結婚相手の選び方について考える

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手を金で選ぶか性格で選ぶか、その違いは何か?どれが卑しいのか尊いのか疑問に思うことがあります。
  • 相手が金を持っているから一緒にいる場合でも、第三者には性格を偽装することもあるのでしょうか?結婚相手を選ぶ際にはどのようなことを重視すべきなのでしょうか?
  • 結婚においては、相手の金持ちさや肉体的魅力だけではなく、性格も重要な要素です。離婚理由の一番多いのは性格の不一致であり、相手の金や肉体が変わっても性格は変わらないと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相手を金で選ぼうが性格で選ぼうが同じことでしょ

異性の性格に惚れるのと容姿に惚れるのと肉体に惚れるのと金に惚れるのとで何が違うの? どれが卑しくてどれが尊いとかあるんですか? 「何故今の彼と付き合ったの?」って聴かれた時に「お金持ってて何でも買ってくれるから。」と言ったら 「そんな選び方良くないよ。性格が合うかで選びなよ」と言われたりする。  相手が金を持っているから一緒にいる場合でも、第三者には体面を偽装するために 「性格が素晴らしくて惹かれるんです」とか言うべきなのですか? 「彼が大金持っているから好きなんです。あれが欲しいと言ったら数分後にはもう買ってくれている。これは快感」 「あの子の胸と尻がたまらない。常にもみしだいていたい。そこに射精をしたい。だから結婚した。」 これでも別にいいと思うけど。 わざわざ無理に「性格が合うんです」とか言わなくても。 性格に惚れるのが上品で、金や肉体に惚れるのが下品とかあるの? 「金がなくなったら離婚するのか!」「年老いて肉体が汚くなったら離婚するのか!」 って性格最上位派のアホが連呼してたりもするけど そりゃ好きなポイントが失われたら離婚するでしょ。 あれこれ複数の理由でこの人だと選んだけど、その決め手になったものが金だったら金が無くなれば離婚するし、肉体の綺麗さならデブになったりババアになれば離婚する。 それが普通。 離婚理由で一番多いのは「性格の不一致」だから、性格が原因で離婚してる人多数いる。 だから性格で選んでも結局離婚率は変わらない。 顔だけとか金だけで選ぶというのではなくて、相手を選別する最大の指標を何にするかという点で、金も肉体も性格も変わらないでしょ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

あの峰不二子の言葉「お金は絶対に裏切らない」 性格、容姿は裏切るからなあ。ああ、容姿と肉体はほぼ同義の言葉だからな。

その他の回答 (10)

• 42ise44
回答No.11

人それぞれの価値観で考え方、見方など変わります。あなたの意見、質問は、質問と言うより、自己主張に近いものではありませんか?それはそれでよいのですが・・・。私はあなたの質問的主張とは価値観が違います。そのことは仕方ないでしょう?論議をするつもりではありませんが、勝手言ってごめんなさい。ただ言えるのは、あなたの考え方で進むのはあなたの自由です。皆人生の路線は違いますから。言えることは、価値観が同じであれば長続きしますよ。但し、絶対に別れるなどは言えませんがね。縁と絆かなぁ?縁が何で構成されているのかでつちかっていく絆も変わるのではないでしょうか?では、頑張ってください。

回答No.10

僕は、性格も、容姿も、経済面も否定します。 人間って『好き』という感覚が有りますよね。とても自然な感覚ですが、理由は?です。 『何だか解らないけれど好き』っていう感覚が一番重要だと思います。 性格は環境で変化します。容姿も年齢には勝てません。お金も生涯有るかは不確かです。 彼氏、彼女より優しい人が見つかったら?  彼氏、彼女よりスタイルの良い人が見つかったら? 彼氏、彼女よりお金持に気に入られたら? 一番優しい訳でも無く、一番容姿が優れている訳でもない。 まして、一番の金持ちでもないけれど好き。 そういう相手が「結婚相手」には最高だと思います。

回答No.9

「そんな選び方良くないよ。性格が合うかで選びなよ」と言うあなたの友達に対しては、大きなお世話だと思います。彼女だってお金持ちの男性が現れて何でも買ってくれたら、喜んじゃうと思います。プレゼントをもらうのを嫌がる女の子はいません。女の子は男よりお金にはシビアで、ポイントカードにせっせとポイントを貯めて喜んでいます。 そんな女の子がお金持ちを嫌いなはずがない。性格が大事だとか言って、格好を付けてるだけのように感じます。 「お金持ちはいいけど、性格の悪いのはいやだ」ならわかります。いくらお金持ちでもいちち威張る人や、命令する人等まっぴらごめんです。お金持ちで性格がいいなら、言うことなしですが、お金持ちで性格もまあまあとか、気に入らないとこはあるけど我慢できる範囲であれば問題ないでしょう。 お金持ちで選ぶのは恥ずかしいことではないですよ。 結婚を真剣に考えてお見合いするときに、相手の職業や勤務先の会社、親の職業等重要項目です。職業が医師や弁護士なら女性からどんどん申し込みがあります。会社員でも誰でも知っている大企業と誰も知らない小さな会社では、女性からの申し込みが全然違います。 これはお金があるかないかで判断していることと同じでしょ。だから、お金があるかないかで判断するのは、普通ですよ。 お友達が言うのは、彼氏を選ぶ基準であって、彼氏なんかお金があろうがなかろうが格好よかったら良いとも言えます。つまり彼氏はあくまでつき合うだけなので、お金はなくてもあんまり問題にならない。でも結婚になると生活がかかってくるので、結婚相手にはお金がある方を選びます。偉そうに性格で選べと言っている彼女も、結婚相手になると相手の職業や年収に必死になると思います。お金がなかったらどうにもならないのに、お金持ちで選ぶことを馬鹿にするのは、本当の自分を隠した単なるスタンドプレーです。 お金は、それがあればすべてよしではありませんが、男を選ぶときの重要なポイントです。

