• 締切済み

知り合いが嫌われていたら

知り合いが、その人の所属するコミュニティ(部活や職場、ご近所さん等)で嫌われて孤立していることを知ったら、 あるいはそういった悪い評判や噂が聞こえてきたら、 ●あなたのその知り合いへの評価や気持ちはどう変わりますか? ●距離をおいたりそっけない態度を取るようになりますか? ●ただの知り合ではなく家族や恋人、親友の場合はどうですか?

みんなの回答

回答No.14

本人を傷つけないように、本人がわからないような確かめ方を考えて確認します。 確認できない場合はだいたい信じておきます。

Hatomugiworld
質問者

お礼

だいたい信じておく、ですか。 回答頂きましてありがとうございます。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.13

本当にそうなのかな、と思って調べたり聞き込んだりしてみる。 あと、そういう噂を流すようなコミュニティからは距離おきますよね。

Hatomugiworld
質問者

お礼

そういうコミュニティから距離をおくのですね。 回答頂きましてありがとうございます。

回答No.12

だいたい、悪口の半分以上はウソです。 根っ子にあるのは「やっかみ」なので、ウワサをうのみにはしません。 ただ、何となく信憑性のありそうな話は、頭の隅においておいて、事実かどうかは、 自分のアンテナを信じるようにします。 誰に対しても自然体でいたいので、そういう感じです。 身内や恋人、親友の悪いウワサだった場合は 「・・・・こういうところが・・・・に見えたのかもしれないよー」 「ひとこと、〇〇に言っておけば~」などの話をすることもあるし、 しないままにすることもあると思います。(内容次第) 大体、誰か1人だけを孤立させようとするコミュニティ自体、レベルが低いので (大人のいじめ?) そういう集まりには、むしろ近寄らないほうがよいと思います。 忙しく、自分の仕事や課題に真剣に取り組んでいれば、人の評判やウワサなんか、 よほどのことがない限り、気にしなくていいのはないでしょうか。 所詮、ヒマな方々の寄り合い話ですからね。

Hatomugiworld
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 なるほど、悪口の根っこにあるのはやっかみですか。 確かに自分が忙しければ他人の噂まで気にする余裕はありませんね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.11

私自身が頭がおかしいんじゃないかってくらい作り話をする近所の人に目を付けられているので・・ 事実を確かめたくなりますね。 言ってる事があまりにも低レベルで嘘混じりであればなるほどねと思うし、実際に迷惑がかかるような事をしているのであればそれもそれで納得するし・・ そもそも親しい人なら自分が耐えられないような人ではないでしょうね。

Hatomugiworld
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 大変な人に目をつけられているのですね…気苦労お察しします。 >>そもそも親しい人なら~ なるほど。それもそうかもしれませんね。

noname#245987
noname#245987
回答No.10

周りの評判で、その人の見方を変えたくはないですね。自分の目を信じたいです。 なので、 ●あなたのその知り合いへの評価や気持ちはどう変わりますか? ●距離をおいたりそっけない態度を取るようになりますか? ●ただの知り合ではなく家族や恋人、親友の場合はどうですか? どれも変化なしで。

Hatomugiworld
質問者

お礼

いずれも変化無し、ですか。 回答頂きましてありがとうございます。

回答No.9

私は自分で実際に見たり、聞いたりしなければ とりあえずは その話は話でおいて置くので、自分との距離感は変わりません。 トラブルの内容にもよりますが、自分が口を出すことでなければ 基本 大きなお世話になるわけだし、先入観で人を見ることは 良いことだとは私は思いません。 それでも気になり、どうしようもない時、また、自分にとって 相手がどんなポジションかによれば、こういう話を耳にしたのだけどと 直接本人に話して、実態を聞き、アドバイスなどができれば尚良いと思います。 悪い噂というのが、半分ぐらいの内容で聞いたほうが賢明だと思います。 実際に、私の周りでも人間関係が複雑で、AさんがBさんの悪口を言っていたとします。 Bさんと直接関係のないCさんまでが、いつの間にかBさんを嫌い、Aさんの味方になっており。冷静に第三者からみた私はAさんBさん、どっちもどっちだなと思ったので 私はそれぞれABさんにお会いした時は、一切余計なことはいいませんし、私なりの 付き合いを続けています。それぞれに良いところはありますしね。 Cさんのように、関係ないのに自分のことのように怒ったり、別のだれかに言いふらしたりするのが一番悪い気がしますが、人の不幸はなんとかですし、嫌われている人物と自分は 関わりたくないがための技なのかもしれまん、本能的で悪気はないのでしょう。 だらだら書いてしまいましたが、自分にとって大事だったら変わらず接し。 (本当にいけないと思えば、喧嘩してでも説教するし) 別に知り合いレベルだったとしても、自分が無視をする理由がないので 普通に接すると思います。

