• 締切済み

違う課の課長さんにランチに誘われました。

違う課の課長さんにランチに誘われました。 自分が所属している課ではなく、廊下をはさんで 斜め向かいの部屋の課長さんにランチに誘われました。 ほとんど面識はなく、仕事でも全く関係がないので 個人的に話をしたことはありません。 でも廊下で会ったときなどは、課長さんということが分かってるので こちらから会釈をするようにしています。 それに対して、課長さんも会釈してくれます。 ほんとにただそれだけです。 何か仕事の話でしょうか?とたずねたら そういうことではないのですが、前から一度話してみたいと 思っていたので、よかったらどうでしょうか? とのことでした。 今まで全く話したことのない人と2人きりで食事して間が持つかとか、 気疲れしそうで正直あまり気が進まないのですが (ちなみに私は20代で課長さんは多分40代) 別に変な下心とかじゃなく誘ってくださってるのだとしたら 断ってしまうのも失礼かなと思っています。 ここはやっぱり、今後の社内的なお付き合いとか仕事のことを考えて (この先もしかしたらその課長さんと同じ部署になるかもしれないし) 断らずにご一緒したほうがいいんでしょうか。 それか、適当に理由をつけて、同僚も一緒に行っていいでしょうか? とこちらから言うのは失礼にはならないでしょうか? 一応、課長さんからは個人的な話があるとか、2人だけで行きましょうとか そういったことは一切言われていません。

みんなの回答

• kiyokato
回答No.6

パンツを脱いで又を開く気があれば ランチを一緒にすればよいと思います。 その気がないのに付いていくと あとから社内での立場が悪くなりますよ。

• jinseiwalk
回答No.5

全く違う観点から答えます。ひょっとすると移動するのではないかと思えたので。そのランチを共にする課長さんの関係するところへ。 そのための布石として、気心を通わせるためのランチは有りだなあと思いました。 別のプロジェクトかもしれないし、軽く人を知るためにもいいじゃないですか。 会社がなければ他人と話をするなんて機会全くないでしょうから。

• R48
回答No.4

私の勤務していた会社では、ランチであっても男性が女性を二人きりで誘うことはセクハラの範疇という教育でした。 ですので私も誘う時は複数人にしていました。 既にあなたは警戒しているのですから、このままではセクハラに該当します。 ぜひ他の女性の同席を提案してください。 それで真意がわかりますから。

preacrea
質問者

お礼

警戒しているというよりは、全く話したことの無い人と 2人でというのが気が重い感じなんです。 私の会社でも、こういう場合はセクハラに該当します、 このようなことをされたり言われたりしたら報告してください。 みたいなマニュアル的なものがあったと思いますが 受け取る側の意識もあるので、難しいですね。 ディナーや飲みへのお誘いだったらちょっと…って感じですが ランチなのでとりあえず、他の皆さんのご意見も参考に 一度はお受けしてみようかと思います。 ありがとうございました。

• sc143
回答No.3

突然のことでビックリするとは思いますが、ディナーでなくランチなのですし軽い気持ちで行ってみてはどうでしょうか? それからの事は会ってお話してみないと何とも言えないと思いますし、 誰か一緒にっていうのは少し警戒しすぎな気もします。 いろいろ仕事の話なども聞けますし、年上の方と話すのは勉強になることも多いので私も20代ですが、誘われたら一度くらい行ってみたいと思います。

preacrea
質問者

お礼

2人で行くのを警戒してるっていうわけではないんですが 全く話したことがない人と2人だけというのがちょっと気が重いんです。 かといって、他の人も一緒に…だと変に警戒してるように 思われてしまいそうですね。 おっしゃる通りきっと勉強になる話も聞かせていただけると思って 一度行ってみようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。。。 せっかくランチに誘ってくれたのですから 何も考えずに言ってもよいと思いますよ。 課長さんは気軽な気持ちで「話したいなぁ~」→ランチ (夕食は重く取られがちだし)となったと思います。 ランチへ行けば課長さんの真意が解かると思うし 理由を聞いているだけでランチの時間はあっと言う間に 終わると思いますよ。 「案ずるより生むが易し」です。

preacrea
質問者

お礼

全く話したことがない人と2人で…というのが ちょっと気が重いのですが、特に断れるような理由もないので 一度行ってみたほうがいいのかな、と思います。 課長さんからもきっといろいろ話してくださるのでは… と期待します。 ありがとうございました。

回答No.1

ランチだし、行ってみたらいかがでしょう。 相手もおそらくあなたに気を使われてディナーではなくランチに誘ったんでしょうから。。。そこで、聞いてみたらいいんじゃないですか。

preacrea
質問者

お礼

そうですね。 ディナーとか飲みに、とかだったらちょっと… って感じですが、ランチなら時間も決まってるし 特に断る理由もないので、一度行ってみたほうがいいかな? と思います。 ありがとうございました。