• ベストアンサー

おいしくないイタリアのハム・ソーセージが大量にあります。

とある日本の通販サイトで買ったイタリア製ハム・ソーセージが油っぽく味もうすく美味しくありません。 「セミドライソーセージ(スライス)」と「ラックスハム(スライス)」といいます。 他の生ハムを買ったときはとても美味しかったので、これも美味しそうだと大量に買ってしまいました。 いざ食べてみたら油っぽくて塩味はとぼけてて美味しくありません。 塩こしょうをふったり、レタスで巻いてみたり、ドレッシングをかけたり、カナッペ、マリネと試してみましたがイマイチ。 サイトに「美味しい食べ方しりませんか?」とメールで伺ってみましたが 「イタリアのものは日本人の口にあわないこともありますので」との答え。 どうにかして美味しく食べる方法ご存知の方、知恵をかしてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

悔しいですよね~。処分はしたくないし。。。。 セミドライソーセージは 1.細かくみじん切りにして、ミートソースの具にする。(イタリアでは隠し味として牛のミンチとイタリアンソーセージ(生)を入れる人がいるからです。 みじん切りにした玉ねぎをオリーブオイルで炒めたら、牛肉と細かくしたソーセージを入れて炒める、そしてトマトソース塩コショウ等好みでで味付けする。 ソーセージが良いだしとなり活躍してくれるでしょう! 2.野菜たっぷりのコンソメスープを作って仕上げにソーセージを入れる。 3.ピザやグラタンの具にする(ハムも同様に) 4.冷凍パイシートを買ってきて、ソーセージ・塩味のトマトソースをちょっと入れてを包みオーブンで焼く。ソーセージを完全にくるまないようにしておけばかりっと焦げて美味しくなりそう。 ハムは、、、、 1.チャーハン・ピザ・グラタンの具にする。 2.冷凍パイシートにハムとベーコンをまんべんなくしいてから胡椒を振ってぐるぐる巻きにする。1~2cm位の幅に切って、切り口を上にしてオーブンで焼く。 結局、全て火を通してしまうレシピになりますが、、、、

marinn5
質問者

お礼

さっそくためしてみました。 1.ミートソースの具はgooでした。油抜きしてから入れて美味しかったです。 2.スープはフライパンで油を入れずにかりかりに焼いて、野菜たっぷりでミネストローネ風にしてみました。 これも美味しかったです! 3.ピザやグラタンの具は可もなく不可もなく、、、 4.冷凍パイシートは常備してるので試してみましたが、すべて極薄のスライスなのでちょっと回答者さまのイメージと違うかも。 1.チャーハン・ピザ・グラタンの具は日本のものに比べてかなり味のイメージが違うもので、うーん、、、 2.冷凍パイシートでぐるぐる巻いて焼くのもためさせていただきました。 油抜きしてケチャップも敷いてバジルをふって焼いてみました。 焼き上がりにチーズをのせて、でも、う~~ん、、、 ミートソースがいちばんビンゴな感じでした。 色々たくさんのアイディア、ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 小さく刻んで炒め物に入れたり その時先に入れてみて油を入れないで炒めてみるとか スープの具(あくまでも具として、味付けは別にしましょう) 皮につつまれていますので 皮を破いて味と油っぽさを捨ててあげるといいと思います

marinn5
質問者

お礼

さっそくためしてみました。 炒め物はイマイチでしたが、炒め油代わりに油を入れずに先にフライパンに投入したところ、 スゴイ油が!みるみるうちに底にたまってしまいました。 全部ごく薄のスライスものなので、さっと湯引きしてスープのダシにしてみました。 (ひんぱんに浮いてきた油はすくいました) やはり油っぽさが美味しくない最大の要因のようでした。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>「イタリアのものは日本人の口にあわないこともありますので」との答え。 面白い!座布団1枚 ハム&チーズパン ロールパンのパン生地にハムとチーズを巻き込むようして丸める コレをオーブンかフライパンで焼いちゃいます ようはピザの変形です

marinn5
質問者

お礼

さっそくロールパンで試してみました。 ともかく油っぽくてべたべたになってしまい、味がうすくて、、、 う~~~ん、、、 イタリア、あなどりがたし。 ありがとうございました。

• uma79
回答No.1

味付けが駄目なものは、煮出して味を捨てましょう。 その後、サラダ油(ソーセージ100gに大匙1位)で素揚げにします。 砂糖、みりん、うどんつゆを煮詰めてたれとして用意しておき 揚げたものに絡ませます。 ごはんに乗せると蒲焼風、ラーメンやスパゲティ、焼きそばの具と なります。

marinn5
質問者

お礼

おおっ、煮るとは考えつきませんでした。 Σ\( ̄ロ ̄;)/スゴイ! さっそく試したところイイかんじでした。 もとの味のダメさかげんは、ともかく油っぽいせいだと実感しました!