バイトを辞めるべき?大学一年生女子の迷い

このQ&Aのポイント
  • 大学一年生の女子がバイトを辞めるか迷っています。最初の求人から担当する個別指導の給料が予想と違い、給料面での不満があります。また、強制参加の会議や雑務もバイト時間から出ないのにやらされています。さらに、周囲のバイト仲間との温度差も感じ、塾のためには辞めた方が良いのではないかと考えています。しかし、楽しいことも多く、学べることもあるため辞めることに後悔する可能性もあります。皆さんはこの状況をどう見ますか?どうすれば良いでしょうか?
  • 大学一年生の女子がバイトを辞めるべきか迷っています。最初の求人での給料の不備や、強制参加の会議や雑務などの負担があり、周囲のバイト仲間との違いも感じています。一方で、楽しいことや学べることもあるため、辞めて後悔する可能性もあります。皆さんの意見を聞きたいです。
  • 大学一年生の女子がバイトを辞めるか迷っています。最初の求人の給料の不備や強制参加の会議、雑務などに悩んでいます。また、周囲のバイト仲間との温度差も感じています。一方、楽しいことや学べることもあるため、辞めることに後悔するかもしれません。どうしたら良いのか、皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めようか迷っています。大学一年生の女子で

バイトを辞めようか迷っています。大学一年生の女子です、とある塾でバイトをしています。 最初の求人でコマ給2100円と見て飛びついて働いてみたら、私が担当している個別指導は一コマ1200円、コマあたり平均225円の手当がつき、時給換算で1070円程度です。 さらに、21:40にお給料の出る時間は終わるのに、任意参加ではあるはずなのですがほぼ強制参加(参加しないと情報が伝わってこないため自分が困る事になるので)の22:00からのいくらでも伸びうる会議に出なくてはいけません。 ゴミ捨てとかの雑務なんかも時給から出ないのにやらされます。 持っている各生徒全員の学習の計画を学期ごとに立て無くてはいけないのですが、それも一人分作成で80円程度しか出ません。(作成するのに一人分あたり30分以上はかかります、私は7人生徒を持っています。) 何より、周りのバイトの人たちとの温度差が凄いです。私は元々大学生活でバイトに力を入れる気は無かったのですが、周囲の人たちはバイトに力を入れている人が多いです。 さらに、お給料の出ない研修(しかも現地まで自費)もあり、私はこの先も今までも行かないつもりなのですが周りの目が冷たいです。 先輩に、マニュアル本を読んでいなかった事を叱られたのですが、読むのに時間もかかるし、そのマニュアルを読む事は授業準備にあたり、コマ給に入ってるんだぞ、と言われましたが、1時間あたり1070円のバイトにそこまで求めるなと思ってしまいます。マニュアル本の存在も任意参加でもほぼ強制参加のお給料の出ない会議に私が吹っ切れて出なかった時に言われてたみたいだったので知りませんでした。 生徒もこんな先生から教わりたくないだろうなー塾のためにも辞めたほうがいいんだろうなーとも思っています。 確かに塾という事もあり、楽しい事も多いし、同僚の人たちもいい人は多いです。 また学べる事もとても多いです。ビジネスマナーや電話対応、臨機応変に対応する力もつくだろうなと思います。 最初に塾のバイトを始めたのは、お給料が良い(ように見えた)からという理由だけでは無く、お金を稼ぐついでに社会の事も学べるだろうという事も大きな理由であります。 社会の事を学びたくて、海外インターンシップにも行きたいとも思っているのですが、社会の事をついでに学びたくて入ったバイトを辞めて社会の事を学ぶためのインターンシップに行くというのも、矛盾しているなとも感じます。 辞めたい気持ちも大きいですが、辞めたら後悔しそうな気もします。 皆さんならどうしますか?この状況をどう見ますか? 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

教育現場ではよくある勤務形態ではないでしょうか。 大学の非常勤講師などもほぼ同じでしょう。 安い一コマの料金に対して 膨大な作業を強いられるなんてことだと思います。 小中学校の教諭でも似たようなもんでしょう。 貴方は時間給だから その程度の金額で付帯することなんかできないと 書いていますけど サービスを受ける側からみれば こんなに料金を取っていながらこの程度のことしか できないのかと思っているかもしれません。 アルバイトでも成果と品質は求められているので マニュアルを読んでないなんて論外でしょう。 労働に関する価値観がミスマッチなので 拘束時間に対して対価を支払うような 肉体労働にでも移ったらどうでしょうか。 誰にでもできることには、それに見合う金額しか支払われませんが。

その他の回答 (3)

• ninkinoki
回答No.4

うんうん。その会社に卒業後就職するわけではないならやめるべきですね。 学生の時間はもう2度と帰ってきません。

回答No.3

とりあえずあと二ヶ月ぐらい様子みてもやめたい気持ちが変わらなかったら辞めていいと思います。

• te8arrows
回答No.1

労働者のモチベーションの高さを利用して薄給もしくは無給でこき使う、「やりがい搾取」といわれたりするブラック企業の常套手段ですね。 なかなかやめるにやめられない状況を会社ぐるみで作り出す、または他の労働者が自発的に作り出しているというのも、ブラック企業にありがちな特徴です。 悪い意味で「社会勉強」をしたので、今度は有意義な「社会勉強」ができるような時間の使い方をしたらいかがでしょう?