• 締切済み

説得についてのプレゼン方法の質問です

プレゼンで困っています、話し方とコミュニケーションで説得の中の一部にある「共感」についてプレゼンを考えております 具体案のサンプルがほしいです。 (1)強制的な説得 (2)共感する説得 (3)論理的に状況証拠をつきつけた説得 の三点を考えています。(1)(2)(3)の全ての具体例がほしいのですが特に(1)と(3)がほしいです。 (2)は自分で何とかなると思っています。 具体的な説明があるサンプルを持っている方いましたらアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• PIPIMAN
回答No.1

(1)強制的な説得 言葉にアクセントを付け、説明に「間」が重要となります。緊張感的空気の演出も必要となります。口で話すのではなく、瞳で訴えてください。 (2)共感する説得 力まずさわやかな表情、表現法が必要です。「実は私自身もよく失敗をするのですが、、、」などと共感「安心」する題材を見つけることです。 (3)論理的に状況証拠をつきつけた説得 「人は○○時、○○しますね、、、。だからわたしは、○○と思うのです。」 「みなさんは、○○の時、○○いたしませんか?、、つまりは○○ですね、、、」  裏付となる心理学的題材も必要となります。