• 締切済み

無理か?30才後半の転職

30歳後半、既婚、子持ちです。 半年転職活動をしてみて、正社員では無理なのかと思うようになりました。 正直疲れ、最近は落ち込む一方です。 希望は・・・ 長く務められること。 興味のある仕事や会社であること。 ここ数年、子育てとの両立が可能であること。 私のような境遇でも、ありがたく内定頂ける会社はありましたが、希望の職場ではないところであったり、 是非、入社させて頂きたい会社は、書類で落ちる場合が多いです。 30代後半で希望の職場へ転職された方、どのように活動されたか、ご教授下さい。

みんなの回答

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.6

30代後半妻子持ち、今月転職しました。 家族があれば、安定性や収入面でも正社員を選びますよね。 私も質問者さんと同じ希望で探しました。 しかし、収入面や通勤までも完全に希望通りの会社はなかなかありません。 勤務地が遠かったり、出張が多い、休みが少ないなど、育児のことを考えると好条件な募集は皆無に近いです。 結局私は、将来的(2~3年後)に海外出張もある会社にしました。 通勤距離や給与や仕事内容や休日などは文句無しの条件だったからです。 転職に際して色々条件はあると思いますが、譲れる譲れない点をはっきりさせましょう。 全てを満足するのは難しいのですから、何が大切か?を明確にして活動するしかないと思います。

chonmage-6
質問者

お礼

私もご回答者様のように、「文句なしの条件」の会社が見つかったのですが、そういう企業は書類すら通らず、落ち込んでおります。 明確な希望があるから、転職先が見つからないと思い、悩むようになりました。 時間がかかっても、探すべきか、妥協するか・・・ 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74680
noname#74680
回答No.5

転職、何度もしましたよw。 私の場合は、子どもがいても、年齢が上がってきても、それでも欲しいと思ってくれる会社からお声がかかり、そこで正社員として働く。 それをスキルアップと思ってやっています。 まず、長く勤められるかの部分は、入ってみないと分からない部分が多いので、優先順位として子育てとの両立が可能であるというのをあげないと、他がよくても続けられないかもしれないわけで。 興味がある会社を探して、ピックアップして、両立可能そうなものをさらに絞込み、まずは働いてみることじゃないでしょうか? あれもこれもと希望は多々あるでしょうが、はじめてみないことには、良くも悪くも始まりませんよね。 (仕事が良くても人間関係が最悪とかだとそれはそれできつい思いしちゃうかもしれませんし) 数年勤めて、本当に自分ができることやどうしてもやりたいと思えることが見つかればラッキー!それをやれるために何をしたら、その企業が私を欲しいと思ってくれるかな!?みたいな流れもありじゃないかなと。。。 今までいろんな人と仕事をしてきましたが、子どもがいようが、年齢がどんなにいっていようが、出来る人はどんな障害があっても、ちゃんと実績を積んで、実力をみんなに認めさせて、必要とされるようになり、最後はやりたいことを叶えてるな~と思います。

chonmage-6
質問者

お礼

最後の転職と思っているので、 とりあえず、は考えていないのですよね。 仕事をする上で、年齢や家族構成は確かに関係ないですよね。 では、何で決まらないんだろう? 色々なご意見の中で、光が見えてきたらいいなと思っています。 私も両立可能な職場は、どの年代にも働きやすい環境であると思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

