• ベストアンサー

サンドイッチのきれいな切り方

お世話になります。 サンドイッチをつくって、最後に四等分にきる時、どうしても具材がはみでたり、切り口がきれいでなかったりします。コツというか、うまく切れる方法があれば、教えて下さい。 ちなみに中の具材は、マヨネーズ、マスタード→卵マヨ→ベーコン→レタス→トマトスライス→マヨネーズ→スライスチーズです。

  • WAKA3
  • お礼率65% (263/403)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

サンドイッチの周りにぐると糸を一周させて、 糸の両端を引っ張って切ると具がはみ出ない、と 伊藤家の食卓でやってましたよ♪ 全部の方向からまんべんなく力がかかるので 具がはみ出さずに、ハムや野菜まできれいに切れるそうです。

WAKA3
質問者

お礼

御回答有難うございます。 早速やってみたのですが、ベーコンがかたいせいか、 ひっかかって、その勢いでいろんな具が飛び出てしまいました。ひっぱる時のコツとかあるんですか? 勢いよくやるとか、もしくはゆっくりひっぱるとか。 また、下の方向へ切り込む気持ちでやるのか、左右の方向へひっぱるだけなのかっていう、力のいれ具合?みたいなところも知りたいです。

その他の回答 (7)

回答No.8

日本の雑貨屋さんにも売ってるんじゃないかと 思うんですが、サンドイッチを切る時の道具って ありますよ。私は海外に住んでいて、そのへんの スーパーで買えましたがなんていうんでしょう、 ステンレス製で食パンくらいの大きさの四角い 平べったい形をしていて、真中だけがちょうど 包丁が入るくらいのスペースに盛り上がって るんです。で、その部分に包丁をはさみ、サンドイッチ の上に乗せて上からサンドイッチ全体に均等に 力を入れてきれいに切ることが出来ます。 サンドイッチ・バーと呼ばれる、お好みの具で サンドイッチを作ってくれるお店ではみな大抵 これを使ってサンドイッチを2等分(三角を2つ) してくれるのですが、思いっきり(8cmくらい!) レタスだのなんだのをふわふわ積み重ねてるのに 上に食パン乗せてこの道具で押さえつけながらだと 実に綺麗に切れますよ。押しながら切るので 最終的にはサンドイッチの厚みは3cmくらいに 収まるのですが(^^;

WAKA3
質問者

お礼

有難うございます。 へぇ~、そんなんがあるんですか! 是非ほしいです。 名前とか何ていうんですか? 通販とかで売ってるHPとかないですかね。 もし、御存じでしたら教えて下さい。 ヤフオクでも無いですかね・・・

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.7

#3の方のいってるように包丁を火であぶって、たてに包丁を下ろすのではなく、のこぎりを使うように切ってみて下さい。 きれいに切れますよ。手の指で上から両方を抑えてね。

WAKA3
質問者

お礼

有難うございます。のこぎりを切るように・・・ですね。試してみます!

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.6

 ラップできれいに包んで(固定されるように)、定規の斜めの部分をあてます。そしてそのまま垂直に力を入れます。  伊東家でやっていたのですが、きれいに切れますよ。売っているハンバーガーなどは、そのまま定規を当てて切ります。  以上、参考にしてくださいね。

WAKA3
質問者

お礼

有難うございます。 ラップでつつんでやってみました。 確かにきれいに切れました!ただ、定規はつかわなかったんですが、それでもきれいにいきました。 発見でした。

noname#5149
noname#5149
回答No.5

サンドイッチ大好きでよく作るのですが、きる段階はストレスでした。いろいろ試して、一番いいのはやはりパン切りナイフです。 そして、サンドイッチを作る時点で、具を、若干、中寄りに、といいますか、全体的にまんべんなく入れるのではなく、パンの端へ行くほど少なく入れるようにすると、切るときに、ナイフでかかる圧力で具がうまく全体に広がって、はみ出ることは少ないようです。 パン切りナイフ以外では、普通のステーキナイフみたいな、ナイフにギザがあるものならわりと上手くいきます。 切り方のコツとしてはミルフィーユの時と同じで、ナイフを突き刺す様な感じで手前へ引きながら、この時、小刻みに動かしながら切ります。ナイフが垂直であることがポイントです。一度お試しください。

