人とも落ち着いて話し合いができる様になりました。この3ヶ月で夫も自分の悪いところ、改善すべきところは、直す。いろんなことを話し合ってお互い譲り合ってやり直したい。これでダメならそのとき別れても遅くない。そう言われて私もやり直す方向で考えています。しかし、私の両親や兄弟、友達は、やり直すことに反対すると思うし私が戻るとは、夢にも思っていないです。友達に言われたのは、人は、そんな簡単に変われない。今は、やり直したいから優しくしてるけどまた同じことの繰り返しになるだけ。戻っても幸せには、なれない。本当にそうでしょうか?私は、今の主人とならやり直せると思っているし思いたいです。ここまで話が大きくなって両親、兄弟を巻き込んでしまい主人とやり直すと両親に話すと両親に反対され喧嘩になり、疎遠になりそうです。私が復縁することをどうしたら両親、兄弟にわかって貰えるでしょうか?わかって貰うことは、難しいでしょうか?みんなが反対するのは、当たり前でしょうか?主人と私と2人でこれからやり直す為に決め事を作り、喧嘩になはない様に話し合ってやり直したいことを両親に話しに行くつもりです。戻っても月日が流れたら結局同じことの繰り返しで上手く行かなくなるでしょうか?いろんな思いが巡っています。みなさんは、どう思いますか?やはり別れるべき?やり直せると思いますか?

  • 別居から復縁か離婚か迷っています

    結婚前に1年同棲し結婚期間は5ヶ月目に入るところです。 2月に夫から少し別居したいといわれ、3月から同居を再開する予定です。 別居の原因は、夫は結婚のタイミングは自分のタイミングではなく、親たちから早くしろという流れで結婚してしまった。 日ごろケンカが耐えなかったので、ケンカがなくなる状態になってから 結婚したかった。だから納得できるまで離れて暮らしたい。このまま同居しているといつか離婚になってしまうかも。というのが主な理由です。 私は離婚も別居もしたくありませんでした。でも、彼の言い分を聞いて別居を受け入れました。別居になるまでは、毎日ささいなことで怒り出す夫が怖くなってしまったのです。 結婚前に、浮気(電話メールのみ)が発覚し、結婚後にも同じ人と連絡を取り合っていることがわかりました。相手は既婚で子供が二人いるそうです。 もちろんケンカの理由は私にも責任があるし、私も浮気をせめてひどい言葉をぶつけ彼を傷つけていた。他にも、自分の結婚の理想を押し付けすぎていて、旦那の良いところが見えなくなっていたから、他の人に目を向けさせてしまったのかもと、と今は反省しています。 今週彼はあと1週間だけ一人暮らしを満喫したいので、連絡はあまりとりたくないと言っていましたが、恐らく浮気相手に会いに北海道まで行っているようです。飛行機の予約メモを偶然見てしまいました。 旦那にも復縁の気持ちはあるようですが、気持ちで突っ走る人なので 北海道から帰ってきて、あと2日後に何を言ってくるか不安です。 私たちは復縁できるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 現在離婚に向けて別居をしています。現在一ヶ月たったところで

    現在離婚に向けて別居をしています。現在一ヶ月たったところで 話し合いの為に主人と会った際に無理やりホテルに連れ込まれ性交渉を強引にされてしまいました。 私は触られるのも嫌で拒否をし続けたのですが、男の人の力には勝てず強引に最後まで事を進まれてしまいました。 サイトで探していると夫婦間の強姦罪というのは成立しにくいという意見が強い様ですが 今回の様なケースでもやはり同じなのでしょうか? 離婚が成立しなければ応じなければならないのでしょうか? 気持ちが動揺していて上手く書き表せていませんが、ご意見をお聞かせ下さい

  • 別居中の夫との復縁

    夫婦ともに30代。結婚7年目です。 今年に入り主人から離婚を言われ、現在別居中です。 結婚してから、主人の酒癖の悪さや仕事が続かないこと、 女性関係(本人はバレているとは知りません)等々で 私自身、疲れ切っていたこともあり承諾しました。 しかし、別居してから主人が一人になって夫婦生活を振り返り 自分が悪かったんだと反省し、復縁を求められています。 離婚の話をしてから別居までの1ヶ月がお互いのことを思いやり とても仲良く過ごしてこれたこともあり、実際に別居をするときに 今までなんでこんなふうに出来なかったんだろうねと話をするほどでした。 ですので、私としても主人が本当に変わってくれたのであれば 復縁をすることが嫌ではありません。 ただ、今までの夫婦生活について私の親は主人に対していい感情を抱いておらず、 (喧嘩して主人が実家に帰れ!と言うので私が実家に帰っていたことや転職が多いことなど) 離婚を前提に実家に戻ってきたことを大歓迎しています。 離婚届もいつ出すんだ?と毎日のように聞いてきます。 今まで心配をかけてきたこともあり、親に話しができません。 (正直、また一緒に住んでみるまで本当に主人が変わっているのか確信もありません) 私の復縁への考えは間違っているのでしょうか。 また、もし復縁をする場合、親へはどう話をしたらいいのでしょうか。 言葉が足りないかもしれませんが、アドバイスいただけると助かります。

  • 別居・離婚・慰謝料について教えてください

    主人とは結婚3年目、20代後半の夫婦(子供なし)です。 毎晩同じベッドには寝ますが半年位セックスレスが続き、子供の話にもなった時・・ 「友達のような存在になってしまった」と言われ、家族、妻、恋人のような存在ではなくなったと言われました。 話し合い当初は様子を見るとの事でしたが数ヵ月後「やっぱり気持ちは変わらない。もう一緒に居れない」と。。 そういう話をしてない時はふざけ合い、仲は良いのです。 現在でも毎日一緒に食事し、休日も一緒です。 結婚して気持ちに波があるのはあたりまえ、そんなことで別れることになるのは私には理解出来ず、 納得いかないと話し、考えさせてと伝えたところしばらくしてから「実は好きな人が出来た」と告白されました。 今は片思い中でその人の方へ進む為には私とは居られないとのこと。 (私に対しては何か決定的な嫌なこと、理由があるわけではなくただもう気持ちがない。) その後の話し合いで別居して冷却期間をおき、戻れる可能性があるのなら と思ってはいますが・・・ (主人は気持ちが変わることはないと思うと言う) 別居した場合私が家を出る形となり、部屋を借ります。 完全に家賃も生活費も自分でやりくりしなければならない状況となるので、全てにおいて納得いきません。 また、別居しても考えるのは2,3ヶ月間と期間を決められています。(一方的に。) 相手は早く離婚したいのでしょうね。 主人は自分が悪いとあまり思っていないようです。 (どっちが悪いとかじゃないでしょ とか言います) 別居していずれ離婚するなら・・・と、 別居せずに離婚とも考えていますが、 一般的にこの様な状態で離婚した場合相手に慰謝料は請求出来ますか? (簡潔に言えば好きな人ができたから別れて欲しいと言われた。不貞行為はなし。) また注意した方が良い点はありますか? *給与:私と主人の月々の手取りは同じくらい。 (私はボーナスが無いので年収は主人がボーナス分多い) 家計は主人が家賃・光熱費 / 私が食費・雑費を負担。 お互いが二人の貯金へと自分自身の貯金に。 私の主人に対する愛は変わりません。 やりなおせるならやり直したいですけど・・ 残念な気持ちでいっぱいです。

  • 結婚して約3年現在別居中。性格の不一致で離婚をしたいと言った所もう一度

    結婚して約3年現在別居中。性格の不一致で離婚をしたいと言った所もう一度一緒に暮らしてみてそれでダメなら離婚すると主人は言うのですが、それが嫌ならこの先ずっと離婚は認めないと言うのです。もう一度一緒にやってみる場合、離婚届に印を押し先に渡すというのですが(私がいつ離婚届を出してもよいように)そういうのでも大丈夫なのでしょうか?後々私が離婚届を出すと言った時、その離婚届は有効なのでしょうか?もう一度生活した場合家庭の事は何もしなくてよい好きなことしていれば良いというのですが、それもまた妙に思いまして。

