• ベストアンサー

私にだけ不機嫌な上司

最近、私にだけ不機嫌オーラを出している女の上司がいるんです。 最低限の会話はとりあえずあるのですが、以前にあった笑顔がないというか減ったというか… 仲が良い 人や上司には笑顔なんですが。 言われた仕事はきちんとしているし 出社するのが遅いってほどでもないし 退社するのも定時がきたらすぐってこともありません。 何かちゃんと理由があるなら言ってほしいんですよね(T_T) 今日も不機嫌なままだったら「私何かしましたか?」って聞いてみたほうがいいのでしょうか…? よかったら皆さんの嫌な上司の対処方とか体験談とか色々教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.4

>今日も不機嫌なままだったら「私何かしましたか?」って聞いてみたほうがいいのでしょうか…? いいえ、私なら聞きませんし、上司の立場でも聞いてもほしくありません。 何か理由があるのでしょう。 しかし、理由が仕事上の理由なら、普通は言う。 だけどそうじゃない個人的な理由なら言わないでしょう? たとえば貴女の動作(男性にベタベタとか、話し方が嫌いとか、服装が嫌い、昼休みに携帯ばっかり触ってて気持ち悪いとかなんでもいいですが)あくまでも上司個人の好き嫌いなら言わないでしょう。 あなたも考えたほうがいいですよ。 上司は平等に接する必要はないし、人は上司部下でも好き嫌いはある。 だから仕事をきちんとしておけばいいのです。 私なら私が気になるなら仕事でかんばるし、笑顔を絶やさずその上司にむけます。 そのくらいです。 いちいち、私なにかしましたか?とか言われるともう余計に嫌いになりそうですけどね。

noname#212955
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

ありますね^^; 話しやすい人と話しづらい人とは、当然態度は変えますね。 >何かちゃんと理由があるなら言ってほしいんですよね(T_T) 会社でしたら、話をする時、別の所を見ながら話したり 挨拶を交わす時、下を向いていたり目を合わせもしない人には 不機嫌オーラはでているかも知れません(-_-;) 仕事だけきちんとしていれば良いのですが、可愛げのない女性とは 殆ど話はしません(-_-)

noname#212955
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 発言でなにか癪に障ったとか 聞いてみたほうが先に進めそうですよね なんでもない、なにもないよ。と言われれば また、闇ですけど

noname#212955
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#195568
noname#195568
回答No.1

あなたの思い込み 被害妄想だと思います。 「私何かしましたか?」と聞いてみましょう。

noname#212955
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司が不機嫌なときの対応

    上司がある時を境に私にだけ怖い感じで接してきます。上司に何かしたかなー?と思って悶々としてました…。タイミングがあって、不機嫌なわけを尋ねたら、『何でキミは俺になんかものを聞くとき、仏頂面なの?何で笑顔が無いの?』と。私は普通にしてたつもりなのに、そんな風に受け取られてたなんて…。 普段の上司と私は仲が良いです。上司がいじってくる、私イジられるキャラです。いきなり笑顔を見せるのも不自然な感じがするし、あんまり接しない方がいいのかな?とか。 どうしたらいいですか…。私は大好きな上司な ので、戸惑っています。

  • 上司が不機嫌でした。

    職場の30代の男の上司なんですけど、私が別の40代くらいの太ってる男性社員と楽しそうに喋ってたら不機嫌になりました。 私は20代女です。部署内では一番若いらしいです。他は女性は40代以上しかいません。 ひと仕事終えて殆どの従業員が帰っていき人が少なくなったときに、太ってる男性社員に前から持ってくると言ってたお菓子を渡しました。男性社員はその場で食べて「うんめー!」とか言っていました。私はそこで「すぐ食べるんかい笑」みたいに突っ込んだりまあ周りから見たら楽しそうに会話してました。 そこにその30代の直属の男性上司がきて、嫌そうな顔して見てました。それ以降もちょくちょくほかの男性とぼったくられた話とか馬鹿な話をしてたのですが、30代の男性上司が超絶に不機嫌になってきて怖かったです。挨拶もしないで帰っていきました。いつもは挨拶して帰るのに。 つい先までは不機嫌じゃなかったのになんで?と思いながら不思議に思ってました。帰宅時も挨拶すらせず帰って行きました。 私は普段から30代の男性上司とは殆ど話しません。なぜなら話しかけても塩対応だからです。そんな人と楽しく話せるわけもないしバカな話とかしてコミュニケーションも取れそうにないので。だから笑うこともないし必要最低限な仕事のこと以外は一切話しません。 何なのでしょうか?上司だっていつもは死後したりほかの従業員やおばさん従業員とふざけた話しながらやってます。 私何か悪いことしたか不安です。 私たちは仕事はちゃんとしてました。あと今日は比較的暇でした。

  • 社内恋愛、彼女のご機嫌回復方法のアドバイスを下さい

    社内恋愛でお付き合いしている彼女(社内の人たちには、ばらしてません)が、ある日突然、僕に対して素っ気ない態度を取るようになり、笑顔も見せてくれなくなりました。 その態度の理由をなんとか聞き出したところ、職場の上司が仕事のことで、彼女に対して言った内容が許せない様子。 (口の悪い上司で、社内の女性ほぼ全員に嫌われている) (彼女の仕事のやり方等に対して意見した様子で、仕事を間違えたり悪い事をしたわけでもないのに!とご立腹!) その上司と僕が笑顔で会話しているのを見て、とても仲が良いように見えるのがいやだ。 僕も理由を聞いてから、その上司とは、仕事上の会話以外は極力控えるようにしていました。 しかし、彼女はここ数か月間、相変わらず僕に対して素っ気ない態度で笑顔も見せてくれません。 会話や、メールも少なくなりました。 デートもしてくれなくなり、とても辛い思いをしています。 仕事上、その上司とは会話をしないといけません。 どうしたら彼女のご機嫌を回復することが出来ますか?

  • 上司の指示、どうすればよかったのでしょうか

    やりたい業務があるのですが、 半年前に上司にやらせてくださいとお願いしたところ 「君はやらなくていい」 「これは若い子向けの仕事だから」 「今まで通りの業務を続けなさい」 との指示を受け、他の上司も同様の態度だったので、 その指示に従い仕事をしてきました。 しかし今日、その業務の経験の無さを、その上司に指摘されました。 私はその時どのように対処すればよかったのでしょうか? 無理にでもやらせてください!といえばよかったのはわかりますが、 態度に出すと「これだから女は・・・」と言われてしまうのです。 みなさんの体験談等のアドバイスをいただければと存じます。 (なるべく優しい言葉でお願いしますm(_ _)m

  • 夫の不機嫌について

    4日前から夫が不機嫌で困っています。というかとても悲しいです。 きっかけは多分ですが、最近私があまり体調がよくなく、それを改善するために大きく息を吐くということをしていたのですが、ため息ばかりついているように感じていたのか、ため息ばっかりつかんでくれよ~と言われた時に私は、一生懸命改善しようとしていたのにそう言われたことに少し腹がたって、ため息ついてないじゃん!と言ってしまったことのようです。そこから機嫌が悪くなり今にいたります。 子ども達には笑顔を見せますが私と目を合わせてくれません。最低限の会話はしてくれますが、明らかに今までと違います。 その日まではとてもよく一緒に笑いあい楽しい生活でしたが急にそんな風になってしまい、まいっています。 理由を聞こうとしても、いやいや、一人にして。と言われます。それからは怖くてその話しに触れられません。 私が思ってることに怒っているのかはっきりわからないし、嫌なことがあったのならそれを伝えてほしいと思ってしまいます。それなら反省することもできるのに。 私が思っていることに怒っているのかな?と思い、ため息つかないように気をつけています。嫌な気持ちにさせてたならごめんと謝ったのですが無言です。 夫の気持ちがわかりません。 このまま夫が戻ってくれるまでそっとしておくべきなのか、嫌がられても無視されても理由を聞いたりしたほうがいいのかどうしたらいいのかわかりません。 私は今までのように楽しい生活に戻れるようにできるだけ普通に話しかけたりしていますがそれでいいのでしょうか。 もう私も心が疲れてきました。 いつも夫が明るく楽しくしてくれてたんだな、甘えてたんだろうな、と感じています。私も明るく笑顔を心がけてたつもりなのに。 何かアドバイス等もらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 上司の機嫌に一喜一憂。(長文です)

