• 締切済み

ワイン会でのオススメおつまみ 

明日急にボジョレーのワイン会を友人達とすることになりました。 みんなはワインを持ちより、私と妹で料理を担当します。 ゆで塩豚、 カプレーゼ、 チーズ各種 スモーク鴨のマリネ を用意する予定ですが、あと2品ほど温かいものを追加しようと思います。 簡単に出来るオススメがあったら教えてください。

みんなの回答

noname#224664
noname#224664
回答No.2

ワイン会!素敵ですね マッシュルームのオイル煮 簡単で美味しいですよー。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

レンズ豆のスープ http://www.ntv.co.jp/3min/0801/0126.html スペイン風オムレツ http://www.tepore.com/homechef/tso_se10/index_1.htm あと参考になるサイト ズバうま!おつまみレシピ http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/ キリンおつまみ道場 http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/ ワインに合う料理レシピ集 http://park6.wakwak.com/~acchan/recipeframe.htm 幸福のワインとレシピ http://www.atelier-v.jp/

関連するQ&A

  • お家でワイン

    今週末、自宅にて夫婦二人でワインを頂こうと思っています。 いつもは食事の時に焼酎1~2杯飲む程度、ワインを飲むとしても料理を作った後で今日はワインでも飲むかあ~~っという流れなので、初めからワインをメインに考える事はあまりありません。 そこで皆様に質問です! 皆様、ワインをメインに楽しまれる時は、どの様な料理を作られますか?又は、どんな料理があれば嬉しいですか? ちなみに今回、我が家ではカリカリに焼いたチーズと何か鴨料理、と他にもう2~3品位・・と思っています。量は少なめに、色々作るつもりです。

  • ワイン好きの彼に

    もはや単なるワイン好き、と言うか、、、ワインアドバイザーの資格を取り、 インポーターをしている同い年のワイン大好き!な彼に、素敵なプレゼントを考えてます。 先日、私の誕生日に人生発の生まれ年ワインを飲ませてくれました。 ちなみにサンテミリオンでした。シャンパン、白ワインも彼の会社仕入れの もので、とても楽しんだのですが・・・ 半年後にある彼の誕生日にも、とっておきのワイン絡みのプレゼントをしたく ワインに詳しい方にアドバイスをいただきたいと思います! 彼は・・・ ・フランスの赤 ・タンニンは少な目? ・少し臭みのあるもの(ワイン問わずチーズや料理) が、好きです(情報少なすぎですが)。 1979年でオススメのワインや、生まれ年関係なくワイン好きには たまらないとっておきのワインなど、予算2万くらいまでで オススメをお願いします!!! また、ワインそのものでなくても、ワイン好きな人に喜ばれる 「自分では買わないけど、もらったらうれしい」的なアイテムを教えてください!!!!!

  • にんにく料理に合うワイン

    砂肝のにんにく炒めと、ブルーチーズに合う、お手頃ワインを教えてください! チリワインはお手頃でおいしいとききますが、何がいいのか分からず… ちなみに他ににんにく料理もあります。 チリワイン以外でもオススメがあれば教えてください!

  • 絶対かぶらないおつまみ

    今度友人とホームパーティーをします。 パーティーといっても、予算を決めて食べ物を持ち寄る飲み会みたいな感じです。 そこで私は、お酒に合うおつまみ系のお菓子と、有名店で購入した粕漬けを用意しました。 まだ予算もあるので、せっかくなら手料理で他になにか用意しようかなと考えています。 皆が何を持ち寄るかは当日にならないとわかりません。 (ご飯物にするか、おやつ系にするかも個人の自由で、となっています。) お酒の種類も家主がバーテンダーなので、かなり豊富で、誰が何を飲むかわかりません。 何か万能なおつまみレシピはありますか? 出来る限りみんなが用意するものとかぶりたくないです。 家主と家が近所なので、熱々のまま持ち込めます。 今考えているのは、ローストした塩豚、ピンチョススタイルのピクルスやサーモン、チーズ、ピチトマト、うずら、生ハム等です。 見栄えもよく、お酒も進む、おもてなしレシピやメニューをアドバイスください。 ちなみに参加者は、納豆、セロリ、きゅうりが苦手だという意見はもらいました。

  • ワインに合うメニュー

    友人を呼んでホームパーティーをします。 飲み物はワインが主です。 今現在決まっている料理は ・ビーフシチュー ・ピラフ ・鮭のムニエル ・サラダ です。あとおつまみに、オリーブ、チーズ、クラッカー、ナッツ類、野菜スティックが加わります。 皆、たくさん食べる人たちなので、これだけでは足りません。 あと2,3皿用意したいのですが、どのようなものが良いでしょうか。簡単であればあるほど助かります。ちなみに、困ったことに炭水化物(上記ピラフは例外)、揚げ物はNGです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 鴨料理に合う赤と言えば?

    鴨料理に合う赤といえば? 来週、鴨料理で有名なお店に行くことになりました。 いつも、私がワインを2~3本用意するのですが、 自分の好みがかなり加味されてしまうので、 皆様のおすすめがありましたら教えてください。 お料理は鴨鍋ではなく、焼き物などが多いです。 ただし、産地はフランスのボルドーもしくはブルゴーニュに 限らせてください。 宜しくお願いします。

  • 料理用の赤ワインについて

    料理用の赤ワインについて 市販のデミグラスソースをよりおいしくするために 赤ワインでのばしたり 今度、ハヤシライスを作ろうと思っているので その際にルーに赤ワインを使うので 以前、ここで赤ワインについて質問したところ チリ産がオススメと聞き、チリ産の料理用の安いやつを購入しました。 300mlで300円程度です。 で、デミグラスソースのレシピを見たら そのレシピは市販のデミグラスソースを まず、フライパンでたまねぎをあめ色になるまで炒め それに赤ワインを加え、少し煮詰めたら、デミグラスソースを加え、のばして 煮込むという感じでした。 で、そのレシピでは赤ワイン(甘口)となっていました。 ただ、安い赤ワインのせいか、ラベルには甘口等の記載はなく、 母に味を見てもらったところ(私は未成年なので) 母曰く、甘口でない事は確かだけど辛口という事でもない。 渋みが結構ある。 といわれました。 甘口ではないなら、作っても失敗するかなとも思ったのですが 挑戦してみたかったので、それで作ってみたところ 出来上がったものは、渋みが目立ちました。 やっぱりだめだったかという感じなのですが… で、質問の本題としては 料理用の赤ワインを探しています。 ハヤシライスを作るにしても、今回のような渋みの強い赤ワインで作ったら同じように渋みが強くなるだけと思います。 ただ、その購入したワインだけがそうだったのかは分からないのですが 安いからなのか、小瓶だからなのか、甘口、辛口表記も特になかったですから ビンだけで甘口なのかとかも分かりませんし… 基本的にハヤシライスにするのには渋みが少ないのはもちろんですが 甘口の方がいいのかなと思います。 何かおすすめのものがあったら教えてください。 どこ産のがいいとか色々。 料理用で、ハヤシライスには結構赤ワインを入れるので (私が見たレシピでは、水はいれず、水分は赤ワインのみです。 ただ、アルコール分を飛ばしたとしても、私結構、小さな味の違いにも気づくほうなので 赤ワインの独特の味が気になるかとおもうので、赤ワインと水を1:1ぐらいで作ろうかと思います) それでも、家族の分を考えて作ると、赤ワインは200は必要かと。 なので、そんなに高いものは使えません。 また、ボジョレーヌーボーとかの有名銘柄でも700ccぐらいのビンで1000円ぐらいのがあるので そういうのを使ってもいいかなとも思うのですが 母は普段赤ワインとか飲むので、残ったとしても、母が飲んでくれるとは思うのですが 大体母がいつも飲んでいるのは3000円ぐらいのワインです。 そう考えると、味が落ちるものなので、母の好みには合わないし… でも、母が飲んでいる値段のものをハヤシライスに使うとしても そうすると高すぎる…という感じで。 なので、料理酒用として赤ワインを小さいビンで購入しようと思っています。 教えてください。

  • 鶏肉に合う白ワインを探しています(調理用)

    我が家で白ワインを使う料理といったら 私が作る鶏肉のソテー?みたいなものしか無いのですが 今使っているワインと全く同じのを探すのも大変なので 他に合うワインを探しています。 その料理の作り方は スライスにんにくをオリーブオイルに浸しておいて(10分ほど) 鶏肉は(たぶん胸肉)皮をはずして一口大に切り トマトはスライスして中の柔らかい部分を取り除き にんにくだけをフライパンに入れ 油を結構多めに入れて、(鶏肉を少々焼き揚げにできるぐらい) 鶏肉の表面がこんがりなったら 白ワインを30ccほど入れ中まで火を通した後 トマト・チーズ・しょうゆで味をつけて完成なのですが 結構ワインが美味しくないと全体の味にも響いてきます。 酸味は無いほうがいいので 甘めの白ワインを探しています。 今使っているのは RHEINHESSEN Oppenheimer Krotehbrunnen Spatlese2008 です。 これは元々母が飲むように買ってきたのですが口に合わず 飲まないとの事だったので、私が料理に使ってました。 私が使う目的は調理ですが、 普通のテーブルワインのほうが選択肢も広く、安いものも多いので。 (高くても2000円前後希望です) ラベルの表記を読んでも遅摘みという事だけで 甘さのランク?は分からないのですが このワインも使っていた当初は酸味も無く、甘め?で美味しかったです(料理に使って、その料理を食べた感想です) ただ、栓を抜いてだいぶ経ってしまったので酸味が強くなった気もします。 (火を入れすぎると酸味が強くなる気もするので、火加減には気をつけているのですが(実際に酸味が強くなるのか、気のせいなのかは分かりませんが) オススメの白ワインはあるでしょうか? 普通の酒屋で買うので どういうところの、どういうのがいいみたいな感じで構いません。 母曰く、白いワインは甘口は少なく チリ産とかは甘いけど、シロップみたいにすごく甘いとの事です。 私は未成年のため、またお酒も嫌いで(なので料理酒で日本酒を使う事は絶対にありません。味がおいしくなくなるので(アルコール分が飛んでも、残る風味が…)ただ白ワインだけはそういうこともなく使っています) ワインの事は全く分かりません。

  • しゃぶしゃぶ+何か数品・・・

    クリスマスに義父母を招いてクリスマス会をすることになりました。 メインは野菜たっぷりの牛しゃぶしゃぶ、飲み物はシャンパン&赤ワイン、デザートは子供のリクエストでアイスクリームケーキになる予定です。 義母は体重増加に気を配っていて小食気味、義父はプリン体の多いものを避けていらっしゃいます。 なのであれこれ品数を増やさずほんの数品を添えたく、今考えているのは ・プチトマトのマリネ&スモークサーモンのマリネを作る ・オリーブ・チーズを買ってくる(全員の好物なので義父母が買ってきてくださる可能性あり) 酢を使ったさっぱりめのものしか思い浮かばないのですが、何かおすすめの副菜があれば教えてください! どうぞよろしくお願いいたします。

  • スライスチーズを使ったオードブル

    スライスチーズをたくさん頂いたので、チーズを使ったオードブルを作ろうと思っています(パーティーの料理を作らないといけないので…)。 スライスチーズをそのままテーブルに置き、側のプレートにスライストマトやスライスオニオン等を並べ、好きな具材をチーズで巻いて食べてもらおうと思うのですが、この場合、どんな具が適しているでしょうか? 自分で思い付いたのが、 ・スライストマト ・スライスオニオン ・ケッパー ・サーモンのマリネ ・クラッカー ・スライスしたゆで卵 ・スティックきゅうり ・レタス こんなところです。 この他にオススメがありましたら、ぜひぜひ教えて下さい! どうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>