OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

私が作るサンドイッチはマズイ!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.101718
  • 閲覧数1365
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 68% (408/594)

タイトル通り、なんか美味しくないのです。基本的に2種類のサンドイッチについて教えてください。(美味しく出来たら別のものもチャレンジします!)
卵のサンドイッチとハムのサンドイッチ。

私がやっている方法は、まず パンは、サンドイッチ用にバターを塗ります。(たまには辛子もいれます。)

卵は、ゆでて細かくして マヨネーズ・塩・コショウ

ハムは、ハムとレタスって感じです。

なんだか ばさばさした感じになってしまって、特にハムサンドなんかは、一口ごとにのみのもが欲しくなります。

コンビのサンドイッチにも負けます (トホホ・・・)

パン屋さんのサンドイッチが食べたいです。よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (27/108)

サンドイッチはバターを塗るよりマヨネーズを塗ったほうがおいしいみたいです。
ハムサンドは、パンにマヨネーズを塗ってレタス、トマト、アルファルファ等、野菜を色々入れるとしっとりするし、あと、具にドレッシング(イタリアン、フレンチ等)をちょっとかけると、またグレードアップした味になりますよ。
卵サンドは、塩、こしょう以外に味付けは必要ないと思います。こちらもやはりマヨネーズをパンに塗ると多少しっとりするはずです。
お礼コメント
msg

お礼率 68% (408/594)

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-12 21:54:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

ぱさぱさしている、ということですが、oatさんやtweetieさんの回答のように、マヨネーズを少し足されては。

トマトをはさむのもおいしいですが、種はとって、一度キッチンペーパーで水分を取ったほうが、べしゃべしゃしません。

私の場合は、更に、作ってから、サランラップで形を崩さない程度に、ギューっとくるみ、冷蔵庫に少しいれておき、パンと具をなじませてから、耳を切り落とし、食べやすい大きさにカットしています。
これで幾分、しっとりするのでは。
お礼コメント
msg

お礼率 68% (408/594)

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-12 21:52:14


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

>一口ごとにのみのもが欲しくなります。

で思ったのですが、パンを最初に用意して中身の調理とかしてませんか?
パンはすぐに乾燥してきますのでなるべく挟む段階で用意するとか、先に用意したらラッピングしておくとかした方が良いです。
勿論作り終わった後もラッピングしておきます。
また、玉子サンドについては玉子の茹で過ぎに注意です。
黄身の中身の色が濃い黄色を残している位だと丁度良いですね。
思い当たる節はありませんか?
お礼コメント
msg

お礼率 68% (408/594)

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-12 21:53:16
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

卵サンドは・・・そのレシピでおいしくないとなれば、少し水分を足すと良いですね。例えばマヨネーズを混ぜ込むときに生クリームを少し足すとか、あと味にコクを増すために、ちょっとお醤油を加えるとぐっとおいしくなります。

ハムサンドがパサパサすると言うことでしたが、バターの代わりにマヨネーズをお目に塗ったり、あとトマトスライス! これを加えるだけで、ずいぶんジューシーなサンドイッチになりますよ♪ トマトは完熟だと水分が多すぎて、見目美しくなくなりがちなので、ちょっと身が締まった方が扱いやすいと思います。
キュウリの薄切りもサクサクした食感と水分がしっかりあるのでお勧めです。

ちなみに私はこれにクリームチーズをたっぷり挟んだ物がこのみ♪ 
おいしいサンドイッチ、作れるようになって下さいね(^^)。
お礼コメント
msg

お礼率 68% (408/594)

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-12 21:53:58
  • 回答No.5

 サンドイッチだからすぐ慣れるとは思いますが、洋食は馬鹿にできません!(笑)
 日本食は調味料なんかかなりいい加減でもいいですけど、洋食はデリケートですから(^_^;
 まずはまったくレシピ本通りに作って調味料の感覚をつかんでみてはどうでしょう。初心に返るってことで。
お礼コメント
msg

お礼率 68% (408/594)

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-12 21:51:01
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。
私が小学校の家庭科で習ったのは、サンドイッチは、パンを切ったら、濡れたふきんで包んでおくことです。

多分、これが省略されているような気が・・・
お礼コメント
msg

お礼率 68% (408/594)

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-12 21:50:22
  • 回答No.8

わかります、なんでだろうって思ったことあります。
で、私が取った解決方法は、

1.味を濃くする
2.水分をはさむ  でした。

卵サンドにはこしょう(あらびき)を多めに入れるのと、ピクルスのみじん切りを入れることで、しょっぱくならず、味が深くなりました。たまねぎのみじんぎりをすこしいれるとさっぱり感が出ます。マヨネーズを多くするのもいいかも。

ハムサンドには、やはりマヨネーズ系の味が加われば、口の中がなめらかに・・・
薄く切ったきゅうり(水分としてなのでトマトでも)をはさめばさらにすっきり。

で、好みになっちゃうのかもしれませんがマヨネーズは欠かせない「味」です。
そこで私はお手軽、万能な 

キューピーの「サンドイッチスプレッド」

を乱用しています。瓶詰めで白い蓋、店ではマヨネーズの近くか、パンやジャムの近くに置いてある、「半個体状ドレッシング」です。

卵サンドは自分で味を付けた方がいいのですが、「サンドイッチスプレッド」はその他の野菜サンドなど、ほとんどに合います。お試しください。
お礼コメント
msg

お礼率 68% (408/594)

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-12 21:49:26
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

msgさんこんにちは

出来あがったサンドイッチは固く絞った濡れ布巾
に包み軽い重石をします、(まな板を乗せて置く)
これでしっとり、崩れにくいサンドイッチになります

バターを塗るのは具材の水分がパンに染みないための
ガードも意味もありますので卵サンドの場合は必要ないと思います
その分マヨネーズを多めにするといいですよ
お礼コメント
msg

お礼率 68% (408/594)

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-12 21:49:56
  • 回答No.9
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

ご指摘があるようにパンが乾燥しないようにするのと、レタス・ハムの水分がパンに移るとパンの食感が損なわれることがあるかもしれません。洗わないですむカットレタスとかリーフレタスもサンドイッチには便利ですよ。

レシピをいじってしまうのは良くない方法かもしれませんが、サンドイッチにバターはない方が素材の味が出て美味しいと私は思います。

もちろんお好みですが、パンを軽くトーストしてもとっても美味しいタマゴサンドができます。

あと、少し味付けをしてみてはいかがでしょうか。ソースを少したすとタマゴサンドはけっこう美味しくなります。フレンチマスタード、粗引きマスタード、粗引きコショーなどもいいと思います。
お礼コメント
msg

お礼率 68% (408/594)

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-12 21:48:31