バイトを辞めるべき?大学一年生女子の迷い

このQ&Aのポイント
  • 大学一年生の女子がバイトを辞めるか迷っています。最初の求人から担当する個別指導の給料が予想と違い、給料面での不満があります。また、強制参加の会議や雑務もバイト時間から出ないのにやらされています。さらに、周囲のバイト仲間との温度差も感じ、塾のためには辞めた方が良いのではないかと考えています。しかし、楽しいことも多く、学べることもあるため辞めることに後悔する可能性もあります。皆さんはこの状況をどう見ますか?どうすれば良いでしょうか?
  • 大学一年生の女子がバイトを辞めるべきか迷っています。最初の求人での給料の不備や、強制参加の会議や雑務などの負担があり、周囲のバイト仲間との違いも感じています。一方で、楽しいことや学べることもあるため、辞めて後悔する可能性もあります。皆さんの意見を聞きたいです。
  • 大学一年生の女子がバイトを辞めるか迷っています。最初の求人の給料の不備や強制参加の会議、雑務などに悩んでいます。また、周囲のバイト仲間との温度差も感じています。一方、楽しいことや学べることもあるため、辞めることに後悔するかもしれません。どうしたら良いのか、皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めようか迷っています。大学一年生の女子で

バイトを辞めようか迷っています。大学一年生の女子です、とある塾でバイトをしています。 最初の求人でコマ給2100円と見て飛びついて働いてみたら、私が担当している個別指導は一コマ1200円、コマあたり平均225円の手当がつき、時給換算で1070円程度です。 さらに、21:40にお給料の出る時間は終わるのに、任意参加ではあるはずなのですがほぼ強制参加(参加しないと情報が伝わってこないため自分が困る事になるので)の22:00からのいくらでも伸びうる会議に出なくてはいけません。 ゴミ捨てとかの雑務なんかも時給から出ないのにやらされます。 持っている各生徒全員の学習の計画を学期ごとに立て無くてはいけないのですが、それも一人分作成で80円程度しか出ません。(作成するのに一人分あたり30分以上はかかります、私は7人生徒を持っています。) 何より、周りのバイトの人たちとの温度差が凄いです。私は元々大学生活でバイトに力を入れる気は無かったのですが、周囲の人たちはバイトに力を入れている人が多いです。 さらに、お給料の出ない研修(しかも現地まで自費)もあり、私はこの先も今までも行かないつもりなのですが周りの目が冷たいです。 先輩に、マニュアル本を読んでいなかった事を叱られたのですが、読むのに時間もかかるし、そのマニュアルを読む事は授業準備にあたり、コマ給に入ってるんだぞ、と言われましたが、1時間あたり1070円のバイトにそこまで求めるなと思ってしまいます。マニュアル本の存在も任意参加でもほぼ強制参加のお給料の出ない会議に私が吹っ切れて出なかった時に言われてたみたいだったので知りませんでした。 生徒もこんな先生から教わりたくないだろうなー塾のためにも辞めたほうがいいんだろうなーとも思っています。 確かに塾という事もあり、楽しい事も多いし、同僚の人たちもいい人は多いです。 また学べる事もとても多いです。ビジネスマナーや電話対応、臨機応変に対応する力もつくだろうなと思います。 最初に塾のバイトを始めたのは、お給料が良い(ように見えた)からという理由だけでは無く、お金を稼ぐついでに社会の事も学べるだろうという事も大きな理由であります。 社会の事を学びたくて、海外インターンシップにも行きたいとも思っているのですが、社会の事をついでに学びたくて入ったバイトを辞めて社会の事を学ぶためのインターンシップに行くというのも、矛盾しているなとも感じます。 辞めたい気持ちも大きいですが、辞めたら後悔しそうな気もします。 皆さんならどうしますか?この状況をどう見ますか? 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

教育現場ではよくある勤務形態ではないでしょうか。 大学の非常勤講師などもほぼ同じでしょう。 安い一コマの料金に対して 膨大な作業を強いられるなんてことだと思います。 小中学校の教諭でも似たようなもんでしょう。 貴方は時間給だから その程度の金額で付帯することなんかできないと 書いていますけど サービスを受ける側からみれば こんなに料金を取っていながらこの程度のことしか できないのかと思っているかもしれません。 アルバイトでも成果と品質は求められているので マニュアルを読んでないなんて論外でしょう。 労働に関する価値観がミスマッチなので 拘束時間に対して対価を支払うような 肉体労働にでも移ったらどうでしょうか。 誰にでもできることには、それに見合う金額しか支払われませんが。

その他の回答 (3)

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.4

うんうん。その会社に卒業後就職するわけではないならやめるべきですね。 学生の時間はもう2度と帰ってきません。

回答No.3

とりあえずあと二ヶ月ぐらい様子みてもやめたい気持ちが変わらなかったら辞めていいと思います。

  • te8arrows
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

労働者のモチベーションの高さを利用して薄給もしくは無給でこき使う、「やりがい搾取」といわれたりするブラック企業の常套手段ですね。 なかなかやめるにやめられない状況を会社ぐるみで作り出す、または他の労働者が自発的に作り出しているというのも、ブラック企業にありがちな特徴です。 悪い意味で「社会勉強」をしたので、今度は有意義な「社会勉強」ができるような時間の使い方をしたらいかがでしょう?

関連するQ&A

  • ブラックアルバイト・・・?

    今、明光義塾でバイトをさせて頂いているのですが、最近になって、ここは時給が低いのではないかと思い始めました。まず、受け持つ生徒は三人であるにも関わらず、時給は820円(コマ給90分1230円 研修時)なのです。しかも授業前準備時間(たいてい30分~1時間くらい)・授業後のちょっとした雑務には給料は発生しません・・・。これって塾講にしては極めて低いですよね?      更に、先日の会議では、予定では二時間であったのに、会議後の掃除が入ってしまい、一時間オーバーしてしまいました。もちろんその一時間には給料は支払われません・・。 因みにその会議の時給は950円とのことです。 これに関してもやはりお給料が低いなと思うのですが・・ 計算してみたらなんと最低賃金を下回るかそうでないかのギリギリのラインでした・・   再度になりますが、やはりここの塾は結構安月給でアルバイトを雇っていますよね?  (私としてはあと6カ月くらいしたら家庭教師に切り替えようと思っています・・)

  • 新しいバイトでも始める

    今塾の講師のバイト(時給6000円)をやっているのだが、給料安いから違うバイトにしようと思うのですが、吉野家とかってどうですか? 時給ってどれくらいですか?7000円くらいもらえるのでしょうか? 楽で高給なバイト(時給7000円以上)のバイトを教えて

  • 塾の講師のバイトの給料・・・。

    わたしは今度からある塾(個別指導)でバイトをしようと思います。 給料は求人誌には1コマ(150分)で1500円と書いてありました。 面接の時に給料の話になり研修期間のようなものがありその期間は1コマ750円で、ベテランの先生にみてもらい合格したら1コマ1500円もらえるということでした。 合格するまでは1コマ750円ということです。 合格するまでは人それぞれで3年間やっていて750円のひともいるらしいです。 やりたい仕事だったので一応OKしたのですが、時給に直すと500円になります。 最低賃金法で定められている値段を下回っているのですが、違法なのではないでしょうか・・・。(埼玉県です。)

  • 僕はバイトしていてわかったことが!

    僕は塾講師のバイトをしていて不満に思っていました。常勤(社員)から生徒のフォロー電話しろとかすぐに僕にふられます。 僕は電話とか面倒くさいしてきとーにやっていましたが、最近が気が付きました。 僕は人よりも高い時給をもらっているのですだから、電話くらいやるのは当然かもしれません (僕の時給は5800円、他は3200円)当然ですか?

  • 家庭教師のバイト

    今度家庭教師のバイトをします。もうほとんど決まっていて今度説明受けてそのまま生徒の家に行くことになってるんですが、前に電話で話聞いたときに1800円とだけ聞きました。 しかし電話を切ってから思ったんですがその1800円が時給(60分)なのか1コマ(90分)なのかです。 もし1コマ1800円なら2コマ=3時間で3600円。つまり時給1200円に換算されますよね? 登録したサイトには時給1650円~と書いてあります。 もし1コマ1800円なら不当ですよね?この場合時給が1650円以上になるようにその場で変更してもらえるんですかね? 電話したときにしっかり言ったんだから無理とか言われませんかね? お願いします

  • 今までのバイト経験について

    セブンイレブンのバイトで時給900円と出ています。 時給安くないですか?僕はいままで塾の講師をしていて、時給7000円以下で働いたことがありません。時給900円で働くひとっているんですか?みなさんはどんなバイトをして、時給はいくらですか?? ちなみに僕は今やっているバイトが、塾講師時給12000円です。

  • バイトをやめるためにバックレようと思います

    いま塾講師のバイトをしているのですが、 給料が低い(時給13800円)のでもっといいバイトに転職しようと思います(時給19000円へ)。バックレようと思います。 いちおう20日しめて、末に支払いなので20日から末まで代講を出して、有給を使い切ろうとおもうのですが、代講理由をかかないといけません。どのように代講理由をかけばいいでしょうか?親の介護とかとすればいいでしょうか?

  • バイト

    高校3年生で初めてバイト(コンビニです)をして約一ヶ月がたちます。 この前バイトに行ったらオーナーに「もう慣れたと思ったけどまだ慣れてないみたいだから研修中ってことで時給730円にするね」と言われました。私の住んでいる所の最低賃金は748円なので最低賃金を下回っています。またバイト募集の広告には"研修期間あり"とは書かれていなかったし受かったときも最初は研修期間で730円にするとも聞いていません。(名札にも"研修中"とは書かれていません)でもどんなバイトでも研修期間はあるとは聞いていたので、そうゆうものなのかなと私は思います。 また、初めてバイト先に行くときいろいろ説明されるのかなと思い行ったのですが重役(オーナー、店長、専務)からは給料の渡し方やマニュアル等は教えてもらえず、簡単な流れを夜勤の方に教えていただきました。 その後も聞かなかった私も悪いのですが、すべて私と同じ時間に働いている人に聞きました。(給料の渡し方等) オーナーに730円にすると言われたときも給料の渡し方は言われませんでした。 研修期間中でもその土地の最低賃金は下回っていいのでしょうか?? またどんなバイトでも給料の渡し方やマニュアル等は教えられずそのままバイトをすることはあるのでしょうか?? 初めてのバイトでわからないので回答よろしくお願いします。

  • バイトの話なんですけど

    バイトの話なんですけど こんばんは。 バイトで塾講師やってます。 やってるのはいいんですけど、お盆の期間に生徒を対象とした合宿を行うことになっています。 俺は合宿の初日に第一志望の大学院の合否が発表されるので、参加しないという事になっていました。 合否が発表されてもし不合格ならば他の大学院の入試に向けて勉強しなくてはならないからです。 しかし、合宿に参加する予定だったバイトが、給料に不満があるという事で適当な理由をつけていきなり参加しないと言ったそうです。 そして他の人も用事があるみたいだったので、どうしても参加してほしいと頼まれました。 引き受けたんですけど、もし不合格だった場合受験に失敗したばっかりの奴が受験生に勉強を教えるという事にwww  不合格だったら合宿の間は授業の合間に次の大学院の勉強を行うという感じですね。 それは置いといて、そのバイトありえなくね?と思いました。なんらかの罰則が適用されてもいいんじゃないでしょうか?というのが一番目の伺いたいことでして。 後から給料の事でやめたくなる程給料大事だと思ってるのなら、先に金額を聞いておくべきではないのかというのが2番目の伺いたい事です。 三日間で12000円という給料は安いんですかね?三日間といっても起きてる間はずっと授業を行うというわけではないのでそこまで破格だとは思ってないんですけど皆さんはどう思われますか?というのが三番目の伺いたい事です。 この質問「マナー」のカテゴリでいいですよね。

  • バイトでの労基違反について

    とある塾でバイト講師をしているものです。 私のバイト先は募集時に時給○○円と書きながら 実際は1コマで給料を計算しています。 よって授業まえの予習や準備、授業あとのボードチェックなどは無給です。 例えば授業が9時に終わるとして、帰れるのが11時近くになります。 それでも明細上は19:40~21:00までで1500円と記録されます。 これらの理由から近日中に辞めようと思うのですが どうせならこの無給分の給料を請求してから辞めようと思います。 そこで質問なのですが この無給状態を請求の際に証明するためにはどうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう