• ベストアンサー

課長に社内メール送るとき○○課長様ってつける?

課長に社内メールを送るときビジネスマナー的に文頭に書くのは「○○課長」であってますか? それとも、○○課長様ってつけますか? 「○○課長へ」みたいに「へ」ってつけるのでしょうか?

noname#203074
noname#203074

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu2001
回答No.1

『◯◯課長』でよろしいかと思います。

その他の回答 (5)

noname#237141
noname#237141
回答No.6

社内メールでしょ? 「XX課長」 これだけで良いです。 「XXさん」でも良いかな。 私の経験と感覚では、 課長(や部長、社長)なんて役名は誰もが周知の事実のことなんだし、 わざわざ付ける必要もないか、と。 まあ、これは会社や組織によっていろいろあるだろうから、 なんとも言えませんがね。

• usami33
回答No.5

役職名には敬称の意味が含まれているので「様」等の敬称語が付けません メモ等であれば 「○○課長へ」OK メールなどは To ○○課長 手紙などは ○○課長宛

noname#198909
noname#198909
回答No.4

「課長」と言う言葉自体が敬称ですので、「○○様様」になってしまいます。

noname#201344
noname#201344
回答No.3

会社のしきたりだのいろいろありますから、どうして良いのか迷った場合は、 「□□課課長 ○○様」としておくのがもっとも無難です。

回答No.2

こればかりは、「会社の文化に合わせてください」としか言いようがありません。  うちの会社では、相手が課長だろうが部長だろうが社長だろうが、「○○さん」でOKです。他社の例ですと、内部間で「○○課長様」とやり取りしている例を見たことがあります。「へ」を付けるのは見たことが無いですねぇ。  ちなみに外部の方へ出す場合は、「□□課課長 ○○様」のような書き方が良いかと思います。 以上、ご参考になりましたら。