• ベストアンサー

プレゼンのレビューが苦手です

現在ソフトウェア会社で働いています。数年前までは技術検証などの部署だったのですが、時代の流れとともに、営業支援のような仕事が多くなりました。自社の製品の技術的な部分についてお客さんの情シスやプロジェクトマネージャの方々にプレゼンをしたりします。元々プレゼンが大の苦手で頭が真っ白になってしまっていたのですが、なんとか回数を何十回とこなすうちにちょっとづつ慣れてきました。 案件によっては内容を社内で各分野の人たちと事前レビューするのですが、今これが苦手で悩んでいます。特に製品や技術をしらない、年配の方の対処に悩んでいます。お客さんに説明する場合は技術の知識があるので問題ないのですが、その内容を技術を知らない人に社内レビューして、その人に完全に理解できるようにするのは無理だと思うのですが、そういう人達にかぎってなぜか結構口を出して一般的には技術者であれば当然知ってるような単語まで、こんなの普通わからないと言ってきたりします。思いもかけない質問があったりするので私もあたふたしてしまいますし、うまく回答できない場合もあります。それが長引くとその人のための製品説明や技術一般用語ワークショップのようになってしまい、そもそものレビュー会とは違うものになってしまうので避けたいのですが。。。私が一見童顔で雰囲気がソフトな感じというのもいろいろ言いやすい原因かとも思います。 こういう場合にどういうふうに対処するのがいいのでしょうか?その案件の営業さんがそういう状況をわかってくれて、しっかりとレビューを分けてくれたり、いやこれは技術の人向けですので、とか言って仕切ってくれる場合はいいのですが、そうじゃない時もあります。論理的にびしっと対処できるといいなぁと思うのですが、そういう機転もあまりきかないため悩んでいます。 同様の経験がある方や社会経験豊富なかたにアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.2

今はプレゼンの相手が技術者であっても、将来もずっと 技術者相手だけを相手にするとは限りません。 そういった場になった時、プレゼンが上手くいかなかった のは相手の方の無知のせいだから仕方がないで済ませる のでしょうか? 難しい単語や技術用語を易しい言葉に直して説明する事が できないのは文字面を追っているだけで、内容をちゃんと 理解して自分の物としていないからです。 専門の技術者でない相手にもちゃんと説明できる様にする 事はpeyopeyoさんのプレゼン能力を数段上げる事に繋がる はずです。 本番でなく社内レビューの場で、専門外の人にとって何が 判らないのかを知る事ができ、どうすれば判ってもらえる かを試す事ができる絶好の機会なのですから失敗を恐れず 努力・工夫してみて下さい。

peyopeyo
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそうですね。 技術者じゃない方にもわかりやすく説明する練習の場と思うともう少し気楽にというかおおらかな気持ちで望める気がしました。 元々プレゼンに苦手意識があるため完璧にこたえなきゃ!と勝手にてんぱってしまって失敗を恐れすぎていた気もします。 本日も同様のミーティングがあるのでその気持ちで望んでみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

補足欄の事情も察しがついての発言です。男性だと勘違いはしてましたけど、貴女が出世すると、「言い訳だ。しっかり比喩なさい。」となると思います。 プログラムやサーバーの知識をもたない自称エンジニアを相手にプレゼンを実行出来ないといけませんよ、でないと通用しませんよと、私はお伝えしたかったのです。 別に貴女が転職する気があるならもう、じいさんに通じる言語スタイルに変えなくても良し。玄人相手のエリアに転職すればok。 ただ、今の会社で定年まで勝負する気なら、二番さんの言う事は最低限こなせないと、社内で仕事ないと思います。 瞬時に例え話が出来るよう、練習が必要だと思います。 ヘルプマニュアル文は専門用語に走り過ぎると、バグと見なされます。 それと同等に、プレゼン時にいくらでも、簡易説明が出来ないと・・・ レビューも同じ事だと思います・・・下手な回答ですみません。

peyopeyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。瞬時にうまいたとえ話をする練習というとらえかたで望むとはいいと思います。周りを見渡してもそういうのが得意な人が結構いてあらためて反省しました。 今回の件はいろいろと社内の人間関係などが複雑に絡んでいて、うまく状況が整理できずちょっと納得できない部分もあり感情的になってしまっていたようです。今回はそういうところも手際よくやりくり(?)できる方にフォローしてもらう形でとりあえずうまく収まりました(週末返上の作業となってしまいましたが。。)がいろいろと勉強になりました。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

たまに派遣先で、貴殿のような方が割とキツく怒られる場に何度も同席しなきゃいけなくて、正直、心細い思いをします。 結局あれは、プレゼンの練習の場だったと分かり、ホッとしました。 私は派遣なので、貴殿が言った知らない言葉を、バグツールに登録して、自分の指揮命令者に報告する事が仕事でした。 で、そのバグツールに登録した質問は、瞬時に貴殿にもメールで届くよう、設定されていました。 大手で品質管理にうるさいチームは、練習をくり返して、適した資料を用意させた上で、いざ客先に出陣、させてると思います。 バグ管理と日報の役目を同時に果たすツールを導入するなりして、姉妹部署か同じ部署のエンドユーザーに近い人の前で、練習をくり返す組織作りを上司にさせる事ですね・・・ プログラマー寄りの方やリーダーの営業的スキルが伸びない会社は、こういう練習を実践してないなあ・・・と思います。 用語集を配布した上での質問ならば、その場で説明が必要だと思いますけど・・・質疑応答タイムを作れば良いのでは? 最初に「ざっと概要を聞いて下さい。」って一言言っておくとか。 情報処理を学んでない人間は、フローチャート形式の書類を読む能力は持ってないのです。それを前提に説明しないから、突っ込みが増えるのです。 立体的な視覚効果を持つフローチャートを作っておかない限り、突っ込みは増えます。説明時間が進むにつれ、増えます。

peyopeyo
質問者

補足

すみません、ちょっと説明がわかりにくかったかもしれないですが、問題はプレゼンの内容ではなく(もちろんこちらも日々精進ですが。。)お客さんが技術系の人たちなので、当然資料も技術者向けです。技術者であれば普通当然知っている用語やコンセプトが含まれます。お客さんは理解してくれると思います。問題は、あまり技術について知らない人がレビューメンバーに入っていて、自分がわからないだけなのに(もちろんそれが一般的な技術の知識や用語ということも知らないのだと思いますが)、その用語や説明がわからないなど意見を出されることにどう対処したらよいものかと困っています。 私としてはソフトウェア系の会社にいるのだから、たとえ技術系の人じゃなくてもある程度は一般的な知識として知っているべきだし、平気でそういう質問をしてくることも本来おかしいと思っています。 要は、本来レビューできる立場じゃない人がその場にいて、積極的に発言をしてくる、さらに年配の方なのであまり誰も強く言えなくて、結局貴重なレビューの時間がよくわからない場になってしまうのを避けるために、こういう対処ができる、や、こういう言い方をすると効果的などのアドバイスがいただければと思い質問しました。 特にきつい言い方をされたというわけではありません。 ちなみに私は女性ですが、年配の男性からするとそれもちょっと口をだしやすいように思われてる気もします(もちろん人にもよると思いますが)

関連するQ&A

  • プレゼンが苦手です。

    プレゼンが苦手です。 現在大学生の男です。 今までにプレゼン経験は20回以上ありますが未だに苦手です。 あがってしまって流暢に説明することができず、途切れ途切れになってしまいます。 次に言おうとしていることは何だったのか必死に思い出そうとしながら グダグダになりつつも何とか終了する感じです。 発表中は脳がオーバーフローするギリギリの状態で全く回転していない感覚です。 緊張すると早口になってしまうという方が多いようですが 僕からすると信じられません。寧ろ羨ましいです。 準備時間が充分にあり原稿を丸暗記する時間があれば 一応はスラスラと説明できますが、大抵の場合は原稿を作る時間すらありません。 友人達は一回頭の中でリハーサルをすれば充分だと言い、確かに上手に発表します。 因みに、対人恐怖はなく普通の会話では全く問題ありません。 どうも一方的に自分が説明するということが極端に苦手なようです。 そのため、質疑応答タイムでは臨機応変且つ的確に答えることができます。 発表中とは別人のように堂々とした受け答えができるので皆からは不思議がられます。 ほぼ即興でスラスラ発表できる人達とは何が違うのでしょうか。 こういうトレーニングが効くというようなアドバイス等あればお願いします。 また、緊張すると早口になるという方の話もお聞きしたいと思います。 個人的には脳のワーキングメモリ機能に鍵があるような気がしているのですが…

  • 英語でプレゼン。助けてください。

    お客さんに会社の製品を長年かけて売り込んでおりましたがあと一歩のところで不採用となってしまいました。私は英語が出来ないのにプレゼンを英語でしなければなりません。そこで「あと一歩で採用してもらえそうなところまで前進してきております」努力は実ってきておりますというニュアンスで言う場合英語でどう言えば良いですか?簡単な英語でよろしくお願いします。

  • 驚きや感動与えるプレゼンというの履き違えている?

    提案営業をしているサラリーマンが勘違いして 私はプレゼンで感動や驚きを与えたい という人はどう思いますか? 私は感動や驚きを与える目的のためにプレゼンという手法が 最適だとは思えません。 意味のわからないプレゼンを聞かされるよりも 評判の映画やコンサートのチケットもらった方が感動するし 驚き具合としてはいきなりドロップキックされた方がおどろくと思う そう考えると、プレゼンの目的というのは 感動や驚きを与えることではなく 自社の製品やサービスの売上や口コミが広がるなどの目的を 達成するためにやるものなので、 手段が目的化するとおかしい気がするのですがどう思いますか?

  • 静かなオフィスで電話をするのが苦手

    この春から営業になりました。 わたしはシーンとしたオフィスで電話をするのが苦手です。 まわりの人に「聞かれている」と思うと、 うまくしゃべられません。 緊張して、汗だくになってしまいます。 ただ、人前でする「プレゼン」は大得意なのですが・・。 何かよい改善方法ないでしょうか?

  • 人と接することが苦手な人の職業

    人と接するのが苦手な場合(特に一般客との接触)、人とあまり接しない職業に農業と工場勤務があると私は思っています。 皆様は何があると思いますか? ご回答願います。

  • 女性と働くのが苦手です。

    女性と働くのがどうも苦手です。 男性と働き方がまったく違うんです。 僕の印象ではいつも ピリピリ・イライラ・バタバタして働いてる印象なんです。 もちろんオットリしてる方もいます。 でも、男性と比較にならないくらいにそういう傾向が強いように感じるのです。 「もっと落ち着いてやりなさいよ」といつも思ってしまいます。 何か案件が突然降ってきても、バタバタされるので、できる限り 「巻き込まれないように」しています。 いつもイライラピリピリしているから、クライアントやお客様も次第にイライラしはじめる・・。 落ち着いて対処すればすぐ済むのに、と思うのです。 別に「異性・恋愛対象」としての女性は苦手ではないです。 ただ、職場においては正直やりづらいんです。 女性の多い職場にいた時期があったからかもしれません。 女性から反感を買う意見なのはわかってますが、正直な感想なのです。 なぜ、女性は職場でイライラバタバタするのでしょうか。 それとも、僕の「思い過ごし」なのでしょうか。

  • 演技力を身につけるには

    といってもすいません、役者を目指しているというわけではありません。 自分は営業のしごとをしているのですが、お客様と会話しているときに驚いたり 笑ったり、悲しんだりという表情をもっと豊かに表現できた方がもっとうまくお客様 とコミュニケーションがとれるような気がします。また、プレゼンなどでも、自社の 商品の魅力を熱く語ったり、抑揚をつけたりと表情や声、身ぶり手ぶりで表現でき たらもっと自分の言いたいことが相手に伝わるのではないかと思います。 こういったスキルについて学ぶことのできる本やワークショップ等があったら教えて ください。よろしくお願いいたします

  • プレゼン費用について

    先日、ある異業種交流会に参加し、たまたま縁あってとある老舗の飲食店の女将のような方と知り合いになりました。私はデザイン事務所勤務のクリエイターということで自己紹介すると、新事業をはじめるにあたっての会社案内をつくりたいと思っている、との相談。そこで、さっそく自社の作品集などをもってお話を伺ったところ、現在考案中の新商品のパッケージと、新会社名ロゴ、会社案内の3点セットで見積を出して欲しいとという話に発展。急いでいるという話だったのでラフの制作&見積を同時に提出してしまったのですが、いま思えばこれが間違いの元でした。ちゃんと先方の予算を確認してから制作にかかるべきだったんでしょうね。プレゼンした日から何度電話しても検討中なのでまたこちらから電話します、との返事ばかりで不安がつのっています。どういったことが原因で進行が遅れているのかははっきりとはわからないのですが(こちらが予算ではないか?と一方的に思っているだけで)、一般企業ではなく家族経営の飲食店ということもあり、最悪、まったくのゼロという結果になったら。。と思うと気が気ではありません。こういう場合、どういう風に応対すればいいのでしょうか?また最も恐れている、今回の話はなかったことに…ということになった場合、少なくともこちらから自主プレゼンしたわけではないのですから、プレゼン費などの請求はできるのでしょうか?また、そういったことを法的にキチンとさせる手段などはあるのでしょうか?長くなりましたが広告やデザイン業界の営業マンの方や、経験豊富な代理店の方など、どうかアドバイスお願いします。

  • 接客が好きで得意という方の苦手なお客様は

    サービス業について勉強しています。 よく、接客をしているとホントにいろ~んなお客様がいると言いますが、接客、人と接するのが好きでも、苦手・・と思われるお客様はいますか? そしてそのときどういう風に対処しますか? サービス業についたことがないのでなかなかわかりません。 よろしくおねがいします。

  • 電話がとても苦手

    こんばんは。私は電話がとても苦手です。彼とか友達と話してるのは いいのですが、お店に電話したり、会社で電話に出るのがとても 苦手です。 レストランの予約をしようとお店に電話したのですが、なんか 話にくい店員さんで、私も焦ってしまって、やたらどもって、 変なしゃべり方をしてしまいました・・・ おかしいお客だと思われたかもしれません・・ 行ってみたいお店だったので気まずいです。 こういうお客って、変な人だなーって覚えているものでしょうか? また、電話で話すのが苦手な場合、どうしたらスムースに 話ができるでしょうか? アドバイスお願いします。