妻の趣味へのダメ出し

このQ&Aのポイント
  • 結婚3年目で子なしの夫婦関係ですが、妻の趣味に対して夫がいい顔をしないことに悩んでいます。
  • 妻は結婚前から歌劇やミュージカル、音楽のライブなど、様々な趣味を持っていましたが、夫はそれに理解を示さず、非常識だと妻を責めることもあります。
  • 妻は夫に趣味を理解して一緒に楽しんでほしいわけではなく、ただ認めてほしいと思っていますが、どうしたらいいでしょうか?連れて行っても夫には何も響かないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の趣味へのダメ出し

質問させてください。 結婚3年目 子なし 普段は優しい夫なのですが 私の趣味のこととなるといい顔をしません。 私には 歌劇やミュージカル、 歌舞伎などの観劇、 音楽を聴く、ライブに行く スポーツ観戦 など、 結婚前から様々な趣味がありました。 毎週末ライブ参戦や 観劇をしていたことも (宝塚ではファンクラブ活動も) 知ってのうえで結婚を決めました。 私が行っても嫌な顔しないでねと約束もしていました。 しかし、いざ生活を始めてみると やれ土日は家に居るものだ、 やれ夜遅く帰ってくるのは非常識だ、 など言われます。 独身の時ほど頻繁に入っているわけではないので、月にそう何度もあるわけではないです。 ライブは土日か平日でも夜しかないので諦めざるをえなくなりました。 スポーツ観戦もテレビのみ。 残る観劇は平日の昼間でもできますが 私も仕事をしているためそうそう行けません。 夫の趣味は旅行で 行きたい所に、行きたい時に 好きなように行ってもらっています。 私が家に居る日に出掛けようと 何か文句など言ったことはありません。 特に嫌だと思ったこともないので。 基本的に土日はあけておくようにして 夫がいるときは夫と過ごすようにしています。 家事はそれなりにこなしているつもりです。 (1) 自分は出掛けるのに 妻の外出にはいい顔をしないのは何故? (2) 約束したことも反故にされてしまっているのですが、忘れてしまったのでしょうか? (3) 夫に趣味を理解して一緒に楽しんで欲しいわけではなく、認めて欲しいのですが、どうしたらいいでしょうか? (色々と連れて行ってみましたが何もどれも響きませんでした) ご教授頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.7

私は自分の趣味を楽しそうに突き詰めていてそれをしているのが私だ、と旦那は人格として認めています。 つまり日光が必要な樹木を日陰に移して芽をカットして針金でグルグル巻きにして素敵な形になった盆栽は自分ではないのです。 今のところあなたは旦那さんの言うままになってます。自分を少しずつ殺しながら。そのうち少ない酸素でも生きていけるようになるのか、それとも窒息するか。 ここは動物園から脱走という手を取りましょうか。趣味のお出かけ実行です。月に一回と決めてカレンダーに丸をつけワクワクとして生きていきましょう。旦那さんは今までのぶうたれた暗い表情との変化に驚きます。男ができたのか、と思うなら旦那さんは男しか楽しみがないと女性を甘く見くびっています。女性だって頭脳も芸術性も行動力もある人間なのよ。趣味を自分のお金でして何が悪い!ですよ。 結局は生き生きとしている妻が旦那さんは好き。そして出かけたことでリフレッシュして家庭にも尽くそうという気になるからすべて丸く収まります。 だって塀で囲んで飼料を食べさせれば女性は可愛い妻になれると思っている旦那さんは勘違いの極致ですから。短絡的な考えではこどもにも同じことをします。机に8時間向かって勉強すれば東大に入れるって。入れませんよ、そんなことでは。

nymrkhtj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 認めてくださる旦那様、素敵ですね。 10代のときから20年近く ずっとなにがしかのファン活動をしてきましたので、 そういう事をやめるとなると自分が自分でなくなってしまうようで。 でも夫のことは好きなので怒らせるのは嫌だし、と思うと どう動くのが一番いいのかわからなくなってしまいました。 家にいてけなげに待ち続けるだけの人生なんて楽しいのか、とか いろいろと考えてしまって。 子どもができればまた私自身の考えも変わるかなと期待しつつ、 夫の少し偏った考え方をちょっとでも柔軟にしてもらえたらなと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

既婚おばさんの回答です。 1= 旦那さんが、自分と同じように相手の希望も大事にしなければならないと思っていないから。むしろ、あなたを自分に都合よく扱って良い存在と認識している。 2= 本心でなく、その場しのぎの口から出まかせを言った(結婚後の言動で証明済み)ので、覚えていないと思われます。 3= シンプルに、結婚前と話が違うので困っているということを伝えて、旦那さんの返事を聞いてみることから始める。 ただこれは、結婚直後にやるべきでした。3年間あなたが旦那さんの言い分を受け入れてしまったため、旦那さんのその勝手な言い分が正当なものであるかのように印象づけててしまったと思われます。我慢し損です。 とにかく約束についてよく話し合うしかないと思います。その話し合い次第で、旦那さんの人間性というか頭の中がわかってくるでしょう。

nymrkhtj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既婚女性からのアドバイス勉強になります。 夫は少し(だいぶ?)天邪鬼なところもあって ちょっと癖のあるひとなのでどこに地雷が埋まっているのか難しくて。 あんまり嫌な思いをさせるのもかわいそうなので つい言うことを聞いてしまって、でも趣味も疎かには出来なくて、という 感じで私の言動がふわふわしてしまっているのも夫はイライラするようで。 話し合って歩み寄れたらいいなと思います。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.9

1と2 ただただ、彼は留守番をすると時間を長く感じ、趣味(旅行)に打ち込めない日は空しく思う性格だということなんじゃないでしょうか。わかっているけど甘えちゃう。そういうことなのかも。 3 二人でいるときの時間の過ごし方じゃないでしょうか。 あとは、回数は減らすか、彼が出かける時間の裏の時間で出かけるようにするなど。

nymrkhtj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.2. そうですね。確かに甘えている感じはあるかもしれません。 まわりも結婚して子供が出来て(夫は私より6こ上です) 他に遊んでくれる友人も減ってきたことも大きいかなと思います。 3. 二人でいるときはとても楽しくて良いんですけどね。 それだけで満足して欲しいようですが、 趣味を持つ身としてそれとこれとは別という^^; 冷たいかもしれませんが。。 スケジュール調整をもう少しうまく出来たら 夫からの印象も変わるかもしれませんね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.8

1)自分の理想の妻像を追い求めているとこういったことを言い出す男は多い。従って彼だけの特有な物ではないと理解するしかないと思う。 2)約束はその都度思い出させることです。しかし制約はお互いに同じようにあるべきなので、もう一度思い出すために話し合いをすることが良いでしょう。忘れているふりをしているだけだと思います。もしくは思い込んでいるとか。釣った魚に餌をやらないというのと同じ状況です。 3)旅行という事とリンクさせてみたらどうでしょう。ジャンルが違うのかな。  趣味に関して口を出してほしくないというのはごもっとも。お互いに収入があって、片方をないがしろにしているわけではなく、趣味として楽しみを持つことそれ自体を否定されるという事は結婚そのものについて考えたくなるっていう気持ちは本当に良く分かります。そのうえで、あなたも譲歩するから相手にも譲歩を求めるというスタンスしかないと思います。お伺いを立てるのは好ましくないでしょうけれど、一応はスケジュールを言っておいて、いいかしら?と聞いてみる。ダメだという事が続くようならどっぷり鬱状態にでもなってみてあげればいい。どれだけ私の人生を制限して掌握しなければ気が済まないのか?とそこまで話し合っても良いと思いますよ。  一番最初にこの件について喧嘩なったときにしっかりその後について話し合うべきでしたね。文句を言う。結婚まえに言ったことと違っているという時点でその都度話し合いを持つべきでしたね。 私自身多趣味で、配偶者も多趣味です。リンクすることも沢山ありましたが、全然違うこともやってます。それでもお互いに文句は出ませんでした。最初にしっかり取り決めと言うか話し合って決めていたからです。それでもイレギュラーは起きます。その都度話し合いを持ちます。それしかないですよ。察してくれなどというのは無理ですから。 私はあなたの趣味を尊重するのにあなたは何故制約を持たせるのか? と率直に疑問を投げかければいいのです。 そうしないことには話が進まないし、解決もしません。

nymrkhtj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1. 彼の中の理想、彼の中の常識を 一度洗い出してみる必要があるかもしれませんね。 私にできること、できないこと、チャレンジしてもいいと思えること いろいろ考えてみたいと思います。 2. 思い込んでいる可能性はありそうです。 そんなに行くなんて知らなかったなんてことはないはずなので。 せいぜい年に二回とか、と言われた時はびっくりしました。 今まで私の何を見てきたのかと。結婚して我慢してどうしてもという時だけ 行くようになったのですがその努力すら認めてもらえていない気がします。 3. 私は旅行も好きなので、付き合うこともありますが・・・ 私にとってE-1077さまご夫婦は理想的 お二人の努力の賜物なのでしょうね。 私たちも軌道修正することができるように 互いに尊重しあえるような夫婦になれるよう きちんと意見を言って話し合ってみたいと思います。

