• ベストアンサー

クリスマスの夜の少しリッチなディナーメニュー

クリスマスは家でワインと一緒に食べられる物を準備したいと思いますが、皆様のアイデアをお貸しください。 でも、調理が苦手なのと、つくる時間もそんなにないので簡単な一品を教えて下さい。 買ってくるつもりなのは フランスパン、高級バター、オリーブ、チーズ(数種類)、パテかテリーヌ、生ハム、ローストビーフ、チキン、カットフルーツなど。 作りたいのは「前菜チックな一品」、「サラダ」・・くらいしか思いつきませんが・・。 他にもアイデアがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#124049

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jrt
回答No.4

スモークサーモンと野菜のマリネは如何? つぶしたニンニクをオリーブオイルに入れ、約1分チン! 塩&コショウと寿司酢を適宜入れて混ぜます スライスした玉ねぎ(紫玉ねぎも入れるときれい)、きゅうり、セロリ、黄色かオレンジのパプリカ、繊維を縦に切ったマッチ棒状の大根&人参(軽くゆでる)にスモークサーモン(茹でたイカでもOK)を漬け込むだけ 前日に作って冷蔵庫で一晩おくと味がなじみます ケッパーをプラスしても スモークサーモンは安い切り落としで充分です 玉ねぎを多めに入れるのがコツ 以前アメリカに住んでいたときに友人に習ったレシピですが、日本人にも外国人にも好評でした ワインはソービニオンブランかシャルドネが合いますね

質問者

お礼

マリネは口直しにいいかもしれません。 他のものは結構味が濃そうなので。 前日に作れるのもいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 5gatu2009
回答No.5

いやいや、スモークドダーキーはもちろん、出来ているのを購入です。 ローストではないです。 スモークが美味しいです。 なので、当日は真空パックを空けて、皿に乗せて終わりです。 温める必要もないですよー。 その周りに、彩りに緑のブロッコリーと赤いプチトマトを散らして終わり。 スモークドターキーはネットでいくらでも買えます。 一度お試しあれ!!

質問者

お礼

とんだ勘違いを失礼しました。 スモーク、ですね。 確かにチキンやローストよりも特別感がありますね。 わざわざありがとうございました!

• 5gatu2009
回答No.3

こんにちは 我が家はチキンの代わりにスモークド・ターキーです。 テーブルの真中にドンと置きます。ブロッコリーを茹でたのと、ミニトマトを添えます。 クランベリーソースで食べると美味しいです。パンにのせてグッド。 残りの骨を、年越し蕎麦とお雑煮と七草粥の出汁にします。 身は解体してしまっておけば、それぞれ具にもなりますし 単品で食べても良いです。 年に1回しか食べないし、チキンと違ってあっさりしていて香りがあり長持ちします。 別に作りたい物とは外れますが、 ちょっと豪華になりますよ!オススメ。

質問者

お礼

わあ~、豪華ですね。 ただ、我が家にはオーブンなるものがなくて、当日は仕事から帰ってからの準備になるので、準備に時間がかけられないのです・・。 でも確かにターキーはこの時期限定商品のような気がします。 ありがとうございました。

回答No.2

あたたかいものが少ないような気がします。 小さいグラタン、小さいドリア ごく小さいサンドイッチを焼いたもの(中身はハムとチーズ) (焼きあがったらつまようじを刺す) 具だくさんのスープ あとは、あたたかくない前菜としては お魚のカルパッチョ お魚のマリネ クリームコロッケ ポテトサラダを綺麗に盛る トマトとチーズのカプレーゼ それから、デザートはなくていいんでしょうか。 がつんと甘い、アイスクリームや、 チョコレート系のお菓子、、、ガトーショコラなどあると 甘いもの好きな人は喜ぶと思います。

質問者

お礼

小さいグラタンはつくれそうです。 スープもいいですね。 デザートは、きっと別の日にケーキをホールごとつつくような気がします。 私はチーズとパンとバターとワインがあれば満足なタイプなので・・。 ありがとうございました!

• zigzaw
回答No.1

魚介類がないようなので、 ムール貝かアサリのワイン蒸し 生食用のサーモンを目の前で軽くスモークしたもの。 シュリンプカクテル オイスターカクテル 生牡蠣

質問者

お礼

アサリのワイン蒸しならつくれるかも。 温かいですし。 ありがとうございました!