• ベストアンサー

赤ワイン(フルボディー)に合うツマミ

こんにちは。 毎晩、赤ワインを飲んでいますが、ツマミに苦労します。 チーズやクラッカー・オリーブ、サラミ、などは定番になっていますが、もうひとつヒネリが効いた(でも簡単な)ツマミのアイディアをお願いします。 (当方、米国在住の為、特殊な日本食材料は手に入りません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No5です。 アメリカ在住と書かれていたので、アメリカのワインを飲まれているのでは? と思ってたのですが省略してすみません。。。。。 カリフォルニアワインとなると少し情報が必要になるのですが。 カリフォルニアワインの特徴は、正直『こうです』と言うのは難しく、狭い範囲で気温等が変わる地域でもありさまざまなブドウ品種や色んなタイプのワインがあります。 どちらかと言うと地質や気候の特徴より生産者の特徴が強いのです。 ただ、ざっくり言えば。。。 基本的にカリフォルニアはボルドータイプのワインですが、フランスと違い湿ったような香りは無いですので若干合わせる物も変わります。 スパイスをきかしたりする料理なら先に書いた物で大丈夫です。 また、ミネラルを感じる赤ワインが多いので若干定番になってしまうかもしれませんが、生のマグロの赤身ですね。 粗くひいたスパイスでマグロなら良く合うと思いますよ。 先に書いた中に脂肪分を足せば赤ワインに合わせやすくなると書きましたが、生のマグロに脂肪分は厳しいと思いながら考えていたら、僕にとってはものすごい冒険になるのですが、『アボカドは使える?』と思ってみたりしました。 マグロとアボカドのサラダとか。 カリフォルニアワインにカリフォルニアロール!!!!! 。。。。。。。はリスクを感じる冒険ですが試してみたいです。 後、チーズをカリフォルニアワインに合わせるなら、ハードタイプで風味が濃縮された物が合いますよ。

donuttango
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます! >マグロとアボカドのサラダとか お、これは結構定番ですね!この場合の味付けは、黒胡椒とオリーブオイル、塩、くらいがいいでしょうか? 刺身にできるマグロは超~~高いので、うまいこと手に入ったら赤ワインと合わせてみます。 きっと小鉢にちょっと・・くらいしかできないでしょうけど、それがメインになりますね(くどいけど高いから) >カリフォルニアワインにカリフォルニアロール!!!!!。。。。。。。はリスクを感じる冒険ですが試してみたいです。 うーん、これもほぼ普通に合わせています。味的にリスキーではないですが、やはり米が多いのでツマミというより、なんというか・・お洒落感に欠けますよね。

その他の回答 (6)

回答No.7

カリフォルニアワインがボルドータイプに似ているか?と言う質問でしたね。。。。 基本的にカリフォルニアの赤ワインはボルドータイプです。 先に書いた様に地質的な特徴より生産者の特徴が全面に出ていますので、そっくりと言う訳にはいきませんが、ボルドーからカリフォルニアに技術が渡りカリフォルニアワインは確立されました。 生産者はロバートモンタヴィが有名ですね。 フランスワインは地域の特徴が全面に出ていて、湿った感じの香りや枯れ草、土と言った香りがありますが、少し乱暴ですがそれらの香りが少なくなったのがカリフォルニアワインです。 樽の香りやスパイスはカリフォルニアワインにもありますので共通点も多いのです。 フランスのワインより、スミレ等の小さい赤や紫系の花の香りが強くあるのも特徴でしょうか。

donuttango
質問者

お礼

毎度ありがとうございます! 毎週のようにあちこちのワインティスティングに行っている割に、知識がありません。 単純に「旨い」か「マズイ」か「好き」か「嫌い」か、で飲み比べています(なんという乱暴な) >フランスワインは地域の特徴が全面に出ていて、湿った感じの香りや枯れ草、土と言った香りがありますが ものすごーーーーく納得しました。 きっと私は、この「湿った感じや枯れ草」系のが「好みじゃない」のだと思います。 フランスのワインのティスティングに行くと、大抵 「う・・・ゴザの味」 とか、 「げ・・放置した雑巾の味」←口にしたことないけど という感想になって、結局敬遠してしまうのです。 奥が深い・・・ 勉強になります。

回答No.5

某ホテルでソムリエをしています。 ワインの産地が分かれば細かく書けるのですが、一応ざっくりとだけお答えします。 一番簡単でヘビーな赤ワインに合うものは。。。。 王道でありながら忘れられている存在。。。。。 バケットにたっぷりのバターです。 酵母で発酵させる物どうしなので共通の風味があり、バターでワインの渋みがきめ細かく、渋みの刺激が柔らかくなります。 定番のチーズも実はそのままでは赤ワインに合わせにくいものが多く、白ワインや日本酒の方が合わせやすいです。 なので、チーズにはドライフルーツを添えて食べたり、オリーブオイルをかけたり、ブラックペッパー等のスパイスで風味を付けたりして赤ワインとのズレを調整します。 もしワインがボルドータイプならサラミより、よく焼いたベーコンの方が良いです。 照り焼きソースにスパイスを添えるとボルドータイプのワインに近づきます。 ボルドータイプは樽からくるスパイシーな風味と合わせるのが楽ですし、その他では脂肪分や塩味をプラスすると合いやすいです。 ブルゴーニュタイプなら、枯れ草や血の風味に合わせるのが楽なので、カモのスモークやローストでしょうか。 赤ワインに合わせるコツは、スパイス、血の風味、枯れ草、塩味、脂肪分等の強弱を上手くワインに合わせて調整すれば良いです。

donuttango
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 専門の方からの回答、為になります。 >チーズにはドライフルーツを添えて食べたり、オリーブオイルをかけたり、ブラックペッパー等のスパイスで風味を付けたりして これは、私の中近東方面の友人宅で見たことあります。 オリーブとフェタチーズの角切りを、オリーブオイルと粗引き黒胡椒で漬けたのが、ツマミでよくでます。 なーるほど、どうりでこの時はワインが進むわけですね。 ところで、私がいつも飲むのは、 Napa とかのワインで、 キャバネ・サビニォーン が多いです。(日本だとカルベネ?というのかな?) フランスワインは殆ど飲まないので、キャバネとボルドー系が近いのかどうかもよくわかりません。 教えて頂けると幸いです。

  • nagekisu
  • ベストアンサー率48% (80/164)
回答No.4

私も 重めの赤ワインをよく飲みますが、 一通り食べた後だと、やはりチーズか 鴨の燻製など 切るだけのものに なりますね。 簡単料理という感じで 赤ワイン向きの つまみ系を 2品程ご紹介。 《じゃがコンビーフ》 ・じゃがいも2個を皮をむき、1cm角に切り 電子レンジで加熱する。 ・フライパンにオリーブオイル おろしにんにくを入れ火にかける。 ・香りが立ったら 大まかにほぐしたコンビーフを炒める。 ・じゃがいもを加えてさらに炒め、塩コショウで味をととのえる。 (コショウは粗挽き黒コショウが 赤ワインに合います) 《さんま(いわし)缶の赤ワイン煮風) ・鍋に さんまの蒲焼きを広げ、赤ワインを2mm位の深さに入れる。 ・黒コショウをふり アルミホイルで落としぶたをし、   さらに鍋のフタをし、1分位中火で蒸す。 ・さんまをひっくり返して さらに1分位蒸して皿に盛る。 ・鍋に残った汁にバターをひとかけ溶かし混ぜ、さんまにかける。 これは いわし缶でも応用できますし、 缶詰でなく、ちょっと贅沢に うなぎのかば焼きを この方法でやると、メインディシュといってもいい くらいで、赤ワインの美味しさも 倍増です。

donuttango
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! コンビーフとは? あの塊の肉を「ほぐす」というのは・・?? 生のまま??それとも調理して「ほぐす」のでしょうか? すみません、どうしても想像がつかないもんで・・ さんま缶詰の赤ワイン煮、これは今晩試してみます! 昨日あけた赤ワインが、どーも安っぽい味でそのまま飲むのはイヤだなーと思っていたところです。早速アレを使ったろ! バスマテ・ライスなんかにも合いそうですね。

donuttango
質問者

補足

コンビーフ、わかりました。 ほぐれた肉と脂肪が混ざったようなやつだったんですね?! これはこちらで見たことが無かったので、意味不明な質問をしてしまいました。スミマセン!

