• ベストアンサー

未使用のヘアーカラー 処理方法を教えて

未使用のヘアーカラー 処理方法を教えて お願いします。 未使用のカラー剤を今後も使う予定がなくなったので、捨てようと思います。処理方法なのですが、ビンではないのでそのまま燃えるゴミとして捨てて良いのでしょうか? 調べてみるとそのまま捨てるといった意見がありましたが、混合液は密閉などすると危険だという認識があり、別々にでも収集者の中で混ざってしまわないか、など考えてしまいます。かといって排水溝に流すのもいけないし…。 そのまま捨てても良いのでしょうか? 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.3

自治体によって違うので、自治体のホームページ、印刷物、清掃事業担当部への電話で調べます。 電話は午後が比較的ヒマのようですから午後に掛けると良いでしょう。私は何度かした事がありますが親切に教えてくれます。 まずヘアカラー・ヘアダイの成分を調べる事が出発点でしょう。 質問する時は製品名などを書くと適切な回答が出やすくなります。 混合液と書いてあるのでブローネのような2液混合タイプと想定します。 ブローネの成分表を見ると2液のほうに入っている過酸化水素水とか水酸化ナトリウムはちょっと気になりますが、別に下水に流して悪い物ではないです。 実際これで毛染を行ったあとは水またはお湯で洗い流すというのが使用法ではないですか? 要するに水で薄めて流せば問題は無いという事でしょう。 ブローネの使用上の注意を読むと次のように書いてありました。 「フォーマーキャップ、ボトルはすぐに水で軽くすすぎ、混合液を洗い流してから、ビニール袋などで包んでゴミに出してください」 http://www.kao.com/jp/blaune/pdf/bln_bubble_color_manual.pdf?_ga=1.260412621.1792474827.1468296287 これは使ったあとを想定していますが使ってなくても同じことでしょう。流して捨てれば良いのです。 なお東京都の杉並区の場合「家庭用の洗剤薬品など」は「使い切って捨ててください」とありますので、中身が入ったまま捨てる事はできません。 http://www.city.suginami.tokyo.jp/guide/gomi/seisou/1004892.html プラスティック容器の捨てかたは自治体によって違いますから自治体発行のパンフレットやインターネットで調べればいいのです。 「お住まいの自治体名 ゴミ」で検索すると出てきます。

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.2

ポリ袋に入れて結んで燃えるゴミに出す。 収集車は、混ざること前提で押し込んで積み込むように設計されているので、皮膚についても大丈夫な程度のものが生活ごみ程度と混ざっても何も問題がない。

noname#223500
noname#223500
回答No.1

私の処理方法ですが・・・ ビンや缶でないなら、新聞紙や古布(タオルやTシャツなど)などに包んで、ゴミ袋の真ん中位置に入れて、燃えるゴミで捨てます。 缶なら分別ゴミなので、 スーパーの袋などにクシャクシャにした新聞紙か布(捨てて良いタオルなど布製の物)を入れて、使うときと同じ要領で中身を出し切ってしまいます。(布などに吸い取らせます) 液が出きったら缶に穴を開けて中のガスを抜いてしまい、液を吸い取った物はそのままで燃えるゴミに、缶は分別ゴミに出します。 もっと良い方法があるかも知れませんが、これが私の処分方法です。