間違ったことを深く信じる相手を説得する方法

このQ&Aのポイント
  • 誤った信念を抱く相手を説得する方法を紹介します。相手のプライドを傷つけず、穏やかに説明することが重要です。相手の立場を尊重し、理解を示すことで相手の心を開くことができます。
  • 誤った信念を持つ相手に対して、情報やデータを提供することが効果的です。正しい情報を分かりやすく伝え、相手に納得感を与えることが大切です。また、相手の意見や感情に共感し、信頼関係を築くことも重要です。
  • 相手が頑固である場合は、時間をかけてゆっくりと説得することが求められます。焦らずに相手の意見を聞き、自分の立場を理解してもらうよう努力しましょう。相手に対して理解のある態度を持ち続けることが成功のポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

間違ったことを深く信じてる相手を説得する方法を教えて下さい。

間違ったことを深く信じてる相手を説得する方法を教えて下さい。 世の中、科学的には間違ったことが一般的に広く強く信じ込まれているなんてことは、枚挙にいとまがありません。 僕は、データも揃って科学的に正しいことを知っていても、「そんなバカな!」「それは違うだろう!」と強い口調で反論されると、ついつい僕もムキになってしまいます。 説得できるどころか、相手はますます反抗してしまうことも多いのです。相手のプライドを傷つけたり、僕に自信が無さそうに見えたりするのでしょう。 相手が根拠もなく間違ったことを強く信じていて、強く反論された場合、穏やかに相手を説得できるテクニックや精神力を身につける方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

結論ありきで始めるのをやめましょう。これは論点先取という反則で、科学的に正しいと主張したいときほど忌むべきことです。「科学的に正しいから正しい」のではありません。 相手の主張に同意できないとき、頭ごなしにわめくのはチンピラ式で議論ではなく口論しかできません。なぜ同意できないのか、冷静に矛盾や誤謬を指摘して、そのことに合意が形成できるまで、つまり相手が聞く耳を持つようになるまで自分の主張は我慢です。矛盾や誤謬が指摘できない場合は自分が間違っているのかも知れないので、必ずしもその場で勝負を付けようと焦るのはやめて、日を改めてでも調査と考察をすべきなのです。調査のひとつとして、相手の主張をよく知ることもあります。「なぜ?」「なぜ?」で相手の論旨をたどってみるのです。 世間では「結論を先に言え」などと言われますが、これは相手がおまかせのスタンスを取っているときにすることで、相手と対立する場合はしてはいけないのです。 もっとも、こちらの正当な指摘に相手がチンピラ式で来ることもあります。このときは子供をなだめるのと同じになります。内心でどんなに勝ち誇っていても顔には出さず、やさしくしてあげましょう。

Caquio
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどなるほど、「結論ありき」で始めるのをやめるということですね。 > このときは子供をなだめるのと同じになります。内心でどんなに勝ち誇っていても顔には出さず、やさしくしてあげましょう。 一番のポイントはここかもしれませんね!

その他の回答 (5)

回答No.5

それの事柄に対して、貴方・相手のどこまでを犠牲にしても正すべき事なのかを明確にした上での、貴方の覚悟しだいですよ。 ちなみにいくら正しいデータを示しても駄目です。 相手が自ら気が付くように仕向けないと、 考えが変わったとしても遺恨が残ります。

noname#143204
noname#143204
回答No.4

証拠をそろえて見せるしかないでしょう。 例えば天動説が信じられるようになったのも、ガリレオが一生懸命説いたからではなく、その後の観測でどう考えても天動説が正しいというデータが得られるようになったからですよね。 ですから、いい方は悪いかもしれませんが質問者さんがいくらまくし立てても無駄です。本気で説得するなら反論できないくらい精緻なデータを持ってくるしかないでしょうね。あとは権威ある人が発言するか。

• toshipee
回答No.3

人の固い頭を柔らかくしないといけないんですか?「もういい」と議論を終わるのが正しいと思いますが。一度言えば充分だと相手は思いますよ。問題なく生活しているんでしょうから。また、失敗しても自己責任ですし、相手に責任持ちたいんですか?  わたしなら、聞くのが面倒くさくて「迷惑」と言いますよ。

Caquio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人の頭を柔らかくするというか、、、 相手の方がまちがってるのに、自分が間違ってるような扱いされた時に、どうやって落ち着いて誤解を解くか、みたいな感じです。 極端な例を挙げれば、ガリレオが地球は回ってると言った時、まわりの反感をかって危うく犯罪者にされそうになった時など。 でもおっしゃる通り、「言いたいヤツには言わしておけ。」とほうっておくのも、手かもしれませんね。

• debukuro
回答No.2

ガリレオの天文対話や新科学対話は対話形式の論文です 反対論者を巧みに説得しながら進行する形式です 反対論者に自説をぶつけない所が良いですね 是非読んで参考にしてください

Caquio
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ガリレオはたしかに、地球は回ってると言い出したとき、反感をかって危うく犯罪者にされそうになりましたからね。 勉強してみます。

• dondoko4
回答No.1

いるなそういうあたまがかたいやつ。 ぎゃふんと言わせる方法があります。口でいくらと説いてもだめ。 感情をうまく使うのだ。 どういうことなのかかいていないので具体的に指示できないが。

Caquio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぎゃふんと言わせる方法、是非知りたいです! 感情のコントロールがたしかにネックになってます。 例えば、、、 いい例かわかりませんが、 ガリレオが、「地球は回ってる」と確かな根拠を見つけて言ったにも関わらず、 まわりが「バカかおまえは。地球が回ってるわけないだろう!」と反論してきた時、 まわりを納得させるには、どうしたらいいでしょう?