• 締切済み

無理か?30才後半の転職

30歳後半、既婚、子持ちです。 半年転職活動をしてみて、正社員では無理なのかと思うようになりました。 正直疲れ、最近は落ち込む一方です。 希望は・・・ 長く務められること。 興味のある仕事や会社であること。 ここ数年、子育てとの両立が可能であること。 私のような境遇でも、ありがたく内定頂ける会社はありましたが、希望の職場ではないところであったり、 是非、入社させて頂きたい会社は、書類で落ちる場合が多いです。 30代後半で希望の職場へ転職された方、どのように活動されたか、ご教授下さい。

みんなの回答

• mono0413
回答No.6

30代後半妻子持ち、今月転職しました。 家族があれば、安定性や収入面でも正社員を選びますよね。 私も質問者さんと同じ希望で探しました。 しかし、収入面や通勤までも完全に希望通りの会社はなかなかありません。 勤務地が遠かったり、出張が多い、休みが少ないなど、育児のことを考えると好条件な募集は皆無に近いです。 結局私は、将来的(2~3年後)に海外出張もある会社にしました。 通勤距離や給与や仕事内容や休日などは文句無しの条件だったからです。 転職に際して色々条件はあると思いますが、譲れる譲れない点をはっきりさせましょう。 全てを満足するのは難しいのですから、何が大切か?を明確にして活動するしかないと思います。

chonmage-6
質問者

お礼

私もご回答者様のように、「文句なしの条件」の会社が見つかったのですが、そういう企業は書類すら通らず、落ち込んでおります。 明確な希望があるから、転職先が見つからないと思い、悩むようになりました。 時間がかかっても、探すべきか、妥協するか・・・ 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#74680
回答No.5

転職、何度もしましたよw。 私の場合は、子どもがいても、年齢が上がってきても、それでも欲しいと思ってくれる会社からお声がかかり、そこで正社員として働く。 それをスキルアップと思ってやっています。 まず、長く勤められるかの部分は、入ってみないと分からない部分が多いので、優先順位として子育てとの両立が可能であるというのをあげないと、他がよくても続けられないかもしれないわけで。 興味がある会社を探して、ピックアップして、両立可能そうなものをさらに絞込み、まずは働いてみることじゃないでしょうか? あれもこれもと希望は多々あるでしょうが、はじめてみないことには、良くも悪くも始まりませんよね。 (仕事が良くても人間関係が最悪とかだとそれはそれできつい思いしちゃうかもしれませんし) 数年勤めて、本当に自分ができることやどうしてもやりたいと思えることが見つかればラッキー!それをやれるために何をしたら、その企業が私を欲しいと思ってくれるかな!?みたいな流れもありじゃないかなと。。。 今までいろんな人と仕事をしてきましたが、子どもがいようが、年齢がどんなにいっていようが、出来る人はどんな障害があっても、ちゃんと実績を積んで、実力をみんなに認めさせて、必要とされるようになり、最後はやりたいことを叶えてるな~と思います。

chonmage-6
質問者

お礼

最後の転職と思っているので、 とりあえず、は考えていないのですよね。 仕事をする上で、年齢や家族構成は確かに関係ないですよね。 では、何で決まらないんだろう? 色々なご意見の中で、光が見えてきたらいいなと思っています。 私も両立可能な職場は、どの年代にも働きやすい環境であると思っています。 ありがとうございました。

• sunsowl
回答No.4

採用側として、子持ちの女性を面接をする機会もあります。 質問者様の場合、パートや派遣等は現在なさっているのでしょうか。 先日も、現在2歳になったばかりのお子さんを抱えている女性が応募してきましたが、 経歴的には申し分のない方でした。 しかし、結婚・出産で退職後3年程度のブランクがあること、 実際に子供を抱えての仕事経験がないために 途中で根を上げて辞められる、というリスクも考えられるといった理由から 泣く泣く採用を見送っています。 既にお分かりであるとは思いますが、 「自分に合わせてくれる会社を選ぶ」というより、 「自分が会社に合わせられるよう、子育ての仕組みを構築していく」、 つまり、残業が発生してもベビーシッターや延長保育などを利用するとか 親やご主人の協力をあおぐ、のは最早当然のこととして認識されるべきでしょう。 子持ちで働きたければ、働く側が会社に合わせなければならない部分は結構あるので、 その辺りのご意志を面接でどのようにお伝えされているかにもよりますね。 また、質問文から察するに、「未経験」、あるいは「経験やスキルが浅い」 分野にトライされてはいないでしょうか。 要は、子持ちで有る無しに関わらず、現時点での質問者様の能力に対し 高めのハードルに挑戦されているためになかなか決まらない、 といった事情がおありではないかと思いますが、心当たりはございますか? これは、別に子供がいるいないは関係ないですがね。 後は、例えば女性が多い会社等ですと「子持ちでも働ける環境が整っています」などと アピールするところも多いのですが、そういう会社は自ずと子持ちの求職者がどっと押し寄せ、 得てして高倍率になり入りにくい、ということも考えられると思います。 労働負荷が軽い事務職系も、同じように高倍率です。 正社員になれない理由は、一般論含めてその他にもあるかと思いますが、 今一度ご自身の状況を冷静に分析されることをオススメします。 または人材紹介エージェントを利用されるのもいいでしょう。 就職に関する客観的な見方ができるようになると思います。

chonmage-6
質問者

お礼

確かに「女性の多様な生き方を応援します」と掲げた企業は、応募多数になると思います。 ただ、今感じているのは子供がいることで難しいのではなく、私の年齢とスキルだと感じています。 面接でも、子供のことを焦点とされたのは1社だけでした。 先日も募集の経験と資格はもちあわせているのに、書類で落ちました。 「高めのハードル」だったのでしょうか。 年齢詐称したらどうだったのだろうとも思います。 ありがとうございました。

• Lescault
回答No.3

こんにちは。 >30歳後半、既婚、子持ちです。半年転職活動をしてみて、正社員では無理なのかと思うようになりました。 別に無理ではないと思いますよ。あなたのスキルに対してニーズのある会社に巡り会えていないだけだと思います。 私の勤務先の財務責任者は女性で30代後半で3人の子持ち、一番上が7歳で下は2歳だそうですですが、昨年転職してきました。お子さんがあるなしにかかわらず、欲しい技術を持っている方なら会社の方も採用に積極的になってくれるはずです。ただ、お子さんがおありということで、面接等の際には「子供がいるので・・」という言い訳はあまり使わない方がいいですね。逆に、「子供がいますが、そちらの方は○○○の様に対応します」といった感じで、自分は家事育児と仕事とをきちんと両立できるという姿勢をアピールすることが大切だと思います。 上の例の彼女も、旦那さん、彼女のご両親、保育園に果てはベビーシッターさんまで使いながら、海外出張までこなしています。これは極端な例ですが、会社側としてはお子さんに対する手当の部分は一大興味ではありますので、そこを明確にされて面接に臨まれればいいかなと思います。 頑張ってくださいね。

chonmage-6
質問者

お礼

無理じゃないですかね?頑張ります! 本当に、ニーズのある会社に巡り合いたいと切望しております。 同じご勤務の方のようになりたいものです。 私の子育て環境については、使える「パイ」が少ないので、その辺も難しいかもしれません。 その点については、仕事に対する熱意でカバー!、とまではいかなくても、 今までも、これからも仕事に穴をあけないようにとは申しております。 ありがとうございました。

回答No.2

子持ちとひとくちに言っても、お子さんの年齢でも変わると思うので、 まずは教えていただいてもいいですか? ちなみに私も子持ち、そして正社員してます。

chonmage-6
質問者

お礼

私の今までの経験では“子供”よりも“年齢”の方がネックみたいです。 今までも仕事をしていましたが、子供がいて大変だったとは思わず、 仕事を続けることよりも、転職する上では難しいと感じました。 転職のご経験がおありでしたら、色々とご教授下さい。 ありがとうございました。

• tky-ny
回答No.1

30代後半ともなると、スキルや経験が人により全く違うので、一般化は出来ないですよ。 トライし続けることです。 デスクワーク系の仕事なら、一般的にはマネージャーレベルが求められる年齢ではありますね。

chonmage-6
質問者

お礼

やはりトライし続ける・・・ですよね。 妥協したほうがいいのかな?とも思っていますが、 それでいい仕事を続けていけるかどうか、とも思います。 ありがとうございました。