• ベストアンサー

詰まってしまったヘアスプレーの処理

整髪料のヘアスプレーが詰まってしまいました。 中身が沢山残っているのですが、噴射部のプラスチックのパーツを外して、 缶から伸びてるストロー?を直接押しても、ちょろちょろとしか出て来ません。 (↑は缶の側面に書いてある廃棄手順です) なぜか下を向けて押してもガスだけでなく液が出てくるのが少し不思議ですが。 とりあえず中身は惜しくありませんが、処分に困っています。 さすがにこのまま捨てちゃダメですよね? とはいえ中身がたくさんある状態で穴を開けるのもちょっと恐いのですが。 この場合どのように処理したらいいのでしょうか。

• mokpok
  • お礼率62% (154/245)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

》なぜか下を向けて押してもガスだけでなく液が出てくるのが少し不思議ですが。 ・整髪料が重ければ(比重)そうなっても不思議ではありません。 ・このまま捨てたら処分場で爆発する危険があります。 ・昨年末の引っ越しの際には幾種類かの缶を次のように処分しました。 ・庭に穴を掘り、その穴の中で缶をポリ袋に入れてバールで一撃し、ガスと液を取り出しました。バールがなければドライバーでも。

mokpok
質問者

お礼

ありがとうございます 狭い敷地のマンション住まいなのでそういう荒業ができないですね・・・

その他の回答 (1)

• M_Sato
回答No.2

詰まってしまった理由としては 1)中身に異物(ゴミ)が入っていて、それがスプレーのバルブに詰まった 2)正しい向きで使わなかったためにガスだけ先に抜けてしまった 3)中のチューブがからまってしまった(正立・倒立いずれでも使える製品の場合は、中のチューブが柔らかく、末端におもりがついていて、どの向きでもチューブの先が液に浸かるようになっています。その場合、チューブがからまって結べてしまうことがあるので、「使用時に振らないでください」と表示されているはずです。 1の場合には販売店かメーカーの相談窓口に言えば交換してくれるはずです。 2、3の場合は誤使用なので交換してもらえません。 さて、廃棄方法ですが、お住まいの地域の廃棄方法に従ってください。 1)エアゾールをそのまま出せる地域では、中身を抜く必要はありません。 2)ガスを抜いてから廃棄する場合は   (1)最近の製品ではキャップにガス抜き機構がついているはずです   (2)ガス抜き機構がついていない場合は、屋外で、缶を立てて、上からとがったもので穴をあけて、ガスを抜いてください。ガスはたいていLPGですから、火の気のあるところでは引火します。心配なら、水をためたバケツの中で穴をあけてください。