• ベストアンサー

相手を説得させるには

具体的な例の数が多ければ多いほど 説得が成功する確率が増えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.2

>具体的な例の数が多ければ多いほど >説得が成功する確率が増えますか? 状況に拠ります 多数あれば、むしろ嘘っぽくなるかもしれません。 営業であれば 相手にメリットを感じさせれば良いのです。 理論的な話であれば 相手の考えていることの不都合な点を 新しい理論では説明可能であることを主張すれば良いのです。 ex.天動説における逆行を地動説では単純に説明可能 (ただし天界が頭の上ではなくなるという、根本的なデメリットが) 具体例を幾つ提示したとしても、 反証を挙げられればそれで終わりです。

kfwyyapodox
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.1

相手が採用している前提をはっきりさせることが第一に重要だと思います。説得というのは多くの場合この前提を変更させることなのではと思っています。

kfwyyapodox
質問者

お礼

ありがとうございました。