• ベストアンサー

好きでない人との交際や結婚について

普通に考えてそれは有り得ませんよね?

noname#229433

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

ありますよ。 現在でこそ、恋愛原理主義みたいになっていますが 少し前までは見合いが中心でしたし、今でも見合い結婚 はやられています。 見合いは、好きでもないのに、交際し、結婚する 訳ですが、交際してから、結婚してから情が湧いて 来る場合も多いのです。 そして、見合いの方が離婚率ははるかに少なく 恋愛の1/4です。 好きで結婚する、というのがいかに脆いか、 判るというものです。

質問者

お礼

今ではお見合い結婚は皆無だと思っていました。 その離婚率が恋愛より少ないとは驚きです。 もう少し勉強してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

人は、まずい食べ物でも、生きるためなら食べる。 ルックスや性格は嫌いでも、金持ちなら生活は楽しめるという理由で結婚するなら、それは広義で好きだから、と言えなくもない。

質問者

お礼

本能との矛盾ですかね。 広い範囲で考えると難しいですね。

• yama1998
回答No.2

相手が金持ちだったり、資産家だったり、良家出身者など親の意向などでは、その限りではないでしょう。

質問者

お礼

それもそうですね。 いつの時代もありますね。

• hirodry
回答No.1

ありますよ。

質問者

お礼

あるんですか。