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.6

「私の趣味のこととなるといい顔をしません。」 「やれ土日は家に居るものだ、やれ夜遅く帰ってくるのは非常識だ、など言われます。」 笑って、無視していれば良かったのではないですか。 最初が肝心、子供が生まれたら行けなくなりますよ。

nymrkhtj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 へらへら笑ってスルーしてきたのですが 最近は特に嫌そうにされるので質問してみました。 >子供が生まれたら行けなくなりますよ。 私もそう思いますので、出来れば夫にもそこを理解してもらって 折衷案を出せたらいいなと思います。

回答No.5

>(1) 自分は出掛けるのに 妻の外出にはいい顔をしないのは何故? 男ってのは夫婦で子供がいない時期が一番不安に思うものなのさ。これが既に子供が数人いて、もう子供はいらないって家族の人数が確定したあとなら、ここまで制限したりしない。 要は夫は自分に自信がなく、奥さんを自由にしてしまうと、外で他の男にナンパされてしまうかも、ひょっとしたら他の男に妊娠させられてしまうかもって被害妄想が頭の片隅にあるんじゃないかと思う。 器の小さい男(?)って思うのが自由だけれども、そういう男の気持ちも理解することも時には必要である。 >(2) 約束したことも反故にされてしまっているのですが、忘れてしまったのでしょうか? これはひどい。天然なのか故意かは分からないが、忘れたってのは可能性の1つとしてあるかな。 >(3) 夫に趣味を理解して一緒に楽しんで欲しいわけではなく、認めて欲しいのですが、どうしたらいいでしょうか? (1)の回答につながることだが夫を安心させることかな。 いろんなところに出かけるときのリスク、男は身の危険の1つだけで済むけど、女性は貞操の危険という2つ目のリスクもある。 女性が1人で外を歩くのは注意しろってことなのだよ。どんなさえない(失礼)男であっても、女性のそばにいるだけで、他の男が近寄れない睨みを効かせることができるんだよ。これは君の友人(女性)では決してできなことなのだ。この事は女性はもっと知っておいて欲しい物なのだ。存在するだけで危険から守ってくれる存在が夫であるってことをな。

nymrkhtj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1. どうにも夫には私がかわいく見えているようなのですが 実際は残念ながら十人並み、平々凡々です。 もう三十路ですし、男受けを狙ったような服装も苦手なので 外でお声がかかることはまずないんですけどね^^; 2. 天然、というのもありそうな気がしてきました。 3. 基本的に友人と会う時も女友達ばかりで そこに男性がいることはまずないのですが・・・ 1でもお答えいたとおりの風貌ですし^^; 帰りが遅いことを気にするのも危険だから、 心配だからというのとは少し違う気がして それなら放っておいてくれてもいいのにと思ってしまいます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10471/32927)
回答No.4

1. 浮気されているかもしれないから。そして、大抵の男は奥さんに面倒見てもらわないと餓死しちゃうから。 2. 忘れたフリをしているのでしょう。 3. 難しい問題ですね。ご主人も、おそらくは認めるつもりだったのだと思います。しかしいざそうなってみると、面白くないのです。これは100%彼自身の問題で、質問者さんが何かいったから収まるとかそういうものではないと思います。 一番いいのは、ご主人が旅行に行くタイミングに自分もそこに合わせることです。ただ、コンサートなんかはご主人の旅行にタイミングを合わせてはくれませんからいうほど楽しめないというのが現状です。 二番目の手段として、実家に帰ってしまうという強硬手段があります。遊びに行けないことがストレスでストレスで、もう耐えられないとご主人には置き手紙を残し、実家にはまあ適当な理由をつけて帰ってしまうことです。ここでご主人がスマンカッタ、俺が言い過ぎたといえば質問者さんの勝利です。 男性のよくあるパターンですが、ご主人は質問者さんにとって遊びに行けないことがそんなにストレスになるということに気づいてないのだと思います。ご主人はあまり観劇やコンサートやスポーツ観戦には行かないのでしょう。だから「あんまり面白いものじゃない(←そりゃ自分だけの感覚なのですが、男性の多くはそれに気づきません)から、行けなかったとしてもたいしたストレスにはならんだろう」と勝手に思っているのです。これ、男性のよくある話だと思いますよ。「女は適度にガス抜きをしてやらないと、大変なことになる」というのを一度骨身に教えてやればいいのです。私ですか?もちろんそんなことは最初は知らないわけで、我が身をして痛ーい痛ーい思いをして「女はガス抜きをしないと死ぬほど後悔することになる」と骨身に沁みて知っているからであります・笑。

