• ベストアンサー

手作りドレッシングが油っぽい

エクストラバージンオリーブオイル1に対し、 醤油1、梅酢1に青紫蘇を入れて、シェイクして豆腐にかけたら、 油っぽくてオリーブオイル臭くて、美味しくなかったのですが、 美味しくするにはどうしたら良いでしょうか? 以前、同じオリーブ油1に、穀物酢1、塩胡椒で 作ってサラダにかけた時も同じように油っぽくて、 レタスなどの野菜と上手く絡んでくれませんでした。 こんな簡単なドレッシングなのに、上手くできないなんて。 美味しく作るコツはありますか?

  • mango3
  • お礼率50% (370/732)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

混ぜ方が足りなく,懸濁液状になっていないのではないでしょうか. ちなみにわたしも作ってますが,油はそんなに 入れません.確かにレシピとかにはそのような 比率で書いていますが,油の割合が多すぎると個人的に 思っています(ほんとにそのとおりなら,油を飲むような ものです). 油をすこしつづ加えてよく振りながら, ご自分に最適な油の比率をみつけてはいかがですか. オリーブオイルは独特のにおいがありますしね.気になる人は 気になります.たしかに,量を多めにとっても外は少ない 油ですが,オリーブオイルは高価な油ですし,大量に使うと 家計に痛いです.

その他の回答 (2)

  • 19721010
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.3

分量はともかく混ぜる順番がポイントだと料理かがテレビで言っていました オイルは最後だそうです。 酢と調味料で味を調え、オイルは最後、好みで増減です わたしもそうし始めたらオイルきつくなくなりました。 やってみてはいかがでしょう

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。  「油っぽい」のは混ぜ方が足りないのだと思います。ミキサーを使ったり、下記サイトの「卵黄」を使ったりしてみてはいかがですか。 では。

参考URL:
http://www.maronie-fc.com/cook_1.htm

関連するQ&A

  • フレンチドレッシングを作ってみたのですが。

    インターネットでみて、EVオリーブオイル1/2C,穀物酢1/4C,砂糖小2,塩小2, 胡椒少々,練り和からし小1/2,で作りました。レシピ通り作ったのですが、 味はまるでオリーブオイルを舐めているようで、とてもドレッシングのように食べることが出来ず、冷蔵庫に置いています。食べれるようにするための アドバイスをいただけないでしょうか。

  • フレンチドレッシング

    1.オリーブオイル         2 2.普通のミツカン酢        1 3.胡椒(ガリガリやったもの)   少々 4.塩               少々 5.新たまねぎを下ろしたもの    少々 上記を自分で作ったドレッシングが不味いので困ってます。 かみさんが外出中で、普段は料理しない罰が当たっているのです。 何がいけないのかって位不味いですw 当然かみさんには聞けません。 来週には戻ってくるので決着をつけときたいもんです。 サラダはレタス・キャベツ・ピーマンです よろしくお願いいたします。

  • サラダのドレッシングについて

    villa sereni という、オリーブオイルとバルサミコビネガーを混ぜた、サラダドレッシングなのですが、 http://www.minimus.biz/Villa-Sereni-Extra-Virgin-Olive-Oil-Balsamic-Vinegar-bottle-F01-0852404-8100.aspx のアドレスのものが、デルタ航空に乗った際に食事に出され、気に入ってしまいました。 オイルとビネガーが2:1位の割合で混ぜてあるだけだと思うのですが、お詳しい方、教えていただけませんか? あるいは日本で売っているところでもかまいません。海外でもOK。何か情報をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • どれが身体には最も良い油ですか?

    そもそも油類を摂取すること自体が身体には良いことにはならないとは思いますが 敢えて選ぶとするといかがでしょうか? 1.”コレステロールー0”と明記の○清ゴマ油 2.”コレステロールー0”と明記の○清キャノーラ油 3.”ヘルシーエクストラバージン”と明記の”昭○”オリーブオイル そもそも油類の中で最も健康的なのを一つ選ぶとしたら・・ やはりオリーブオイルでしょうか・・?で最もオイリーなのがごま油? ご教示願います。

  • 手作りドレッシングの保存期間

    おろし新玉ねぎ、おろしにんにく、オリーブオイル、醤油、みりん、酒を混ぜてレンジで温めたドレッシングを作ったのですが、多くて残ってしまいました。 どれくらいの期間保存ききますでしょうか。

  • フレンチドレッシングについて

    フレンチドレッシングについて お世話になります。 私が思い浮かべるフレンチドレッシングといえば,油・塩・酢・胡椒だけの透明のものなんですが,最近,白や赤があるようです。 これは日本独自のものですか? それとも正式なフレンチドレッシングなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手作りドレッシングで腹痛…?

    昨晩ネットで「人参ドレッシング」のレシピを見つけて、美味しそうだったので作ってみました。メーカーや研究家が考えたレシピではなくて、一般の方のものです。 人参は生で2本ほど、そこに油・砂糖・酢・みりんを入れて混ぜるだけの未加熱のドレッシングです。 レタスにかけて食べたら下してしまって、レタスが悪かったのかと思ってつぎの日温野菜にかけて食べたら同じ様に腹痛・下痢でした。腸炎かと思いきや、他の食事は全く問題なくこのドレッシングを疑っています。 お腹は特別弱かったりもせず、サラダの量も控えめだったので何が原因かわかりません。お腹をこわしたのも久しぶりでした。 しっかり調理器具も熱湯消毒して作ってた筈なんですが、何がいけなかったのでしょうか? 味は好みだったので改善してまた食べたいです…。

  • オリーブオイルのドレッシング

    手作りドレッシングでお尋ねします。 サラダ油+酢では問題ないのですが、オリーブオイル+酢でやると、 冷蔵庫で保管して3日くらいで白色の煮こごりのようなものが出来てしまいます。 オリーブオイルや酢のブランドを変えてみても同じです。 湯煎したり電子レンジで温めれば透明に戻りますが、温かいドレッシングは美味しくない! 市販のものは何か仕掛けがあるのでしょうか? 解決策をご存知の方はいらっしゃいますか?

  • サラダ失敗した。HELP。

    チョップドサラダを作ってみた。 ブロッコリー、赤玉ねぎ、レタス、ケール、アボカド、わかめ、トマトを生のまま刻んで、 ゆでた鳥の胸肉いれて、 エクストラバージンオイル+酢+塩+コショウでつくったドレッシングをかけて、混ぜた。 ・・むっちゃクチャまずい。 油入れすぎた、玉ねぎのムカツキがすごい。。 さて、ボウルいっぱいに作ってしまったのだが、 ・他の料理に変更できるか? ・この味を何とか隠して食べれるようにするには何かないか? HELP!!

  • サラダドレッシングの作り方教えて下さい。

    自分で簡単で美味しいドレッシングを作りたいのですが、醤油と油ぐらいしか知り ません。。。 かける野菜は単純なレタス・キュウリ・ツナ・ピーマンです。 出来れば、ヘルシーだとありがたいんですが・・・ 調味料は大体あります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう