• ベストアンサー

ワインに合うメニュー

友人を呼んでホームパーティーをします。 飲み物はワインが主です。 今現在決まっている料理は ・ビーフシチュー ・ピラフ ・鮭のムニエル ・サラダ です。あとおつまみに、オリーブ、チーズ、クラッカー、ナッツ類、野菜スティックが加わります。 皆、たくさん食べる人たちなので、これだけでは足りません。 あと2,3皿用意したいのですが、どのようなものが良いでしょうか。簡単であればあるほど助かります。ちなみに、困ったことに炭水化物(上記ピラフは例外)、揚げ物はNGです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

白ワインのポワロ ポワロとは太い長ネギの事なので 太目の長ネギをお好みで、3センチくらいにカット。 鍋にお湯を沸騰させて白ワインを振ってそのままネギがくったりするまで煮る。 白ワインビネガー(無ければお酢) オリーブオイル、塩でマリネして冷やす。 サーモンのアボガド お刺身サーモンを大皿に乗せて、上からアボガドを散らします。 醤油+ワサビ+レモン+オリーブオイルで作ったドレッシングを上から適当にかけます(フレンチっぽく) アボガドはお尻がぶよぶよした物が食べごろですので 買う時に注意してくださいね。 どれもワインに合って友達に好評です。

sanbokingyo
質問者

お礼

おいしそうー。 ポワロ、最近出てますよね。アボガドは扱ったことがないので、不安ですがこちらもおいしそうです。 ありがとうございました!御礼遅くなって申し訳ありません。

その他の回答 (6)

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.7

ワインと一緒にフルーツを食べると美味しいですよ。 (つまみというよりデザートですね)好みもありますが、 りんご・黄桃・いちごなど、ちょっと甘めのフルーツが お勧めです。フルーツポンチを作るというのもいかがでしょうか。簡単すぎますが、アボカドにバルサミコ酢とオリーブオイル・塩・胡椒をかけて食べると美味しいです! 野菜・肉・魚などを具材にしたチーズフォンジュもいかがでしょうか。

sanbokingyo
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 フルーツは最後に出そうと思っていましたが、ワインと一緒というのもいいですね。ありがとうございました!

回答No.6

おつまみのチーズなんかにコイツを加えてあげてください。 ワイン好きが泣いて喜びますよ。 ↓↓↓乾燥いちじく(ドライ・フィグ)

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kajiwara/436642/437342/732886/#709014
sanbokingyo
質問者

お礼

私も大好きです、乾燥イチジク。でも高くてなかなか・・。 ともあれ、ご回答ありがとうございました。お礼遅くなって申し訳ありません。

  • vivibb
  • ベストアンサー率11% (6/51)
回答No.4

カプレーゼはいかがでしょう? スライスしたトマトとモツァレラチーズを交互に重ねて、 塩、胡椒、オリーブオイルをかけるだけ。 簡単で見栄えがしますよ。 バジルや生ハムなんかを加えるといっそう豪華。

sanbokingyo
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ありません。 おいしいモッツァレラチーズが手に入ったら良いメニューですね。ありがとうございました!

  • an13138
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

何人が参加されるか分かりませんがこれだけの種類があれば十分のような気がしますが、・・・。後は量を多くすればいかがでしょう。それでも、もう少しというのであれば、生牡蠣やカルパッチョを追加してはいかがでしょうか。またクラッカーを出すのであればそのままではなくてその上にサラミやアンチョビ、イクラレーズンバターなどを乗せたカナッペにしたらよいかも。いずれにしてもこのメニューならば、好みにもよりますがビーフシチューを除いて白ワインが主体でしょうか。どのようなワインを準備されますか?個人的な好みをいえば辛口のさっぱりしたものでフランスのシャブリやドイツのフランケンワインがいいなあ・・・。ああ、もう、たまらん。

sanbokingyo
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ありません。 人数は6名程度なのですが、いろんなものをたくさん食べるのが好きな人たちなので・・。 ワインは、赤、白、スパークリングなんでもアリです。 ともあれ、ご回答ありがとうございました!

回答No.2

キノコのマリネ(マリネと呼べるのかな)はいかがですか? 作り方はとても簡単で、作り置きできるし、美味しいです。 にんにくを細かくみじん切りにしてオリープオイルでゆっくり炒め、お好みで鷹の爪を少しだけ加えて、そこに一口大に切ったキノコ類を投入します。炒まったら白ワインを入れて香り付けし、最後に塩こしょうを少しとレモン汁を入れます。イタリアンパセリを刻んだものと混ぜて完成です。冷やして食べて下さい。 キノコはえのき茸、しめじ、舞茸、エリンギ、マッシュルームなど4種類は入れた方がいいです。特にえのき茸は歯ごたえがいいので、絶対おすすめ。

sanbokingyo
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ありません。 さっぱりしていて良さそうですね。鷹の爪入れると味も締まりそうですし。 ありがとうございました!

  • 22-momo
  • ベストアンサー率25% (36/142)
回答No.1

こんにちは。 ホームパーティ、楽しそうですね。ボリュームのあるお料理はもう決まっているようなので、 ○メロンに生ハムを巻いたもの ○白身魚のカルパッチョ ○キノコのマリネ ○あさりのワイン蒸し などいかがですか? 簡単すぎだったら、ごめんなさい。

sanbokingyo
質問者

お礼

御礼がとても遅くなって申し訳ありません。 簡単なのが逆に嬉しいです(いや、でも、私にとっては決して簡単なものばかりではないですが・・)。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ワイン(フルボディー)に合うツマミ

    こんにちは。 毎晩、赤ワインを飲んでいますが、ツマミに苦労します。 チーズやクラッカー・オリーブ、サラミ、などは定番になっていますが、もうひとつヒネリが効いた(でも簡単な)ツマミのアイディアをお願いします。 (当方、米国在住の為、特殊な日本食材料は手に入りません)

  • ワイン会でのおつまみ教えてください

    今度、友人と二人でわが家でワイン会をすることになりました。 友人がワインを持ってきてくれるので、それなりのおつまみを用意しておこうと思っていつのですが、普段おもてなししなれていないので、困っています。 今のところ、チーズとクラッカーでカナッペくらいしか思いつきません。 カナッペの具材でも、他のおつまみでも何かありましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • クリスマスの夜の少しリッチなディナーメニュー

    クリスマスは家でワインと一緒に食べられる物を準備したいと思いますが、皆様のアイデアをお貸しください。 でも、調理が苦手なのと、つくる時間もそんなにないので簡単な一品を教えて下さい。 買ってくるつもりなのは フランスパン、高級バター、オリーブ、チーズ(数種類)、パテかテリーヌ、生ハム、ローストビーフ、チキン、カットフルーツなど。 作りたいのは「前菜チックな一品」、「サラダ」・・くらいしか思いつきませんが・・。 他にもアイデアがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • シャンパンやスパークリングワインに合う低カロリーつまみを教えて下さい。

    シャンパンやスパークリングワインに合う低カロリーつまみを教えて下さい。 最近シャンパン、スパークリングワイン(主に白)を愛飲しています。 チーズやオリーブが合うのは知っていますが、メタボケア中のため カロリーの低いオススメを教えて下さい。 これまで梅干し、モロキュウ、こんにゃく刺身を試しましたがいまいち でした、良い知恵をお持ちの方教えて下さい。

  • 引き出物におつまみ・・・。

    今年挙式を予定しています。 いろいろと都合があり、"ワイングラス"を、引き出物に必ず入れなくてはいけなくなってしまいました。 なので、席札をワインボトル(列席者の名前をエッチングしてもらうものです。)にしようと考えています。 それだけでは、引き出物として寂しいので"ワインに合うおつまみ"的なものもつけたいと考えています。 が、私自身ワインをあんまり飲む機会がないので、どんなものがよいのか困っています。 チーズにしても色々と種類がありすぎて・・・。 チーズ以外にもクラッカーなど他に合うものが、合ったりするのかなぁと・・・。 ワインにあうおつまみや、おすすめのお店等ありましたらどなたか教えてください!!! また、それは辞めた方がよい等、ご意見もありましたら教えてください!! 宜しくお願いします。

  • この料理に合うワインを教えてください!

    今週末、自宅に友人が来ます。 初めて自宅に呼ぶお友達なので、おいしい料理でおもてなしをしようと画策しています。 しかし。料理には自信はあるんですが、私は殆どお酒を飲まないので料理に合うお酒がわかりません。 最初は友人が好きな焼酎をと思ったのですが、銘柄も思い出せないし何より私が焼酎がからきしダメなので、おもてなしで一人だけ飲ますのもイヤだからせめて私も飲めるワインを出したいと思っています。 (私は特に弱い訳ではないんですが、ワイン以外をおいしいと思ったことがないんです・・) 作る料理は、 ■和牛のたたき(たたきにトマトや紫玉葱やネギ他を乗せたもの。さっぱり系) ■クリームシチュー(ホワイトソースから作るのでくどくないものです) ■シーザーサラダ(ベーコンとロメインレタス。パルメジャーノレジャーノをきちんと買うので後でチーズが余ります) ■食後にチーズケーキ これからあと1品ほど増えるかもしれませんが、大体こんな感じになると思います。 あとはチーズを2種とクラコットでも買おうかと悩んでいるくらいです。 友人は赤でも白でも大丈夫なようです。私も特にはこだわりはありませんしむしろ全くわからないんですが、普段なんとなく飲むのは赤で、たまに「甘くておいしい!フルーツっぽい!」と感動するのは白だったと思います・・・名前を全然覚えてないんですが・・・。 どなたかこの料理に合うワイン(ワインの種類?)おわかりの方、どうかよろしくお願いします。

  • 生ハムを使ったおつまみ

    生ハムが沢山あります(私も主人も別々に買い込んでしまいました^^;) そのままで食べたり、オリーブオイル、カナッペ、サラダ、いちぢくに巻いたり。。 他に、「ワインに合う、簡単な生ハムのおつまみ」がありましたら、教えて下さい(>_<)

  • 野菜の摂り過ぎは軟便になる?

    夕食にお酒を飲む事が多いのですが、今日のつまみは野菜が多いなあと思った日の夜は、軟便等お腹の調子が悪い事が多いです。 先日も夕食時に日本酒、つまみとして、トマト、生野菜サラダ、おひたし、鳥の唐揚げ3個、ナッツ等で、夜になり腹痛、トイレに行き軟便でした。 もっと肉や魚、炭水化物が多い日はこのような症状にならないので、野菜が原因かなと疑っています。 あまり聞いた事の無い話しなのですが、病気か何かなのでしょうか? つまみは妻が作るので、あまり文句が言えません。 野菜は嫌いではないのですが、とにかく生野菜サラダが大量に出るので、しかたなくそれをつまみに飲んでいます。 よろしくお願いします。

  • お酒を主食にしたらどうなりますか?

    ・お酒(主にスパーリングワインalcohol14%、糖質ゼロビール、焼ハイカロリ) ・つまみ→チーズ、ナッツ、ウインナー それだけで1ヶ月生活を続けた場合、 体重の変化等、ありますか? 最近、お酒と肴以外受け付けないのです。 うつ病と判断されました。 ちなみに一日の酒量は、 ビール500ml×4 ワイン800ml ウインナー120g チーズ50g が基本です。 やめないといけないぐらい体に害を及ぼしますか? 22歳、158cm50kg女

  • パーティーメニュー

    主人の大学時代の友人が自宅に遊びにくることになりました。 そこで出す、パーティーメニューについて相談させてください。 参加者は、20代後半男性5人になります。 現在考えているものは、下記なのですが、いまいちピンときません。 夫が関西人なので、たこ焼きやお好み焼きはどうしても作りたいと考えているのですが・・ ・手巻き寿司(スーパーで売っているセット購入) ・市販のチーズの盛り合わせ ・市販のおつまみ(さきいかなど) ・たこ焼き(夫が、目の前で手作り) ・海鮮なべ(市販のなべセットを購入) ・野菜サラダ(レタスなど 自分でアレンジ) ・ピール、ワインなど 焼肉なども盛り上がって楽しいかなっと思ったのですが、 なにぶん、男5人。どれだけの肉が必要か想像できません。。。 何かよいパーティーメニューがあれば、メニューを教えてくださいませ。