nymrkhtj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1. 夫は生活力が乏しく、世間知らずなので、餓死してしまいそうです^^; 2. 忘れたふりですか。 ではちょっと機会があれば思い出してもらおうと思います。 3. 男性ならではの回答ありがとうございます。 確かにそんなにストレスになるなんて思ってもいないと思います。 私の趣味の活動がなくなれば女としても磨く機会は減りますし、 どんどん所帯じみて魅力がなくなっていくというのもわからないようです。 どうにも怒ったり感情を露わにすることが苦手で ぶつけたことがないので、一度ぶつけてみようかと思います。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

読んでいてですが、夫もあなたも家庭を築くとか 家庭を守るという意思が薄い気がします。 現在お子さんがいないとのことですが、 夫婦ともに独身の延長という気が抜けない、 夫婦で一緒に生きていくという姿勢がみえません。 あなたにダメだししているのではなく、二人ともに 結婚の意味がわかっていないということです。 お子さんがいない今のうちに別れるか、 これからの夫婦の関係について喧嘩してでもとことん話し合うかです。

回答No.2

こういう暴君夫は時代遅れ。 専業ならあるかも。 各々の価値観ではないでしょうか。 貴女も職業婦人。 フィフテーフィフテーであるべきだと思いますが、 これも一つの意見。 この欄で「離婚相談」に答えるものです。 離婚のない結婚、または たとえ離婚しても大丈夫の準備 を薦めるものです。 それは女性に不利な場合が大半だからです。 まだお子さんがいない。 お若いのであれば、ここで一考するのはどうでしょうか。 思いきって、一端解消するのはどうでしょうか。 お互い、もう一度結婚したいのなら、本物かも(人生 色々あり、互いに協力し乗り越えてゆく、ゆきたい決意が あるのなら、継続できるでしょう)。

nymrkhtj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫のことは大好きで(だからこそ認めて欲しい) 夫も私のことを愛してくれているとは思いますので 離婚、というところは考えていません。 しかしそれを考えてもおかしくないことなのだと認識を改めました。 折衷案が出せるように考えていきたいと思います。

回答No.1

結婚前の約束をもう一度話し、全部駄目ではなく、どこまでなら良いかを決めるべきです。 さすがに毎週でかけるのは無理としても、1ヶ月に何が何回まで良いと決めるべきで、それ以内なら文句は言わないとしてもらうべきです。全部駄目ならご主人の旅行も全部駄目にすべきです。 幸せな生活のためには、それぞれ息抜きが必要で、楽しい趣味の後は気分も良く、生活も明るくなります。 それを我慢するのはお互いにストレスがたまり、毎日の生活が暗くなります。 明るい家庭のためにも、ある程度の趣味は必ず必要でそれを理解しなければ、どんどん険悪になり最悪離婚になります。 そうならないように話し合って決めてください。

nymrkhtj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このままうやむやにするのではなく 双方が納得できるような 解決策を話し合うしかなさそうですね。 >幸せな生活のためには、それぞれ息抜きが必要で、 楽しい趣味の後は気分も良く、生活も明るくなります。 その通りだと思います。 この言葉を夫にも言ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 趣味が深い人はだめ?

