• ベストアンサー

明光義塾の塾講師、事務の時給

こんにちは。 2月から明光義塾の塾講師をしています。 場所は23区内です。 生徒の割り当てが無い場合、事務を割り当てられるそうですが、事務の時給はいくらでしょう? ちなみに今はまだ研修中なので、指導の時給は950円と面接の時に聞いています。 明光は働いた分だけお給料がもらえないこともあると聞いているので、自分できちんと計算をしておきたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umedama
回答No.2

おかしいですね。雇用契約は結ばないのですか? 労働時間、時間給。記入してあるはずですが。 コマ給を時間給に換算した物よりは、安いです。 昇給のあるたびに、コマ給、事務給きちんと文書で出してくれました。 フランチャイズの塾の場合は、オーナーの姿勢により差が出るでしょうね。直営ですか?フランチャイズですか?子供はちゃんと頂いていました。深夜にも及ぶ事があったので、講師としてのバイト代より、事務給の方が多かったですね。その後、事務の方を雇われたので、事務はなくなりました。

wHat-uP
質問者

お礼

ありがとうございます。 オーナーによって差が出るですか…なおさら心配ですね… きちんとしていないところだったら、やめてしまったほうがいいんですかね?

wHat-uP
質問者

補足

誓約書のようなものに印鑑は押しましたが、労働時間とかを記入したものはいただいてません。 多分フランチャイズです。

その他の回答 (2)

• umedama
回答No.3

まあ、そんなに最初から人を疑っても。 子供の場合は、個人オーナーの明光。給与明細にタイムカードのコピーが添付されていました。おまけに、オーナー直筆のご礼状、激励状のような物が毎回付いていました(笑) >誓約書のようなものに印鑑は押しましたが、労働時間とかを記入したものはいただいてません 自分で印を押した物は、明確に覚えておきましょう。できればコピーでも取っておくぐらいの気持ち出なければ。ふつ~は、雇用契約に試用期間の時給、正規採用後の時給、10時以降の深夜になった時の時給ぐらいは書いてあると思うのですが。 しばらく様子を見、おかしければオーナーに申告。もしくは他のバイトさんの処遇も探って見るとか。 子供は、個人の集団塾で塾講師をした事もありますが。3ヶ月の試用期間が過ぎても正式な雇用契約を締結してくれず。雇用契約を結ばないのなら、辞めさせていただく。で、辞めて来ました。オーナーは一般常識欠如でしょうか「損賠賠償を頂く。給与から差っぴく!!」とほざきました。既に労働基準法を勉強した上での対応でしたので、労働基準法について講義し、しっかりバイト代を頂いて辞めました。

wHat-uP
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらく様子を見てみます。

wHat-uP
質問者

補足

>自分で印を押した物は、明確に覚えておきましょう。 ですが、内容はきちんと覚えています。 「誓約書のようなもの」と記述したので誤解を招いたのかもしれませんが、それには無断欠席をしたら解雇するとか、身だしなみをきちんとしないと解雇するとか。シフトを提出した後の変更は認めないとか、そのような類の事が並べてありました。 試用期間の時給、正規採用後の時給は書いてありましたが、その時給は指導の時給で、事務費に関しては何も書いてありませんでした。 なので、事務の仕事を頼まれて初めて、事務の仕事にも時給が発生するものがあることを知ったのです。

• umedama
回答No.1

事務の仕事を頼まれた時のみ、事務給発生。チラシ配りなどは別に報酬。 >明光は働いた分だけお給料がもらえないこともあると聞いているので、自分できちんと計算をしておきたいのです。 よろしくお願いします →指導はコマ給では?指導報告書作成時間は無給です。これを誤解し、指導報告書作成時間も時間給が発生すると考えているのでは?少なくとも30分ぐらいはかかりますね。これは事務給に当たらないはずです。 思い違いの無いように、雇用契約を読み返し雇用主に確認が必要です。

wHat-uP
質問者

お礼

ありがとうございました。 雇用主に直接確認できればいいのですが、まだバイトを初めて3日くらいなので、「事務のお給料はいくらですか?」とは聞きづらいんですよね…。

wHat-uP
質問者

補足

私は事務の仕事を頼まれました。 時給がもらえるよう、事務の仕事をした時にお給料を請求する指定の用紙にも記入するよう言われ記入しました。 指導報告書を書く時間などが無給なのは知っています^^ ありがとうございました。