Hatomugiworld
質問者

お礼

確かにCさんのような人が一番たちが悪いかもしれませんね。 回答頂きましてありがとうございます。

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.8

●あなたのその知り合いへの評価や気持ちはどう変わりますか? 知り合い程度にもよりますが、参考材料程度ですね。 ●距離をおいたりそっけない態度を取るようになりますか? しません。 ●ただの知り合ではなく家族や恋人、親友の場合はどうですか? 自分の方が相手の事を知っているので自信を持って付き合います。 大体にしてそういう噂を流す人やだれだれさんがこうだよと教えてくる人間の方が 要注意人物で人を陥れるのが大好物な人間なのです。 そんな人間の事なんか信用しません。 本当に孤立していると目の当たりする程なら、家族や恋人、親友なら何が悪いのか注意しますよ。ちなみに私のまわりは注意してくれる人います。 知り合い程度で注意出来るかどうかは難しいですね。孤立するってよっぽどなのでまわりに 何で嫌われてるのか聞きます。実際聞くようにしています。 それによって臨機応変に対応していくようにしています。 ですが、知り合いを守る行動を誰しもが起こせないからいじめが起きるわけで、部活や職場でいじめが起きないようにするにはその環境を改善するしかありません。 ご近所さんならまず無理でしょう。 本当に悪いのなら自分で改善していきまわりに認めていってもらうしかないでしょうね。

Hatomugiworld
質問者

お礼

まわりに注意してくれる人がいるのは幸せですね。 回答頂きましてありがとうございます。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.7

嫌われている理由が間違っていたら、嫌っている人たちに指摘します。 合っていたら、本人に指摘します。 (ただの知り合いであれば本人には指摘しない)

Hatomugiworld
質問者

お礼

>>ただの知り合いであれば本人には指摘しない ここがポイントですね。 回答頂きましてありがとうございます。

回答No.6

その知人が他人から嫌われていたとしても、自分は接し方を変えることはありません。 安易に他人に流されないことが大事だと思います。

Hatomugiworld
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 その人が嫌われていても接し方を変えないのですか。確かに安易に他人に流されるのは良くないですね。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.5

人にどう接するかは、他人がどう思っているかじゃなくて、自分がどう思っているかで決めるので、知り合いが他人に嫌われているとか、孤立しているとか、そんな理由で態度や気持ちが変わることはありません。 そもそも、何かのコミュニティで、誰かを孤立させたり、悪評を立てて面白がっているようなくだらない連中の影響を受けて、同じことをしなきゃいけない理由が何かひとつでもあるんでしょうか。 それと、家族や恋人や親友を思い浮かべると、みんな魅力的で人に好かれるタイプだし、人に迷惑をかけて責任を取らないなんてことはないし、人と意見が合わなくても柔軟に対応できるし、所属しているコミュニティの質も低くないし、嫌われて孤立してしまいそうな人はいません。

Hatomugiworld
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 あなたやあなたのまわりの人は皆とても素敵な方々なのですね。羨ましいです。

関連するQ&A

  • 人間関係について質問です。

    「あかの他人」「顔見知り」「知り合い」「知人」「友人」「親友」「恋人」「夫婦」「同僚」「先輩・後輩」「お客様と従業員」 ・・・人間関係にはいろいろな種類があります。 また、いろいろなコミュニティがあるかとおもいます。 例えばAというコミュニティがあったとして、(例えばなにかの習い事だったとしましょう)そのコミュニティで見かける人がBというコミュニティ(例えば会社・学校)にもいたとします。2人は別に親しいわけではありません。 この時に「あの人さぁ、Aでみかけたよ。Aで見かけたときXXXXでXXXXXだったよ。」というような事を本人に無許可でBに所属する別の人達へ噂をばらまいたとします。 こういうのってどう思います?された方は時には大迷惑だとおもいますが、皆様の考えを聞かせて下さい。 また、仕事上、お客様に対してお世辞などいった時のお世辞を、いった相手でなく横で聞いていた人に、かつ、数年たってから「お前はあの時こういったのだから・・・お前はこういう人間なのだろう」等といわれた場合どう思いますか? 私は気持ち悪いんですが・・たとえば、飲食店でバイトしていたとして(よほどの常連でなければ顔は覚えないし普通、客の話は口外しないと思いますが)数回しかきたことのないお客様に顔を覚えられ、数年後に「お前あの時・・・」といわれた場合。気持ち悪くないですか?経験者の方ご意見と対処方法をお聞かせ下さい。

  • 職場におけるパワハラ・モラハラ

    職場において人権侵害のようなことを受けてます 東証一部上場企業に勤めてますが 上場企業とは思えない職場における仕打ち、パワハラを受けております 対処方法はどのようにすればよいか? どこの機関に相談に行くのが一番良いのか? アドバイスをください 内容は 1.上長における人事考課の不当評価   営業職において予算や業績目標を達成しているにもかかわらず、周りとの協調性がないという理由で評価、賞与減。昨年、担当業務内容を変更させられ、今までやっていた業務とは違っており慣れてない業務にかかわらずミスしたところを大きく捉えられ低評価にもつなげられている。 2.悪評の流布における名誉毀損   見に覚えのないセクハラ疑惑や勤務態度が悪いなど悪評を職場全体に広め孤立化を図っている。300人規模の職場全体にその噂が広まり孤立化してしまい、私を精神的に追い込もうとしている。確たる証拠は取れてない状況であるが、上長含め支店で組織的におこなっているように思える。私は全く相手にしてない状況ではあるが、必要に噂を広められているようである。裏がつかめてないですが、周りで何か言ってるのは確かです(聞くとはぐらかされる)。憶測ですが組合も加担しているように思えます。 3.左遷人事の恐れ   遠くで聞こえるように言ってるのか、私を左遷させようとしている会話が耳に入ってきてます。転勤してきてまだ1年くらいですが。 以上です、何卒よろしくお願いします

  • 友達関係について

    こんにちは 私は中学2年の女子です 最近友達関係について悩んでいます 私の同じクラスに親友がいます その親友とは1年生の時から仲良しでしたが、 2年生になってからお互い距離を置くようになり 2月中旬からまた仲良しになりました でも、最近また仲良しになったせいか 嫌なところばかり見えてしまいます いいところもあるのは認めますが 多くの男子と意外とメールしているところとか 私の見えないところでだけ自分を有利に立たせているところとか どうしても気になって仕方ありません 神経質なのかもしれません。 ただの嫉妬なのかもしれません。 私自身が男子と仲良くなりたいのかもしれません ただ、いろんな人に好かれたいのかもしれません ただ、自分が目立ちたいのかもしれません 親友とは同じ部活で私がキャプテン 親友が副キャプテンです キャプテンで色々注意したりすると 親友が離れていきます でも、部活でも強くなりたいから注意します いつも、部活でいろいろ移動するときも 前で一人で歩いている感じです だから、みんなと仲良くしたいです これから私はどうしたらいいですか? 親友に対して我慢するべきですか?

  • もう生きている意味がわかりません

    こんばんは 今年受験生の女子です (中学) 私はテニス部に所属してました。 私は部活でいじめられていました。 舌打ちされて愚痴られたり、陰口が多かったです。そしてほぼ雑用されてました。 友達も全員やめて孤立してました。 仲良い人が1人もいませんでした。 親にやめたい、と言ってももうちょっと頑張れ、と言われ結局理由も聞いてもらえず、しぶしぶ行ってました。 でもそれも限界に達して行きたくなくなりました。 部活に行こうとしただけで吐き気や腹痛がして、とうとうサボるという時点まで来てしまい、内緒で親友(部活をやめた)と勉強、またはテニス、時々遊んだりしていました。 親には相談したかったのですが、タイミングが見つからず、ずっとその親友に相談をしていました。 そして自分でやめる決意をするのが一番だと思い、勝手に退部してしまいました。もうあんな残酷な日々には戻りたくない、という気持ちで。よくないことはわかってましたがもう本当に精神的にも限界でした。 でも、親につい最近勝手にやめたのがバレてしまいすごく怒られましたが、あとあとから話を聞いてもらいました。しかし、親は「辛かったね。でも正直言って戻って欲しい。あと引退まで1ヶ月もないでしょう?」と言われ、、ショックでした。辛い思いをしたのがわかってるのになぜ戻れっていうのかが理解できませんでした。 顧問に相談したら、1ヶ月間しか行けないのに部費を払うのは勿体無いと思う、試合にも登録してないから練習する意図がないからまた親と相談して欲しい、とのことでした。私はこれに賛成でした。 しかし親は、やめたら内申書にかかれない、印象が悪くなる。2年間頑張ったのにそれが全部なしになるのは勿体無いと言っています。 私は無理矢理部活に戻されて嫌な思いをした部活動を内申書に記載されるよりはやめた方がよっぽどいいです.... ・部活をやめたらそんなに受験に影響するんですか? ・やめたら印象が悪くなるんですか? 部活動などは特別活動で隅っこに載せられるだけで、ただの備考みたいなもの。一番主要として見られるのは5段階評価の内申点、と聞いたことがあります。 長くなってすみません。聞きたいことは ・部活をやめたら受験(面接)に影響するのか ・退部したら印象が悪くなるのか そして、 ・回答者様が親だとして、部活でいじめられてやめた子を無理矢理内申書のために戻しますか? もう何もかもが嫌になりました。 内申書 > 私 みたいになってて辛いです。家族を怒らせ悲しませて迷惑かけまくってる私が生きてる意味がわからなくなりました。 文章ごちゃごちゃで国語力0でごめんなさい。 回答お待ちしてます。

  • ひきこもり

    私は仕事がなくもう2ヶ月以上家にひきこもっています。が。 余りまわりの評価がよくありません。(噂の範囲ですが) その噂によると、どうやら「私が母を家に閉じ込めた」という噂らしいのです、どこでどうそんな話が出たのか分かりませんがいつの間にかそんなことになっていました。それいらい、近所の人も家に来ても、私にたいしては無視です。(あるいは、キツイ態度)。 ある日急にそのようなことになり始めびっくりしています。今まで声をかけてくれていた近所のおばさんたちも無視です。 私は何も危害をくわえていないのですが。何が原因なのでしょうか? やはり、仕事に行かないことが引き金になっているのでしょうか? なんか周りにつままれて(遊ばれて)いるようでいやです。 あまりうまく伝えられませんでしたがアドバイスお願いします。

  • 心を開けるような友達の作り方を教えてください

    友達が怖いです。 私の今までの友達歴(?)みたいなの紹介します。 小学6年生:幼稚園からの仲の親友がいるのですがその子からいじめられてました。小5まではすごく仲良くやってました。ですが小6になってから習い事ですごく嫌がらせをしてきました。学校ではベタベタ絡んでくるのに習い事(ミニバスです。)では無視したり私にだけ態度が冷たかったりと色々されました。中1になって仲が修復したと思ったのですが、部活で先輩から言われたメニューを教えてくれない、同級生で同じ部活の人に私の悪い噂や悪口をいっぱい言う(悪い噂はその子が勝手に作って言ってるだけです。)などされました。そしてその子が他の部活のメンバーからちょっと孤立的な感じになった時に同じ部活に入ってくれた私の親友にすごくベタベタくっついて(全然くっつくのとかはいいんですよ。親友は私の所有物とかじゃないので)私の悪口をいっぱい言ったりハブにしようとしてきたりしました。 中3:仲のいい5人組があるのですが、4人で遊びに行った時(1人用事があって来れなかった)A子が、私以外の2人の腕を組んで前を歩き私がその後ろを歩くというぼっちにさせようとしてきました。(ショッピングモールなので広がって歩けないので仕方なく後ろでぼっちで歩いてた)私と、A子がぶつかった(?)服がかすったぐらいの程度で、痛っと大声をあげる毎日5回以上ということがありました。 高1(現在):3人組でハブられてます。2人だけで遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったり、プリクラも2人で沢山撮ってます。3人で遊んで帰った後も2人だけで撮ってます。(私だけ電車の線が違う)インスタの投稿もほとんど2人だけです。学校で話す時は2人だけしか分からないような話をしてきます。なので、席で1人でスマホをいじってるとなぜか2人がこっちに来て話し始めます。正味ハブりたいならハブればいいじゃないかと思ってしまいます。 私なんでこんなにハブられたりするんでしょうか。言動を振り返っても気に触るような事をした覚えないです。(私がそう思っても相手は不快になった言動があったのかもしれない。) もう友達を信じられません。すぐ疑ってしまいます。心を開ける友達がいません。心を開くのが怖いです。本当の自分を見せるのが怖いです。どうすれば心を開けるような友達ができますか? 長文すみません。分かりにくかったらごめんなさい🙇‍♂️

  • うつの噂で孤立

    おはようございます。 私はうつ病ではないのですが、一昨年家庭内のトラブル、職場の出来事で元気をなくし周囲から、彼女は「うつ」だと決め付けられていました。田舎なもので噂はごくごく自然に近所までやってきて、保育園でママ達に避けられています。最近子供をターゲットにした事件がニュースに相次いでおり、私に関わると・・・と過大な防衛意識もあるかと思います(なんで一緒にされるのか疑問)うつの噂を払拭すべくみんなに話し掛けるようにしてるんですが、孤立です。やっぱり友達はあきらめるしかないのかな・・

  • 職場に片思いの好きな人がいます。

    私も、片思いの彼も26歳。 私の所属の課に彼が昨年の冬に異動でやってきました。 担当がかぶっているので一緒に仕事をすることが結構あります。 前評判が良くなく、最初は苦手だなと思っていたのですが、 年度末になる頃、彼の仕事がとても忙しくなり、同い年なこともあって手伝ったり、愚痴を聞いたりしていました。 時折、彼からLINEがくるようになり、その頃から男性として意識するように・・・。 仕事で2人きりになる時には、頭を触ってきたり、顔を近づけてきたり、軽いボディタッチもあります。 (しかし、フレンドリーな性格なので他の女性にもボディタッチをしたりする人なんです・・・。) 1度、私が親友と夕食を食べている時に、彼に会いたくなりLINEで連絡をしたら、 仕事が終わって家に帰っていたのに高速を使ってまでわざわざ来てくれました。 ある日、仕事が忙しくまったく話せなかった日にLINEで「今日は話せなくて寂しかった」と伝えてしまい、、、 ある程度、彼も私の気持ちには気づいていると思います。 その時は、「そう言ってくれて嬉しいよ。」と言ってくれました。 職場でも話すことも多いので、周囲からは付き合っているのかもという噂が出てきてました。 そのことを彼に伝えてから、なんとなく距離を感じるようになってきました。 その後も1度、親友とご飯を食べている時に呼び出したら来てくれましたが、 彼からLINEをくることがなくなり、忙しいこともありますが、職場でもほとんど話さなくなり、 私の目の前で同期の女の子と仲良く話したり・・・。 おまけに、職場の飲み会では、、、私を他の男性社員とくっつけようと仕向けてきました。 場のノリでそのまま話を合わせて盛り上げはしましたが、その男性から連絡がきて正直困っています。 そのことを彼にLINEで伝えても、「してやったり^^」と来ました・・・。 (飲み会の際、彼自身、過去に職場恋愛経験があるようで、もう嫌だと言っていました) 告白をしてすっきりさせたいとも思うのですが、 毎日、職場で顔を合わせるので、正直フラれたら、辛いです。 それならば、無理してでも諦めようかとも考えます。 彼の気持ちは彼しか分からないとは思いますが、、、皆さんから見て 何かアドバイス等あれば教えてください。 お願いします。

  • 友達の個人情報を悪気なくバラしている同級生がいます

    非常に頭の悪い高校生がいます。 彼女はコミュニティサイトで知り合った50代の男性に、(少なくとも)自分の住む県や高校名、はたまた友達の所属している部活などを教えていることが発覚しました。 彼女は常識や良心がほぼまったくないので、自分が何をしているのか、それがいかに危険か、いくら説明しても耳に入れようとしません。そういうこともあり、彼女はクラス全員から嫌われています。しかし先生の前ではお人好しを演じるので、例えば彼女がクラスで孤立することが多々あるのですが、それを見た先生は彼女を擁護します。つまり先生たちは彼女がイジメを受けていると考えているのが痛いところです。 そして現在、彼女はその男性と会おうと考えているところだそうです。彼女は「可愛いね」「服とか買ってあげるよ」などと言われて調子づいています。どうすればよいでしょうか。どうかご教授お願いします。

  • 何で…!!

    今日は。カテゴリ違いかもしれませんが、ただの愚痴かもしれませんが、最後まで是非読んでください。 会社内で定期テストがありました。今まで何度か体験しています。 そこで、私もテストを受けたのですが、実はカンニングしたのではないかと疑われています。 先ほども、少し外出して帰ってきた途端、社員の態度が少し冷たくなったような気がしました。 もし、私がテスト中、紛らわしい態度を取ったのなら、どうしてその場で注意をせず(カンニングは現行犯ですよね)、後々になって、ある社員の一人が噂をばら撒いて私が気分的に孤立しなくてはならないのでしょうか! とても気分が悪いです。このいらいらはどうしたら収まるのでしょうか…!!