私が拭くべきだったのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 27歳会社員の女性がゴミ出しをしている最中に会社のゼネラルマネージャーとぶつかり、彼の持っていた紙コップのコーヒーがこぼれてしまう。
  • 女性は初めての状況に戸惑い、彼にすみませんと言うと、彼は笑いながら自分で拭くものを取りに行った。
  • 後悔している女性は、なぜその場で自分が拭かなかったのかと思い悩んでおり、ゼネラルマネージャーについて心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が拭くべきだったのでしょうか。

怒らせてしまったのでは、と心配です。 27歳会社員の女です。 私の会社を統括しているのは別の大きい会社で、その中でも「ゼネラルマネージャー」という、かなり偉い感じの方がいます。 その大きい会社まで、週に何回かゴミ出しに行くことになっているんですが、昨日いつものように一人でゴミ出しに行ったところ、そのゼネラルマネージャーの男性と廊下ですれ違いました。 向こうは紙コップのコーヒーを持っていて、私が「お疲れ様です」と言うと、向こうも挨拶を返してくださったのですが、その拍子に紙コップのコーヒーがこぼれてしまったんです。 (派手にぶちまけたわけではないのですが、床に少しこぼれ、その方の手にもかかってしまいました) 私は最初状況が分からず、少し変な空気になって初めて状況がわかりました。 慌てて「すみません」とだけ言うと、「熱くなくてよかったー」と、半笑い(?)のような感じで拭くものを取りに行かれました。 私はゴミ袋で両手が塞がっていたのですが、後から改めて考えてみたら、私が拭いた方がよかったんですよね……? なぜその場で空気が読めなかったのかと後悔しています。 お偉いさんなので、絶対あとで周りに私のことを言っていると思います…… どうしたらいいでしょうか……

noname#221925
noname#221925

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.4

気にし過ぎですね。 それで、問題になるようなお偉いさんは、器が小さい過ぎです。 そんな方は、お偉いさんにはなっていないと思いますよ。

その他の回答 (8)

回答No.9

たぶん大丈夫です。 紳士であれば、あなたのことを言いふらしたりしません。 器の小さい人間は高い職位に就くべきではありませんので、あなたが心配しているようなことは無いと思います。 ただ、今後同様のことがあったらあなたが拭いてあげるといいですね。

noname#234143
noname#234143
回答No.8

こぼした人の不注意なだけですよ。 あなたはなーんもそのことに対して考える事はしなくていいんでもうこのことは忘れましょう。

回答No.7

そんな細かいこと気にしてないでしょう。 こぼしたのはあなたではないのだからそこまでやらなくていいんです。

noname#245987
noname#245987
回答No.6

そのままで。 両手がふさがっていたのは先方も分かっているので、気にしてないと思いますよ。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

>「熱くなくてよかったー」と、半笑い(?)のような感じで拭くものを取りに行かれました。 良い人ですね。 とりあえず気にしなくて良いと思います。 後悔されることは良いことだと思います。 また、同じようなことが起こったらティッシュペーパーか何かを渡し、 床を拭き、「後で水拭きしておきます。」とでも言えば、好印象でしょう。 と思う六十男です。 さりげなく「どうぞ。」とハンカチを渡されたらその優しさに恐縮するでしょう。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

>お偉いさんなので、絶対あとで周りに私のことを言っていると思います…… 無いナイ,そんなこと絶対にありませんよ。ゼネラルマネージャーは統括責任者です。そんな小さなコトに関わっているほどヒマではありませんよ。それにその程度で怒る人間がいるとしたら,人の上に立つ資格は無いでしょう。 ですから貴女が心配する必要は全くありません。 それより,もし次にお会いした時「その節は失礼しました。コーヒー染みになりませんでしたか?」とさりげなくアピールしましょう。いいことあるカモ。

  • DonkoDon
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.2

気にしなくて大丈夫です。両手が塞がってる女性にこぼれたコーヒーを拭いてもらう方が恥ずかしいと思うので相手方も退散したのでしょう。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

それほど気にする問題では無いのでは?そろっとこのまま忘れるのが一番です。 考え過ぎると鬱になりますよ。

関連するQ&A

  • 女性社員の紙コップをなめても問題ないですよね

    会社の女性社員が、お茶とかコーヒーとかを飲んだ後に、紙コップを足元のゴミ箱に捨てるのを見て、後でそのゴミ箱からこっそり紙コップを拾って、口紅のついた部分をペロペロなめるのが好きなんですけれど、これは何も問題ないことですよね?

  • カラス退治

    朝ゴミ出しの時に、ゴミ袋を荒らしてるカラスをみて思ったのですが、 いい退治方法はないでしょうか?? 住んでいるアパートは網や、ゴミ箱といったものがありません。 家主の要望で、アパートの見た目が悪くなるからということらしいです。 なので、そういったものが勝手に置けないんです。 あとCDのディスクのような光ったやつも無理な感じです。 今の所、お酢を薄めてゴミ袋にかけてるのですが、猫にしか通用しないみたいです・・・。 ネットで色々調べたのですが、薬を使って殺したり、空気銃で撃ったりなどしか出てきません。 そういうのは、かわいそうなのでしたくないんです。 近寄らないだけでもいいので、いい方法ってないですか??

