• ベストアンサー

好きでない人との交際や結婚について

普通に考えてそれは有り得ませんよね?

noname#229433
noname#229433

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

ありますよ。 現在でこそ、恋愛原理主義みたいになっていますが 少し前までは見合いが中心でしたし、今でも見合い結婚 はやられています。 見合いは、好きでもないのに、交際し、結婚する 訳ですが、交際してから、結婚してから情が湧いて 来る場合も多いのです。 そして、見合いの方が離婚率ははるかに少なく 恋愛の1/4です。 好きで結婚する、というのがいかに脆いか、 判るというものです。

noname#229433
質問者

お礼

今ではお見合い結婚は皆無だと思っていました。 その離婚率が恋愛より少ないとは驚きです。 もう少し勉強してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

人は、まずい食べ物でも、生きるためなら食べる。 ルックスや性格は嫌いでも、金持ちなら生活は楽しめるという理由で結婚するなら、それは広義で好きだから、と言えなくもない。

noname#229433
質問者

お礼

本能との矛盾ですかね。 広い範囲で考えると難しいですね。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.2

相手が金持ちだったり、資産家だったり、良家出身者など親の意向などでは、その限りではないでしょう。

noname#229433
質問者

お礼

それもそうですね。 いつの時代もありますね。

  • hirodry
  • ベストアンサー率22% (34/152)
回答No.1

ありますよ。

noname#229433
質問者

お礼

あるんですか。

関連するQ&A

  • 交際中の人がいても結婚相談所に行った人へ

     前にも相談したことのあるseongdoですが、何とか今の人と 距離を置こうと、仕事や他にも生きがいを見つけようと必死に 動いていますが、今年になってから、出会いパーティに2回、 結婚相談所の懇親会に1回行きました。  今の人は、ふとしたことで知り合い、数年は普通に信頼関係が あって付き合って来たのに、ある時から、相手に家庭があるにも 関わらずに、付き合うようになってしまいました。彼は、家族にも 私にも両方気を使って、板ばさみ状態です。  相手が既婚者であるに関わらず、交際中の人がいても結婚相談所 やお見合いをしたことがある方、是非体験談を教えて下さい。  私は心のバランスが取れず、とても苦しいです。時間が解決 すれば、変わるかも知れませんが..。

  • 別れたいのに別れられなかった人や結婚を考えての交際

    別れたいと思うけど別れられなかった方いらっしゃいますか? 結果的に別れる事ができましたか? もしくは結婚を前提に長年付き合っていたけど別れた方、いらっしゃいますか? 大変な思いをしたけど結婚した方いらっしゃいますか? 恋愛の話をお聞きしたいです。

  • 交際中の彼は結婚していました

    同じような質問を探しましたが、もう少し突っ込んだ回答を知りたいので質問します。 約1年半交際していた彼がいますが、「去年結婚した」という事実を知りました。 彼に聞くと 「黙っていて悪かった、そうせざるを得なかった。」 「相手の女性にお金を借りていて、結婚を迫られていた。」 「今離婚調停中。」 というような答えが返ってきました。 それだけなら別れてしまえばいい、と言われそうですが、私も20代後半で結婚は意識していたから本気の恋愛してきたつもりだし、彼からも「オレの子供産んでくれる?」とも言われてたので(この発言で残っているものはありませんが)あっさり別れるのもなんだか納得いかないカンジです。しかし相手が既婚者だということがわかってしまった以上、私が何か彼にアプローチすれば不倫の共同不法行為になりそうで電話も会うのも怖いです。 一つ気になっているのは彼の離婚にかかる慰謝料について。 奥さん側から慰謝料を請求されているようなのですが(計400万だそうです)足りないから少し(100万)貸してほしいと言われました。「離婚がきっちり話ついたら結婚しよう」とも言われていないし、彼と結婚もしていないのでそんな高額なお金を貸すつもりは毛頭ないのですが、これはアカサギなのでしょうか?かなり疑っています。 いろいろ調べたところアカサギは身元を隠す、と書いてあるところがほとんどなのですが、私は彼の勤務先も実家も知っているんです(ウソの勤務先や実家ではありませんでした)。 大手企業勤務でそこそこなポストに就いているし、彼のほうから実家を教えてくれたし、サギろうとしているのか、素でお金を貸して欲しいのかさっぱりわかりません…。彼は年収1000万以上あるのに、400万払えないっていうのもなんだかよくわかりません。普通ならお金が足りないのなら銀行に融資してもらうとか考えるんじゃないのかな、とも思うし…。「ホントに自分のことを大切にしてくれるのかどうか」試しているのかな?と思ってしまいます。 本当にサギならとっとと関係を切って新しい恋愛したいので、できるだけ早く解決したいです。 素でお金を貸して欲しいだけなら(もめる元なので貸しませんが)、親身に相談にのってあげて、一緒に幸せになる道を探したいと思います。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 好きでない人との交際?

    世間一般では、好きでない相手と交際するというのはごく普通のことなのでしょうか? 僕は今まで男女交際というのは相思相愛の関係でのみ成立するものだと思っていました。 それゆえ、学校で誰かと誰かが交際を始めたという類の噂を耳にするたび、よくもそんなに簡単に相思相愛の相手が見つかるものだなぁと思っていました。 しかし、どうも色々話を聞いていると、相手のことが好きではないけど告白されたから交際するというパターンはよくあるみたいです。最初の行にも書きましたが、世間一般では、好きでない相手と交際するというのはごく普通のことなのでしょうか? また、だとしたら気になることがあります。 高校1年の時に中学の同級生と交際していました。当時は告白してOKをもらったので当然彼女も僕のことを好きなのだろうと思っていました。いろいろあって短い期間で別れてしまいましたが、今思い返すと、彼女の方は僕のことを好きではなかったのではないかと思うのです。 別れた理由というのは次のようなことです。 ・友人が僕に「他の男がN(彼女のことです)を狙って話しかけたらどうする?」と聞く ・「バラバラにしてやる(もちろん冗談です)」と答える ・友人がそのことを彼女に言う。たぶんアイツのことだからものすごく大げさに言ったはず。 ・彼女が僕のことを独占欲が強い男だと思って冷めた(らしい)←これは人づて この程度のことで冷めたというのであれば、彼女は本当は最初から僕のことを好きではなかったのだと思うのですが、どう思いますか?最後の点は人から聞いた話なので彼女の本心は分かりませんけど。 それから3つ目に、女性の方に質問です。 僕は別れて4年以上経った今でも彼女のことが好きです。夏休みに実家に帰った時にどうにかして連絡先を入手して、もう一度きちんと告白しようと思いますが、女性の立場からして、別れた相手からまた告白されるのはどういうものでしょうか? 非常に長くなりましたが、以上の3点について回答よろしくお願いします。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 交際や結婚に向ていないと感じました……

    男25歳です。 交際歴は無いです。 一人暮らし二年目です。 タイトル通りですが、私って改めて女性との交際や結婚には向いていないんじゃあないかと悟りました。 理由は三つあります。 1.こんな自分と付き合っていると相手も疲れると思うから これはたぶん相性の問題と思うんですけど、根っからのインドア派でオタク・中二病気質なところが強いので、よっぽど波長の合う女性ではない限り、「はぁー疲れる」と思ってしまうと思います。同じ特殊な人じゃあないと釣り合わないというか。まあでも、そういう特殊な人も滅多にいないんじゃあないでしょうかね。 あと、友達が極端に少ないです。で、そういう友達にご飯とか〇〇に行こうと誘ったとしても「仕事が―」とか「用事が―」と悉く断られてしまいます。そうすると、「じゃあもう一人で行こう」と諦めて一人で行くようになるにつれて一人で娯楽を楽しむ体質に変わりました。そのお蔭かどうかも分かりませんが、カップルが多く訪れる飲食店に堂々と一人で行けるようになりました。欲望が圧勝してしまいます。 要は趣味も生活も一人だけで完結できるようになったということですね。 一人シリーズ(一人カラオケ、一人映画、一人外食、一人旅行等)を極めるとか 2.家族問題に巻き込みたくない。 私の家族って、普通の家庭と違って特殊なんですよ。まず母親がフィリピン人でシングルマザー。一体どうやって知り合ったのか未だに謎のおじさんと20年以上も恋人以上夫婦未満の関係にあり、籍は入れてないが家賃やもろもろの費用は出してもらっているいわば父親代わりの存在です。彼は毎週土曜日に実家に来て過ごしております。おじさん曰く「このファミリーにかかっている費用は毎月50万ぐらいだよ」と常常言っているのですが私の母親は「そんなこと無い」と一点張りで、寧ろ貧乏な方だと思っているみたいです。 フィリピンにいる母親の兄弟への仕送りもおじさんが肩代わりしているそうです。 たまに、男同士になる時、そういうお母さんへの不満を私に言ってくるのですが、本音としては「そんなこと言われても」って感じです。 数年前、母親のお母さん(私のおばあちゃん)を日本に連れていきたいという思いに応えておじさんが負担しましたが、真夏の時期だったということもあっておばあちゃんが脱水症状を起こし急遽病院に運ばれましたがその時に保険に入っていなかったそうで、+200万円ぐらい? をおじさんが払うことになったという事件がありました。その後、おばあちゃんは何とか無事に帰国出来ましたが。 で、今、フィリピンにいる母親のお姉さん(私のおばさん)が無職になり、折角建てた家を手放さなくてはいけなくなり、是非買ってもらいたいと何故か私のお母さんに頼んできました。お母さん曰く、おばさんの息子は今無職だそうです。 「普通は売って手放すんだよ」とおじさんは説得しますが、 「そうするとお姉さんの住む家が無くなってしまうじゃないか」とお母さん 「お姉さんの家の分まで俺が払うってなると、こっちの生活が苦しくなるよ」と念を押すおじさん 「しょうがない。頑張るしかない」と謎理論で反論するお母さん 何を? どう頑張るっていうの? とツッコみたくなりましたし、イカレてるとしか思えませんでした。 以前、おじさんに「どうしてそこまでして私たちに尽くすの?」と思い切って聞きました。 「愛してるから」と返して来ました。 益々家族と言うのが何なのかよくわからなくなりました。 こんな感じですから、老後はもっとややこしいことになるだろうなと思ってます。もし結婚して介護に当たるってなると絶対キャパオーバーになって来るだろうなと想像できます。介護による共倒れってよく聞くじゃあないですか。介護疲れとか。相手が自分の意思で「私も介護手伝うから」と言われたとしてもそうやって苦しんでいる姿を見たくないって言うか、私の家族問題で余計な負担をかけたくないという思いがあります。 それと、こんな人生を歩んでまいりましたので、この苦しみを後の代にまで呪いのように続いてほしくないというか、この苦しみは私が全て背負って黄泉に行き私の代で終わらせたいです。 3.私が死ぬとき、看取ってほしくない これは単に、私が万が一死ぬってなった時、皆が泣いている顔を見て逝きたくないなというか、どうせ死ぬんだったら誰にも知られないまま死にたいという願望があります。とにかくですね、私の存在如きで苦しんでほしくないんですよ。「大丈夫だから」と言われても「いや絶対大丈夫じゃないだろう」って思うくらいガンガン伝わってきますし。 何ならとっとと奨学金を返済して自殺したいぐらいです。自殺は大袈裟だとしても、いつでも死ねるように準備は出来ているつもりです。このご時世、いつどこでどのように死ぬか分かりませんからね。最近怖いし。 以上の点から女性との交際・結婚には向いてないなと感じました。 同じような経験・人生を経験されてきた方、是非意見やアドバイスをいただければなと思います。 クレーム・攻撃的な答えは一切ご遠慮いただいております。そういった意見が見られた場合は無視します。 長文失礼致しました。

