• ベストアンサー

パワハラ上司をやり込めた例

どうしようもない上司っています。 よく、給料をもらえてるな、って。 また、よくそんなにうまく 人の手柄をかすめとれるな、 「わしゃ、聞いてないぞ。」 「ワシをないがしろにするのか。」 など。 定時に退社しようものなら・・・ さて、みなさんの、 こういうブラック上司を粉砕した事例を、 求めます。 もちろん拡散希望。 全国に。全世界の日本企業と日本公務員に。 皆で「返し技」を共有しよう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga2
回答No.6

その上司の部下全員で、示し合わせてしばらく無視してやりました。 上位上司にも、その異常さに気付かれ、該当上司が注意され その後、心を入れ替えて仕事するようになりましたよ。

その他の回答 (5)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

前に居た会社だと、半年に一度の「自己申告書」っていうのが あって、ある部門で全員が「示し合わせて」部門長の こと書いたんです。 部下・上司とも上から事情聴取され上司だけ飛ばされましたけど、 それって果たしていいことなんか?と思いました。 上司の性格そのものは変わってないまま、他の部署が受け入れなければ ならですからね。またその嫌われ上司が居なくなったらなったで 元の部門も新たな火種が出ていますし。 上を追い出すっていうのは、追い出す側も覚悟要りますよね。 後をどうする、とか。 やっぱり他の人が書いているように、腕っぷし(実際に暴力はいかんですけど)で 脅すとか、ガツンと言ってやるのがいいと思います。

回答No.4

そのような場合、労働組合をつくるのが常套手段のようです。 いまでも、法律上労働組合はめっちゃ強い。

• kano20
回答No.3

お気に入りのショップがあり、常連でした。 店員さんが4名ほどいて男性店長一人。 横暴だなというのは客として感じていました。 女性同士の会話や前回買った品物を知っている店員さんと、これを合わせてはとアドバイスしてもらっていると店長が横入り、買うものを決めるとレジに持って行きレジ打ちし始めました。 ある日、ついに我慢できなくなった3名が社長に退職願「店長が嫌なので3人辞めます」を出したそうです。 一人のパートさんは転勤できずに留まる決意済。 結果として男性店長が左遷、今も足を運んでいます。 女性同士のスクラムは強いと感じつつも、社長も正しい判断をしたものだとそのお店をますます好きになりました。

• o09080706o
回答No.2

「またまた。21世紀にもなってモーレツ社員みたいなこと言って、昭和じゃないんだから」

• hekiyu
回答No.1

こういうブラック上司を粉砕した事例を、求めます。    ↑ 二人しかいない時を見計らって、脅しました。 正拳で壁を思い切り叩き、怒鳴りつけました。 ワタシは肉弾戦には自信があります。 永年、空手や柔道で鍛えてきました。 それは相手も知っています。 でも、ワタシは温和しいので舐められるときが あります。 だから、肉体的に脅してやりました。 そういう上司は卑劣なのが多いので、効きましたね。 以降、露骨に低姿勢になりました。 ま、拡散は無理でしょうが。 男は最後は腕っ節よ。