採用側として、子持ちの女性を面接をする機会もあります。 質問者様の場合、パートや派遣等は現在なさっているのでしょうか。 先日も、現在2歳になったばかりのお子さんを抱えている女性が応募してきましたが、 経歴的には申し分のない方でした。 しかし、結婚・出産で退職後3年程度のブランクがあること、 実際に子供を抱えての仕事経験がないために 途中で根を上げて辞められる、というリスクも考えられるといった理由から 泣く泣く採用を見送っています。 既にお分かりであるとは思いますが、 「自分に合わせてくれる会社を選ぶ」というより、 「自分が会社に合わせられるよう、子育ての仕組みを構築していく」、 つまり、残業が発生してもベビーシッターや延長保育などを利用するとか 親やご主人の協力をあおぐ、のは最早当然のこととして認識されるべきでしょう。 子持ちで働きたければ、働く側が会社に合わせなければならない部分は結構あるので、 その辺りのご意志を面接でどのようにお伝えされているかにもよりますね。 また、質問文から察するに、「未経験」、あるいは「経験やスキルが浅い」 分野にトライされてはいないでしょうか。 要は、子持ちで有る無しに関わらず、現時点での質問者様の能力に対し 高めのハードルに挑戦されているためになかなか決まらない、 といった事情がおありではないかと思いますが、心当たりはございますか? これは、別に子供がいるいないは関係ないですがね。 後は、例えば女性が多い会社等ですと「子持ちでも働ける環境が整っています」などと アピールするところも多いのですが、そういう会社は自ずと子持ちの求職者がどっと押し寄せ、 得てして高倍率になり入りにくい、ということも考えられると思います。 労働負荷が軽い事務職系も、同じように高倍率です。 正社員になれない理由は、一般論含めてその他にもあるかと思いますが、 今一度ご自身の状況を冷静に分析されることをオススメします。 または人材紹介エージェントを利用されるのもいいでしょう。 就職に関する客観的な見方ができるようになると思います。

chonmage-6
質問者

お礼

確かに「女性の多様な生き方を応援します」と掲げた企業は、応募多数になると思います。 ただ、今感じているのは子供がいることで難しいのではなく、私の年齢とスキルだと感じています。 面接でも、子供のことを焦点とされたのは1社だけでした。 先日も募集の経験と資格はもちあわせているのに、書類で落ちました。 「高めのハードル」だったのでしょうか。 年齢詐称したらどうだったのだろうとも思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.3

こんにちは。 >30歳後半、既婚、子持ちです。半年転職活動をしてみて、正社員では無理なのかと思うようになりました。 別に無理ではないと思いますよ。あなたのスキルに対してニーズのある会社に巡り会えていないだけだと思います。 私の勤務先の財務責任者は女性で30代後半で3人の子持ち、一番上が7歳で下は2歳だそうですですが、昨年転職してきました。お子さんがあるなしにかかわらず、欲しい技術を持っている方なら会社の方も採用に積極的になってくれるはずです。ただ、お子さんがおありということで、面接等の際には「子供がいるので・・」という言い訳はあまり使わない方がいいですね。逆に、「子供がいますが、そちらの方は○○○の様に対応します」といった感じで、自分は家事育児と仕事とをきちんと両立できるという姿勢をアピールすることが大切だと思います。 上の例の彼女も、旦那さん、彼女のご両親、保育園に果てはベビーシッターさんまで使いながら、海外出張までこなしています。これは極端な例ですが、会社側としてはお子さんに対する手当の部分は一大興味ではありますので、そこを明確にされて面接に臨まれればいいかなと思います。 頑張ってくださいね。

chonmage-6
質問者

お礼

無理じゃないですかね?頑張ります! 本当に、ニーズのある会社に巡り合いたいと切望しております。 同じご勤務の方のようになりたいものです。 私の子育て環境については、使える「パイ」が少ないので、その辺も難しいかもしれません。 その点については、仕事に対する熱意でカバー!、とまではいかなくても、 今までも、これからも仕事に穴をあけないようにとは申しております。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74680
noname#74680
回答No.2

子持ちとひとくちに言っても、お子さんの年齢でも変わると思うので、 まずは教えていただいてもいいですか? ちなみに私も子持ち、そして正社員してます。

chonmage-6
質問者

お礼

私の今までの経験では“子供”よりも“年齢”の方がネックみたいです。 今までも仕事をしていましたが、子供がいて大変だったとは思わず、 仕事を続けることよりも、転職する上では難しいと感じました。 転職のご経験がおありでしたら、色々とご教授下さい。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

30代後半ともなると、スキルや経験が人により全く違うので、一般化は出来ないですよ。 トライし続けることです。 デスクワーク系の仕事なら、一般的にはマネージャーレベルが求められる年齢ではありますね。

chonmage-6
質問者

お礼

やはりトライし続ける・・・ですよね。 妥協したほうがいいのかな?とも思っていますが、 それでいい仕事を続けていけるかどうか、とも思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30代後半契約社員への転職

    30代後半転職活動中の男です。 契約社員の内定をいただきましたが、正社員登用制度はあるが非常に狭き門とのことです。 年齢的にも挑戦するのはリスクが高いかなと感じています。 前職を離れて1年ほど経過しており不安と焦りもあります。 もう少し頑張って正社員の道を探すか、妥協して入社してしまおうか悩んでおります。

  • 転職

    転職活動中になかなか悪くないと思える会社に内定を貰いました。 ところが、2ちゃんねるで検索してみるとその会社について良くない事が書かれていました。 構わずその会社に入社しますか? それとも辞めますか?

