• 締切済み

バイトの話なんですけど

バイトの話なんですけど こんばんは。 バイトで塾講師やってます。 やってるのはいいんですけど、お盆の期間に生徒を対象とした合宿を行うことになっています。 俺は合宿の初日に第一志望の大学院の合否が発表されるので、参加しないという事になっていました。 合否が発表されてもし不合格ならば他の大学院の入試に向けて勉強しなくてはならないからです。 しかし、合宿に参加する予定だったバイトが、給料に不満があるという事で適当な理由をつけていきなり参加しないと言ったそうです。 そして他の人も用事があるみたいだったので、どうしても参加してほしいと頼まれました。 引き受けたんですけど、もし不合格だった場合受験に失敗したばっかりの奴が受験生に勉強を教えるという事にwww  不合格だったら合宿の間は授業の合間に次の大学院の勉強を行うという感じですね。 それは置いといて、そのバイトありえなくね?と思いました。なんらかの罰則が適用されてもいいんじゃないでしょうか?というのが一番目の伺いたいことでして。 後から給料の事でやめたくなる程給料大事だと思ってるのなら、先に金額を聞いておくべきではないのかというのが2番目の伺いたい事です。 三日間で12000円という給料は安いんですかね?三日間といっても起きてる間はずっと授業を行うというわけではないのでそこまで破格だとは思ってないんですけど皆さんはどう思われますか?というのが三番目の伺いたい事です。 この質問「マナー」のカテゴリでいいですよね。

みんなの回答

noname#115061
noname#115061
回答No.1

三日拘束で12000円は非常識な安さです。 遊び半分のつもりで行くのでなければキャンセルして当然だと思います。 勤務態様によっては労基法違反や最賃法違反で罰則が適用されるのは雇用者のほうですね。

gorochi-567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間的に拘束していれば時給は発生しますか?それは自分で調べるので良いんですけど、すると睡眠時間を除くと一日19時間なので、750円×57=42750円になりますね・・・ 確かに3/4近く踏み倒してるので最賃法違反になりそうですね。 愚痴の混ざった質問にお付き合い頂き、ありがとうございました。

gorochi-567
質問者

補足

あんまり詳しく書くと特定されそうで怖いので、大体の勤務内容を書きますと、テスト監督、一斉授業、その他の時間は会議やプリント整理などの雑用となっています。働きづめというわけではないそうです。食事は三食ちゃんと付きます。