• ベストアンサー

おいしくないイタリアのハム・ソーセージが大量にあります。

とある日本の通販サイトで買ったイタリア製ハム・ソーセージが油っぽく味もうすく美味しくありません。 「セミドライソーセージ(スライス)」と「ラックスハム(スライス)」といいます。 他の生ハムを買ったときはとても美味しかったので、これも美味しそうだと大量に買ってしまいました。 いざ食べてみたら油っぽくて塩味はとぼけてて美味しくありません。 塩こしょうをふったり、レタスで巻いてみたり、ドレッシングをかけたり、カナッペ、マリネと試してみましたがイマイチ。 サイトに「美味しい食べ方しりませんか?」とメールで伺ってみましたが 「イタリアのものは日本人の口にあわないこともありますので」との答え。 どうにかして美味しく食べる方法ご存知の方、知恵をかしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

悔しいですよね~。処分はしたくないし。。。。 セミドライソーセージは 1.細かくみじん切りにして、ミートソースの具にする。(イタリアでは隠し味として牛のミンチとイタリアンソーセージ(生)を入れる人がいるからです。 みじん切りにした玉ねぎをオリーブオイルで炒めたら、牛肉と細かくしたソーセージを入れて炒める、そしてトマトソース塩コショウ等好みでで味付けする。 ソーセージが良いだしとなり活躍してくれるでしょう! 2.野菜たっぷりのコンソメスープを作って仕上げにソーセージを入れる。 3.ピザやグラタンの具にする(ハムも同様に) 4.冷凍パイシートを買ってきて、ソーセージ・塩味のトマトソースをちょっと入れてを包みオーブンで焼く。ソーセージを完全にくるまないようにしておけばかりっと焦げて美味しくなりそう。 ハムは、、、、 1.チャーハン・ピザ・グラタンの具にする。 2.冷凍パイシートにハムとベーコンをまんべんなくしいてから胡椒を振ってぐるぐる巻きにする。1~2cm位の幅に切って、切り口を上にしてオーブンで焼く。 結局、全て火を通してしまうレシピになりますが、、、、

marinn5
質問者

お礼

さっそくためしてみました。 1.ミートソースの具はgooでした。油抜きしてから入れて美味しかったです。 2.スープはフライパンで油を入れずにかりかりに焼いて、野菜たっぷりでミネストローネ風にしてみました。 これも美味しかったです! 3.ピザやグラタンの具は可もなく不可もなく、、、 4.冷凍パイシートは常備してるので試してみましたが、すべて極薄のスライスなのでちょっと回答者さまのイメージと違うかも。 1.チャーハン・ピザ・グラタンの具は日本のものに比べてかなり味のイメージが違うもので、うーん、、、 2.冷凍パイシートでぐるぐる巻いて焼くのもためさせていただきました。 油抜きしてケチャップも敷いてバジルをふって焼いてみました。 焼き上がりにチーズをのせて、でも、う~~ん、、、 ミートソースがいちばんビンゴな感じでした。 色々たくさんのアイディア、ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 小さく刻んで炒め物に入れたり その時先に入れてみて油を入れないで炒めてみるとか スープの具(あくまでも具として、味付けは別にしましょう) 皮につつまれていますので 皮を破いて味と油っぽさを捨ててあげるといいと思います

marinn5
質問者

お礼

さっそくためしてみました。 炒め物はイマイチでしたが、炒め油代わりに油を入れずに先にフライパンに投入したところ、 スゴイ油が!みるみるうちに底にたまってしまいました。 全部ごく薄のスライスものなので、さっと湯引きしてスープのダシにしてみました。 (ひんぱんに浮いてきた油はすくいました) やはり油っぽさが美味しくない最大の要因のようでした。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>「イタリアのものは日本人の口にあわないこともありますので」との答え。 面白い!座布団1枚 ハム&チーズパン ロールパンのパン生地にハムとチーズを巻き込むようして丸める コレをオーブンかフライパンで焼いちゃいます ようはピザの変形です

marinn5
質問者

お礼

さっそくロールパンで試してみました。 ともかく油っぽくてべたべたになってしまい、味がうすくて、、、 う~~~ん、、、 イタリア、あなどりがたし。 ありがとうございました。

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.1

味付けが駄目なものは、煮出して味を捨てましょう。 その後、サラダ油(ソーセージ100gに大匙1位)で素揚げにします。 砂糖、みりん、うどんつゆを煮詰めてたれとして用意しておき 揚げたものに絡ませます。 ごはんに乗せると蒲焼風、ラーメンやスパゲティ、焼きそばの具と なります。

marinn5
質問者

お礼

おおっ、煮るとは考えつきませんでした。 Σ\( ̄ロ ̄;)/スゴイ! さっそく試したところイイかんじでした。 もとの味のダメさかげんは、ともかく油っぽいせいだと実感しました!