  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)
回答No.3

ツマミというより料理になってしまうかもですが、 1、イタリアンドレッシングをフライパンで温めて、そこに白身魚を入れて焼きます。  ホタテとか淡白な食材なら合うかも、です。 油も調味料もいりません。 なめたけの瓶は手に入りますか?入れば。 2、フライパンでホタテ(半分の厚さに切る)を焼いて、皿に並べます。 同じフライパンに生クリームと、なめたけを入れてソースを作ります(なめたけの量で味を調節します)。 ホタテにかけて完成です。 3、ジャガイモを5ミリぐらいのイチョウ切りと、白身魚をオリーブオイルで炒めます。 イモと魚が焼けたら、味付けに市販のカルボナーラソースを絡めて完成。  4、サーモンや白身魚のカルパッチョ 薄切りにして、塩コショウ、レモン果汁、オリーブオイル、ケッパーを散らします。 たぶん合うと思います。

donuttango
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1,2番はすぐにでもやってみます! 簡単、でもかなり美味しそう。 3番は・・カルボナーラソースとやらが売っているのか、探してみます。 4番も、新鮮な刺身が手に入ったら、試してみますね! ありがとうございました。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

non-cookということでしょうか? レバーペーストやサーモン、ハムスプレッド、クリームチーズなどと パン、クラッカー、野菜スティックを合わせる。 缶詰を片っ端から試してみる。 料理できるのなら、なんでもありだと思いますが、お手軽なつまみと いうことで、ニンニクフライ、オニオンフライ、ポテトフライ。

donuttango
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノンクックには限りませんが、手の混んだものは出来ません。(ちなみに揚げ物と魚などを焼くこともできません) にんにくフライ・・これはオリーブオイルでじっくり揚げ焼きしたものかしら? それならたまに作ります!美味しいですよね。天然の粗塩ちょっと振って・・・ 手軽な材料で、ささっと作れるツマミなどありましたら、また教えてくださいませ。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

定番で良いなら、、、 マリネ、生ハム、ラタトゥイユ、カプレーゼ、スティックサラダ、ワカサギのてんぷらみたいなもの、グリッシーニ、ゆで卵、チョリソ、 アメリカならピザとかタコスとか、、、は飽きてますかね? オードブルと呼ばれるものはそのための料理だから、一通り作ってみて後は応用で。 作り置きが効くものが多いので冷蔵庫にストックしておくと良いですね。 魚の缶詰もいいですけど、缶詰のまま食べるとわびしさ全開ですので、新鮮な野菜とあえるとよろしいかと。 ビネガー、乾燥バジル、オリーブオイルなど上質なものを用意しておくと料理がグッと引き締まります。 それと、チーズはフランス、イタリアなどの輸入品を物色しましょう。チーズは本来非常に多様でそれだけでワインとの組み合わせをずっと楽しめます。

donuttango
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 チーズに関しては、本当にものすごい種類が簡単に手に入るので、片っ端から試しています。 本当に「んがーー!これは旨い。ワイン一本空いちゃいそう」という組み合わせに出会うと、生きててヨカッタ~てなりますね。 魚の缶詰とは、いわしのかば焼き、とか、サバの味噌煮などの缶詰でしょうか?  それらは手に入りますが、ワインと合うんですか?? た・・・試してみます。 料理で作れるものでもいいのですが、なにせ飲んべいが揃っていますので、簡単でお金もあまりかからないツマミがあれば・・と思っています。 ピザ・タコスは肥満が怖いのでパス~~です。

関連するQ&A

  • 赤ワイン(重・渋め)に合うおつまみ

    赤ワイン(重め,渋めのもの)が好きでよく飲むのですが, おつまみでチーズは,定番かなと思いますが, 他にも,「これは合う!」というものがあったら教えてください. チーズでも,経験的にこれはおいしかったというものがあれば ぜひ教えてください. ワイン単体で飲むこともあり,これがあればもっとおいしく味わえる, というものがあれば特に知りたいです. よろしくお願いします.

  • 赤ワインのつまみ

    基本的にお酒が好きなので、どんな食べ物とでも飲めるんですが、皆さんのお気に入りおつまみを教えてください。できれば、できるだけ簡単なもの、スーパーやコンビニで手に入るものをご紹介ください。以前、白ワインがすきだったころは、ポッキーとタコス〈トルティラチップス)がつまみの定番でしたから、スナック菓子とかでも結構です。今は赤ワインが好きで、 比較的重い味のものを好んで飲んでおります。1000円台のもので十分楽しんで飲んでおりますので、ワインの値段と釣り合いの取れるものでお願いいたします。

  • ワインに合うつまみ

    ワインに合うつまみでコンビニなどで手軽に買えるものって何がありますか? いつも飲むワインは赤ワインで、重たいものが好きです。 ちなみに王道のチーズは食べれません・・・痛い・・・

  • ワイン会でのおつまみ教えてください

    今度、友人と二人でわが家でワイン会をすることになりました。 友人がワインを持ってきてくれるので、それなりのおつまみを用意しておこうと思っていつのですが、普段おもてなししなれていないので、困っています。 今のところ、チーズとクラッカーでカナッペくらいしか思いつきません。 カナッペの具材でも、他のおつまみでも何かありましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ワインに合うおつまみ

    ワインが好きで、よく飲むのですがその時のおつまみが、どんな物があうかなぁと思いまして。 よく飲むのは赤。軽い口当たりのものは飲みません。あと、土臭いのも好みません。 だいたい、チーズや、カナッペ、生ハム・・・といった感じです。 チーズでもカビ系のものは食べられません。 あと、ガーリックトーストをするのですが、バゲットのように硬いパンはあまり好きではないので、このガーリックトーストに合うパンで、もっちり適度にやわらかくて食べやすいお勧めのパンがありましたら、お教えください。 ガーリックものは大好きなので、ほかにレシピがありましたら、そちらも教えていただければ幸いです。

  • ワインやチーズに詳しい人教えて下さい!

    全然知らないのですが、ワインについて基本的なことを教えて下さい。ワインにあうおつまみ(?)も教えてください!赤ワインと食べるチーズは何チーズが一般的なんでしょうか?チーズの他に一般的に何がワインのおつまみとして有名ですか?チーズのこともいろいろ知りたいです!オススメのサイトなどありましたら是非教えて下さい、よろしくお願いします。

  • シャンパンやスパークリングワインに合う低カロリーつまみを教えて下さい。

    シャンパンやスパークリングワインに合う低カロリーつまみを教えて下さい。 最近シャンパン、スパークリングワイン(主に白)を愛飲しています。 チーズやオリーブが合うのは知っていますが、メタボケア中のため カロリーの低いオススメを教えて下さい。 これまで梅干し、モロキュウ、こんにゃく刺身を試しましたがいまいち でした、良い知恵をお持ちの方教えて下さい。

  • 引き出物におつまみ・・・。

    今年挙式を予定しています。 いろいろと都合があり、"ワイングラス"を、引き出物に必ず入れなくてはいけなくなってしまいました。 なので、席札をワインボトル(列席者の名前をエッチングしてもらうものです。)にしようと考えています。 それだけでは、引き出物として寂しいので"ワインに合うおつまみ"的なものもつけたいと考えています。 が、私自身ワインをあんまり飲む機会がないので、どんなものがよいのか困っています。 チーズにしても色々と種類がありすぎて・・・。 チーズ以外にもクラッカーなど他に合うものが、合ったりするのかなぁと・・・。 ワインにあうおつまみや、おすすめのお店等ありましたらどなたか教えてください!!! また、それは辞めた方がよい等、ご意見もありましたら教えてください!! 宜しくお願いします。

  • ワインに合うメニュー

    友人を呼んでホームパーティーをします。 飲み物はワインが主です。 今現在決まっている料理は ・ビーフシチュー ・ピラフ ・鮭のムニエル ・サラダ です。あとおつまみに、オリーブ、チーズ、クラッカー、ナッツ類、野菜スティックが加わります。 皆、たくさん食べる人たちなので、これだけでは足りません。 あと2,3皿用意したいのですが、どのようなものが良いでしょうか。簡単であればあるほど助かります。ちなみに、困ったことに炭水化物(上記ピラフは例外)、揚げ物はNGです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • おすすめおつまみ

    おすすめのおつまみを教えてください。 お世話になった先輩におつまみセットをプレゼントしたいのですが、 購入できるもので保管もきくもので、おすすめのものありますか? 主にビールを飲んでたまにワインを飲んでいます。 おつまみ系はポテチやチーズ・ピーナッツなどの豆系から 缶詰のカキなどを食べているのをよく見ます。 おすすめの定番からレアな物まで色々教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう