• 締切済み

知り合いが嫌われていたら

知り合いが、その人の所属するコミュニティ(部活や職場、ご近所さん等)で嫌われて孤立していることを知ったら、 あるいはそういった悪い評判や噂が聞こえてきたら、 ●あなたのその知り合いへの評価や気持ちはどう変わりますか? ●距離をおいたりそっけない態度を取るようになりますか? ●ただの知り合ではなく家族や恋人、親友の場合はどうですか?

みんなの回答

回答No.14

本人を傷つけないように、本人がわからないような確かめ方を考えて確認します。 確認できない場合はだいたい信じておきます。

Hatomugiworld
質問者

お礼

だいたい信じておく、ですか。 回答頂きましてありがとうございます。

• dottimiti
回答No.13

本当にそうなのかな、と思って調べたり聞き込んだりしてみる。 あと、そういう噂を流すようなコミュニティからは距離おきますよね。

質問者

お礼

そういうコミュニティから距離をおくのですね。 回答頂きましてありがとうございます。

回答No.12

だいたい、悪口の半分以上はウソです。 根っ子にあるのは「やっかみ」なので、ウワサをうのみにはしません。 ただ、何となく信憑性のありそうな話は、頭の隅においておいて、事実かどうかは、 自分のアンテナを信じるようにします。 誰に対しても自然体でいたいので、そういう感じです。 身内や恋人、親友の悪いウワサだった場合は 「・・・・こういうところが・・・・に見えたのかもしれないよー」 「ひとこと、〇〇に言っておけば~」などの話をすることもあるし、 しないままにすることもあると思います。(内容次第) 大体、誰か1人だけを孤立させようとするコミュニティ自体、レベルが低いので (大人のいじめ?) そういう集まりには、むしろ近寄らないほうがよいと思います。 忙しく、自分の仕事や課題に真剣に取り組んでいれば、人の評判やウワサなんか、 よほどのことがない限り、気にしなくていいのはないでしょうか。 所詮、ヒマな方々の寄り合い話ですからね。

質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 なるほど、悪口の根っこにあるのはやっかみですか。 確かに自分が忙しければ他人の噂まで気にする余裕はありませんね。

• sakura-333
回答No.11

私自身が頭がおかしいんじゃないかってくらい作り話をする近所の人に目を付けられているので・・ 事実を確かめたくなりますね。 言ってる事があまりにも低レベルで嘘混じりであればなるほどねと思うし、実際に迷惑がかかるような事をしているのであればそれもそれで納得するし・・ そもそも親しい人なら自分が耐えられないような人ではないでしょうね。

質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 大変な人に目をつけられているのですね…気苦労お察しします。 >>そもそも親しい人なら~ なるほど。それもそうかもしれませんね。

noname#245987
noname#245987
回答No.10

周りの評判で、その人の見方を変えたくはないですね。自分の目を信じたいです。 なので、 ●あなたのその知り合いへの評価や気持ちはどう変わりますか? ●距離をおいたりそっけない態度を取るようになりますか? ●ただの知り合ではなく家族や恋人、親友の場合はどうですか? どれも変化なしで。

質問者

お礼

いずれも変化無し、ですか。 回答頂きましてありがとうございます。

回答No.9

私は自分で実際に見たり、聞いたりしなければ とりあえずは その話は話でおいて置くので、自分との距離感は変わりません。 トラブルの内容にもよりますが、自分が口を出すことでなければ 基本 大きなお世話になるわけだし、先入観で人を見ることは 良いことだとは私は思いません。 それでも気になり、どうしようもない時、また、自分にとって 相手がどんなポジションかによれば、こういう話を耳にしたのだけどと 直接本人に話して、実態を聞き、アドバイスなどができれば尚良いと思います。 悪い噂というのが、半分ぐらいの内容で聞いたほうが賢明だと思います。 実際に、私の周りでも人間関係が複雑で、AさんがBさんの悪口を言っていたとします。 Bさんと直接関係のないCさんまでが、いつの間にかBさんを嫌い、Aさんの味方になっており。冷静に第三者からみた私はAさんBさん、どっちもどっちだなと思ったので 私はそれぞれABさんにお会いした時は、一切余計なことはいいませんし、私なりの 付き合いを続けています。それぞれに良いところはありますしね。 Cさんのように、関係ないのに自分のことのように怒ったり、別のだれかに言いふらしたりするのが一番悪い気がしますが、人の不幸はなんとかですし、嫌われている人物と自分は 関わりたくないがための技なのかもしれまん、本能的で悪気はないのでしょう。 だらだら書いてしまいましたが、自分にとって大事だったら変わらず接し。 (本当にいけないと思えば、喧嘩してでも説教するし) 別に知り合いレベルだったとしても、自分が無視をする理由がないので 普通に接すると思います。

質問者

お礼

確かにCさんのような人が一番たちが悪いかもしれませんね。 回答頂きましてありがとうございます。

• tutihuki
回答No.8

●あなたのその知り合いへの評価や気持ちはどう変わりますか? 知り合い程度にもよりますが、参考材料程度ですね。 ●距離をおいたりそっけない態度を取るようになりますか? しません。 ●ただの知り合ではなく家族や恋人、親友の場合はどうですか? 自分の方が相手の事を知っているので自信を持って付き合います。 大体にしてそういう噂を流す人やだれだれさんがこうだよと教えてくる人間の方が 要注意人物で人を陥れるのが大好物な人間なのです。 そんな人間の事なんか信用しません。 本当に孤立していると目の当たりする程なら、家族や恋人、親友なら何が悪いのか注意しますよ。ちなみに私のまわりは注意してくれる人います。 知り合い程度で注意出来るかどうかは難しいですね。孤立するってよっぽどなのでまわりに 何で嫌われてるのか聞きます。実際聞くようにしています。 それによって臨機応変に対応していくようにしています。 ですが、知り合いを守る行動を誰しもが起こせないからいじめが起きるわけで、部活や職場でいじめが起きないようにするにはその環境を改善するしかありません。 ご近所さんならまず無理でしょう。 本当に悪いのなら自分で改善していきまわりに認めていってもらうしかないでしょうね。

質問者

お礼

まわりに注意してくれる人がいるのは幸せですね。 回答頂きましてありがとうございます。

• ginga2
回答No.7

嫌われている理由が間違っていたら、嫌っている人たちに指摘します。 合っていたら、本人に指摘します。 (ただの知り合いであれば本人には指摘しない)

質問者

お礼

>>ただの知り合いであれば本人には指摘しない ここがポイントですね。 回答頂きましてありがとうございます。

回答No.6

その知人が他人から嫌われていたとしても、自分は接し方を変えることはありません。 安易に他人に流されないことが大事だと思います。

質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 その人が嫌われていても接し方を変えないのですか。確かに安易に他人に流されるのは良くないですね。

• aneq
回答No.5

人にどう接するかは、他人がどう思っているかじゃなくて、自分がどう思っているかで決めるので、知り合いが他人に嫌われているとか、孤立しているとか、そんな理由で態度や気持ちが変わることはありません。 そもそも、何かのコミュニティで、誰かを孤立させたり、悪評を立てて面白がっているようなくだらない連中の影響を受けて、同じことをしなきゃいけない理由が何かひとつでもあるんでしょうか。 それと、家族や恋人や親友を思い浮かべると、みんな魅力的で人に好かれるタイプだし、人に迷惑をかけて責任を取らないなんてことはないし、人と意見が合わなくても柔軟に対応できるし、所属しているコミュニティの質も低くないし、嫌われて孤立してしまいそうな人はいません。

質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 あなたやあなたのまわりの人は皆とても素敵な方々なのですね。羨ましいです。