• ベストアンサー

高齢者なって死後、自宅や貴重な財産を誰かに託したい

親族のほうがいいでしょうか? 弟の甥っ子が2人います 自宅、土地 武術の蔵書とか、本とかです 駅から近いですし、山川も近い環境 SNSで見つけるとしたらどういう人いいですかね? 何か、同じ趣味の人に 理解できる関係の人に差し上げたいです 田舎に住んでます 東北 田舎暮らししたい人に上げるとか・・・ 現在40代ですが、先のことを考えておきたいです

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

高額の贈与税がかかる可能性があります。その人物が信用できるかどうかわかったものではなく、相続後に売却することが目的の可能性もあるでしょう。難しいですね。

その他の回答 (2)

• oska2
回答No.3

>現在40代ですが、先のことを考えておきたいです 最寄りの、信託銀行に財産を委託する事です。 最近は「子孫に美田をのこさず」という方が、増えています。 遺族には、相続税とか遺産騒動を起こす事がありません。 また、質問者さまの意見を中心に専門家がアドバイス・契約を行います。 不動産は、最寄りの市町村・福祉団体に寄贈。武術関係の図書は、県立武道場などに寄託・贈与する事になるでしよう。

• ramumaro
回答No.2

司法書士か弁護士にあいだに入ってもらうのが良いかと思います 現在40代ならば特に急ぐ理由がない限り 専門家に相談し慎重に進めるのはいかがでしょう すぐに回答が欲しいようですが お金の絡むことは慎重に もらって迷惑ということもあります