  • コーヒーメーカーのボタンを間違えたら、どうする?

    コンビニでコーヒーのLを頼んで紙コップをもらったのに、実際コーヒーメーカーではRボタンを間違えておしてしまった。 見た目上、ちょっと足りない感じがしました。 そんなとき、あなたならどうする? 自分は、もったいないけどお店の人が忙しそうだったし、急いでいたので立ち去りました。

  • 気になる相手に・・

    さっそくですが質問させていただきます☆ 先日、私の働いている会社の空気清浄機が壊れて、修理にきた 男性に一目ぼれしてしまいました。 その時は挨拶程度しかできませんでしたが 主任が【彼女がいるのか】と聞いてくれ、いないことがわかりました。 そして『この子はどう?』と相手にいってくれました。 その時はそのまま終わってしまいましたが。。。 そして昨日また空気清浄機が壊れて、同じ男性が修理にきました。 なのでコーヒー飲まれませんか?とコーヒーをだしたりして その人が帰る時に私の携帯のアドレスを書いた紙をわたしました。 その時にお互いの自己紹介を行い、向こうから 『この間の方ですよね?』といわれ覚えていてくれたんだと 嬉しくおもいましたが・・・ アドレスを見ながら『機会があったら・・・』と言われたのですが これは来ないって考えたほうがいいですよね?

  • 米国にはなぜ缶コーヒーがないのか

    最近米国に来ましたが、こちらのガソリンスタンドやコンビニでポットからコップに注いで買うコーヒーは悲しいほどまずくて日本の缶コーヒーが懐かしくなります。紙コップですので、保存したり冷やしておくこともできません。あのように便利でおいしい缶コーヒーがなぜ米国にないのか理解できないのですが、どなたかご存知の方教えてください。尚、こちらでも日系スーパーでは日本の輸入品を売っていますが当然ながら日本人向けです。

  • スタバのカプチーノ

    さっき中目黒のスタバでカプチーノのトールを持ち帰ったのですが,せっかくトールにしたのに もらう時にやけに軽いなぁ~と思ったら半分強くらいしかコーヒーがなくて,あとは泡でした.悲しい! これは,次回頼む時に,泡ばかりにしないでください(前にされたから),と頼めばなんとかなるものでしょうか?コップに入れるコーヒーはその紙コップで計っているのでしょうか?(つまり適当に入れている) 詳しい方回答よろしくお願いいたします.

  • 紙コップのコーヒーのカロリー

    会社のフロアに紙コップの自動販売機があるのですが コーヒーの場合、1杯何カロリーくらいでしょうか? クリーム砂糖は普通(調整せず)としてお願いします。

  • 会社の役職名

     お世話になっております。私は今年8年勤めた会社を退職しました。そこの会社の役職名がどうしても気になっております。  その会社の役職名は営業部門の最高責任者が「総括」、その次の役職者が「統括」という役職名でした。総括マネージャーや統括マネージャーなどと下にはマネージャーとつかず、ただ単に「総括」「統括」でした。  営業部長、営業課長という役職名は一般的に聞くのですが「総括」「統括」というのはあまり聞いたことがありません。テレビ局などで「統括プロデューサー」などは目にしたことがあります。仮に「総括」や「統括」でも良しとしても、偉い順位が「統括」が上で「総括」の方が下ではないでしょうか。  このような役職名は一般的なのでしょうか?また、どういう意図でこういう役職名にしたと推察されるかわかる方がいたらご教授くださいませ。ずっと気になっていたのですが、退職するまでに聞くの忘れてしまいました。。。

  • 「スペシャリスト」 と 「スーパーバイザー」 の違い

    新しい会社に就職しました。 役職はありません。 新しい会社でタイトルがついている方に、 (1)マネージャー (2)スペシャリスト (3)スーパーバイザー があります。 マネージャーの方が「マネージメントを統括している責任者」というのは分かるのですが、(2)スペシャリスト、(3)スーパーバイザー職というのは、一般的に言うと、どういったポジションになるのでしょうか。 ((2)専門職、(3)アシスタント という感じなのかと思っているのですがあっていますか?) (2)と(3)については、どちらかがより上司にあたるとかもあるんですか?

  • 紙コップの横にある【0.6点】 集めると?

    毎朝会社にある自動販売機でコーヒーを飲みます。 缶コーヒーではなく、紙コップで出てくるタイプのものですが、ふとおもいました。 随分前から気にはなっていたのですがコップの横に ------ 0.6点 集めて応募しよう (ミシン目にそって切りとってください) ------- とあります。 ジョージアのロゴがあるのでコカコーラ関係だと思いますがHPなどをみてもキャンペーンの有無などはよくわかりませんでした。 コップにも自販機にも応募要領などなく、謎の応募券です。 これって集めて応募したら何か、とてつもない物があたるとか??

専門家に質問してみよう