前菜の食べ方とテーブルマナーについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • イタリア料理やさんで出てきた前菜の食べ方がわからない
  • 前菜はフランスパンの上に生ハムやトマトのマリネが乗っていて、オリーブオイルがかかっていた
  • 友人との食事だけでなく恋人の両親との食事でもテーブルマナーを知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

前菜の食べ方

イタリア料理やさんで、前菜に出てきたのですが、どのように食べたらいいのか良くわからなくて^^;ご存知の方教えてください。 出てきた前菜は、フランスパンを0.5mm厚くらいにスライスしたものの上に生ハムや、トマトのマリネなどが別々に(重なってではなくて)乗っていてオリーブオイルがかかっていました。 考えに考え、何とかフォークでパンをちぎって食べたのですが、食べながら、もしかしたら、このフランスパンは食べるべきものではないのではないか?なんて思ったりもして・・。 友人との食事などでは、楽しく美味しく食べれればいいかなとも思うのですが、恋人の両親との食事の機会などもあるので、知っておいて損はないですよね。 テーブルマナーなどについてわかりやすいHPがありましたら合わせて教えてください。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • bibix
  • お礼率68% (74/108)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

テーブルマナーについてのページを紹介しておきます。(参考URL) 基本的には周りの人に迷惑にな留ことをしない。おいしいものをおいしく食べるための物と思ってもらえばいいです。そんなに堅くなるとせっかくの料理の味がわからなくなってしまいます。 楽しくおいしくが基本ですのであまりこだわりすぎない方がいいかと思います。 http://www.d5.dion.ne.jp/~caprice/ca24.html

参考URL:
http://www.global-eye.co.jp/home/manners/k5/TK5-04.htm,http://member.nifty.ne.jp/manner/7shou/5setu.html
bibix
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 私も食事では、おいしいものをおいしく、楽しく食べたいと思っています。 マナーを知っておくことで、余裕を持って食事が出来る(=より美味しく^^*)気がするので、教えていただいたHPで少し勉強しようと思います。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

そのまま手でもって食べても大丈夫です。というか手でしか食べれないかと思います。マナー違反では全然ありません。 もちろんパンも一緒に食べてやってください。 いわゆるカナッペのような物ですので。 ほかのパンが付いていない物なんかはナイフとフォークで食べてやってください。

bibix
質問者

お礼

手で食べても良かったんですね^^ パンがちょっと大きかくて(手のひらくらい)、ナイフもなかったので フォークでカチャカチャしてました^^; 回答どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • おいしいオリーブオイルの入手法

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 大きなパンを食べれるよう畑でにきって、 トマトとキュウリをこまぎれにして塩してオリーブオイル といっしょにをパンにかけおいしそうに食べるイタリアの 農村の「食事」はなんというものでしょうか? オリーブオイルをこのようにパンに上手につかう方法や、 おいしいオリーブオイルの入手法をおしえてください。

  • オリーブオイルの使い方

    イタリア産のちょっぴり高いEXヴァージンオリーブオイルを購入したのですが 辛い味がし一口食べて驚いてしまいました。 最初はフランスパンに漬けて食べたのですがとっても辛く もしかしたらパンが辛口なのかと思い 生で素の油を飲んでみたら辛い辛い 加熱すれば辛さが消えるのかもしれないですが ちょっとだけ高価だったので躊躇しております。 このように口当たり、のど越しの辛いオリーブオイルは どのようにして使うのがベストなのでしょうか?

  • コストコ知ってる?

    先日コストコに行きモッツラレラチーズの生ハム巻なる物を購入しました。 これって大きさ(太さかな)が伊達巻くらいあるんですが、食し方ってどうなんでしょう? スライスしてオリーブオイルなどをかけて食べたら良いのでしょうか?

  • おいしくないイタリアのハム・ソーセージが大量にあります。

    とある日本の通販サイトで買ったイタリア製ハム・ソーセージが油っぽく味もうすく美味しくありません。 「セミドライソーセージ(スライス)」と「ラックスハム(スライス)」といいます。 他の生ハムを買ったときはとても美味しかったので、これも美味しそうだと大量に買ってしまいました。 いざ食べてみたら油っぽくて塩味はとぼけてて美味しくありません。 塩こしょうをふったり、レタスで巻いてみたり、ドレッシングをかけたり、カナッペ、マリネと試してみましたがイマイチ。 サイトに「美味しい食べ方しりませんか?」とメールで伺ってみましたが 「イタリアのものは日本人の口にあわないこともありますので」との答え。 どうにかして美味しく食べる方法ご存知の方、知恵をかしてください。

  • フランス料理のテーブルマナー(パンの楽しみ方)を教えてください。

    フランス料理のテーブルマナー(パンの楽しみ方)を教えてください。 先日、ディナークルーズでフレンチのコースを頂きました。途中でパンが2つ(丸型のものとバゲット)出たのですが、『バターかオリーブオイルをつけて召し上がって下さい。』…とのことでした。 バターはともかく、オリーブオイル!?…庶民の私はそんなオシャレな食べ方をしたことがないので困惑してしまいました。 ※ちなみにオリーブオイルは蓋つきの小瓶の中に30cc程度、スプーンが横に添えてありました。 周りを見てみると、パン皿にスプーンでオリーブオイルを少量とり、ちぎったパンにつけて食べる人もいれば、、、大胆にオリーブオイルを、パンにスプーンで垂らしテッカテカにしている人もいました。 どれが正解なのか分からない私は、パターのみでパンを楽しみました。 この機会にぜひ、オリーブオイルの使い方を学んで次回に生かしたいと思っているので正しいマナーご指導お願い致します。

  • クリスマスの夜の少しリッチなディナーメニュー

    クリスマスは家でワインと一緒に食べられる物を準備したいと思いますが、皆様のアイデアをお貸しください。 でも、調理が苦手なのと、つくる時間もそんなにないので簡単な一品を教えて下さい。 買ってくるつもりなのは フランスパン、高級バター、オリーブ、チーズ(数種類)、パテかテリーヌ、生ハム、ローストビーフ、チキン、カットフルーツなど。 作りたいのは「前菜チックな一品」、「サラダ」・・くらいしか思いつきませんが・・。 他にもアイデアがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 抗議。なぜ日本人は、パンにオリーブオイルをつけないんだ?

    本日の朝日新聞be面で、オリーブオイルの広告だと思いますが、 抗議。 なぜ日本人は、 パンにオリーブオイルをつけないんだ! (イタリアじゃみんなやっているのに) とあります。 日本のイタリアンレストランで良くパンにオリーブオイルをつけて食べているのを見かけます。私もつけています。 しかし、イタリアのレストランでパンにオリーブオイルをつけて食べているのを一度も見たことがありません。 (延べ7週間イタリア旅行、最北ミラノ、最南シチリア) 一般家庭でパンを食べる時にオリーブオイルをつけるのでしょうか? (フォカッチャなどを作るのにオリーブオイルを使うのはわかります)

  • 鮭のアーモンドソース

    生鮭4切れとアーモンドスライスがあるのですが、これをフランス料理風に調理したいと思いたちました。 ・・しかしどうやって作ればいいのかわかりません。このままではいつものムニエルになってしまいそうです。どなたか作ったことのある方ぜひ教えてください! ちなみにオリーブオイルと白ワインは無く、バター、パン粉、生のバジルの葉はあります。 あと、このメニューだと白ご飯は合わないでしょうか?ガーリックライス(これも作ったことないのですが・・)とかにした方が良いのでしょうか?

  • 海外旅行で本場の料理おいしかったですか?

    先日、イタリアへ旅行した時、食事がほとんどついていないツアーだったので、トラットリアなどのカジュアルなレストランで食事をしました。 本場のパスタ、ピッツァ、ジェラート、さぞ美味しいだろうと張り切っていました。美味しかったですよ。まあ、美味しかったですけど・・・ 最近の日本のイタメシ美味しいですよね。「食べたことないくらい感激!」とはいかなかったのです。 特に、本場のカルパッチョが食べたくて、挑戦したのですが、ルッコラと生ハムとトマト、けずったチーズが無造作に盛り付けられているだけで、ドレッシングなるものが出てこない。テーブルに置いてあるバルサミコ、オリーブオイル、塩、胡椒を別々に勝手にかけるようで、私の想像していた「刺身サラダ」のようなカルパッチョではなかったのです。 皆さん、海外旅行をして、本場の料理はおいしかったですか? やはり、フランス料理は日本と違いおいしいのでしょうか? イギリスはおいしくないと聞きますが。 アメリカの肉はかたいとか。 日本のインド料理屋のカレーもおいしいですよね。 中国では日本のラーメンなるものがないのでしょうか?

  • 種ありオリーブのスマートな食べ方

    先日、友人とイタリアンのコースを食べにいったのですが前菜で種ありオリーブが出てきました。 生のオリーブを見るのは初めてで、分からずに口へ入れたのですが種が入っていたのでどうやって種を出そうか迷いました。 喫茶店などでパフェに乗っているサクランボの種でしたらペーパーナプキンを口に当てて吐き出したりするんですが、それなりの高級店だったためかペーパーナプキンはありませんでした。 見られたとしても同性の親しい友人だし恥かいてもいいやと思ってフォークに種を乗せてお皿の端に出したのですが、正しいマナーとしてはどのようにすればよかったのでしょうか?女性の前でも恥ずかしくないスマートな食べ方を教えてください。

専門家に質問してみよう