OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スライスチーズを使ったオードブル

  • 困ってます
  • 質問No.184531
  • 閲覧数384
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

スライスチーズをたくさん頂いたので、チーズを使ったオードブルを作ろうと思っています(パーティーの料理を作らないといけないので…)。
スライスチーズをそのままテーブルに置き、側のプレートにスライストマトやスライスオニオン等を並べ、好きな具材をチーズで巻いて食べてもらおうと思うのですが、この場合、どんな具が適しているでしょうか?
自分で思い付いたのが、

・スライストマト
・スライスオニオン
・ケッパー
・サーモンのマリネ
・クラッカー
・スライスしたゆで卵
・スティックきゅうり
・レタス

こんなところです。

この他にオススメがありましたら、ぜひぜひ教えて下さい!
どうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

味が付いたものが少ないようなので・・・。

・ツナのマヨネーズ和え

・ささみのマヨネーズ和え(少しマスタードを入れると美味しいです)・ささみのマリネ

・ケッパーとトマトの種を取り粗みじん切りしたものをあわせておくと、彩りがきれいです。

・おもちを小さく切って焼いたもの(ちょっとしょう油味をつけていても美味しいです)

・サラミやハム

これはクラッカーに合うのですが、変わったところでレモンを絞ったイカの塩辛(これはお酒を飲む人にけっこう人気でした)
からしバターを塗った上に乗せて食べていました。

今、思いつくのはこれぐらいです。
ご参考になりましたでしょうか?
お礼コメント
noname#1583

早速の回答ありがとうございます。<m(_)m>

> 味が付いたものが少ないようなので・・・。

はっ!! 確かにそうかも…っ!! (^-^;ゞ
たくさん教えて頂いて感謝ですっ。

ツナは大好物なので、絶対に入れますねっ!

ささみのマヨネーズ和えもチーズにはとても合いそうで、楽しみです。
マスタードとマヨネーズの組み合わせは大好きなので、こちらも頑張って作ります。o(^-^)o

ケッパーとトマトの種っていうのは、初めて知りました。
確かにオードブルでは彩が大切! 参考にさせて頂きます。

おもちは盲点でしたっ! 毎年お正月には「チーズ乗せおもち」なるものを食べていたはずなのに…。(>_<)
おもちの味はどこかホッとするところがありますよね。

サラミ&ハムの王道コンビをはずすなんて、私ってばボケてました~。
教えてくださってありがとうございます!

イカの塩辛は本当~に意外でした! (@_@)
のんべのおじ様達もたくさん来ますので、これは絶対に受けますねっ!
クラッカーも出す予定ですので、挑戦してみます!!

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 20:40:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

リンゴの千切り!フルーツってチーズと以外に合いますよ~♪酸味のある物ならオードブルとしても最適♪みかんのむき身とか、グレープフルーツもおいしいナァ。

素敵なパーティにして下さいねっ♪
お礼コメント
noname#1583

早速の回答ありがとうございます。<m(_)m>

フルーツ!! ちょっと意外でびっくりしました。
でも、確かにチーズと合いそうですっ♪
リンゴも美味しそうですが、グレープフルーツも捨てがたい…。(>_<)
よしっ! みんなまとめて挑戦してみますっ!
これで、テーブルが賑やかになります~。(^-^)V

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 20:29:34


  • 回答No.3

バケット、ハム、アスパラもおいしそうです。
私はチーズとちくわのコンビが好きなんですが
ちくわはあんまりお洒落じゃないですね。。(^^;

チーズが室温で少しとろけてしまわないかと心配しています。
お皿の下に更にお皿を敷いて、
氷か保冷材を敷いたりしたら大丈夫かな??
お礼コメント
noname#1583

早速の回答ありがとうございます。<m(_)m>

バケットは女性に人気がありそうですね♪
アスパラもチーズと合いそうで、しかもヘルシーっ!
ワインが進みそうです(笑)。!(^^)!

ちくわとチーズは私も大好きですよっ!!
チーズちくわは旅のお供ですし…(笑)。(^-^)
案外、人気の出そうなメニューかも?! ちょっとやってみたくなってきました~。

> チーズが室温で少しとろけてしまわないかと心配しています。
> お皿の下に更にお皿を敷いて、
> 氷か保冷材を敷いたりしたら大丈夫かな??

アドバイス、助かりましたっ!
仰る通りですね。(^-^;ゞ 危うくチーズがしなしなになってしまうところでした…。
チーズはお皿の上に広げて置いて、下に氷を敷いたお皿をもう一枚重ねて置くことにしますっ。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 20:47:51
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

#2のRikosです。

>ケッパーとトマトの種っていうのは、初めて知りました。

いぇいぇ・・・。
書き方が悪くて、ごめんなさい。
トマトの種を取ったものを使います。(水気が出ますので)
トマトを横半分に切り、種を取りだし(この種は使いません)、トマトを粗めのみじん切りにします。
切った後、ペーパータオルで水分を取っておくと、使いやすいです。

tweetieさんのおっしゃってる、りんごのスライスはホント美味しいです。

私はいつも普通のプロセスチーズをはさんでいますが、スライスチーズでも合うと思いますよ。
切ったあと、塩水にさらすことを忘れないでくださいね。
色が変わって、美味しそうに見えなくなります。

それと、オイルサーディンも美味しいですよ。
ふたを開けてそのまま魚を焼く網に乗せて加熱します。(ぐつぐついうくらい)
おしょう油を少したらして、好みで味の素をふり(嫌いだったらかけなくても大丈夫)、出来上がったら一味を振り掛けます。

美味しいものをたくさん作ってくださいね!
お礼コメント
noname#1583

再度の回答ありがとうございます。<m(_)m>

> トマトの種を取ったものを使います。(水気が出ますので)

なるほどっ!o(^-^)o 勘違いしてしまってスミマセン~。
トマトとケッパーなんですね。
確かに、ぐんと映えそうですっ♪

リンゴとチーズはやはりオススメなんですね! (^O^) これは絶対に作らねば…。
忘れずに塩水にさらします。(^-^)V

オイルサーディン…実はまだ自分で料理に使ったことがないんです。(^-^;ゞ
教えて頂いた方法で調理にチャレンジしてみます♪
一味というのに惹かれますね…。(←辛いの大好き/笑)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-14 07:47:52
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 53% (156/294)

みなさん おいしそうで おしゃれなものが 多いですねっ!
出てこなかった 「のり」これは 地味ですが 妙においしいです。焼き海苔のほうが いいかなっ!
スライスチーズの大きさに切って のせて クルクルッっとまいて そのままでもいいのですが、カットして 串にさすと 渦巻きノリチーズの串が できます。(笑)
くせに なります。
お礼コメント
noname#1583

回答ありがとうございます。<(_ _)>
お礼が遅くなってしまってスミマセン。
会社でこっそり書いてます(笑)。

海苔とチーズをくるくる巻いたものって、昔、お弁当に入っていた記憶がありますっ!
美味しいんですよね~~♪
渦巻きのりチーズ、個人的にとても食べたくなりました!!
作っちゃおうっと。(P^-^)P

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-14 10:57:17
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 34% (16/47)

こんばんは。
我が家では「スライスチーズ」と「かまぼこ」ですね。

1.かまぼこを2cmぐらいの厚さに切り、真ん中に切れ目を入れます。
2.切れ目にチーズと梅干のペースト(きゅうりとか玉ねぎでも何でも可)をはさむ。

これでおわりです(^_^)

あとは・・・。

1.山芋の皮をむいて、1cm厚ぐらいに切ります。
2.ホタテや茹でたエビを乗せて、チーズを好みの量を乗せつまようじなどで止めます。
3.時間があればトースターなどでチーズに焼き色をつけて!
  (パセリのみじん切りを振り掛けるとおしゃれかも?!)
お礼コメント
noname#1583

回答ありがとうございます。<(_ _)>
お礼が遅くなってしまってスミマセン。
上司の顔色を伺いながら、会社でこそこそっと書いてます(笑)。(^_^;)

かまぼこ&チーズって、縁がピンクのかまぼこを使うと彩りもキレイですよねっ!
梅干しのペーストっていうのが、ワインにも日本酒にも合いそうです♪
ちょっとしたお客サマが来た時にも応用できそうっ。(^。^)

山芋とホタテや海老、チーズの組み合わせは…いますぐ食べたいっ(笑)!! (>_<)
自分でチーズを巻いてもらう料理の他に、添えて出しておきたくなりました。
…でも、何だかとても食べたくなって来たので、今日家に帰ったらまずは自分用に作ってしまいそうです。(^^ゞ

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-14 11:34:58