    僕はスポーツ観戦、映画、音楽が好きです。 それもかなり真剣に好きで、たとえばサッカーは海外に試合を見に行ってしまうとか、音楽はライブに月に1、2回は出かけるといった感じです。またそれについて熱く語り合うのも好きだし、映画なんかは日本で公開されなかったものを海外からDVDで買ったりします。 最近、職場でちょっとかわいいなと思う子がいて、数回食事に誘ったのですが、その子は趣味が買い物中心の「旅行」くらいで、他にはほとんどこれとった趣味がありません。 彼女は全くクセのない人で、好きな男性のタイプは「好きになった人がタイプ」。スポーツについては「ワールドカップの時だけサッカーファンになります」というタイプです。 僕が趣味の話などを彼女にふってもまったく反応がありません。 決して自慢で話してるわけじゃなく、ミーハーな話題もかなりして気をつかっているつもりなのですが、、彼女は逆に「わたしのこと馬鹿にしてるんでしょう?」的な雰囲気で話しをしてきます。 先日もWBCの日韓戦の前に、僕が「韓国は打線がいい。イチローは不調なので日本は負けるかもしれないよ」と冷静に分析して言ったら「ばかあ、勝てるもん」と言われました。 そして試合が日本が勝つと「ほら、勝ったでしょう?」と。 僕みたいな趣味の深い人は、ちょっと引かれるんでしょうか??

  • 趣味が欲しいです。

    友達作りのために趣味が欲しいのですが、いいものが浮かびません。 あまりお金が掛からない物(月5千円~1万円程度) スポーツなど体を激しく使わないもの。 20~30代の男女とお友達になれそうなもの。 出来れば平日に出来るもの(たまになら土日も可) 何か良さそうな趣味アドバイス宜しくお願いします。

  • 女性と共通点になる可能性が高い趣味は何ですか?

    女性と共通点になる可能性が高い趣味は何だと思いますか? 極端ですが、萌えアニメとかは低いですよね。 やはりスポーツ観戦、舞台鑑賞、音楽ライブ、料理とかでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 趣味友達のつくり方

    スポーツ観戦(バレーボール)にたまに行くんですが、周りの友達はそこまで乗り気ではないんです。観戦にはお金もかかるし、試合も夜とかで時間もないし、席をとるために早く行くにしてもバイトでいけない人がいたりetc..そんなこんなで付き合ってくれるような人を(異性同姓問わずで)探すにはどうしたらよいでしょうか?また、趣味友達を探せるような安全なサイトなどあったら教えてください。

  • 彼の趣味の熱さが・・・

    こんにちは、昨日http://okwave.jp/qa2973698.htmlで質問させていただいたものです。 最終確認と言うか、彼の言動について一般の方はどう思われるのかしりたくてまた、書き込ませて頂きました。 彼は週4日位、4時間ほどバイトしてます。それ以外の時間は家でボケッとしたり、 趣味のスポーツ観戦に行っているようです。今の時期、そのスポーツは週に2回ほど試合があるらしく、 彼の家に近い場所で試合があるとなると、半日かけて行って並んで、熱く応援して帰るらしいです。 前からそのスポーツは好きらしいですが、最近の観戦量は私の常識を超えてます。 スポーツ観戦って半年に1回か、2~3ヶ月に1回行くとか、テレビで観戦とかが 普通だと思っていたのです。でも、彼は練習試合、本試合、チーム練習見学など、週2日ほど行って、 楽しんでいるようです。バイトで仕送りされている身で、就職すると言っても、 なんだか後回しみたいで・・・。バイトの日、時間に観戦の日がダブりそうになると、 ダブらないように、バイトの日にちを変えてもらったり、私がその日どう?と聞いたら、 その日は観戦が・・・と言い却下。観戦グッズやファングッズ?をかい、喜んでいます。 スポーツ観戦をする人ってこれが普通でしょうか?これにブツブツ言う私は理解力がないのでしょうか? 別に、観戦をやめろと言ってるわけではなくて、30歳前にもなって、仕送りは止めてほしい、 ちゃんとした職についてほしい、という希望は厳しいですか? 皆様のご意見をいただけると嬉しいです。長くなってしまいましたが、 よろしくお願いいたします。

  • 賛成できない趣味事や世界を妻が持つことについて

    結婚して1年半になります。子供はいません。私は一人酒が趣味で、これまでも仕事帰りに夫と待ち合わせの前に、一人で気軽なバーで一杯飲むという事がよくありました。誰とも喋らずに一人でしんみり楽しむのが好きなだけで、その代金も自分の貯金から出しています。夫も知っています。 昨年、夫が転勤したので私も仕事を辞めて引っ越しました。そして数日前に夫が夜勤に出掛けた後、近所エリアの探索中に見つけたバーで、1杯飲んでみました。この付近は都会ですが危険という事はありません。 いつも通り、その日の出来事を報告しようと思い、夫に「近所のxxxxで一杯飲んでみたよ。今度一緒に行こう。」と言ったら、いい顔をしませんでした。 夫は多忙なので、私に「海外旅行にでも行ってきたら?」とか、夜であっても友達から誘いがあったら「行って来たらいいよ」と言ってくれます。しかし、頑張ってる夫に悪くて、実際に夫抜きで夜に遊びに出掛けた事はありません。 ここに引越して以来、知り合いもいなくて、ずっと一人で家の事を頑張ってきて、ちょとメゲつつあります。夫に「寂しい」などと不満を言って困らせるよりは、一人で気分転換してみようと思い、夫を夜勤に送り出した後、バーに行って一杯だけ楽しんだ次第です。 私も30過ぎていい大人だし、子供はいませんが、夫とは男女の仲っていうより家族みたいになりつつあります。(それはちょっと寂しいですが。。)一人で30分位飲みに行っても何が起きるわけでもありません。飲んだあとは、穏やかな気持ちになり、「また頑張ろう」って思えます。 でもやはり、夫の気分を害さないために、辞めるべきだろうかと悩みます。一方で、好きなとことを一つずつ辞めていったら、いつかストレスでバランスがとれなくなってしまいそうで怖いです。 男性は、賛成できない趣味事や世界を妻が持つことを、どう思われますか?

  • 女子力を高める為に簡単に始められる習い事や趣味は?

    29歳会社員のアラサー女子です。 最近、女子力を上げたいなと思っているのですが、何か簡単に始められる習い事や趣味はありますか? 一応、趣味は音楽ライブとカラオケです。友達と行くことが多いです。 でも、基本あまりアウトドアなことはしませんし、スポーツもしていません。 手芸は時々しますが、特に教室に行っているわけではなく、気が向いたらやります。 仕事は7時くらいには終わるので、それから行くのも可能ですし、休日行くのも土日のどっちかなら行けるかなと思います。

