• 締切済み

ブラックアルバイト・・・?

今、明光義塾でバイトをさせて頂いているのですが、最近になって、ここは時給が低いのではないかと思い始めました。まず、受け持つ生徒は三人であるにも関わらず、時給は820円(コマ給90分1230円 研修時)なのです。しかも授業前準備時間(たいてい30分~1時間くらい)・授業後のちょっとした雑務には給料は発生しません・・・。これって塾講にしては極めて低いですよね?      更に、先日の会議では、予定では二時間であったのに、会議後の掃除が入ってしまい、一時間オーバーしてしまいました。もちろんその一時間には給料は支払われません・・。 因みにその会議の時給は950円とのことです。 これに関してもやはりお給料が低いなと思うのですが・・ 計算してみたらなんと最低賃金を下回るかそうでないかのギリギリのラインでした・・   再度になりますが、やはりここの塾は結構安月給でアルバイトを雇っていますよね?  (私としてはあと6カ月くらいしたら家庭教師に切り替えようと思っています・・)

noname#182637
noname#182637

みんなの回答

回答No.1

勤務地や受け持つ講義、また生徒によっても給料は変わってくると思いますが 一般的には、一コマ1500~くらいが相場ではないでしょうか。 研修時で1230円であれば、低いことは確かですが、低過ぎるとまでは言えないように思います。 (研修終了後には給料upがあるのですよね?) それよりも問題は、授業の準備や雑務に対して賃金が支払われないという点です。 労働基準法により、実作業時間に加えて、業務に必要な準備や片づけに必要な時間や 待機時間(実際には何もしていなくても業務命令として待機している時間)なども 労働時間として扱われます。(つまり賃金が発生する) アルバイトということなので、仰る通り、別の仕事を探すのも良いですが、 このあたりの改善を要望するのも一つの手かも知れませんね。