日本のIT先進国が米国企業に支配されている理由

このQ&Aのポイント
  • 日本は技術大国と言われていますが、コンピュータ分野では米国企業に支配されています。
  • パソコンのハードウェアやソフトウェア、OSなど、日本の技術はあまり活かされていないようです。
  • 国産メーカーも過去には大型コンピュータやマイコン、独自のOSを開発していましたが、現在は衰退しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本はIT先進国ですよね

ご覧いただきありがとうございます。  この質問のカテゴリに迷いました。不適切でしたら申し訳ございません。また、パソコンの技術関係にも疎いので幼稚な質問になっていましたらご容赦下さい。  さて、タイトルのとおり技術大国の(はずの)我が国ですが、コンピュータに関しては完全に米国企業の支配下状態となっていると思います。  パソコンは、グレードアップ騒動があった、Windowsですし、ハードウエアも米国企業のCPUに依存していると思います。ソフトも(ワード、エクセル、PDFリーダー、他)米国企業が殆どということに違和感を持っています。  技術大国ならば、国産のOS、個人的にはwindowを文字って「和窓平成版」みたいなのがあっても良いと。  ハードもCPU他国産メーカー開発、ソフトも国産ソフトハウス、という流れにならないのでしょうか。  国産メーカーでは、古くから大型コンピュータやマイコン(パソコン)、そして、OSも独自開発していた歴史があります。  N★C、富★通、★芝、★立、等、国内の大手コンピュータメーカーと言われてきました。      質問は、技術大国としてコンピュータ分野に歴史のある日本が、現在のように米国系に淘汰されたように感ずるのですが、これはどのような事情によるものなのでしょうか。  分かり易く御教示いただければ幸いに存じます。    

noname#231830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

御存じ無いのですかね。8ビット時代からパソコンを使っている人間だったら、誰もが知っている話ですが、若い人は知らないのかもしれませんね。  16ビットパソコンではNECのPC9801が市場の90%を独占していた時期もありました。しかし、米国製のIBM-PC互換機(DOS/V互換機)に市場獲得で敗北し、現在はDOS/V機が市場のほとんどを支配しています。  日本はOSを開発していたことがあります。TRONというOSです。ところが、普及に失敗し、WINDOWSなどの汎用OSに技術を吸収される結果になりました。  ワープロソフト、画像表示ソフト、圧縮解凍ソフトなど、日本独自の製品がありますが、米国との市場競争で敗北しているものがほとんどです。  決して日本独自製品が作られなかったわけではありません。市場原理に敗北しただけの話です。  米国も国際市場を独占して来たわけでもありません。テレビ、ビデオ、カメラ、オーディオなどでは日本製に悉く敗北して、市場を奪われた歴史があります。お互い様なわけです。  日本の技術でもCPUが開発出来ないわけではありませんが、日本がCPUを作ると特許侵害だと訴追され、その後はハードの互換性を無くして使えないようにしようという嫌がらせが多くて、作れなくなったのが実情です。

質問者

お礼

市場競争に敗れた結果ということですね。  IT先進国とか言われていますが、PC9801、トロン、各種ソフトなど、米国の方が進んでいたことになりますね。日本の得意な物が、カメラや家電製品と聞いて少し意外でした。  ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• okhenta
回答No.4

例え事件でも 日本は裏では米国の支配下ですから 事件でも事故と報道されます 他にも沢山有りますね

質問者

お礼

こんなところにも従属国扱いがあるということですね。  重ねてのご回答ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.3

小生ITエンジニアの端くれですが、日本人はハードは強いですが(広義の)ソフトウエア作りが下手な人種です。実に下手です。せいぜいゲームソフトしか作れません。それ以上は無理です。これはDNAレベルの問題で、一朝一夕には直りませんね。まだ韓国人や中国人の方が上手いです。

質問者

お礼

日本人は概してソフトに弱いということですね。  確かに、昔話によると、ソフトはコンピュータの付属品扱いだったとか聞いたことはありますが・・・。  ご回答ありがとうございました。

• okhenta
回答No.1

日航機事故 トロン 等で検索して見て下さい だいたい解ると思います

質問者

お礼

事実とすれば、日航機「事故」ではなく「事件」に近いですね。  昔の航空事故と理解していましたので初耳です。  ご回答いただきありがとうございました。