• ベストアンサー

課長に社内メール送るとき○○課長様ってつける?

課長に社内メールを送るときビジネスマナー的に文頭に書くのは「○○課長」であってますか? それとも、○○課長様ってつけますか? 「○○課長へ」みたいに「へ」ってつけるのでしょうか?

noname#203074
noname#203074

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

『◯◯課長』でよろしいかと思います。

その他の回答 (5)

noname#237141
noname#237141
回答No.6

社内メールでしょ? 「XX課長」 これだけで良いです。 「XXさん」でも良いかな。 私の経験と感覚では、 課長(や部長、社長)なんて役名は誰もが周知の事実のことなんだし、 わざわざ付ける必要もないか、と。 まあ、これは会社や組織によっていろいろあるだろうから、 なんとも言えませんがね。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.5

役職名には敬称の意味が含まれているので「様」等の敬称語が付けません メモ等であれば 「○○課長へ」OK メールなどは To ○○課長 手紙などは ○○課長宛

noname#198909
noname#198909
回答No.4

「課長」と言う言葉自体が敬称ですので、「○○様様」になってしまいます。

noname#201344
noname#201344
回答No.3

 会社のしきたりだのいろいろありますから、どうして良いのか迷った場合は、 「□□課課長 ○○様」としておくのがもっとも無難です。

回答No.2

 こればかりは、「会社の文化に合わせてください」としか言いようがありません。  うちの会社では、相手が課長だろうが部長だろうが社長だろうが、「○○さん」でOKです。他社の例ですと、内部間で「○○課長様」とやり取りしている例を見たことがあります。「へ」を付けるのは見たことが無いですねぇ。  ちなみに外部の方へ出す場合は、「□□課課長 ○○様」のような書き方が良いかと思います。 以上、ご参考になりましたら。

関連するQ&A

  • 違う課の課長さんにランチに誘われました。

    違う課の課長さんにランチに誘われました。 自分が所属している課ではなく、廊下をはさんで 斜め向かいの部屋の課長さんにランチに誘われました。 ほとんど面識はなく、仕事でも全く関係がないので 個人的に話をしたことはありません。 でも廊下で会ったときなどは、課長さんということが分かってるので こちらから会釈をするようにしています。 それに対して、課長さんも会釈してくれます。 ほんとにただそれだけです。 何か仕事の話でしょうか?とたずねたら そういうことではないのですが、前から一度話してみたいと 思っていたので、よかったらどうでしょうか? とのことでした。 今まで全く話したことのない人と2人きりで食事して間が持つかとか、 気疲れしそうで正直あまり気が進まないのですが (ちなみに私は20代で課長さんは多分40代) 別に変な下心とかじゃなく誘ってくださってるのだとしたら 断ってしまうのも失礼かなと思っています。 ここはやっぱり、今後の社内的なお付き合いとか仕事のことを考えて (この先もしかしたらその課長さんと同じ部署になるかもしれないし) 断らずにご一緒したほうがいいんでしょうか。 それか、適当に理由をつけて、同僚も一緒に行っていいでしょうか? とこちらから言うのは失礼にはならないでしょうか? 一応、課長さんからは個人的な話があるとか、2人だけで行きましょうとか そういったことは一切言われていません。

  • 別の課の課長からのメールの内容の真意について

    同じフロアにいる別の課の課長から、時々社内メールをもらうようになりました。メールの内容に悩んでいます。課長(50代)も私(30代)も既婚者です。 直属の上司ではありません。休憩時間にその課長がいれば他の人の分と一緒にお茶を出すくらいで他の女性社員もやっています。その課長は、女性社員の間では評判は悪くありません。 仕事に関するメールのやりとりは時々ありました。 ですが、私が子供の授業参観で会社を休んだ当日、課長からのメールに、「今日はあなたがいなくて事務所の雰囲気も暗く感じました。授業参観はどうでしたか?」とありました。いつも帰りが遅い課長で、帰る間際の遅い時間に書いたようでした。私は「いつも遅くまでお仕事おつかれさまです。楽しい授業参観でした」という返信をし、それに対し、私の返信へのお礼と「あなたがいなくてさびしかった」というメールが課長から来ました。返信はしませんでした。それ以来、「今日もこんなに遅くなってしまった」という内容の短いメールが届き、それに対しては「遅くまで大変ですね」という程度の返信はしていたんですが、「今日もステキですね」というような内容のメールが届くようになりました。その課長が出張に行く前日もメールが届き、「あなたに会えないのはさびしい」とありました。個人的に会いたいというメールは今のところありません。 好意的に見ていた課長でしたので、突然の私的なメールの数々が単なる気分転換なのか、本気なのか、真意が分りません。同僚に相談しようと思いましたが、ヘンに噂にされるのもイヤですし、直属の上司に持ちかけるのも気が引けます。メールは、誰に読まれても困らない内容で書くように心がけています。この上司が私の課に来るという噂もあります。男性社員の間では怖い人だと言われているらしく、対応の仕方によっては今後に響くのではないかと心配です。どうすればいいでしょうか。

  • 前の課の課長は呼ばない方がいいでしょうか?

    分からない事だらけで、このカテでいくつか質問させて頂く事になりそうですが、宜しくお願いします。 とりあえず今一番困ってるのが招待客。 親戚、友人メインで会社関係はあまり呼ばないつもりなのですが、課長は礼儀として呼ぶつもりでいます。 ただ、私は一度課を変わっていまして。 その前の課で課長が代替わりもしています。 その課を離れる寸前の課長は、当然その方が課長になられる前も、なられてからもお世話になった方で、私としては呼びたいのですが、それでも、辞めた課には関わりもない事や、前の前の課長(前の課の、代替わり前の課長)や、どこの課にも与していないけれど、前の部の部長との兼ね合いもあって、呼ばない方がいいのかな、とも考えています。 やはり呼ばない方がいいでしょうか? あと、今の部の部長はやはり呼んだほうがいいですよね…?

  • 課付課長とは・・?

    お世話になっております。 課付課長とは、どういう意味なのでしょうか・・? わたしのイメージとしては、本来は課長は一つの課に1人。 でも、実際には課長が何人もいるという会社が多いので、 たとえば総務課の総務課長という本来の課長と、総務課に所属しているけれども、 課の責任者という訳ではない課長とを区別するために、後者に対して課付課長 という言い方をする場合がある、ということなのかなと予想していますが、 どなたかご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 社内宛メイルでも「呼び捨て」が適当でしょうか?

    うちの課の田中花子(仮名)さんが結婚して、山田花子(仮名)さんになりました。それを部内に通知するために、うちの課長は、 > 当課の田中花子はこのほど結婚し"山田花子"に改姓しましたのでお知らせします。 …というメイルを部内全員に発信しました。 社内宛であるので「呼び捨て」にするのは古い考えではないかと課長に言ったところ、「身内について敬称をつけないのは通常の作法です。」との返事でした。もちろん、社外宛であるならば呼び捨ては「作法」と呼べるのでしょうが、社内であれば「さん」付けするのが現在では適当だと私は考えるのですが、課長はガンとして受け付けません。そこで、皆さんの意見をお聞きかせください。なお、年齢は、私は30代、課長は50代です。

  • 課長島耕作を読むと課長のイロハを学べますか?

    今度課長になるのですが 課長島耕作を読むと課長のイロハを学べますか?

  • 二名の課長を宛先にしてメールを出す場合

    二名の課長を宛先にしてメールを出す場合 出だしはどう書けばいいでしょうか? どちらも同等のレベルの課長です。 A課長 B課長 と A課長 B課長 では、 前者の方が適切でしょうか?

  • 社内メール文の書き方について

    社内メールの書き方について・・・疑問とアドバイスをお願い致します。 同じ会社で地区が離れている場合です。 ------------------ ○○課 誰です。 いつもお世話になっております。 ------------------ 同じ会社内で(面識はあります)地域が離れているだけですが このように「いつもお世話になっております」は必要なのでしょうか? 「こんにちは、○○課の誰です。」ではいけないのでしょうか? さらに相手が自分より上の役職の方にもこのような冒頭文は必要なのか すごく疑問です。 関連会社なら、「お世話になります」くらいは必要かと思いますが、 同じ会社なのにいつも違和感を持ちながら使用しています。 また、配信先で「殿」は目上から目下へ使うものと思っているのですが、まちがいでしょうか? 他部署上司へ出すメールでは「○○課 △△課長 殿」は一般社員が使用していいものか・・・ 私は「○○課 △△課長」又は「○○課 課長 △△様」としています。 間違いですか? 文面中もたとえば「△△課長 殿より依頼を受けました~」ですか? 「△△課長 様より依頼を受けました~」になるのでしょうか? 文書中に役職のない方の名前を書くとき「○○さん」「○○様」「○○氏」どれがいいのかわかりません。 自分は女です。よく「小生」「小職」と使う方が多いのですが、 女の私は「私」でよいのか・・・自分を指す言葉も何なのかわかりません。 非常に低レベルな質問かと思いますが、教えてください!!! 学生のころから国語が苦手で、文章を書くことも非常に苦手です。 いまさらながら報告書や社内起案等を書く機会が増え、非常に自分の国語能力のなさに落ち込んでいます。 ビジネス文書のような国語能力を上げるにはどのようにすれば一番いい方法なのでしょう・・ わからないことが多くて、都度上司には書き方等を教えていただいていますが、成長が乏しく・・・ 一般的なことから成長をしていきたいとは思うので、皆様のアドバイスを よろしくお願い致します。

  • 農林省政策課 課長の名前知っている?

    農林省政策課 課長の名前知っている?

  • システム開発課の課長の仕事

    お疲れ様です。 最近少し悩んでいるのでアドバイスをして頂ければと思います。 当方、約20名程度のソフトハウスに勤め、その中の開発課約10名をまとめる立場にある者です。開発課の作業として、既存システムの保守作業や新規の受託開発作業がある訳ですが、その中で開発課課長の仕事がイマイチ分からず壁にぶち当たっています。 漠然としていますが、開発課の課長の責務に在られる方、更には開発課の課長に指示を出される立場の方、普段どのような仕事をされているのかアドバイスを頂ければと思います。

専門家に質問してみよう