関連するQ&A

  • できるだけ無添加のハム、ソーセージ。比較的お手ごろ価格のもの

    無添加あるいはできるだけ添加物が使われていなくて、比較的お手ごろ価格のハムやソーセージを買えるサイトをご存知でしたら、 教えてください。 先日スーパーで原料をチェックしたら、どれもこれも添加物たっぷりの製品ばかりで、 豚肉と塩だけになっているのはイタリア産の生ハムだけでした。 最近の、特にソーセージはやたら脂っぽくて、 自分が子供の頃からこんなんだったかなー、もっと美味しかったような気がするけどと思ってしまいます。 出来るだけ無添加というのと、お手ごろ価格というのは両立しがたいと思うので、 回答してくださる方のお気に入り購入先でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 油は生でも食べれるのですか?

    マリネかカルパッチョって食べたことないので作ってみたいんですけど、油やオリーブ油を使うらしいですけど、ということは油は生で食べてもいいのでしょうか? あと、材料がゆでタコとオリーブ油と塩コショウしかないのですけど、これでも作れますか?

  • 日本製の生ハム

    日本で普通のスーパー等で売っている生ハムはスペインやイタリアの生ハムとかなり違うものだと思うのですが、日本の生ハムはどのように作られているのでしょうか?また日本ではスペインの生ハムようなものは作れないんですか?

  • レタスをおいしく食べる方法!

    レタスをおいしく食べる方法を教えてください! 生野菜でです。 なんでレタスかというと、安いからです(笑 私のお気に入りは、スモークサーモンと塩こしょうして、レタスと一緒に食べることです。 インスタントのピリ辛系ライスヌードルをのっけても、けっこうスルスル入ります。 特定の商品(ドレッシングとか)は外国なのでないかもしれません。 1人身で、生野菜を毎日ちゃんととりたいですが、 生野菜だけのサラダという食べ方はけっこう飽きます。 簡単でおいしく食べられる/食べやすくなる工夫などを教えてください。

  • フレンチドレッシングについて

    フレンチドレッシングについて お世話になります。 私が思い浮かべるフレンチドレッシングといえば,油・塩・酢・胡椒だけの透明のものなんですが,最近,白や赤があるようです。 これは日本独自のものですか? それとも正式なフレンチドレッシングなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手作りドレッシングが油っぽい

    エクストラバージンオリーブオイル1に対し、 醤油1、梅酢1に青紫蘇を入れて、シェイクして豆腐にかけたら、 油っぽくてオリーブオイル臭くて、美味しくなかったのですが、 美味しくするにはどうしたら良いでしょうか? 以前、同じオリーブ油1に、穀物酢1、塩胡椒で 作ってサラダにかけた時も同じように油っぽくて、 レタスなどの野菜と上手く絡んでくれませんでした。 こんな簡単なドレッシングなのに、上手くできないなんて。 美味しく作るコツはありますか?

  • レタスを使って・・・

    この前レタスが安かったので買ってきました! でもレタスといえばいつもサラダばかりで単調・・・。みなさんはレタスを使ってどんな料理をしていますか?うちには調味料としてはゴマ油、塩、こしょう、醤油くらいしかないのですが・・・。あっと驚くレタス料理があったら教えてください!

  • 「自家製生サラミ」って作れますか?

    いつもいろいろと参考にさせて頂いています。 可能であれば…の話なんですが、 自家製で本格的な生サラミを作ることは可能でしょうか? 以前、とあるサイトで購入したイタリア産の生サラミが とても美味しくて、また食べたいんですが、 やはり結構良いお値段がします。 そこで、もちろん売り物ほどの見た目や味のレベルには たどり着けないまでも、 自分で作れるものなら作りたいと思ったのですが…。 ソーセージやハム、ベーコン等を作る本はよく見ますが、 サラミは見た記憶がありません。 ハムはハムでも「生ハム」だとかなり難しいと思うので、 同じように「生サラミ」となると自家製は かなり難しいのでしょうか…。 「作り方を知っている」「作り方の載っている本を見たことがある」 「作れないのを知っている」等、なんでも結構ですので、 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • フレンチドレッシング(白)の作り方を教えて下さい。

    市販されているフレンチドレッシング(白色でとろみのある方)の作り方を御存じの方がいらっしゃいましたら是非作り方を教えて下さい。 レシピ本等に載っているフレンチドレッシングですと、油+酢+塩+胡椒というのがほとんどで出来上がりが透明のドレッシングになってしまいます。あの真っ白でとろみのあるフレンチドレッシングを家で作りたいのです。お手数ですがよろしくお願いします。

  • えごま油を使うレシピ教えてください

    えごま油をいただいたのですが、加熱には向かないようなので、 開栓する前にいろんなレシピを知っておきたいです。 ネットで調べても「ごま油」ばかり出てくるし、 塩や胡椒と混ぜてドレッシング、ナムルくらいしか思いつきません。 せっかく体に良い油なので、ちゃんと使い切りたいです。 料理上手の皆様、よろしくお願いします~!