• ベストアンサー

ワイン会でのおつまみ教えてください

今度、友人と二人でわが家でワイン会をすることになりました。 友人がワインを持ってきてくれるので、それなりのおつまみを用意しておこうと思っていつのですが、普段おもてなししなれていないので、困っています。 今のところ、チーズとクラッカーでカナッペくらいしか思いつきません。 カナッペの具材でも、他のおつまみでも何かありましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.3

フィッシュ&チップス ポテトサラダ ローストビーフ 鴨肉 生ハム ピザ ラビオリ グラタン ムニエル カルパッチョ 照焼チキン 生ソーセージ(を焼いたもの) スモークサーモン チーズ キャビア サラミ など色々あるかと思います。 まあ、酒好きから言えばおいしく飲めれば何でもいい・・・ですねどね(^^;

mayuu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 沢山あげて頂き、イメージがわいてきました!

その他の回答 (6)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.7

mayuu14 さん、こんにちは。 イクラを乗っけたり、クリームチーズを乗っけたり、サーモンの切り身を乗っけたりするのが、ナビスコのクラッカーで流行しませんでしたっけ?

mayuu14
質問者

お礼

こんにちは。 美味しそうなトッピング教えて頂き、ありがとうございます。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.6

手に入りやすい食材なら ・食パン・キャビア(偽物なら600円程度~)・クリームチーズ パンはコップの飲み口で丸く型抜き クリチ、キャビア、レモンの順に盛り付けます。 同じベースにスモークサーモンも美味しいです メロンに生ハム(パン、生ハム、メロン) ナッツ(そのまま) ステーキ(赤に合う パンにのせてもそのままでも) フォアグラ(缶詰も売ってます 肉、野菜に乗せるとボリュームUP) クラッカーやフランスパンの上に ほんの少量づつお野菜と一緒に盛り付けても綺麗ですよ。

mayuu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スゴい!豪華な食材があると、雰囲気も出ますね! お値段も工夫すればそんなに高くなさそうだし良いですね。

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.5

・マッシュルームのパン粉焼き トースターがあればすぐにできるのでお手軽ですよ。 ・カプレーゼ 水牛のモッツァレラとトマトとバジルですぐにできます。 ・スーパーで売ってる白身の刺身 醤油じゃなくて、少し塩を付けて白ワイン飲むと美味しいです。 ・ビーフシチュー 市販のルーで大丈夫ですが、赤ワインに漬け込んだ肉で作るとワインに合って良いと思います。 ・チーズケーキ 貴腐ワインと合わせると良いと思います。

mayuu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれも美味しそうですね! おつまみの他にビーフシチュー用意しておいて、最後に食べるの良いなと思いました。 前日から作っておけるし。 デザートにチーズケーキも良いですね。

noname#229162
noname#229162
回答No.4

ワインのつまみの定番は、フランスパン レーズンやイチジクなどのドライフルーツが入っていたら最高。 リコッタチーズかマスカルポーネをつけて、蜂蜜をぬるのも なかなかいいですよ。

mayuu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チーズあまり詳しくなかったのですが、マスカルポーネ美味しそうですね!是非用意しておこうと思います。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 赤ワイン好きです。  ラタトゥーユ、マカロニグラタン、ローストビーフ、明治チョコレート効果カカオ72%、鮭トバ。  

mayuu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的に沢山教えて頂き、嬉しいです。 参考になります! カカオ72%食べたことなかったのですが、ちょっとしたおつまみに良いですね!用意しておこうと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

クラシルという料理のサイトが気に入って、良く見ています。 参考になるレシピが多いし、信用できます。 ネットのレシピは怪しい物も多いのですが、此処はお洒落だし、尚且つ王道なレシピなので、助かります。 検索してみてはどうでしょう。

mayuu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速サイトを拝見しました。 美味しそうなレシピを分かりやすく載せてくれていますね! 今回だけでなく、これからずっと活用したいです。

関連するQ&A

  • ワインに合うおつまみ

    ワインが好きで、よく飲むのですがその時のおつまみが、どんな物があうかなぁと思いまして。 よく飲むのは赤。軽い口当たりのものは飲みません。あと、土臭いのも好みません。 だいたい、チーズや、カナッペ、生ハム・・・といった感じです。 チーズでもカビ系のものは食べられません。 あと、ガーリックトーストをするのですが、バゲットのように硬いパンはあまり好きではないので、このガーリックトーストに合うパンで、もっちり適度にやわらかくて食べやすいお勧めのパンがありましたら、お教えください。 ガーリックものは大好きなので、ほかにレシピがありましたら、そちらも教えていただければ幸いです。

  • ワイン会でのオススメおつまみ 

    明日急にボジョレーのワイン会を友人達とすることになりました。 みんなはワインを持ちより、私と妹で料理を担当します。 ゆで塩豚、 カプレーゼ、 チーズ各種 スモーク鴨のマリネ を用意する予定ですが、あと2品ほど温かいものを追加しようと思います。 簡単に出来るオススメがあったら教えてください。

  • 赤ワイン(フルボディー)に合うツマミ

    こんにちは。 毎晩、赤ワインを飲んでいますが、ツマミに苦労します。 チーズやクラッカー・オリーブ、サラミ、などは定番になっていますが、もうひとつヒネリが効いた(でも簡単な)ツマミのアイディアをお願いします。 (当方、米国在住の為、特殊な日本食材料は手に入りません)

  • 赤ワイン(重・渋め)に合うおつまみ

    赤ワイン(重め,渋めのもの)が好きでよく飲むのですが, おつまみでチーズは,定番かなと思いますが, 他にも,「これは合う!」というものがあったら教えてください. チーズでも,経験的にこれはおいしかったというものがあれば ぜひ教えてください. ワイン単体で飲むこともあり,これがあればもっとおいしく味わえる, というものがあれば特に知りたいです. よろしくお願いします.

  • おつまみ

    友人の披露宴後、仲間内で家に集まって飲むことになりました。 披露宴後(かなりきちんと食事した後)なので、さっぱりした軽いつまみを用意しようと思うのですが、どのようなものが良いのやら・・。10名前後になるので、あまり何もないというのも淋しいですし。クラッカー、チーズなどは考えております。 良い案のある方、教えていただけませんか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 引き出物におつまみ・・・。

    今年挙式を予定しています。 いろいろと都合があり、"ワイングラス"を、引き出物に必ず入れなくてはいけなくなってしまいました。 なので、席札をワインボトル(列席者の名前をエッチングしてもらうものです。)にしようと考えています。 それだけでは、引き出物として寂しいので"ワインに合うおつまみ"的なものもつけたいと考えています。 が、私自身ワインをあんまり飲む機会がないので、どんなものがよいのか困っています。 チーズにしても色々と種類がありすぎて・・・。 チーズ以外にもクラッカーなど他に合うものが、合ったりするのかなぁと・・・。 ワインにあうおつまみや、おすすめのお店等ありましたらどなたか教えてください!!! また、それは辞めた方がよい等、ご意見もありましたら教えてください!! 宜しくお願いします。

  • ワインに合うもの?

    明日友人とチーズフォンデュ+ワイン会をします。 ちょっとつまめるチーズを持って行こうと思っています。 が、他にも用意したいのです。 前回はチーズの他に、牛肉の切り落としと、カットフルーツを 持って行きました。 これ以外でなにかお惣菜(?)みたいなので、良いものはありますか? よろしくお願いします。

  • ワインに合うメニュー

    友人を呼んでホームパーティーをします。 飲み物はワインが主です。 今現在決まっている料理は ・ビーフシチュー ・ピラフ ・鮭のムニエル ・サラダ です。あとおつまみに、オリーブ、チーズ、クラッカー、ナッツ類、野菜スティックが加わります。 皆、たくさん食べる人たちなので、これだけでは足りません。 あと2,3皿用意したいのですが、どのようなものが良いでしょうか。簡単であればあるほど助かります。ちなみに、困ったことに炭水化物(上記ピラフは例外)、揚げ物はNGです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ワインやチーズに詳しい人教えて下さい!

    全然知らないのですが、ワインについて基本的なことを教えて下さい。ワインにあうおつまみ(?)も教えてください!赤ワインと食べるチーズは何チーズが一般的なんでしょうか?チーズの他に一般的に何がワインのおつまみとして有名ですか?チーズのこともいろいろ知りたいです!オススメのサイトなどありましたら是非教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 生ハムを使ったおつまみ

    生ハムが沢山あります(私も主人も別々に買い込んでしまいました^^;) そのままで食べたり、オリーブオイル、カナッペ、サラダ、いちぢくに巻いたり。。 他に、「ワインに合う、簡単な生ハムのおつまみ」がありましたら、教えて下さい(>_<)

専門家に質問してみよう