• ベストアンサー

健康保険バイト

バイトで22:00~:6:00って何時間「勤務」なんですか?そこの社員が週40時間勤務でわたしは健康保険に入りたくないので週4でこのシフトで入ろうと思うのですが時間を数えたら単純に8時間、これに休憩を入れて1時間、この休憩を勤務時間として含まれてしまうのか否かわかりません。当然含まれたら週に4/3時間(30時間以上)働いたら健康保険加入なので週4でこのシフトなら32時間で引っ掛かってしまいます。どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

8時間に休憩1時間いれるのではなく、8時間のなかの1時間が休憩ですね。 この場合、もしその休憩時間も時給が支払われるのであれば、8時間勤務になります。 だけど、休憩時間は普通支払から外すのが普通ですから、8時間拘束7時間労働になります。 したがって、週28時間になるはずです。 こういう話は、勤務先の人事に相談いただくのが最善です。アルバイトだと店先のひとしか会話できないのが普通ですけど、店長に聞いて、場合によっては本部に問いあわせるのが確実です。 その場合、必ず店長にひとこと言ってからにしてください。 頭越しに会話をしようとすると、店長の立場をつぶすことになりますから、一応店長に訊いて、おれではわからないというなら本部に問いあわせていいですか、としてください。 場合によっては店長自身が問い合わせてくれることもありますので。

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.2

通常は28時間ですが深夜帯は25%の深夜帯加算が。これを会社がどう見るか次第。尚年収130万円以上(源泉税交通費込み月収108334円以上)なら健保年金は加入義務化です。