• ベストアンサー

サンドイッチのきれいな切り方

お世話になります。 サンドイッチをつくって、最後に四等分にきる時、どうしても具材がはみでたり、切り口がきれいでなかったりします。コツというか、うまく切れる方法があれば、教えて下さい。 ちなみに中の具材は、マヨネーズ、マスタード→卵マヨ→ベーコン→レタス→トマトスライス→マヨネーズ→スライスチーズです。

• WAKA3
  • お礼率65% (263/403)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サンドイッチの周りにぐると糸を一周させて、 糸の両端を引っ張って切ると具がはみ出ない、と 伊藤家の食卓でやってましたよ♪ 全部の方向からまんべんなく力がかかるので 具がはみ出さずに、ハムや野菜まできれいに切れるそうです。

WAKA3
質問者

お礼

御回答有難うございます。 早速やってみたのですが、ベーコンがかたいせいか、 ひっかかって、その勢いでいろんな具が飛び出てしまいました。ひっぱる時のコツとかあるんですか? 勢いよくやるとか、もしくはゆっくりひっぱるとか。 また、下の方向へ切り込む気持ちでやるのか、左右の方向へひっぱるだけなのかっていう、力のいれ具合?みたいなところも知りたいです。

その他の回答 (7)

回答No.8

日本の雑貨屋さんにも売ってるんじゃないかと 思うんですが、サンドイッチを切る時の道具って ありますよ。私は海外に住んでいて、そのへんの スーパーで買えましたがなんていうんでしょう、 ステンレス製で食パンくらいの大きさの四角い 平べったい形をしていて、真中だけがちょうど 包丁が入るくらいのスペースに盛り上がって るんです。で、その部分に包丁をはさみ、サンドイッチ の上に乗せて上からサンドイッチ全体に均等に 力を入れてきれいに切ることが出来ます。 サンドイッチ・バーと呼ばれる、お好みの具で サンドイッチを作ってくれるお店ではみな大抵 これを使ってサンドイッチを2等分(三角を2つ) してくれるのですが、思いっきり(8cmくらい!) レタスだのなんだのをふわふわ積み重ねてるのに 上に食パン乗せてこの道具で押さえつけながらだと 実に綺麗に切れますよ。押しながら切るので 最終的にはサンドイッチの厚みは3cmくらいに 収まるのですが(^^;

WAKA3
質問者

お礼

有難うございます。 へぇ~、そんなんがあるんですか! 是非ほしいです。 名前とか何ていうんですか? 通販とかで売ってるHPとかないですかね。 もし、御存じでしたら教えて下さい。 ヤフオクでも無いですかね・・・

• tera2002
回答No.7

#3の方のいってるように包丁を火であぶって、たてに包丁を下ろすのではなく、のこぎりを使うように切ってみて下さい。 きれいに切れますよ。手の指で上から両方を抑えてね。

WAKA3
質問者

お礼

有難うございます。のこぎりを切るように・・・ですね。試してみます!

• huyou_77
回答No.6

ラップできれいに包んで(固定されるように)、定規の斜めの部分をあてます。そしてそのまま垂直に力を入れます。  伊東家でやっていたのですが、きれいに切れますよ。売っているハンバーガーなどは、そのまま定規を当てて切ります。  以上、参考にしてくださいね。

WAKA3
質問者

お礼

有難うございます。 ラップでつつんでやってみました。 確かにきれいに切れました!ただ、定規はつかわなかったんですが、それでもきれいにいきました。 発見でした。

noname#5149
noname#5149
回答No.5

サンドイッチ大好きでよく作るのですが、きる段階はストレスでした。いろいろ試して、一番いいのはやはりパン切りナイフです。 そして、サンドイッチを作る時点で、具を、若干、中寄りに、といいますか、全体的にまんべんなく入れるのではなく、パンの端へ行くほど少なく入れるようにすると、切るときに、ナイフでかかる圧力で具がうまく全体に広がって、はみ出ることは少ないようです。 パン切りナイフ以外では、普通のステーキナイフみたいな、ナイフにギザがあるものならわりと上手くいきます。 切り方のコツとしてはミルフィーユの時と同じで、ナイフを突き刺す様な感じで手前へ引きながら、この時、小刻みに動かしながら切ります。ナイフが垂直であることがポイントです。一度お試しください。

WAKA3
質問者

お礼

有難うございます。垂直ですか!なるほど。 是非試してみます。

• vamos_4wd
回答No.4

こんにちは、学生時代に飲食関係にバイトしていました。 その時にしていたのは、 どんなサンドイッチでも、きれいに切る方法は 包丁の磨ぎが一番肝心ですが、 それ以外にアドバイスするなら、 具と具の間に「ツナギ」を入れる事です。 WAKA3さんの場合であれば、 マヨネーズ、マスタード→ベーコン→卵マヨ→レタス→スライスチーズ→トマトスライス→マヨネーズの順に重ねておけば、切るときに具がずれ難くなります。 切るときは、人差し指と中指の第二間接を直角に曲げて、 やさしくパンの上に置く。 包丁は力で押し切るのではなく、 やさしくそして、出来るだけ早く擦るようにきる。 次に4等分に切る時は、はじめに切った線を境に 手前側を、親指・人差し指と中指で 向こう側を薬指と小指で押さえて 人差し指と親指の間と中指と薬指の間に包丁を入れて 先程と同じように小刻みに、擦るように切って行くと 綺麗にかつ、すばやく切れます。 説明が下手ですけど、切り方については、どこか 喫茶店のカウンターごしにサンドウィッチを注文して 切るところを参考にしては如何ですか? 頑張ってください。

WAKA3
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になります。 試させていただきますね。

noname#88225
noname#88225
回答No.3

正しい方法かはわかりませんが、私は昔から、包丁の刃をコンロで軽くあぶり熱くして(熱いから刃にさわらないように)サンドイッチを切るというようにしています。(母から教わりました。)

WAKA3
質問者

お礼

有難うございます。パン切り包丁を使う場合もやはりあぶった方がいいですか?

• shota_TK
回答No.2

包丁が乾いた状態で切るのがポイントだと思いますが,具のサイズが大きいなら,つまようじで刺しておいてから切るといいですよ.つまようじは,そのままにしておいてもいいですね.もちろん,ラップでくるむ手もあります. あとは当たり前ですが,包丁をよく研ぐこと,パン用の包丁(あれば)を使うこと,などでしょうか.

参考URL:
http://www.purumie.jp/new/ohanashi.html