  • 好きな人と仲良くなりたいが交際はしたくない

    23歳男です。 これまで何度か女性に告白したり告白された事はありますが、ふったりふられたりで恥ずかしながらこれまで女性と交際した事がありません。 それでこれまで片思いやらなにやらで女性を好きになった時、その人と親しくなりたいという気持ちはあるのですが付き合いたい…さらに言えば自分は人並みに性欲はありますし女性の体に興味がないわけではないのですが、好きな人と性的な行為をしたいとも思わないのです。 自分の゛好き゛はただ単に友達として親しくなりたいだけで恋愛感情ではないのでは?とも思うのですが、異性の友達に対して他の男性と仲良くしている姿に嫉妬を感じたりはしないですし、好きな人が他の男性と仲良くしていると゛他の人に渡したくない゛とも思ったりします。 だから自分の中での゛好き゛は恋愛感情だと思っています。 ただやはり相手と男と女の関係になるのが想像つかないというか、性的な関係を積極的に望んでいないというのは自分でも自分を普通ではないように感じます。 それは単に男としての経験不足からきてるだけなのか、自分がおかしいからなのかよくわかりません。 本当に好きな人に対しては性的感情が沸くのか。自分は本当の恋愛をしていないだけなのか。 中学生のような悩みですが、どうか思うなりにご教授願います。 補足すると、恋愛感情なしにこの人とセックスしたいなと思う人もいます。身近な人だったり有名人だったり。なので性的行為が嫌なわけではないです。 あと、交際をしたくないとも書きましたが別段デートなどが嫌というわけではありません。 気になる人と二人きりでデートなどしますし。

  • 交際、結婚…?ひとりの人と長く続きません

    24歳の女です。 今まで6人と付き合いましたが、大体3ヶ月~1年で別れ 現在は、約3年付き合っている彼と結婚を意識して同棲をしています。 彼とはかれこれ1年ほどセックスレスで、恋愛感情がほとんどないようなかんじです。 理由は、彼が嫌いになった、信用できないなどではなく 友達や家族のような存在になってしまったからです。 私自身、女の子とつるむよりは、適当にふざけたりできる男友達の方が多いです。 彼らに対して恋愛感情は一切なく、友達から付き合ったことは1度もありません。 女として見られないように振る舞うからです。 長く付き合っている彼氏に対しても、付き合いたてのドキドキが薄れ 人として信頼できるようになって来ると 徐々に男友達に対する振る舞いのように変わってきてしまい、恋愛感情が無くなってしまいます。 今、他にいい人はいないだろうかという目線に変わってきています。 まだ落ち着けない、恋愛がしたいと思ってしまうのです。 そんな自分が甚だ許せないですし、彼の為にも別れた方が良いと思っています。 でも、彼は家族と同等に大切な人で、結婚したい気持ちは変わりません。 結婚するような人は、彼のように信頼関係が築けた人だと言い聞かせている部分もあります。 ふられる場合を除いて、別れる時にはことごとく同じパターンです。 自分自身を改める必要があるのか、 それともまだずっと好きでいられるひとに出会えていないだけなのかわからないのです。 もう結婚を考えなければいけない歳なので、真剣に悩んでいます。 わかりづらい質問になってしまいましたが、ご意見頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚願望の違う人との交際始めますか?

    30代女です。 気になった人と1回のみに行きいい感じになったのですが、 うまく行きませんでした。 向こうは、仕事も副業、趣味、将来といろいろあり、 結婚なんて到底考えられないろ言っていました。 私は、最初のデートでいい感じになりすぎたので、 気が急いて彼に自分の好意が分かるよう伝えていて、 返事がなかったので、いないと言ってたけど彼女いるんでしょ?と 聞いてしまい。引かれてしまいました。 その後、私は彼に惹かれてるけど婚活中でその人への気持ちも迷走中です。 と伝えて、 後日私が謝って向こうも返事をくれたものの、 ここ数回のメールに返事がなく、全く嫌われてしまったみたいです。 それだけが原因ではないかもですが、 やっぱり結婚願望のない人に、 自分が結婚したくて30代で相手に好意を示すと次、会いづらいですか?

  • 地元の人との交際や結婚

    大人になると行動範囲も広がり、社会人になるとさまざまな地方出身の人との出会いもあるのが当たり前ですが、たまたま同じ県内の隣町の男性と出会いました。当然高校はどこなのかという話になると思いますが、かつて、高校受験に失敗しレベル的に不本意だったまた世間のイメージもあまりに悪く知られたくありません。出身が違う同士なら大学なら聞かれるかもしれませんが、どこの高校など聞いてもわからないので、聞かれないと思います。 言いたくない過去がある場合、地元の人とは関係をなるべくもたないほうが賢明でしょうか? 結婚したとしても一生言わないのは難しいでしょうか?

  • 好きじゃない人と長く交際、結婚した人に質問

    好きではないけど告白されて、そのままだらだら長く交際、もしくは結婚してしまった人いますか? もしいらっしゃれば、なぜ付き合ったのか?なぜ別れないのか?不満などなど状況も教えてください。