• 締切済み

誰かを説得させたいときどうしますか?

誰かを説得させたいときどうしますか?ようは交渉法ですね。 仕事の場面としたいですが、特に場面は問いませんのでご自由に回答ください。 例: ・上司を使う ・色んなパターンの案をあらかじめ考えて提示する ・交渉相手と仲良くなる ・交渉相手の周りから責める などなど。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hpki
回答No.12

自分なりの最良の案を決めて臨みますが、 まず説得したい方の話を「聞く」事を念頭に置くと思います。 聞く方に比重を置きつつも、ここぞというタイミングで自分の意見を話すと、 説得力のある交渉ができると思います。

• ririkuro
回答No.11

基本は理論建てて相手に納得できるように説明することだと思います。問題によって攻め方はいろいろあるので、ケースバイケースです。

回答No.10

抜け穴のない論理を組み立ててねじ伏せます。

回答No.9

実例を示す アンケートの結果を見せる 心を込める あなたしかいないと頼み込む などでしょうか。

• bad-boys
回答No.8

相手によるとしか言いようがない。 かの釈迦や孔子ですら弟子1人1人に同じ内容を全く異なる言い方で伝えていたわけなのだから。

回答No.7

1球目からストレートど真ん中を投げる 変化球を投げる必要ナッシング

回答No.5

交渉は相手にとっても良い条件でないと成立しないですよね。

• gldfish
回答No.4

「あなたが好きだよ。あなたの素晴らしさを買ってるよ。私はあなたの味方だよ。」というのを伝えれば、そこそこ心が動くんじゃないですか。 誰だってそこまで褒められる機会はなかなか無いですし、自分を良く思ってくれる人の意見を否定する気にはならないです。それは自分自身の良さを否定するのも同じですから。 でも嘘は駄目ですよ。心無い言葉なんてすぐ見抜かれます。 ・・・「自分なら、そういう気持ちが相手から伝われば、受け入れようって気になる」ってだけなんですけどね。 「力のある人の手を借りる」とか「周囲から崩していく」とか、あまり打算的に動いても、かえって話がこじれることってあると思います。そういう姑息な意図も相手に伝わる。人ってそこまで薄情でも浅はかでもないと思います。相手の耳が痛いことでも本当に相手に必要だと思うなら正直にぶつけた方が、長い目で見るといい関係や結果になると思います。厄介事を避けて相手の顔色を伺うだけで出来た一時しのぎの関係は、結局それまでです。 (ビジネスにおいてはそういうやり方で小さくまとまっているような人は決して少なくないでしょうけど、殆ど小銭を稼いだだけで跡に何も残らない仕事で終わっているのでしょう。)

• meg68k
回答No.3

こんにちは。 基本はこちらの一方的メリットだけでは相手は動きにくいので、相 手にもメリットが有ることをアピールします。 相手に特別なメリットを見出だせない場合は、普段から親切、親し くしたり、自分の価値(評価)を高め、断りにくくしますかね。そ れまで前準備が大変だとは思いますが、これはいつでも有効だと思 いますので、常にその心情で仕事しておくのが何かあった時に有利 に働くと思います。

noname#181719
noname#181719
回答No.2

こんばんは 俺は仕事で家具製造をしてます 図面どうりには、行かないって事を解って貰う為には やって見せるのが早いです、一分の一では時間も 材料も無駄になります、模型も趣味にしてるので 模型を作って見せます。 この様な事を基本に。 説得させる為には、自分の経験、出来る限りの行動で示します