• 締切済み

誰かを説得させたいときどうしますか?

誰かを説得させたいときどうしますか?ようは交渉法ですね。 仕事の場面としたいですが、特に場面は問いませんのでご自由に回答ください。 例: ・上司を使う ・色んなパターンの案をあらかじめ考えて提示する ・交渉相手と仲良くなる ・交渉相手の周りから責める などなど。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hpki
  • ベストアンサー率11% (13/115)
回答No.12

自分なりの最良の案を決めて臨みますが、 まず説得したい方の話を「聞く」事を念頭に置くと思います。 聞く方に比重を置きつつも、ここぞというタイミングで自分の意見を話すと、 説得力のある交渉ができると思います。

  • ririkuro
  • ベストアンサー率4% (10/210)
回答No.11

基本は理論建てて相手に納得できるように説明することだと思います。問題によって攻め方はいろいろあるので、ケースバイケースです。

回答No.10

抜け穴のない論理を組み立ててねじ伏せます。

回答No.9

実例を示す アンケートの結果を見せる 心を込める あなたしかいないと頼み込む などでしょうか。

  • bad-boys
  • ベストアンサー率18% (34/188)
回答No.8

相手によるとしか言いようがない。 かの釈迦や孔子ですら弟子1人1人に同じ内容を全く異なる言い方で伝えていたわけなのだから。

回答No.7

1球目からストレートど真ん中を投げる 変化球を投げる必要ナッシング

回答No.5

交渉は相手にとっても良い条件でないと成立しないですよね。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

「あなたが好きだよ。あなたの素晴らしさを買ってるよ。私はあなたの味方だよ。」というのを伝えれば、そこそこ心が動くんじゃないですか。 誰だってそこまで褒められる機会はなかなか無いですし、自分を良く思ってくれる人の意見を否定する気にはならないです。それは自分自身の良さを否定するのも同じですから。 でも嘘は駄目ですよ。心無い言葉なんてすぐ見抜かれます。 ・・・「自分なら、そういう気持ちが相手から伝われば、受け入れようって気になる」ってだけなんですけどね。 「力のある人の手を借りる」とか「周囲から崩していく」とか、あまり打算的に動いても、かえって話がこじれることってあると思います。そういう姑息な意図も相手に伝わる。人ってそこまで薄情でも浅はかでもないと思います。相手の耳が痛いことでも本当に相手に必要だと思うなら正直にぶつけた方が、長い目で見るといい関係や結果になると思います。厄介事を避けて相手の顔色を伺うだけで出来た一時しのぎの関係は、結局それまでです。 (ビジネスにおいてはそういうやり方で小さくまとまっているような人は決して少なくないでしょうけど、殆ど小銭を稼いだだけで跡に何も残らない仕事で終わっているのでしょう。)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

こんにちは。 基本はこちらの一方的メリットだけでは相手は動きにくいので、相 手にもメリットが有ることをアピールします。 相手に特別なメリットを見出だせない場合は、普段から親切、親し くしたり、自分の価値(評価)を高め、断りにくくしますかね。そ れまで前準備が大変だとは思いますが、これはいつでも有効だと思 いますので、常にその心情で仕事しておくのが何かあった時に有利 に働くと思います。

noname#181719
noname#181719
回答No.2

こんばんは 俺は仕事で家具製造をしてます 図面どうりには、行かないって事を解って貰う為には やって見せるのが早いです、一分の一では時間も 材料も無駄になります、模型も趣味にしてるので 模型を作って見せます。 この様な事を基本に。 説得させる為には、自分の経験、出来る限りの行動で示します

関連するQ&A

  • それは説得力があるのか?