    20代半ばの会社員(女)です。 ご相談したいのは、上司の機嫌に一喜一憂、振り回されてしまう自分の性格(?)です。 一本の電話、しぐさ、メールにさえ、機嫌が悪いのか良いのか判断して それに伴い落ち込んだり悩んだり、(良かった場合は)テンションが上がったりしています。 大切な恋人や家族や友人がいますが、実際のところ、 私のテンションを大きく変え得るのは、上司になってしまっています。 上司の機嫌が良かったり、上司に誉められたりすれば、 周囲にどんなに励ましてもらっても持ち上がらなかった気持ちが コロッと持ち上がって元気になってしまったり、もちろんその逆もあります。 例えば、(仕事の)メールの返信がないだけで、 「怒らせてしまったのか」「何かまずいことでもしたのか」「機嫌が悪いのか」 と不安で不安でいてもたってもいられなくなります。 どうしてこうなってしまったのか、自分でもよくわかりません。 元々、あまり自分に自信がなくて 目上の人に「気に入られたい」気持ちが大きかったせいかもしれません。 どうにか、これを直したいです。 上司のことを「あんなヤツ」扱いして、悪口を言ったり 軽くあしらえる同僚が、正直うらやましいです。 ちなみに、仕事自体はありがたいことに認められ、昇進も早かったし 社内では「仕事のできる人」として通っています。 最初は、仕事で認められれば、この状態も直るだろうと思っていました。 それで仕事をがんばってみたのですが、 認められた今も、直るどころかひどくなっている気がします。 こんな私に、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。 また、もしも同じような気持ちを経験された方がいらっしゃったら、 なんでも構いません、ご回答頂けないでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • コミュニケーションの取れない上司

    鬱病で1年半休職し、昨年復職しました。 復職後も体調や精神面が不安定であっと言う間に年休を使い果たし、 今年に入って人事から暗に退職を勧められました。 しかしこのまま辞めると自分の中に何も残らないと思い、一念発起し この2ヵ月半は意地で定時出社・定時退社と無休を通してきました。 それでも毎週上司と人事には日報という形で、仕事の内容、体調等を 報告し、月に一度、人事と上司を含めて面談(ある意味取調べ?)を 行っています。 相談というかほとんど愚痴ですが、私の直属の上司は本当に何を考えているのか 分からず困っています。 まず、この1ヶ月(前回の面談があって以降)全く会話をしていません。 朝のおはよう、帰りのお疲れ様、体調はどうかとか仕事に関しても とにかく一切言葉を交わしてくれる様子がありません。 何か用事のある時は全てメールを送ってきます。 わずか10文字程度の内容でもメールです。 席は斜め前ですから、一声掛ければ済むことなのですが。 普段から笑顔を見せない人ですが、私から話しかけたりメールを送った時には 酷く嫌そうなしかめっ面をして「お相手」してくれます。 他の社員とはにこやかに話したり話しかけたりしているのに、 私に対してだけは完全拒否されているとしか思えません。 私から懐柔して話しかければ良いのかもしれませんが、常に渋い顔をされ、 適当な返答ばかりされることに嫌気が差してしまい、今ではこちらから 話しかけることも強いストレスを感じてしまいます。 このままの状況が今後も続くかと思うと、また鬱病が悪化しないかと 心配でたまりません。 何か良い解決策があればご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 上司が好き過ぎてツライ

    上司が好きでどうしようもないです。大好き過ぎてでツライです。 もう後に引けないくらい好きです。 私だけに優しくしてほしいです。 他の人に優しくしないでほしいです。上司にとっての一番になりたいです。 上司を近くで支えたいです。 上司とずっと一緒にいたいです。 気持ち悪くてすみません。 全て無理な欲求です。 とても苦しいです。 助けて下さい。 まだ行動は起こしていません。 許されない恋をしてしまったことがある方、どうやって乗り越えましたか? 今は忘れましたか? 今も引きずっていますか? 想いは伝えましたか? 後悔しましたか? 許されない関係になってしまいましたか? 同じような経験された方の体験談を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 私は28歳、女、営業職です。 部長は50歳、男、営業職、既婚です。

  • ずっと上機嫌なのは・・・

    取引先の担当を好きになりました。バレンタインにはアプローチをしたのですが、気持ちが届かなかったようです。http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1972324 依頼があったので、メールをする機会も話す機会もありましたが、結局何もありませんでした。私の態度はずっと変わらずで、むしろ、相手とのメールで仕事以外の話を互いにほんの少しずつ入れたり、仲が良くなった?と思っていたのですが、そう感じているのは私だけかもしれません。 カードが社交辞令に取られて見られなかったとしても客という立場上、社交辞令でも返ってくるかなとチョッと期待していましたが(^^ゞ バレンタインの翌日も休んでいたし、今日は忙しいからか、出勤していましたが本当は代休を取っていたようで、定時にさっさと帰ってしまいました。これって好きな人ができたって可能性高いでしょうか? 以前は忙しいと不機嫌になったりする事のある彼でしたが、最近は繁忙期にもかかわらず、冗談を言ったりとずっと上機嫌です。上司も私が彼の様子を伝えると「○○さん、きっといいことあったのよ」と言っていましたし。本人に聞くのが一番とわかってはいますが、もし本当にそうだったらと真実を聞くのが怖くもあります。 曜日的に火・水・木が休みやすく、彼はいつもこの間に代休を取っているので、偶然といえば偶然ですが。男性がご機嫌になったり、イベント当日・後日に休むのって、恋愛以外にも訳があるんでしょうか? 止まることを知らないマイナス思考に陥っている私を救ってください!

  • 異常に不機嫌な上司と同僚(女性)

    今の会社に入社して1年ほど経ちましたが、困っています。 上司と同僚があまりに不機嫌すぎる気がするのです。どちらも女性で、上司は30歳前後、同僚は20代半ばです。 具体的にはこんなふうです。  ・ 何かこちらが質問しても、パソコンを向いたままぼそっと一言いうだけ。その用語の意味が解らず重ねて聞くと、やおら向き直り「初めてじゃないですよね?」と、責めるような口調で教えられる。  ・ 仕事を手伝おうとしても、「や、いいです」と断られ、粘ってついてゆくと、今度はこちらのやりかたを見て「そうするのって何か理由があるんですか」等、非協力的な言葉と態度をとられる。最終的に「ていうか…あ、もういいです、戻ってください」と取り上げられ、”言いかけ→うんざり→突き放す”パターンで終わる。  ・ それでいて彼女らと関わるのを最小限にとどめようとすると、明らかに私に聞こえるところで悪口を言う。  「さっきも〇〇の時さ~」「訊けよって感じじゃね?」「ああいう所がイライラする」、私が通り過ぎた後「うぜー」等。  ・ 挨拶をしない。無視か、してもこちらを向かない。扉をバーン!と叩きつけたり、モノに当たる。 対象が私だけでないのでいわゆる「新人イジメ」ではないと思います。 人の好き嫌いが激しいタイプなのでしょう。彼女らグループでは談笑していますが、他の社員に対しても”あんまりなんじゃない?”という態度をとり続けています(電話を回すとき、嫌いな人には吐き捨てるような口調で告げ、受話器を乱暴に置く、など。) 彼女らは古株で仕事も早いので、上の上司も認識はしていて困ってはいるようですが、強くは言えない、また、言っても通じないところがあるようです。 機嫌や好き嫌いや感情を、そのまま態度で表し、周囲を嫌な気持ちにさせるのは、社会人としておかしいと私は思っています。理不尽で、気まぐれで、理由がありません。 しかし一般常識として、仕事ができれば性格などは問題にしてはいけないのでしょうか?このぐらい普通ですか? また、彼女らの態度に対して、なにか公の、外部からの手段はとれないのでしょうか。これはパワハラやイジメには当たるほどのことではないのでしょうか。 だとすれば、パブリックな場での「不機嫌さ」というものに対して、私たちはどうしたらいいのでしょうか。 気にしないのが一番とわかっていても、毎日のことで、しかも席が近いので、心身ともに委縮・疲弊してしまいます。常に不機嫌な人・怒っている人を相手にずっと笑顔で接し続けるのには、本当にエネルギーがいて、疲れている時などは、さすがに傷ついてしまいます。まだまだこれから、最低3年は彼女らに仕事を教わり続けなければならないかと思うと、気が塞ぎます。 どなたか、似たような境遇で働いている方はいらっしゃいませんか。 どのような対応で乗り切っているのか、知恵を貸してください。

専門家に質問してみよう