• ベストアンサー

麻雀のあがり役について

こんにちは。麻雀のあがり役について質問します。いつも完全先付けのルールでやっているのですがこの間こんな事がありました。 万子で「234」をチーしている状態です。 残りの手牌にはいわゆる「役」はありませんが、「白」と「中」が二枚づつあって「シャボ」になっていました。 ここに「中」がでたので「ロン」といったらチョンボにされました。役が確定していないというのが理由のようですが、イマイチ納得がいきません。どなたかわかりやすいように教えて頂けないでしょうか?よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unmotti
回答No.10

失礼ながら、再び投稿させて頂きます。 面前でツモ上がりについては、ツモで上がる事により 1ハン付きます。 ツモ自体が、暗牌扱い(引いてきた自体=ツモ=相手には見えない牌)になり(前投稿の内容の通り)自分自身の自力(運も含め)に牌を引いてきた事になりる為です。 (例:面前、平和(ピンフ)ツモの時、平和で1ハン+ツモで1ハン=2ハン役が上がります。ただし、符計算で20符(20符2ハンで1000スタートです。)に格下げ扱いに成ります。このルール内容・経緯までは、申し訳ないのですが詳しくい事は忘れました。^^;すみません) そう言った意味で、ツモ自体が暗牌扱いになりますので役が付きます。 今回の事を例として考えますと、「白と中が二枚ずつ」どちらか来れば上がれます。しかし相手に対しては「白と中が二枚ずつ」の内容は明確では無いのですから(暗牌なので)どちらかが暗刻(漢字、有り難う御座います。)になっているケースも有りますので自分の手牌は経緯経過は上がった時しか解りません(この時初めて、明牌になります=秘密がばれる)。「ここで、上がり役の先付けに違反に成るのでは?」=ツモ自体が暗牌(前文の説明で)ですので問題無いです(面前のツモのみでも上がれますので)。 ※注意:その場によって認めないと言う事もあります(麻雀の教本では、上がりはOKに成っています。)納得いかないですがね・・・その場のルールが大切(多数決)になります。 海底(ハイテイ)では上がれるには、1、河底撈魚:ホウテイラオユイ(相手の最後ツモ牌の捨て牌で上がる事) 2、海底撈月:ハイテイラオユエ(最後ツモ牌で、上がる事) の2種類が有ります。 この場合、1に説明内容では先付けルールではバップ(廻りが嬉しいチョンボに成ります。)どんなにしても、相手の捨て牌(明牌)ですから。 2にの説明は、結局自力ツモ(暗牌=相手にツモ時点では解らない=隠し事を実行中・・・ing)に成りますから 上がれます。 お解りだと申し訳け御座いません。 その他、槓振り:カンフリ(相手がカンをしてドラ表示の右列末端の牌からツモって、捨てた牌に対して上がった時(ロン)です。)これは上がれません(相手の捨て牌=明牌でので)。ただし、プレミア(確率が、少ない為)として、場によっては上がれる事に成る場合も有りました。 嶺上開花:リンシャンカイホウ(自分自身が、カンをして上記と同じ様にツモ(暗牌)ってきた牌でツモの場合です。)この場合は、上がれます。 大変、長々投稿し申し訳御座いません。 今後の麻雀の参考に成れば幸いです。 ちょこっと、面白い説明サイト見付けたので手数で無ければ御覧下さい。

参考URL:
http://kobe.cool.ne.jp/hyourinn/tsujo_yaku.htm
assa777
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございました。今回のことでわかったのは、つくづく麻雀の細かいルールはわかりづらいという事かもしれません。みなさんそれぞれにていねいに教えて下さいましたが、自分がこれからどっちのルールでやるべきなのかイマイチ答えがだせませんでした。 だれか、麻雀界の権威のある人がわかりやすい統一ルールでも作ってくれたらとおもうのですが。 そろそろ締め切りたいと思います。皆さん大変ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• urapro
回答No.9

#8に補足です。 完先と後付けなしでは意味が違います。基本となるルールですから、事前に確認することが必要でしょう。 他のルールでも、 1 紅一色、三色一通等の役をみとめている 2 緑一色において發が必要かどうか 3 七対子のハン数及び符 4 振り聴リーチの可否 5 大車輪はピンズの2から8でないとダメか 6 ヤキトリ、トリウチはあるのか このあたりは最低限確認してください。

assa777
質問者

お礼

この質問面白かったですか?皆さん親切な方ばかりで質問して本当によかったと思いました。 二度にわたって回答ありがとうございました。

• urapro
回答No.8

これは後付けになります。従いましてチョンボになります。また、役牌が暗刻の時に、他の刻子をさらしその後、役牌を明カンをすれば中付けといいこれもチョンボです。分かりやすくいいますと、鳴いている部分が役に関連があれば後付けとはなりません。しかし、あがり牌すべてに役がつく必要があります。御質問の場合、門前であれば後付けにはなりません。 現在、完先ルールはあまり一般的ではありません。何でもありは感心しませんが、後付けやクイタンは認めるのが主流で、このほうが、上達は早いと思います。 これに付随して、食い下がりなしのルールも存在しますので、この辺は確認することが必要でしょう。

assa777
質問者

お礼

私も本当はアリアリのルールのほうが好きなんですよ。 まわりの人たちが圧倒的に完全先付け派なのでそちらに合わせています。「チョンボがおこりやすい」っていう人もいるけど、要するにルールを正確に把握できていないだけですよね。私の勝手な推測ですけど麻雀人口が少ないのが原因の一つだと思うんですよ。 ちょっと愚痴ってしまいました。すみません。 親切な回答ありがとうございました。

• unmotti
回答No.7

はじめまして。 簡単に申しますと先付けと言うのは、相手の捨て牌を鳴く前に自分の手配の中で役が出来ていなければ上がれません(裏を返せば、鳴いた後に暗牌としてツモって役が出来れば上がれます)。かなりきびし~ルールですね(でも、牌の流れ、場の雰囲気を学ぶのには適しています)。 鳴く(ロンも含め=相手の捨て牌を鳴くのと同じです。)という行為は基本的に暗牌(隠している牌)から明牌(卓上の相手にさらす)という事になりますから、(浮気を隠す~浮気がばれる)^^;失礼いたしました。 今回のご質問の場合、「中」・「白」2枚づつで相手の捨て牌(相手の明牌)まちですから、先付けルールではロン(明牌)はバップ(ちょんぼ)になります。 どちらか、暗子=アンコ?(漢字あってるかな?)になっているか、ツモ(暗牌)であれば問題なしで上がれます。 基本てきなルールをご説明致しましたけど、その場でOkの場も有りますので(セミプロ・プロの競技ルールでは、バップです。)、打つ前にルールの詳しい内容などを確認して聞いて打つ方が楽しく麻雀ができ凝りが残らないと思います。 長々、申し訳御座いませんでした。お役たてれば幸いです。

assa777
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。ツモなら上がれるとの事ですが、私のケースでは暗刻は確定しているとはいえないのではないでしょうか?ツモで上がれるのは面前の時かハイテイぐらいだと思っていました。もしよろしければ、もう一度この質問にお答えいただけないでしょうか。 お待ちしています。

回答No.6

こんばんわ。関西より西ならほとんど上がれるのではないかと思います。東京ルールは、関西から見ると難しく、なきピンがあったり、ニコニコが、1はん50ぷだったりで、いつも勘が狂っていました。皆さんがおっしゃるように私もその場その場でルールを確認しながら麻雀を打っています。

assa777
質問者

お礼

私は宮城県人です。関西方面はいった事がないんですよ。 麻雀雑誌を読むとよく三人麻雀などやっていたりしますよね。いまも主流なんですかね? 関西のかたと囲む機会があったら聞いてみたいですね。 回答ありがとうございました。

• gongqi
回答No.5

#1の方に賛成。もしそのルールだったら、ヤミ聴でもあがれないのでは?それが正しいなら、役が確定していなければ鳴けないルールになります。ヤミ聴で自膜ったら2翻になるのにおかしいでしょ。役牌と役牌以外のシャボだったらチョンボですが、役牌同士なら確定しています。

assa777
質問者

お礼

そうですよね!私も今までそう思っていたんですよ。 そもそもこの時、「白」と「中」は配牌から二枚ずつあったのです。たまたま中盤すぎまで役牌が出なかったので、 自分の手がイーシャンテンまで進みチーをした所でいわゆる「一鳴きテンパイ」になったという訳です。 だから私はその時点で「役牌が確定しているな」と思っていました。同じ意見を聞けてうれしいです。 回答ありがとうございました。

• bttf2003
回答No.4

このケースは、いわゆる「ローカル・ルール」ですので、その場(麻雀をしている四人)の取り決めで決まります。 「完全先付け」の中でも一番厳しいルールなので、「もっと、上りやすいようにしよう!」と主張して、それが通れば上がれます。 一番ゆるい「ローカル・ルール」は、「白」と「一万」のシャボ待ちでも「白」をツモると「ロン」出来るルールです。

assa777
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。結局は四人の取り決めなんですよね。でも、だからこそ私はなやんでいるんですよ。 やるメンバーによってルールが少しづつ変わってしまう難しさに。もう少し皆さんの意見を聞きたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

完全先付けの場合は役が出来ていないと駄目です 中とか白を先にポンするか でも混イツの場合は、OKです

assa777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。色々な意見が聞けて参考になります。

• MetalRack
回答No.2

完全先付けですから、上がるときに、上がり役が出来ているというのはダメということですね。 要するに、聴牌の時に役が既にないとダメだということです。 地方ルールで、上がるときに役が出来るならPKとするなら、それでも良いですが。 お互いのルールの認識のずれだったのでしょうね。

assa777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり完全先付けというのは厳しいルールなんですね。

noname#4923
noname#4923
回答No.1

僕がやっていたルールではOKですね。 つまり上がりは「白」か「中」なんだからイーハン確定していることになります。 他の方の意見をお待ちします。

assa777
質問者

お礼

私もおなじように考えていました。どっちで上がっても役牌が確定しているって事ですよね。 今回は仕方ないですが、次は友達にもこのルールをすすめてみます。 回答ありがとうございました。