• ベストアンサー

ワイン会でのおつまみ教えてください

今度、友人と二人でわが家でワイン会をすることになりました。 友人がワインを持ってきてくれるので、それなりのおつまみを用意しておこうと思っていつのですが、普段おもてなししなれていないので、困っています。 今のところ、チーズとクラッカーでカナッペくらいしか思いつきません。 カナッペの具材でも、他のおつまみでも何かありましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

フィッシュ&チップス ポテトサラダ ローストビーフ 鴨肉 生ハム ピザ ラビオリ グラタン ムニエル カルパッチョ 照焼チキン 生ソーセージ(を焼いたもの) スモークサーモン チーズ キャビア サラミ など色々あるかと思います。 まあ、酒好きから言えばおいしく飲めれば何でもいい・・・ですねどね(^^;

mayuu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 沢山あげて頂き、イメージがわいてきました!

その他の回答 (6)

• ithi
回答No.7

mayuu14 さん、こんにちは。 イクラを乗っけたり、クリームチーズを乗っけたり、サーモンの切り身を乗っけたりするのが、ナビスコのクラッカーで流行しませんでしたっけ?

mayuu14
質問者

お礼

こんにちは。 美味しそうなトッピング教えて頂き、ありがとうございます。

• Sakura2568
回答No.6

手に入りやすい食材なら ・食パン・キャビア(偽物なら600円程度~)・クリームチーズ パンはコップの飲み口で丸く型抜き クリチ、キャビア、レモンの順に盛り付けます。 同じベースにスモークサーモンも美味しいです メロンに生ハム(パン、生ハム、メロン) ナッツ(そのまま) ステーキ(赤に合う パンにのせてもそのままでも) フォアグラ(缶詰も売ってます 肉、野菜に乗せるとボリュームUP) クラッカーやフランスパンの上に ほんの少量づつお野菜と一緒に盛り付けても綺麗ですよ。

mayuu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スゴい!豪華な食材があると、雰囲気も出ますね! お値段も工夫すればそんなに高くなさそうだし良いですね。

• cxjfanug
回答No.5

・マッシュルームのパン粉焼き トースターがあればすぐにできるのでお手軽ですよ。 ・カプレーゼ 水牛のモッツァレラとトマトとバジルですぐにできます。 ・スーパーで売ってる白身の刺身 醤油じゃなくて、少し塩を付けて白ワイン飲むと美味しいです。 ・ビーフシチュー 市販のルーで大丈夫ですが、赤ワインに漬け込んだ肉で作るとワインに合って良いと思います。 ・チーズケーキ 貴腐ワインと合わせると良いと思います。

mayuu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれも美味しそうですね! おつまみの他にビーフシチュー用意しておいて、最後に食べるの良いなと思いました。 前日から作っておけるし。 デザートにチーズケーキも良いですね。

noname#229162
noname#229162
回答No.4

ワインのつまみの定番は、フランスパン レーズンやイチジクなどのドライフルーツが入っていたら最高。 リコッタチーズかマスカルポーネをつけて、蜂蜜をぬるのも なかなかいいですよ。

mayuu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チーズあまり詳しくなかったのですが、マスカルポーネ美味しそうですね!是非用意しておこうと思います。

• hkinntoki7
回答No.2

赤ワイン好きです。  ラタトゥーユ、マカロニグラタン、ローストビーフ、明治チョコレート効果カカオ72%、鮭トバ。  

mayuu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的に沢山教えて頂き、嬉しいです。 参考になります! カカオ72%食べたことなかったのですが、ちょっとしたおつまみに良いですね!用意しておこうと思います。

• E-1077
回答No.1

クラシルという料理のサイトが気に入って、良く見ています。 参考になるレシピが多いし、信用できます。 ネットのレシピは怪しい物も多いのですが、此処はお洒落だし、尚且つ王道なレシピなので、助かります。 検索してみてはどうでしょう。

mayuu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速サイトを拝見しました。 美味しそうなレシピを分かりやすく載せてくれていますね! 今回だけでなく、これからずっと活用したいです。