  • 別居を控え、離婚に悩んでいます。

    夫とは5年付き合い結婚して4ヶ月です。私は二十代前半会社員です。 結婚直前に夫の浮気が発覚しました。浮気・不倫は皆するものだと 思っていたので問い詰めましたが我慢しました。でも結婚後も続いているようでその気配を感じて問い詰めましたがそれでも認めることはありませんでした。新婚早々そんな状態で私の口調も厳しく夫の行動を間接的にしばりつけることもあったと思います。そんな結婚生活が二ヶ月弱続いた頃いきなり夫が話をしてくれなくなりました。元々話すタイプの人ではないのですが話しかけても無視したり、人のことをバカにするような態度で接してきます。私は途中何度も歩み寄りましたが何も変わりません。どうしたいのか聞くとこのままの態度でずっと生活していくと決めたと言うのです。 彼の家族は実の父親からパワー(モラル)ハラスメントを受けていたようでつらい育ち方をしているので、同じようなことはしないと信じていました。話してくれないのに夫は一人で楽しそうにテレビを見て大笑いしたりご飯は普通に食べたりしています。そんな状態がストレスになり泣き続ける毎日でしたが我慢にも限界がきました。 別居したいと夫に告げ、両親にも相談したら別居とともに離婚をすすめられます。たしかにそんな環境で育てたくないので夫の子供は欲しくないし別居してもし夫が謝ってきたとしても何かきっかけでまた同じことの繰り返しだと思います。(夫はもともと短気なので・・・) 別居に関しては、「そっちがそうしたいならする」というような 意見で来月には実現すると思います。 ですが離婚となると結婚して数ヶ月で後悔しないか、あとやはり自分がまだ夫を嫌いになれないことが一歩踏み出せずにいる要因です。 同じような離婚をされた方、その後の生き方についてアドバイスいただければ幸いです。

  • 別居、離婚について

    現在、妻と子供二人(3歳と5歳)で暮らしています。 妻とは子供が生まれてから、毎日のように喧嘩が絶えなくなりました。愛情も感じられず、罵られる日々に耐えてきましたが、いい加減疲れました。 もうセックスも四年近くしていません。 一度、耐え切れなくなり、1ヶ月ほど家を出ましたが、私の少ない貯金ではすぐ底をつき、お金の問題でまた家に戻りました。 私が家を出ている時も、妻は子供達と楽しく暮らしていたようです。 家に戻ってから、離婚の話を切り出していますが、離婚に応じてくれません。 私はお小遣い制のため、いまの状態でまた別居をするのは厳しい状況です。 また、別居も許してもらえていません。 勝手に出ていこうものなら、妻は「同居の義務があるのにそれを放棄するのは、財産放棄とみなす」と言います。 妻も働いており、同じぐらいの給与を貰っています。 ちなみに、妻が離婚に応じない理由はお金です。 これからどう進めていけばいいのか分かりません。 まずは別居をしてから離婚を進めるべきか。 同居をしたままで離婚を進めるべきか。 また話し合いでは埒があかない場合は調停になりますが…色々と大変だと聞きます。 時間をかけても協議で頑張って何とか話を離婚へまとめるほうが良いのでしょうか。 いたずらに時間だけが過ぎていき、話がなかなか進まず、困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 別居か離婚か

    結婚生活3年でき婚。(結婚前に私の浮気があり別れようと思ったときに妊娠発覚し、私はシングルマザーとして育てようと決意しましたが主人より責任はとるとのことで結婚) 離婚を主人から言い渡されました。 子供も小さいため、まずは別居をし離婚準備をと思い、アパートを探し契約しましたが、今さらやり直したいと言ってきました。。(たぶん家事全般してくれる人がいない、子供とあまりあえなくなるから) 離婚したい理由としては(主人より)→今後一緒にいたくない。気持ち悪い。お前はいらない。等言われ無視されてきました。 約1年前より月の生活費は入れず夏と冬のボーナス(一部)くれたくらい。家事もせずたまーに子供と遊ぶくらいです。 子供のために夫婦仲良く!がいいと思ってますが、主人からの暴言からは今後見込みがないと思ってます。 私が悪い部分もあるので、すんなり離婚してあげたほうがいいのかな?とも思ってしまいます。 別居、離婚経験者のかたアドバイス等いただければと思います。