  • 何故か異性の方が趣味が合うことが多い

    30歳男です。 23歳のときからあるアーティストの人生を賭けたファンなんですが、リアル社会の知人でそれに共感してくれるのが何故か女性ばかりなんです。 まず、大学生の頃に幼なじみの男をファンになってもらおうと2回もライブに連れていってさしあげたのに、あまりファンになってくれませんでした。 ただ、その男の大学の友人や、会社の同僚がライブに連れて行ったことはあったようですが。 というかどちらにしろ幼馴染みの腐れ縁に過ぎず、共通の友人知人があまりいないし、紹介し合うみたいなこともないので、彼からは人間関係が広がらないんですけどね。 次に、私が会社の新人の頃ですが、私より数ヶ月遅れて入った女性事務社員がそのアーティストの中々のファンだったことが分かりました。 エレベーターで会ったときにその話をしたりしました。DVDを貸したこともありました。 ただまあ、その女性にも彼氏がいるでしょうし、私が深い関係になれるわけないと最初から思ったので、ただただそれだけの関係なんですけどね。 さらに、今年の新人の女性がそのアーティストのかなりのファンで、今年のライブにも行ったというから驚きです。 今までで一番のファン度だなと感じます。 実際に話したことないので何とも、人柄とかも全く分かりませんけど、まあどうせ彼氏とかいるんだろうなと思います。 なんでこう、女性との方が趣味が合うんだろうかと思っています。 男ならバンド等を追いかけるよりも、スポーツ観戦の方を趣味とする人の方が多くて普通ということなんですかね? 最初に挙げた幼馴染みも、甲子園とか大学野球、プロ野球が大好きです。 会社の男連中で観戦に行く事も少なくないようです、私は呼ばれたことありません・・。 正直いってスポーツ観戦興味ないんです。 その幼馴染みや別の友人に連れて行ってもらったこともありますが、「どっちが勝ってもいいから早く終われよ。てかなんで日本人だからって日本代表応援しなきゃいけないんやねん」 と内心思ってました。 会社にもスポーツ観戦が趣味の女性がいますが、上に挙げた趣味の合う女性達と違って全く私なんて眼中にないようです。業務以外の話をしたことがありません。 業務も一緒でなくなったので完全に無視されてますけど。 自分は男に向いていないのかなあと思ってます。 男なら好きなスポーツチームとかなきゃだめなんでしょうか? 「阪神最高!巨人倒せ!」とか。 趣味の合う同性がいないのは駄目ですか? 同性で心の通った友人や知人、同僚がないようでは、趣味の合う女性がいたところでどうしようもないじゃないですか。 まるで女性受けを狙って趣味を選んでいるとさえ思われるかもしれません。 しかも男女の友情というのは一般的には成立しないらしいですから、そのアーティストのライブに一緒に行かないか?なんて誘えませんよね、普通は。 彼氏でもない限り誘ってはいけないものだと理解しています。 私が本当にライブに行ってくれるだけで他の事は結構だからと仮に言ったところで、通用しないものなんですね? 相手が男だったら誘えるものが、女性ならそういった事情というか世間体がありNGだとはどういうことか。 私は生涯結婚できない人物だと思っているのですが、だとしても趣味の合う人物とワイワイやってるとかだったら、それはそれでいいんだと思います。 集団に帰属しているという意味で。 よくオタクグループとかあるじゃないですか。 見た目汚い人達でも、同士とグループを組んで楽しくやっているのを見ると羨ましいなと思っています。 私にはそういった付き合いもありません。 妄想させていただければ、私と趣味が合いますよといってくれたその女性社員2名とプライベートでライブ行きたいんです。 現実的にはもう一人男がいれば決してありえないことでもないでしょうけど、男の同士がいないんですよ(笑) いや、いるんですけど次長クラスの人間なんでプライベートではちょっと・・。 上手く話しがまとまらないんですけど、要するに男女グループでライブとか夏フェス来て楽しんでる人なんていくらでもいるじゃないですか。 なんで私はそういう機会に恵まれなかったんだろうなあと。 共通のアーティストのファンならその女性2名が一緒に行く事にして、ついでに私を入れればいいだけの話なんです。 1対1よりは現実的です。ファンレベルは私がダントツです。 どうせ下心アリ認定されるんでしょうけど。そこが面倒臭いというか、社会のしがらみのようなところなんだろうなあと思ってます。 友人関係に恵まれなかったのが残念に思います。 今からでも何とかするにはどうすればいいんでしょうか。 スポーツ観戦にも興味を持ってまずは同性に合わせることを考えるべきですか。 ご意見お待ちしています。

  • 私はダメな妻ですか?

    私はダメな妻なのでしょうか?? 主人に実家依存だし、結婚を軽く考えていると言われました。 夫は市役所で働く公務員、私は保育所で勤務していましたが、一年前の結婚を機に退職し専業主婦 をしております。まだ子供はおりません。 私たち夫婦が住んでいる場所から2駅の所に私の実家があります。 両親は顔を見せに行くと大変喜ぶので月に2度ほど親孝行も兼ねて実家に帰っておりました(時折、夫も連れて)。 私の両親は現役で働いており、日中は不在のため夕方頃実家に行き、一泊だけしていました。 もちろん私が家を空ける際は、家事はきちんとこなし、仕事から帰ってくる夫の食事まで作っています。 しかしそれでも夫には実家に依存しているように思えたようです。 また私は比較的友人が多く、短大時代の友人や前の職場の友人とランチに出掛けていました。 そしてごく稀にですが夜飲みに行くこともありました(ランチは月に3.4回、飲みは1.2か月に1度程度です)。 しかし夫は、専業主婦は普通はそんなに遊びに行かないと良い顔をしません。 なぜ家事をきちんとしているのにそんなことを言われないといけないのか理解が出来ません。 専業主婦だと1人で家にいることが多く、外に出掛けないとストレスが溜まります。 皆様アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 結婚相談所の登録でウケのいい趣味ってありますか

    28歳男です 結婚相談所に登録したことはありませんが、するかもしれないので伺いたいのですが、結婚相談所の登録でウケのいい趣味ってありますか? 自分としては音楽ライブへの参戦と旅行を兼ねたもの(音楽ライブを観戦するために新幹線等で地方に出て、翌日に普通に旅行する。今年は広島、名古屋、仙台に行きました) が好きです。 また、銭湯が好きで風呂に入った後にくつろいでからまた風呂、などと一日中銭湯にいるみたいな感じです。 やはりスポーツ系の方がいいでしょうか?ゴルフなどの方がいいですか? ランニングはウケが悪いでしょうか? ご意見おまちしております。