• 締切済み

社内宛メイルでも「呼び捨て」が適当でしょうか?

うちの課の田中花子(仮名)さんが結婚して、山田花子(仮名)さんになりました。それを部内に通知するために、うちの課長は、 > 当課の田中花子はこのほど結婚し"山田花子"に改姓しましたのでお知らせします。 …というメイルを部内全員に発信しました。 社内宛であるので「呼び捨て」にするのは古い考えではないかと課長に言ったところ、「身内について敬称をつけないのは通常の作法です。」との返事でした。もちろん、社外宛であるならば呼び捨ては「作法」と呼べるのでしょうが、社内であれば「さん」付けするのが現在では適当だと私は考えるのですが、課長はガンとして受け付けません。そこで、皆さんの意見をお聞きかせください。なお、年齢は、私は30代、課長は50代です。

  • zuntac
  • お礼率81% (307/377)

みんなの回答

  • finemalt
  • ベストアンサー率22% (17/77)
回答No.8

発信者が課長で、連絡内容が部下のことなので課長の返事は正解で、通常の作法です。 発信者が貴殿で、連絡内容が同僚のことなら「さん」付けが正解です。

zuntac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。部長、社長なら「呼び捨て」はあり得るかもしれませんが、課長ごときでは課員の反感を買うだけです。やはり今回は「さん付け」すべきだと思いました。

回答No.7

さん付けで良いと思いますよ。 ただその文書を貴方が作れば「さん」付けで許されると思いますが、課長が作成するのであれば適当と思います。 課長ともなると社員の手本となるべきであり、今回の件などは些細な事なのですが、その辺りを曖昧にしておくと後々の社内の風紀に繋がるかもしれません。 よほどしっかりした考えを持つ課長だと思います。 確かに古い考えとか頭が硬いなどと言われる方かもしれませんが、貴重な方と思います。

zuntac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちの課長は「骨董品」としては貴重かもしれませんが、時代の変化の読めない頭の古い人間であることは間違いありません。

noname#21343
noname#21343
回答No.6

あくまで「事務的な用件」で連絡するわけですからね。 まして、発信者が上司(課長)なわけですし。 「さん」をつけたほうが好感が持てることは確かですが、呼び捨てでも問題ないと思います。

zuntac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。

noname#6248
noname#6248
回答No.5

堅物だね、内々でしょ?砕けていいと思います。 まぁ通常は敬称略が一般ではありますが。 コンビニ敬語が不愉快だと文句言う前に自分の発言を考えろよと思います。 やっている事は社員教育に則った馬鹿の一つ覚えですからね。日々「なっとらん」と連呼する奴に程なっとらんと思う(自分を振り返ると痛感します…)コンビニ店員とやってる事が同じでは…いやはや 但し関係にもよります。一万人以上の社員がいて、課長は部下が100人以上を統括しているのならば敬称があると不自然です。 え?二人どういう関係?となる。 でも例えば部下10人未満で机が近くて和気藹々と仕事をしていたのなら敬称を付けるのが自然でしょう。 確かに課長命令!課長は偉い!かもしれないけど。誇示するために呼び捨てって…ガキ大将かい!って思います。 私は敬語がなってませんが、このような口調で一生懸命丁寧に言うようにしています。後輩にもわりと寛大です。そんなに恐縮しなくてもいいって、肩こってしょうがないでしょ。なぁんてね…おきらくなもんです。 その方が堅苦しくならなくてすむし、仕事がはかどるんだな。 それに無理やり言わされている敬語ほど不愉快で仕方ないです。。 ありがちなのは電話の応対「申し訳ございません」を連呼する方… 「解らないこちらがいけないんです。そんなに謝らないでください」ついつい言ってしまいます。 それは私が申し訳ないと思っているのではなく、単に鬱陶しいからです。 同じ格好に慣れすぎてしまい、人間らしさと言うか、敬語使ってりゃいい!通例はこうだ! なぁんて思っているから居場所が無くなると言う事に気が付かないんでしょうかね… 周りと同じ…だからつまらない人と言う事に気が付かなければ 世の独身&恋人無しサラリーマンは一生一人身でしょう… 休日や夜に切り替わろうものなら『二重人格』なんていう噂が流れておしまいですからね… とどのつまり、 『さん』をつけたほうが人間味があるけど非難される事もある。 『さん』を略しても結局非難されてしまう。 通常、通例、に則る事により自分の責任を少しでも軽減しようとするやむをえない行動と捕らえるしかないでしょう。 ちなみにわたしはそんな上司になる予定は毛頭ございません(笑 北風よりも太陽になりたいと思う紫蘭でした。

zuntac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちの社は「自由な社風」ということで、課長も部長も係長も全て「さん付け」でいこうと言っていた時期がありました。うちの石頭課長は完全にこれに逆行してます。困ったものです。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.4

これは微妙ですね。 担当内なら「さん付け」。 部内でも「さん付け」または「○○社員」が普通でしょうね。 同じ部内でも担当間に交流がほとんどないとか、ウチとヨソみたいな感覚があるとそうなるのかな・・・? 「田中さんが結婚したよ!」というお祝いの気持ちを込めたお知らせならば「さん付け」が適当でしょうね。 そうではなく、事務的な「名称変更連絡」であれば「呼び捨て」なのかもしれません。 正式なところはわかりませんが、私ならどんな場合でも「さん付け」ですね。 ご参考になれば幸いです。

zuntac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すくなくとも40代前半くらいの社員の感覚としては「さん」付けだと思います。事務連絡としても「呼び捨て」は多少の反感を買うだけで何も得るものはないと思います。

noname#5148
noname#5148
回答No.3

私も、さん付けに一票! ただ、日本の社会では「長いものには巻かれろ」主義で いたほうが、仕事をしていく上で無難だと思います。 私も似たような経験、多々ありました。

zuntac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この「呼び捨て」は私もされているので、その都度多少ムッとしてます。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

社内でのこのような場合は「田中花子社員」と書きます。 役職者については役職をつけて書きます。

zuntac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちの会社は「~社員」という呼び方はせず、「~さん」という言い方になります。この課長は係長などにも呼び捨てです。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

「さん」付けに一票. ただ,重要な問題ではないと思います.山田花子さんに「課長命令により,敬称なしでアナウンスしますね」と一言伝えればよろしいと思いますが.

zuntac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。課長はそれが常識と思ってますので「一言」はありません。これをやられた課員は多少ムッときているのが現状です。

関連するQ&A

  • 派遣社員は呼び捨てしてもOK?

    派遣社員として勤めて2ヶ月の20代女性です。 1ヶ月を過ぎたあたりから、上司 (直接仕事を教わることはないけれど、責任者の50代課長) から、「苗字呼び捨て」で呼ばれるようになりました。 最初は「山田さん」(仮名)と呼ばれていたのに、今では「山田!」などと呼ばれます。親しみをこめての呼び捨てではなく、あくまで真顔です。 別に呼び捨てがおかしいとは思っていませんが、他の人はさん付けなのに自分だけ「山田!」と呼ばれることに違和感を感じています。 私が1番若いというわけでもなく、彼の部下は20代・30代の女性5人ほどですが必ず「○○さん」と呼ばれています。 唯一の派遣社員だから?入ったばかりだから? おとなしいほうなので、なめられているから? 気になっています。

  • 社内での呼び方について 書籍を教えて

    社内同士なのに、同僚を呼び捨て呼称する人がいます。 社内での同僚の呼称について 文献(書籍)でそのマナーが記してあるものを 教えていただけませんでしょうか。 【 例 】 ・いつもは 「山田部長」のように、名字+役職で呼んでいる同僚を、違う部署の人と話す時、「うちの山田が・・」と呼称する。 ・いつもは「山田さん」のように、さんづけ呼んでいる同僚を、同じ部署の違う"課"の人に言う時、「うちの課の山田が・・」と呼称する。 *「社外の人に対しては、身内は呼び捨てにする」  ことは、たいていのマナー本に書いてあるのですが  このことを書いてある本が見つからないのです。

  • 社内での部下の敬称【ビジネスマナー】

    カテゴリが何にあたるかわからなかったのですが、 ビジネスマナーに関する質問です。 社内で、上司に自分の部下の話をする際に、 部下に敬称(さん)をつけるべきかどうかで悩んでいます。 と言うのも、私の常識では、敬称をつけるものだと思っていたのですが、 私と同じ役職の別の部署の方が、自分の部下のことを呼び捨てで上司に報告していたので、 わからなくなってしまいました。 例えば 私・Aさん・・・共に課長職 Aさんの部下Bさん・・・役職無し 私の部下Cさん・・・役職無し 部長に私とA課長から、BさんとCさんにについての報告 A課長「部長、Aの考えでは、今回のプロジェクトは云々・・・」 私「しかし、Cさんのリサーチでは、云々・・・」 部長「うん。Aの言うこともCの調査結果もよくわかった。云々・・・」 となってしまい、私ひとりが部下に敬称をつけて呼んでいるような感じになってしまい、 「私が間違っているのか?」と思い始めました。 A課長は普段から部下本人にも呼び捨てで対応していますが、 私は本人には敬称(さん)をつけて呼んでいます。 本当のビジネスマナーではどうなのか、 また、今回のような事例ではどう対応すべきか、ご指南ください。

  • ファイルメーカーの計算式のことで

    ファイルメーカーの計算式のことでお伺いします。 名前のことですが、例えば2006年3月31日までは、田中花子で改姓して2006年4月1日から山田花子になったとして、表示上は2006年3月31日までは田中花子で2006年4月1日からは山田花子にしたいのです。 基準日の設定してなんとかなりますか?

  • 粗供養の名前の書き方について

    父山田太郎(仮名)の3回忌の法要を行った時、山田一郎(長男、喪主、施主)、山田二郎(次男)、山田花子(長女、妹)の3人兄弟が粗供養をそれぞれの名前で個別に出しました。7回忌の法要でも個別に粗供養を出すことになったのですが、山田花子が田中三郎と結婚し、田中花子になった場合、粗供養の名前書きは、太郎の実子田中花子とするのか、法要に施主側として出席する夫をたてて田中三郎とするのか、併記してもよいのか、迷っています。お教え願いませんでしょうか?

  • 電子メールの社内宛先で「殿」をつけますか。

    殆どの会社では,電子メールでの連絡や依頼がなされていると思います。 メール送信する際に,メールアドレス以外にやはり【宛先】として相手を記載すると思いますが,社外へのメールでは,「~様」を使う事が一般的だと思います。 が,社内ではどの様にみなさんの会社では記載していますか? 私の会社では「~殿」を使っています。課内であろうと課外であろうと,また他の事業部,上司,部下であろうと「~殿」を使っています。(勿論役職敬称である~課長や~部長もつけますが) 今回メールソフトの切り替えの際にある方から「~様」を使う事が世間一般の常識であると言われ,今までは井の中の蛙だったのではと改めて考えさせられているところなのです。(~様に改めるべきなのか) みさなんの会社では,課内,部内,他部課(総務や営業担当)など社内にメールを送る場合に,相手先をどの様に記載していますか教えて下さい。 (~様が正しいのかもしれませんが私の会社内では誰であろうと~殿と宛先を記載しています)

  • 上司の代理でメールを送る場合

    どなたかご教示ください。 アシスタントの仕事を始めた者です。 このたび、上司の代理で、複数の相手(会社としてはなじみがあるのですが、上司と私は、はじめてコンタクトをとる相手です)に、アポを取るためのメールを送ることになりました。 アポは、対談や取材、表敬訪問のためのアポです。 その場合の、メールの文面について教えてください。 (例として、上司の名前が山田太郎で、部下の私の名前が田中花子とさせていただきます。) 下記のような書き方でよいのでしょうか? 何か良い書き方がありましたら教えてください。 ------------------------------------------ ○○事務所 ○○様 ○○株式会社の田中と申します。 (突然のメールで失礼致します。) このたびは~(以下本文) よろしくお願い申し上げます。 ○○株式会社 ○○課 主任 山田太郎 (アシスタント 田中花子) **************************** ○○株式会社 ○○課  田中花子 tel.00-0000-0000 e-mail:******@****** **************************** ------------------------------------------

  • 社内の上司へのメールの宛名について

    勤務中社外の方に対してメールを打つときに △△社 ○○様 ●●社のwiveaと申します。いつもお世話になっております。 とゆう雛形で作成していますが 社内の上司(直属の上長ではない)に資料の送付などでメールを出すときの宛名はどうすればいいのでしょうか? ○○課長 様 ○○ 様 (苗字のみ) とどちらがいいのでしょうか? また「課長」と「様」をつけるのは重複していておかしいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 既婚男性に質問です。携帯に、自宅&配偶者の番号を、何という風に登録していますか?

    こんにちは! 既婚男性の皆さん、自宅&配偶者の携帯番号を、何という風に登録していますか? あなたが「山田太郎」という名前だったとして・・・。 自宅については、 「自宅」? 「山田太郎」? 配偶者は、 たとえば、配偶者が田中(←旧姓)花子、現在は山田花子な場合、 「田中花子」? 「山田花子」? 「お母さん」?(←これは子供がいる場合ですが) 「ママ」?(←これも子供がいる場合ですが) 結婚前から携帯を持っていて、その時は旧姓で登録してたので、結婚してからもそのままな場合は、一言そう書いていただけますか^^。 お願いします。

  • 役職者の社内での呼び方??

    皆さんの会社では、課長・部長クラス役職者の社内での呼び方(呼称)はどの様になっていますか? 私の会社では、組織長(職責者)もその他の担当課長・部長も、役職者はすべて○○課長・○○部長と苗字の後に役職を付けて呼んでいます。更には、55歳で役職定年した後もそれまでの役職で同様に呼んでいます。 これでは、社外・部外等から本来の組織長(職責者)である課長・部長がわかりにくいため、呼び方(呼称)を見直そうと考えています。最近では、成果主義人事制度などで、組織長(職責者)が以前より短期間で交替する会社もあるようですし、役職を付けて呼んでいると間違えて呼んでしまうこともあるのでは…。社長を含め全て「さん」付の会社も多くなっているとは思いますが、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう