• ベストアンサー

転職入社前の離婚

転職で内定を貰ったのですが、入社まで間に離婚が決まりました。 その際ですが、新会社には言いにくいので、入社半年くらいしてから 連絡仕様と思っています。 質問ですが、離婚手続きすると会社へ提出する扶養書類に妻を書くのは 問題でしょうか? 提出後に離婚した方がいいでしょうか? それとも妻は正社員なので不要外として言っておけばよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKX5
回答No.3

離婚後であれば、扶養書類に奥様の名前を書くのは、虚偽報告ともとられますし、人事総務のご担当者の業務を増やすことにもつながるので、迷惑ですし問題です。 すぐに連絡しない理由は何でしょうか?心象が悪くなるとか…なんとなく言いにくいからとか…そういうことでしょうか? いずれ伝えるのであれば、早々に伝えておくべきと思います。 離婚が採用や、仕事に関係することはないはずですし、そもそもそういう事で企業側が対応を変えるようなことがあってはならないとされています。 かえって、後々になってから報告することのほうが、なぜ黙っていたのか?と心象が悪いですし、職場での信用問題にも関わってくるのでは…と思います。

その他の回答 (4)

• takuranke
回答No.5

#2です >扶養にしなければ、わからないということでしょうか。 所得税では配偶者は被扶養者ではないです。 配偶者控除と配偶者特別控除という扶養控除とは別の控除があります。 なので、控除申請しなければいいだけです。 間違い 「平成27年分給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」 修正 「平成28年分給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」

• dottimiti
回答No.4

離婚の手続きが済む時期と、扶養の手続きが必要になる時期の調整じゃないでしょうか。 会社側に相談してみてはいかがでしょうか。

• takuranke
回答No.2

会社へ提出する扶養書類が「給与所得者の扶養控除等申告書」や「平成27年分給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」の提出であれば、 控除対象配偶者がいなければ、結婚していても配偶者控除や特別配偶者控除欄への記載の必要はありません。 転職先で、配偶者の年収問わず家族手当などが出るのであれば、 申請するかどうかですね。 転職してすぐに離婚届の提出日がくるのなら手間になるので最初から離婚予定として申請しないほうが良いと思います。

yp-mittu
質問者

お礼

扶養にしなければ、わからないということでしょうか。

• trytobe
回答No.1

どうせ年末調整前の再度扶養確認をされるときにはバレるので、入社時点から「すでに離婚済み」としての届け出をしておいたほうが気楽だと思います。 離婚しているかどうかより、「正確に家庭状況を申告しない態度」のほうが印象が悪いですし。

yp-mittu
質問者

お礼

扶養にしないつもりなんです。 正確に申告しないのも、半年くらいで言うつもりです