• ベストアンサー

先付とは、前菜と同じ意味なのでしょうか?

料理の、先付とは、前菜と同じ意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>料理の、先付とは、前菜と同じ意味なのでしょうか? 色んな意見がありますが、これと言った確実な回答はありません。 が、(私の周りの意見では)別物ですね。 先付は、「お通し」「突き出し」の二つの総称です。 「お通し」は、注文を受けていて(料理を出すまでに)時間がかかる場合にだす小鉢。 「突き出し」は、注文を受ける前に(店が混んでいて)時間がかかる場合にだす小鉢。 前菜は、コースメニューを出す時の(文字そのままの意味ですが)最初に出す料理です。 ※コースメニューを注文していない場合でも、後で本メニューを注文する事を期待している場合に出す事もあります。 先に書いた通り、色んな意見があると思います。 既に、「お通し」「突き出し」を同じ意味でつかっている店もありますからね・・・。^^;

XGOIZNQSHCMT
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• natsuanko
回答No.2

先付も前菜もコース料理(懐石料理)の一部です。 違いの一つは量の問題で、先付は一品だけで少量、前菜は複数の品数で量も増えます。 また、懐石料理では先付と前菜と両方ある事もあり、先付→前菜の順で出されます。 懐石料理での2つの意味合いの違いは、以下を参照して下さい。 https://careerpark.jp/78793

XGOIZNQSHCMT
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。