    漠然とした質問で申し訳ないんですが、「説得力のない説得」ってありませんか? 私にとって『何かを納得する』とは『理屈や論理がスッキリ分かる』ことを意味します。 だから相手の言い分に「??」な部分があると、 それを解消しなければ、納得したことになりません。 理屈が不完全だと思えば、それを埋めるために質問もします。 細部のつじつまが合わなければ、その言い分に説得力を感じません。 ですが、上司と部下、先輩と後輩、先生と生徒、 こうした上下関係で、よくある内容だと思うんですが… 上の人間が下の人間を説得したり、説教したりするときに、 時々「説得力があるとは思えない理屈」を使うように思います。 (1)諺や格言を用いて、言い分を通そうとする。  「先んずれば人を制す、と言うだろう!サッサと動け!」  (急いてはことをしそんじる、とも言うよ?   自分に都合のいい諺を、都合のいいときに持ち出してるだけじゃないの?) (2)同意できないことを、当然の前提として話してくる。  「飲ミニケーションも、仕事の一環に決まってるだろう?なぁ?」  (『それはあなた個人の意見ですよ。私はそうは思わない』    って言われたら、この人どう返すつもりだろう?) (3)有無をいわさない雰囲気を作って、強引に承諾を引き出す。  「あのとき、ハイって言ったじゃないか!」  (言ったんじゃなく『言わせた』んでしょう?他にどんな選択肢があったの?) 実生活で、ときにはこれらが必要になることは分かります。 ただ疑問なのは… 上の立場の人は、これで本当に下の人間を納得させられると思っているのでしょうか? 私なら、どの言い分も穴だらけに感じます。 上記のような疑問が湧いてくるので、納得することなどできません。 これで相手を説得しようとするのは、あまりにも稚拙だと感じます。 こんなことはありえないでしょうが、私としては (4)「これこれこういうわけで、それはああなんだ。だからこうしなさい」   (おお確かにそうだ。反論の余地がない。ハイ分かりました) (5)「今の君には理解できなくても、実は深い意味があるんだ」   (うん、私の知識も完璧じゃないし、そういうこともあるだろう) (6)「君の気分は関係ない。命令だから従いなさい」   (あ、そういうシステムね。了解です) 理想的には(4)(5)、あるいは(6)でも構いません。その方がよっぽど分かりやすいです。 なぜ「穴だらけの論理」「どうとでも反論できる理屈」を使って、 相手を説得しようとする人間がいるのでしょう? そしてその「穴だらけ」を指摘されると、なぜ大抵は怒るのでしょう? 仕事中や学校でそんな時間はない、というのは分かりますが、 だったら中途半端に説得などせず、なぜ純粋に『命令』にしないのでしょうか? 理屈に訴える以上、理屈で返される覚悟はするべきだと思うのですが… なお、上の会話はあくまで一例にすぎません。実際にあったわけではないです。

  • 説明と説得

    とある本の中に興味深い質問を見つけたので質問させて頂きます。 私達が言語を使っている中 説明・説得はどのような場面に多く使われていると思いますか。 またどちらが多く使われると思いますか? 個々に例をくれると嬉しいです。

  • 相手の説得の仕方、アドバイスお願いします。

    相手を説得する方法に悩んでいます。 特に頑固で自分の考えが正しいと思い込んでいるようなタイプの人間をどう説得するかを考えています。 友達や家族とどこにランチに行くかとか、私的で些細なことなら、流すなり合わせるなり、誰も損しないような方向で済ませられるならそれで良いですが、 仕事やビジネスライクな場面では、同じ目的に向かって進んでいかなければならないですし、結果を求められるので、プライベートな場面ほど簡単には妥協ができないと思います。 そのような場面で同僚や上司を説得する必要がある場面でどんな切り返しをすればうまく話を進められるか教えていただけたら幸いです。 想定する相手の特徴として ・自分の考え方が正しいという思い込みが強い。 ・相手の感情を理解する、共感する能力が低い。  たとえば、お取引先は別にそんなの全然求めてないだろうと思えることを「なんとなく(世間的に)よく見える」からきっと良いだろう、というなことを自信過剰に思い込んでいる。(親切心や良いことをしていると思っている) ほかにもすべきことやお取引先がもっと必要としていることはあるだろうに ・自分の考えが受け入れられない、あるいは意見されると即座に怒る。  2、3言ほど言っただけで「くどい」となって逆上する  (相手の話は聞かない) ・自分の考えが一言でも否定されると、相手の意見ではなく人格を否定する。  「そんなこと言っている、お前はおかしんじゃないか」とか ・自分の考えが一言でも否定されると、本筋とは関係ない話をだらだらと文句を言うので、会話が論理的に成り立たなくなるし、進まない。 ・極論は、議論が成り立たない→話を聞かない→一方的に切れてそれ以上話させない。 具体的な話題が明確でないと何とも言えないところはあるかもしれませんが、 要は上記で挙げたようなパーソナリティ、そんな人とどうすればうまく付き合いながら会話を進める(できれば意見を認めてもらう)ことができるかをアドバイスいただけたら助かります。 (ざっくりいうと「昔ながらの頑固おやじ」のような性格でしょうか。) これがどーでもいいことならいいのですが、仕事となると… 一応 こちらも意見を言える立場(立場上)で意見を求められるという想定で考えていただけたらと思います。 お願いいたします。

  • 説得力について

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 私は、もうすぐ6年目の会社員です。最近色々な仕事を任されるようになって、上司からの信頼も多少受けていると思うのですが、出世ということになると、なかなか思うようにいきません。会議の場でも発言はするものの説得力に欠け、決定力不足により、ほかの先輩に意見をまとめられてしまいます。そこで、思ったのが、話しの進め方が悪いのか、ただ説得力に欠けているのか、のどちらかではないかということです。 説得力、話の進め方に関して、情報、知識をお持ちの方、どうか私にご指導ください。よろしくお願いします。

  • 辞めることを説得

    理不尽な事は言ったりしないけれど、ドライな上司がいます。 一人事務の派遣(とても久しぶりに入った、たった1人の女性)が 聞きにくかったり上司の性格の理由も少しありつつ… 仕事に不安があり契約いっぱいで辞めると言っています。 その流れの中で、上司は自分でもきつい部分があったと感じていて キャラクター?がどんどん優しく接しやすい人になりました。 そして上司に「どこにいっても不安な仕事はあるし、特に何をやりたいとか他になければもう少しやってみないか。分からなかったら聞いていいのだし気は楽に。自分のスキルを上げるつもりでやってほしい」などと説得されました。 この場合、あなたなら上司を信じてもう少し仕事続けてみようと思いますか? 1人事務で人手がいなくて辞めると言ってるから優しいだけだろうと辞めることをやめませんか?

  • 説得についてのプレゼン方法の質問です

    プレゼンで困っています、話し方とコミュニケーションで説得の中の一部にある「共感」についてプレゼンを考えております 具体案のサンプルがほしいです。 (1)強制的な説得 (2)共感する説得 (3)論理的に状況証拠をつきつけた説得 の三点を考えています。(1)(2)(3)の全ての具体例がほしいのですが特に(1)と(3)がほしいです。 (2)は自分で何とかなると思っています。 具体的な説明があるサンプルを持っている方いましたらアドバイスをお願いします。

  • 説得と共感の違いについて

    説得と共感の違いについての質問です。 自分の中では説得は相手に「わかりました」と言わせることで、 共感は相手に「へぇ~なるほど」と言わせることだと思っています。 何かを説明する時に、  説明 → 共感 → 納得という流れになると思うのですが、  説得の場合 → ??? と説得の場合が自分でもわかっておりません。 考えようにも、どうも共感と説得違いの具体例が浮かびません。 人に説明する場合に、共感と説得は具体的に事例を述べて説明したいと思っているのですが、何かいい事例はありませんでしょうか?

  • 説得の技術?

    カテ違いかもしれませんが、 仕事とかいろいろな状況であまり気乗りしてしない相手 説得するコツ?ってありますか。 抽象的な質問ですいません。

  • どう説得すればいいのでしょうか…

    僕の友人にこんなひとがいるのですが、 仕事、運動、気遣いができ、話も面白く多趣味で、さらにイケメンで長身、真面目だけどそれでいてどこか抜けていて、カラオケに行けば目茶苦茶うまく… こんな彼を当然まわりの女の子たちが放っておくわけもなく、羨ましいくらいなのですが、 そんな状況なのに、全く理解できないのですが、なぜか彼は自分に自信がなく自分から行動することはまずほとんどありません。それで好きになったひとに対してはほとんど話もできなく、俺は避けられてる気がするなど被害妄想ばかりしています。そんなことはないと言っても信じてもらえません。しかも、もうすぐ30歳ということもあり結婚はしたいけど俺には無理だろうと言っています。 彼に自信を持たせるにはどう説得すればいいのでしょうか。 どなたかアドバイスいただければ嬉しいです

  • どう説得させればいいと思いますか?

    大学生女です。 友達が困っているらしいのですが私では解決する事が できません。 以下は友達に言い寄る(?)男の人の話です。 その男の人は友達の小学生の時の同級生だったらしく、 入学して数カ月後、親の仕事の関係で外国に移り住む事になり 友達もしばらくして転校して互いにバラバラになったそうです。 友達いわく一緒にいた期間が非常に短くその男の人の事は あまり記憶にないそうです。 最近、その男の人からいきなり自宅に電話がかかってきて 「久しぶり!覚えてる?俺日本に戻ってきてるんだ。 住所変わったから探すのに苦労したよ」 と昔楽しかったという話をされ、 さらにメールがしたいとアドレスを聞かれ教えたらしいのですが 2人で会って遊んだり食事がしたいという内容が来るそうです。 友達は彼氏がいるのでそういうことはできないと言っているらしいのですが 相手はそれに動じず誘いをかけてくるらしいのです。 相手を説得させてなんとかそういう誘いを止めたいらしいのですが 男の人が外国暮らしが長いせいなのか元々そういう性格で友達感覚でなのか どう説得したらいいか分からないといいます。 みなさんだったらこの男の人にどう説得させればいいと思いますか?