• 締切済み

社会保険 健康保険

今パートで週30時間勤務で働いています。 なので社会保険に加入しています。 それが今度、週25時間勤務になる予定です。 なので社会保険ではなく国民健康保険になります。 時給は1,000円切る程度なので2万円程度収入が減る計算となります。 国民健康保険に切り替わると自分で保険料を 全額払わないといけなくなり、なんとなく損してる 気がして上司に相談しました。 そうしたら上司が、それなら週25時間勤務で国民健康保険に切り替えるけれど、その代わりに今まで アルバイトを雇ってやっていた仕事をまわすから、 それを会社とは別に部署から支払うのでどうか?と聞かれました。 金額は不明ですが月3、4万程度かな と思っています。 このような場合ごねて週30時間働かせてもらい、 社会保険に加入のままがいいのか。 上司の提案を受けて国民健康保険に加入して、 別にお金をもらったほうがいいのか? メリット、デメリットをそれぞれ教えて下さい!

noname#19072
noname#19072

みんなの回答

• motoken
回答No.2

>アルバイトを雇ってやっていた仕事をまわすから、それを会社とは別に部署から支払うのでどうか? 税金の関係で確認が必要ではないかと思います。このお金は、税法上の給与なのでしょうか。給与ならば、2事業所に勤務する事になり、税金の申告は、会社が絡んでくれると思いますが、外注扱いなら、事業所得になる可能性があるので、その場合は個人事業主として確定申告しなければならないのではないかと思います。 どのような身分で仕事をするかご確認される事をお勧めします。

noname#43549
noname#43549
回答No.1

出来れば社会保険の方がいいですけど、ごねてどうなる問題ではないはずです。現在の条件も大変良い条件なので会社との良好な関係を保って行ったほうがいいですよ。 週30時間のバイトで社会保険なんてなかなか無いですよ。