• ベストアンサー

手作りドレッシングが油っぽい

エクストラバージンオリーブオイル1に対し、 醤油1、梅酢1に青紫蘇を入れて、シェイクして豆腐にかけたら、 油っぽくてオリーブオイル臭くて、美味しくなかったのですが、 美味しくするにはどうしたら良いでしょうか? 以前、同じオリーブ油1に、穀物酢1、塩胡椒で 作ってサラダにかけた時も同じように油っぽくて、 レタスなどの野菜と上手く絡んでくれませんでした。 こんな簡単なドレッシングなのに、上手くできないなんて。 美味しく作るコツはありますか?

• mango3
  • お礼率50% (370/732)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

混ぜ方が足りなく,懸濁液状になっていないのではないでしょうか. ちなみにわたしも作ってますが,油はそんなに 入れません.確かにレシピとかにはそのような 比率で書いていますが,油の割合が多すぎると個人的に 思っています(ほんとにそのとおりなら,油を飲むような ものです). 油をすこしつづ加えてよく振りながら, ご自分に最適な油の比率をみつけてはいかがですか. オリーブオイルは独特のにおいがありますしね.気になる人は 気になります.たしかに,量を多めにとっても外は少ない 油ですが,オリーブオイルは高価な油ですし,大量に使うと 家計に痛いです.

その他の回答 (2)

• 19721010
回答No.3

分量はともかく混ぜる順番がポイントだと料理かがテレビで言っていました オイルは最後だそうです。 酢と調味料で味を調え、オイルは最後、好みで増減です わたしもそうし始めたらオイルきつくなくなりました。 やってみてはいかがでしょう

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。  「油っぽい」のは混ぜ方が足りないのだと思います。ミキサーを使ったり、下記サイトの「卵黄」を使ったりしてみてはいかがですか。 では。

参考URL:
http://www.maronie-fc.com/cook_1.htm