• ベストアンサー

「相手の領域に立ち入らない」とは?

心理学的に言って、相手の領域に立ち入らないとは具体的に言えばどのような事を言うのでしょうか? 行動や言葉などで、それを指す事例が知りたいです よろしくお願い致します

noname#225634

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは相手との距離によって違ってくるでしょう。人にはそれぞれ他人に立ち入って欲しくない一線があります。それはそれぞれの関係で動くものです。その一線を徐々に狭めて行くのも人間関係、と言うか、人との付合いの面白さですね。最初から興味もない、無視するような相手とはそんな努力も必要ないし、こちらも広めの一線を構える。(笑)  例えば、オジサンの後輩に最近離婚した女性がいますが、今のところ「何故離婚したの?」は禁句です。でももう少し親密になれば、それを聞くこともできるでしょう。その判断をちょっとでも間違えればアウト。どこで、どんな場所で、いつ、それを切り出すか。オジサンも今考えてます。面白いでしょ?(笑) まぁ、アウトになってもかまわない相手ですからどうでも良いと言えばどうでも良いのですが、これが結婚も考える相手のなったら悩みに悩んで戦略まで練るでしょうね。要はオジサンには全くその気はないので、人生経験として楽しんでいるだけですが。(笑)

質問者

お礼

面白くて分かりやすい回答をありがとうございます その女性とのやり取りも最後まで見届けたいくらいです

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.7

んー、大ざっぱにいうと「共通の話題にはならない話」という感じですかね。 例えば、一緒にやっている仕事のことに関してはこれは相手の領域ではなく、こちらも知る権利はありますよね。しかし、その人が任されている仕事の内容に関してはこっちは干渉する権利はありません。気にはなっても聞かないということです。 今度の都知事選に石田純一が出るかもしれないってよ、というのは公けのニュースですから話題にしても問題はありませんが、あなたは誰に投票するの?というのは個人の考えの領域ですよね。 家族のことや休日はどう過ごすのか、というのも人によっては「あなたに答える義務はないでしょう」と不快に感じることもあります。誰でも「入ってこられたくない(聞かれたくない)範囲」というのはあるので、そこには触れないということですね。 ただ、その範囲は個人差が大きいです。休日にどう過ごすか聞かれることをなんとも思わない人もいれば、些細なことでもプライバシーに関することは他人に触れられたくはない、という神経質な人もいます。そこんところはある程度試行錯誤しながら接してみないと分からないということはありますね。 「山田さんは、休みの日なんかどっかに出かけるんですか?」なんて聞いてみるとたまに「なんで休みの日のことをあなたに教えなければいけないんですかッ」とムキになる人がいるので、そういわれたらあっ、この人はそういうのが神経質な人なんだと思ってもうプライバシーには一切触れないようにするって感じですかね。

質問者

お礼

すごい具体的なご説明でよく分かりました! 質問の仕方も相手によってはプライベートに立ち入ることに成りかねないので注意したいと思います 話が出たついでですが、石田純一さんてもっと賢い方なのかと買い被ってました 立候補に反対している御家族は賢い方達ですね

• 783KAITOU
回答No.6

●立ち入らないとは聞かないと言うことに似ているのでしょうか  ↑ 立ち入らないと言うことは、相手の心の中をあれこれと詮索しない。と、言うことです。聞くのは構いません。  ご質問の最初に「心理学的」に言って、というように範囲を「心的」に限定してお尋ねになっていますので、物理的範囲を言うのではなく「心的」な事をお尋ねですので・・・。

質問者

お礼

読んでいた心理学の本に、このテーマが載っていて気になり質問したので心理学的な意味合いを重視しました

• birthh
回答No.5

物理的な距離でパーソナルスペースというものがあります http://mery.jp/156562

質問者

お礼

なるほど!そういう意味も含まれてるんですね ありがとうございました

• 783KAITOU
回答No.4

「相手の領域に立ち入らない」とは? ↑ この場合の領域とは「心的な領域」を指します。簡単にいうと相手が全く自由に主観的に考えられる、思考の範囲、ということになります。 客観的に見たり聞いたりしたこととか知的なこと、仕事のこと、社会のこと、人間関係、等々を主観で考え判断する範囲のことです。 ご質問とは関係ありませんが、蛇足としていうなら、社会の客観的事実を、勝手な主観で解釈すると現実との整合性が失われますので、様々な心的な病気の社会現象を現すようになります。

質問者

お礼

ん~なかなか難しい解釈でした 立ち入らないとは聞かないと言うことに似ているのでしょうか

回答No.3

プライベートの中に入らない。

質問者

お礼

全く交流しないのと同じなのでしょうか 少し話しただけでも軽いプライベートを窺い知る事が出来てしまいますよね…

• hekiyu
回答No.2

心理学的に言って、相手の領域に立ち入らないとは具体的に 言えばどのような事を言うのでしょうか?    ↑ 心理学? 相手の学歴、収入、職業、病気、前科、離婚歴などについては 訊かないのがマナーです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 相手の領域に立ち入らない=マナーなのですね…