  • 「子持ち31歳の転職は無理」でしょうか?

    こんにちは。 2歳の娘がいる31歳母親です。 主人の都合で神奈川から都内へ転居したため、現在の勤務先への通勤が困難となり、転職(正社員)を考えています。 育児と仕事の両立で日々忙しく、少しでも効率をはかるためエージェントにお願いしようと思い、先日面談に行ってきました。 が、そこで言われたことは・・・ 「子どもがいるんでしょ?31歳だし、正社員への転職は無理だよ」 とのつめたい返事。。。 難しいことは100も承知なのに・・・ ちなみに母と同居しているため、保育園の送迎は母にお願いしています。残業さえなければ、大丈夫だとおもっていたのですが、甘かったようです。 それでも転職をあきらめきれず、まだまだチャレンジするつもりです。 そこでお尋ねしたいのですが、子育て支援をしている会社に強いエージェント、もしくはエージェントを通さない転職方法があればお教えいただけますでしょうか。 また、子どもがいながら転職された方がいらっしゃればそのご経験をお聞かせいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします

  • 転職を考えています。

    30代既婚です。子供はいません。 現在の会社でセクハラ、いじめのような扱いを受けており、転職を考えています。会社は黙認しています。今までそれを理由に何人も退職していきました。 もちろん、それだけが理由ではなく、家事の両立、これからの子育てがしやすいようにと考えて…という理由もありますが、面接の時に「家事との両立、産休、育休制度が充実しているというところに惹かれて…」ではあまりに正直すぎると思うのですが、なかなか良い言い方が見つかりません。 その会社は、正社員、産休、育休充実、子育て主婦在籍、労働時間は6:30~14:30までで、残業はほとんどなしと求人情報に載せていて、そこがとても魅力的だったので、面接を受けてみたいと思いました。 どう言えば好印象を受けるのか、どうしても思い浮かばないので、退職理由、志望動機など、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 転職と出産時期について【29歳女性事務職】

    現在、転職活動中の29歳女性です。 既婚で子供はいません。 早く子供が欲しいとは思うのですが、 旦那の収入が低いため共働きが必須です。 今までは派遣として事務職で働いていましたが 育児休暇のとれる会社に正社員として転職したいと考えています。 1、2年以上働いてから子作り→出産後復帰を希望していますが、甘い考えでしょうか。 よく、年齢が上がるほど授かりにくくなる、というような話や 出産後の子育て仕事の両立の大変さを耳にするため不安に思っています。 すぐに子供を望むのであれば、出産ギリギリまで派遣として働いて、 出産後、再就職先を探すしかないのですが、都心に住んでいるため 保育園に入れるのか不安です。 そもそも、共働きしなければ子育てできないような経済状況で 子供を望むべきではないのでしょうか。 なんだか何を優先すべきか分からなくなってしまい、転職活動にも身が入りません。。 経験者の皆様、同世代の女性の方、どうぞご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 30代後半転職について

    30代後半男です。 独身一人暮らしです。 年齢を考えて親元の里にUターン就職しよと考えています。 ただ、年齢や職歴が原因がどうかわかりませんが、不採用が続いています。 職歴は派遣やバイトも入れて6回あります。 30代後半としては多いと認識はあります。 今は在職中で会社には伝えずに転職活動をしています。 今年の春に入社したばかりですが、なんとかやっています。 (それまでは期間社員を転々と) ハローワークに行って色々情報を見に行っています。 やってみたい仕事もありましたが、すぐに来てくれる人が希望など条件もありました。 それ以上に不採用も続きましたが。今時点で、書類不採用が8社になります。 資格や経験もあるのですが、難航しています。 最近やってみたい仕事がみつかり、ハローワークに聞いたところトライアル求人でした。 在職中は応募できないようです。 今地元の紹介予定派遣や転職サイトなども調べているのですがすぐに来れる人を希望とかあります。 今年ももう年末で来年には企業も新卒採用に力をいれる時期なのでますます中途採用はきびしきなりそうです。 仕事を辞めてしまっては保証がなくなるので、年齢的にもリスクがあるのですが、離職してから活動しようかと悩み中です。 年内には転職したいと考えているのですが、退職してから就職活動するべきか、在職中のままするべきか、ご意見よろしくお願いいたします。 自分で決めることではありますが、何分慎重になっているので質問させていただきました。

  • 家庭生活との両立可能な仕事を探しています。

    20代後半女性で、転職活動をしています。 将来を見据えて、家庭生活、子育てとの両立が可能な正社員の仕事を探しているのですが、 具体的にどんな仕事がよいでしょうか?

  • 働きながら転職活動されている方に質問です

    大阪在住20代女性です。 現在派遣社員として働きながら、 正社員を目指し、本格的に転職活動を始めようと思っています。 私と同じように、働きながら転職活動されている方に質問なのですが・・・。 (1)会社に転職活動をしていることがばれないよう、できれば欠勤したり早退したくないのです。 面接時間を6時半や7時に設定してもらえることは可能なのでしょうか。 イメージは悪くありませんか? 大企業でもそれは可能でしょうか? (2)私と同じように働きながら転職活動されている方、 きちんと両立はできていますか? 会社を辞めてから転職活動をしたほうが良いと思われたりしますか? 私はちなみに事務職で、正社員でも事務職希望です。 以上、よろしくお願い致します。

  • 妊娠希望中の転職活動

    現在転職活動中の29歳女です。 大学卒業後、病気療養などのブランクがあり、正社員として勤めた期間は2年半になります。 今年で結婚5年目となり、そろそろ子供が欲しいねという話になったので、現職に相談したところ、そういうことなら辞めて欲しいと言われてしまいました。 無理を言って現職に残ったところで、産休・育休やその後の復帰は望めないこと(極めて少人数かつ専門性の高い職場です)から、見切りをつけてそういったことに理解のある職場へ転職したいと考えています。 ですが、今は授かっていないとはいえいつ授かるかなど予想できないものですので、上手く転職できたとして入社半年後に「産休を下さい」などとなってしまうと心象が悪いだろうなと心配になります。 理解のある職場に行きたいとは思いつつ、その理解を求める事に無理があると自分で感じてしまうため、素直にそう話していいものかどうか思い悩んでしまいます。 同じような境遇で転職活動をされた方、「面接時にそういった話をしたかどうか」など経験談をお聞かせいただければ幸いです。 あるいは人事の方としては、やはり「妊娠を希望している求職者」は取りにくいものなのかどうか、も併せてお聞かせ願います。

  • 結婚を機にの転職を考えているのですが。。。

    現在正社員で社会人2年目、26才です。 3月に今の会社を退社し、籍をいれる予定なのですが、 その際の転職で悩んでいます。 実は、今の仕事は元々希望の職種ではありません。 営業系の仕事に興味があり、現在の会社に営業で採用を頂いたのですが、 『女性は営業ではいらない』 という方針の為(私の内定が決まる前からだったみたいです。。。)、 結局希望ではない部署で働いていました。 結婚を機に、もう一度希望の仕事に、駄目もとでチャレンジしてみようと思っています。 しかし、既婚になる上、未経験。その上、この不景気です。 紹介会社の方からも厳しいとのコメントをいただきました。 元々、働くこと自体は好きな方で、 結婚しても引越しと結婚式等の準備が落ち着いたらすぐにでも働きたいと思ってます。 そこで今、 (1)とりあえず、営業系の派遣、契約社員で働きながら転職活動をする。 (2)とにかく正社員で見つかるまで粘って転職活動をする。 のどちらにするか悩んでいます。 紹介会社の方いわく、既婚ということよりも、未経験というところがネックであるということでしたので、 未経験可での契約社員で経験をつもうと考えていました。 しかし、一旦派遣、契約社員となると、正社員で採用されにくくなるとも聞いています。 (1)と(2)、どちらの方が、最終的に正社員で希望の職種につける可能性が高いのでしょうか。 駄目もとながら、やはり、可能性が高いほうを選びたいのです。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願い致します。