WAKA3
質問者

お礼

有難うございます。垂直ですか!なるほど。 是非試してみます。

  • vamos_4wd
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.4

こんにちは、学生時代に飲食関係にバイトしていました。 その時にしていたのは、 どんなサンドイッチでも、きれいに切る方法は 包丁の磨ぎが一番肝心ですが、 それ以外にアドバイスするなら、 具と具の間に「ツナギ」を入れる事です。 WAKA3さんの場合であれば、 マヨネーズ、マスタード→ベーコン→卵マヨ→レタス→スライスチーズ→トマトスライス→マヨネーズの順に重ねておけば、切るときに具がずれ難くなります。 切るときは、人差し指と中指の第二間接を直角に曲げて、 やさしくパンの上に置く。 包丁は力で押し切るのではなく、 やさしくそして、出来るだけ早く擦るようにきる。 次に4等分に切る時は、はじめに切った線を境に 手前側を、親指・人差し指と中指で 向こう側を薬指と小指で押さえて 人差し指と親指の間と中指と薬指の間に包丁を入れて 先程と同じように小刻みに、擦るように切って行くと 綺麗にかつ、すばやく切れます。 説明が下手ですけど、切り方については、どこか 喫茶店のカウンターごしにサンドウィッチを注文して 切るところを参考にしては如何ですか? 頑張ってください。

WAKA3
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になります。 試させていただきますね。

noname#88225
noname#88225
回答No.3

正しい方法かはわかりませんが、私は昔から、包丁の刃をコンロで軽くあぶり熱くして(熱いから刃にさわらないように)サンドイッチを切るというようにしています。(母から教わりました。)

WAKA3
質問者

お礼

有難うございます。パン切り包丁を使う場合もやはりあぶった方がいいですか?

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.2

包丁が乾いた状態で切るのがポイントだと思いますが,具のサイズが大きいなら,つまようじで刺しておいてから切るといいですよ.つまようじは,そのままにしておいてもいいですね.もちろん,ラップでくるむ手もあります. あとは当たり前ですが,包丁をよく研ぐこと,パン用の包丁(あれば)を使うこと,などでしょうか.

参考URL:
http://www.purumie.jp/new/ohanashi.html

関連するQ&A

  • 手軽でお勧めのサンドイッチの具材は?

    もうすぐ小学生の娘の運動会がありサンドイッチを作ろうと思っています。 わたしがいつも作るのは 卵サンド…ゆで卵をつぶしてマヨネーズとクレイジーソルトであえる。 ハムチーズサンド…ハム・スライスチーズ・きゅうりもしくはレタス・マヨネーズ少々。 この二種類が多いです。 マスタードなどは子供は苦手なので使えません。 お弁当の下ごしらえは前日の夜にしますが、それでも当日の朝はバタバタとしてしまいます。 出来るだけ手軽に簡単にできて、子供が喜ぶようなサンドイッチの具材を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • サンドウィッチの保存法

    今度アルバイトの日のお昼ご飯にサンドウィッチを持って行こうと思っているのですが、サンドイッチって前日に作ったものを冷凍保存して、次の日トースターで焼いて持って行くことってできますか? 心配しているのは水っぽくなってしまわないかどうか、中に野菜やチーズを入れた場合傷んだりしないか、などです。 ちなみに具材はまだ考えていないのですが、茹で卵とマヨネーズや、ハムとレタスや、トマトとチーズとベーコンなど、です。 もしサンドウィッチを冷凍保存して翌日持ち歩いた経験がある方いらしたら、教えてください。 また、オススメの具材などありましたらアドバイスください^^

  • サンドイッチの中身の順番

    うちで作るサンドイッチってどうもおいしくないのですが、多分これは中身の順番のせいだと思うんです。いつも適当に挟んでいるのですが、おいしいサンドイッチというのは、中身の順番に何かポイントはあるのでしょうか? 以下のものを挟むとすれば、どういう順番で挟むとおいしいでしょうか。 チーズ ハム レタス ピクルス トマト マヨネーズ マスタード 宜しくお願いします。

  • 前日に作ったサンドイッチは大丈夫?

    明日子供達の運動会があります。 お天気には恵まれそうで何よりなのですが、逆にお弁当が腐ってしまうのではないかと不安で…。 今年はサンドイッチを入れようと思っているのですが、当日の朝はバタバタしますので、できれば前日の今日作ってしまいたいのですが…。 マーガリンやマスタードの代わりに、我が家はマヨネーズを塗ります。 具材はたまご(ゆでたまごをマヨネーズで混ぜたもの)や、ハム&チーズの予定ですが、今日作ったものを明日のお昼食べるというのは、やはり傷んでしまうものでしょうか? 当然ですが保冷剤はバッチリ入れます。

  • サンドイッチ(ロールパン可)のレシピが知りたいです。

    サンドイッチ(ロールパン可)のレシピが知りたいです。 肉(ハム、ソーセージ等も)、マヨネーズ、マスタードを使わない、お弁当にもっていけるサンドイッチ、もしくはロールパンレシピはないでしょうか。お弁当用なのでぼろぼろこぼれなくて食べやすいものがいいです。今まではゆでたまごとレタス、焼きそば、チーズレタス等をつくりました。見た目も気になるので写真つきのサイトなどがあると助かります。

  • サンドウィッチのパンについて

    こんにちは。2年ほど前にイタリア旅行へ言ったとき駅でサンドウィッチを買いました。その時は特に何も思わなかったのですが、最近サンドウィッチを作るときに食パンではなくイタリアなどで使われているようなパン(フランスパンのように細長でフランスパンほど硬くない)で作りたいと思っています。ですが、種類がわかりません。よければ教えてくださいm(_ _)m 質問のパン以外にもサンドウィッチに適したパン(食パン以外)があれば教えてください。 また、具はローストビーフ、チーズ、トマト、オニオン、ベビーリーフ、リーフレタス、マスタードバターを入れようと思ってますが、味付けは何がいいでしょうか?

  • おいしい&手軽&安いサンドイッチ教えてください。

    毎朝通勤の車の中で朝ご飯を食べています。 大体はコンビニで買ってしまうんですが、たまには手作りのサンドイッチもいいかなぁと思いまして…。 ただ朝は忙しいので、できれば前日の夜につくっておいて朝はちょっとした仕上げとか温めとかができればいいなと思ってます。 好きなサンドイッチ等は ベーコンレタスバーガー 卵サンド ハム&バター(マーガリン?)サンド 照り焼きチキンサンド オムレツバーガー(フレッシュネスバーガーの好きです) えびかつバーガー なんかです。 上記に入ってないもので他の食材としては 生ハム サーモン チーズ なんかも好きです。 ですが、カラシ(マスタード)、アボガド、ピクルス等は嫌いなんです(>_<) 基本的に子供が食べられるようなもの、と思っていただければいいかと…。 一番安くできそうなのがオムレツバーガーみたいなものかなぁと思ってやってみようと思ってるんですが、普通にオムレツを焼いてケチャップで味付けとかしておいて朝温めるだけでもおいしいでしょうか? オムレツの中にとろけるチーズとか入れようかな?って思ってますが、簡単に温まるものでしょうか? 前は温めることを考えてなかった(夏だったのもあって)ので、ロールパンの真中を切り、その中にクリームチーズと生ハムを挟む、というのを朝つくったりしてました。 また、ホットサンド用の機械ってありますよね? あれって結構使えますか?便利&手軽なら使ってみたいと思ってます。

  • 私が作るサンドイッチはマズイ!

    タイトル通り、なんか美味しくないのです。基本的に2種類のサンドイッチについて教えてください。(美味しく出来たら別のものもチャレンジします!) 卵のサンドイッチとハムのサンドイッチ。 私がやっている方法は、まず パンは、サンドイッチ用にバターを塗ります。(たまには辛子もいれます。) 卵は、ゆでて細かくして マヨネーズ・塩・コショウ ハムは、ハムとレタスって感じです。 なんだか ばさばさした感じになってしまって、特にハムサンドなんかは、一口ごとにのみのもが欲しくなります。 コンビのサンドイッチにも負けます (トホホ・・・) パン屋さんのサンドイッチが食べたいです。よろしくおねがいします。

  • マヨネーズなしでサンドイッチ

     こんばんは。彼氏のお弁当で、いなり、チャーハン、オムライス、おにぎり、 とネタが尽きてきて、次はサンドイッチ(パン系)を作りたいのですが、問題が! 食べられない食材が多すぎるのです。↓  マヨネーズ、バター、マーガリン、ホワイトソース、  チーズ、トマト、胡瓜、エビ、カニ、イカ、きのこ類 マヨネーズがダメだから、卵サンドもポテトサラダもツナマヨもダメです…。 ↑の食材を使わないで出来るものだと…   ・カツサンド(パンに何も塗らなくてもいいか?パンは焼いた方がいい?)   ・チリドッグ(持ち運びが難あり)   ・ピタパン(具は照り焼きチキンなど?) くらいしか思いつきません。  具材は、チキンや野菜でなんとかなりますが、問題は味付けです。 マヨネーズを使わないソースや味付けなどありましたら教えて下さい。 (お弁当なので、フルーツサンドなど以外で) それと、パンにマヨネーズやバターを塗れないのは、どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。  

  • 6月。お弁当にサンドイッチ。

    6月の上旬あたりに家族でピクニックに行くことになり、子供がサンドイッチを持っていきたいと言っております。 ですが、日中はほとんど屋外にいるためサンドイッチが痛まないか心配です。 具は、チーズとハムのと、卵マヨネーズにする予定です。 朝6時に作り、昼の11時頃に食べる予定です。 真夏ではないので保冷剤と保冷バッグだけでしのげると思いますがどうですかね? お弁当を持ってのピクニックをやったことがないのでいまいちよく分かりません。 大人だけならいいのですが、今回は5歳の子供もいるのでおなか壊さないか心配で・・・ おにぎりとかは嫌みたいでどうしてもサンドイッチ!といって聞きません。 体験談や、おすすめの具材など何でもいいので教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう