• 締切済み

これって何ゴミ?

こんにちは。 中身が残っているマニュキュアや除光液がいくつかあります。 空なら燃えないゴミとか、ビンとかで捨てればいいのでしょうが 中身が入っているので、その「中身」はどうすればいいのかで 迷っていてなかなか捨てられません。 そのまま(入ったまま)燃えないゴミ、または危険ゴミなのか。 中身を処分するのなら、一体どのように処分すればよいのか。 (中身をどのように捨てればよいのか) アドバイスお願いします。 (ちなみにもう古くて使わない殺虫剤やカビとり剤の処分にも 困っています。なくなるまでスプレー出し続けたら害になりますよね?)

みんなの回答

• anokeno
回答No.3

私の場合、液体のもので燃やせるゴミに捨てる場合は牛乳パックの中に新聞紙とかボロキレのようなものを入れてそこに入れて燃やせるゴミとして捨てています。 参考になれば…?

narippy
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も油(食用)くらいなら、そのような方法で処分したりするのですが、 マニキュアとかだと、匂いもきついし、なんとなく食用油より 危険な感じが(笑) 明日役所に聞いてみます。ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 お住まいの自治体によって異なりますので、役所に聞きましょう。 私も田舎に帰ったら東京と全然違うのでびっくり仰天しています。

narippy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。私は引越しが多いのですが、東京と埼玉でもずいぶん 分別が違うので驚きました。 明日役所に聞いてみようと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

お住まいの役所の環境課等へ、直接お問い合わせ下さい。多少、地域によって、区分け方が違いますから。

narippy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シンナーということであれば、専門の業者へと書いてあるのですが マニキュア(一瓶の量としては少量)はみんなどうでしてるのかなと 思いまして・・・。 きっと知らん顔して燃えないゴミに捨ててる人もいるでしょうね。 でもうちのマンションは袋などから出して、捨てるので けっこうゴミ捨てマナーのうるさいです。 まあ、公共マナーですから当たり前ですけどね・・・。