• ベストアンサー

課長自身も何か罰則がありますか?

後輩→先輩→課長 と言う中で先輩が後輩にパワハラをした場合 課長が先輩のパワハラを認めれば 課長自身も何か罰則がありますか? 課長は課長、先輩は先輩だから 先輩のパワハラをやめさせた!然るべき機関に訴えた!として 課長は評価されますか? それとも課長がうまく管理出来てない為、先輩は後輩にパワハラをしたと、 課長も責められますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.3

課長が先輩のパワハラを公認した場合、課長も後輩に間接的なパワハラをした事と同じになります。先輩が会社から罰則を受ければ、同時に受けるでしょう。 課長の立場から先輩のパワハラを辞めさせるのは当然でありますので、辞めさせただけでは評価に値しないでしょう。先輩のパワハラをどうやって辞めさせて、その上で先輩後輩とも働きやすい環境とそれなり以上の働きをさせることによって、初めて評価されると思います。 監督責任は直属とかパワハラの把握だとか、色んな条件があると思いますよ。

jvpmbutizw
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#244420
noname#244420
回答No.7

全てモラルの問題だと思いますが・・・。 例えの後輩がどれだけの損害や精神的なダメージを負ったかをハッキリと具体的にしなければいけないですし、同時にその後の着地地点も踏まえて話を切り出さなくてはなりません。 会社から上司に下される処罰はそれからじゃないですか?

jvpmbutizw
質問者

お礼

回答No.6

外資系で管理職をしています。 うちの場合なら、先輩とか後輩という関係はありません。 しかし、相手に対して不快な態度や言動をしているような人は 私からみて注意をして「行動の改善」を促します。 チームメンバーとして仕事をできると判断できないからです。 また、行動に改善が見られない場合には、私の方で1-2ヶ月で首の手続きをします。

jvpmbutizw
質問者

お礼

• takuranke
回答No.5

一般的な会社で、 >先輩のパワハラをやめさせた!然るべき機関に訴えた!として課長は評価されますか? 状況にもよりますが、社外機関であれば、こういう機関に駆け込まなければ解決できない管理職と見られ管理能力は疑われるでしょう。 >それとも課長がうまく管理出来てない為、先輩は後輩にパワハラをしたと、 パワハラの要因が課長の管理にあったかどうかはまた別の話では。

jvpmbutizw
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.4

会社次第ですが、一般的には、課長の管理能力が 疑われ、マイナス評価になります。 会社によっては罰金を取るところもあります。

jvpmbutizw
質問者

お礼

noname#251544
noname#251544
回答No.2

専門家ではないので、間違えていましたら、すいません。 一般的には課長自身に落ち度があったかどうか次第なのかなと思いました。 課長も気づける状況にあったが何も対応しなかった、または課長もなんだかの形でパワハラに関わっていた場合は、問題に問われそうな気がします。 ただ、責任の有無に関わらず、この件が課長自身の人事評価でどう扱われるのかは、それぞれの会社次第なのかなと思いました。 まずは課長に相談してみて、それでダメだった場合は、会社の人事部などにある相談窓口に話してみるという手順だとベターかもしれません。

jvpmbutizw
質問者

お礼

• int3
回答No.1

特にきまりなんてないので会社次第なんじゃないですかね。 個人的には、課長がしらなかったのであれば別にしかたないかなと。 知っていて放置していたんだとすると、管理責任に問われてもしかたなさそうですが。

jvpmbutizw
質問者

お礼