回答No.8

結婚理由なんて人それぞれ。 この人って思ったら結婚すればいい。 何が理由であっても上手くいくなら結婚正解じゃない?

noname#229766
noname#229766
回答No.6

容姿、体、金は物質的な気がします。 性格っていうと目に見えない分、精神的っぽい。 (だから美化・思い込み・妄想も多そう) 乳と尻が堪らなくて射精したいからって理由だと 人間というよりは猿っぽいので、品位には欠けると思います。 欲求段階説なんてあるくらいだから、相手に何を求めるかで、 欲求の種類と人格の程度は変わってくるんじゃないでしょうか。

• W-164
回答No.5

世の中の人の多くは、お金持ちをよく言いません。 なぜか 本当は自分もお金持ちになりたいのです。 でも現実にはそう簡単にお金持ちにはなれません。 「羨ましい」んです。 でも羨ましいと言ってしまうと、自分が劣っていることを認めたことになってしまうので認めたくない。 なので、 「大金持ちのくせにケチ」だとか 「何でも金で解決出来ると思っている」だとか 「遺産相続など金のことで、家族間で大げんかしている」だとか お金持ちのあら探しをして、「あんなお金持ちより自分の方が幸せ」と思い込む事で自己満足をするのです。 その自己満足のために「お金持ちは嫌な人が多い」というイメージが出来上がってしまいます。 ただし、raiponta1155 さんと同じように世の中のほとんどの人は、自分に利益を与えてくれるお金持ちは好きです。 raiponta1155 さんも、自分に利益を与えてくれない大金持ちは好きじゃ無いんじゃ無いですか。

• u-lily
回答No.4

No.2です。再度ごめんなさい。 >顔だけとか金だけで選ぶというのではなくて ということなら、友人に聞かれた際に「お金持ってて何でも買ってくれるから。」としか答えなかったあたりが、非難を招く一番の要因だったかと。「お金だけ」で選んだように聞こえます。 友人に「最大の要因はお金だけれど、それだけじゃないよ」とでも応えればまた反応も違っていたのでは? わざわざ自分で「お金“だけ”で選んでます!」と宣言してしまって、その反応に怒っているように見えます。

• KoalaGold
回答No.3

相手を人間と見ていないと条件だけ見えてくるのだと思います。 金が出てくるATM。柔らかいダッチワイフ。綺麗なマネキン。 相手と心のやり取りがありトキメキがあり、相手は自分のことが好きでたまらず、お互いに一緒にいると安らぎ楽しくてたまらない。 こういう心の接点があるときに性格や気性が合うと言えるのだと思います。ファッションセンスが好きとか野球が上手いからとかは単にファン心理であり、お金が好き体が好きはそこに手をかけられた自分の満足感がありますが感情は入ってません。自分が気持ちいいのは娯楽です。

• u-lily
回答No.2

あなたのつきあっている彼が、そんなあなたを好きでいるのであれば、何も問題はないでしょうね。むしろ、本当はお金が目当てなのに、そうでないように思わせるよりはよほど正直で清々しさすら感じさせます。 相手の男性も、もし本当にお金がなくなった際に「お金目当てでないなら一緒にいてくれるはず」などと変な期待をすることなくいられるかもしれませんし。 ただ… 「金、顔、だけで選ぶ」と言ったことで「下品」と言われるというのは仕方ないでしょう。 >異性の性格に惚れるのと容姿に惚れるのと肉体に惚れるのと金に惚れるのとで何が違うの? 表面上の「金・顔・肉体」と「性格」とでは、ふたりの関係における努力量が違います。 「金」も、「顔」も、「肉体」も、相手がもともと持っていたり、相手自身が頑張った結果のもの。あなた(や同じようにそれだけがよい、という人)はただただ相手の持っているものを一方的に「貪りたいだけ」を希望しているように見えます。 「性格」は一概に「いい」も「悪い」もありません。相手のそれを美点とするも悪点とするも、こちら側の「相手の美点を見つける努力」なりが必要です。だからこそ「性格がいい」と言われた方も、相手が自分の美点を見つけてくれたことで自信を得たり、という精神的に得るものがあります。 そう思えば、「ただ貪るだけ」の価値観を下品、と言われてしまうのは仕方ないのでは?と思えてしまいます。 むしろ「下品でもいい!これが私の生きる道!」と言った方が、清々しく、逆にあなたの価値を認める人も出てくるのではないかとも思いますよ。 参考まで。

• tony3303
回答No.1

あなたの考えだからよいのだと思いますが、他人はあなたの考えが正しいとも正しくないとも言いませんが、本当のお友達なら意見するかもしれません、確かにお金がない男は生活もできません子供を作っても食べていけない、子供を育ててはいけないですから、性格や、性的相性が良くても、お金がない男で有れば結婚もできないしたとしても離婚ですよね、「金の切れ目は縁の切れ目」とよく言ったものですね、離婚理由の一番が性格の不一致とは性的不一致と言った方が良いと思います、ただお金持ちでもDV男性だと気づいたら選択技からはぶいた方がいいですね、その意味はお分かりですよね、性的一致・性格・お金持ちで有っても暴力を毎回振るわれて、浮気症・なにか言うと殴る等の性格の男性ではお金持ちでも嫌ですよね、お金持ちで・暴力振るわない・性的にも相性がいい・性格は良くて優しい男性って世の中には数%いるかもしれませんがほとんどいないと思いますよ、でも、あなたが言ってる事は友達が言ったことに反発したとして最終結婚生活に入って、その意味に築くことかもしれません、でもあなたの考えは正しいとも正しくないとも言えないそれはあなた次第だからです。