• 締切済み

完全先付け

教えてください。 麻雀ルールで完全先付けの場合は、高い方をツモやロンでも 役には付かないのですか?

• 3116
  • お礼率33% (3/9)
  • 麻雀

みんなの回答

• dempsey2
回答No.3

役(点数計算)は符も含んで一番高くなるように計算してください。 ただし、高め出ないとあがれない状況ではアガリ自体ができません。 たとえば、鳴いて一通のみの両面待ち(4,7p)などは確定していませんから4pであってもあがれません。(ツモでも同様) ただし、辺7pなどの確定状態であれば出アガリもOKです。

回答No.2

完全先付けは先に1飜を確定させておけばいいので、高目上がりでも役がつきます。

• 0621p
回答No.1

安い方でも上がれる状況であれば、高めで上がればその通りの役を計算して良いです。