• ベストアンサー

二名の課長を宛先にしてメールを出す場合

二名の課長を宛先にしてメールを出す場合 出だしはどう書けばいいでしょうか? どちらも同等のレベルの課長です。 A課長 B課長 と A課長 B課長 では、 前者の方が適切でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同等とは、課長になった時期が同じということですか。 こういう場合は、 早く課長になったほうを上にする。 同じ時期に課長になった人なら、入社の古いほうを上にする。 これで、だいたい解決しませんかね?

keawfzdhaold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• trytobe
回答No.4

写しではない「正」の宛て先(To:)であれば、本文の最初は「横並び」ではなく、行を変えての列挙です。 順番は、社内での序列にこだわられているところなら、毎回(写)の行にもその順番でAさんとBさんが並んだ書類を先方の社内で社員が意識して作成していますから、FAX や 会議資料などで資料をお持ちの場合、それを参考に順序(序列)を真似するのが無難です。(メールの To: にアドレスを並べる順番も) 古い会社だと、会社の組織図の部署の序列は、会社のホームページでの組織図の順序どおりにしています。

質問者

お礼

• AD-ASTLA
回答No.3

社内文書なら社内ルールに従うべき、と言うことだと思いますが、特段の規定は無いのでしょうか。 機構順と言うのがわかりやすいルールですが。

質問者

お礼

• moha91
回答No.2

何かの案件についての報連相でしょうから、通常は関連性の強い方、主導的な立場の方を先にするのが通例です。 並べ方は並列でも縦列でもどちらでも構わないですが、メールは縦に長くならないようにすべきですので、同送する人数が多い場合は縦列は避けましょう。

質問者

お礼