前菜の食べ方とテーブルマナーについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • イタリア料理やさんで出てきた前菜の食べ方がわからない
  • 前菜はフランスパンの上に生ハムやトマトのマリネが乗っていて、オリーブオイルがかかっていた
  • 友人との食事だけでなく恋人の両親との食事でもテーブルマナーを知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

前菜の食べ方

イタリア料理やさんで、前菜に出てきたのですが、どのように食べたらいいのか良くわからなくて^^;ご存知の方教えてください。 出てきた前菜は、フランスパンを0.5mm厚くらいにスライスしたものの上に生ハムや、トマトのマリネなどが別々に(重なってではなくて)乗っていてオリーブオイルがかかっていました。 考えに考え、何とかフォークでパンをちぎって食べたのですが、食べながら、もしかしたら、このフランスパンは食べるべきものではないのではないか?なんて思ったりもして・・。 友人との食事などでは、楽しく美味しく食べれればいいかなとも思うのですが、恋人の両親との食事の機会などもあるので、知っておいて損はないですよね。 テーブルマナーなどについてわかりやすいHPがありましたら合わせて教えてください。よろしくお願いします。m(_ _)m

• bibix
  • お礼率68% (74/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

テーブルマナーについてのページを紹介しておきます。(参考URL) 基本的には周りの人に迷惑にな留ことをしない。おいしいものをおいしく食べるための物と思ってもらえばいいです。そんなに堅くなるとせっかくの料理の味がわからなくなってしまいます。 楽しくおいしくが基本ですのであまりこだわりすぎない方がいいかと思います。 http://www.d5.dion.ne.jp/~caprice/ca24.html

参考URL:
http://www.global-eye.co.jp/home/manners/k5/TK5-04.htm,http://member.nifty.ne.jp/manner/7shou/5setu.html
bibix
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 私も食事では、おいしいものをおいしく、楽しく食べたいと思っています。 マナーを知っておくことで、余裕を持って食事が出来る(=より美味しく^^*)気がするので、教えていただいたHPで少し勉強しようと思います。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

そのまま手でもって食べても大丈夫です。というか手でしか食べれないかと思います。マナー違反では全然ありません。 もちろんパンも一緒に食べてやってください。 いわゆるカナッペのような物ですので。 ほかのパンが付いていない物なんかはナイフとフォークで食べてやってください。

bibix
質問者

お礼

手で食べても良かったんですね^^ パンがちょっと大きかくて(手のひらくらい)、ナイフもなかったので フォークでカチャカチャしてました^^; 回答どうもありがとうございました!!