• 締切済み

バイトのシフト(契約とね違い)

私は20代主婦で早朝から昼間過ぎまでバイトをしようと思い、デニーズのホールでバイトを始めました。 最初の週が 週に6日32時間 その次の週が4日で32時間 その次は週5日40時間 のシフトを組まされてます。 最初の契約では ・週20時間以下の勤務で保険等は未加入 ・家計の足しで月5万円位で良いと伝えてます。 ・週3~4日程度 ・バイト募集記事は(週3日1日3時間~となってます) このご時世仕事にありつけるだけマシと思いますが慣れなく遠慮ないシフトや、年間103万円以上だと良くないとか20時間以下の契約で各種保険の未加入等、6日連続勤務など 新人に気遣って貰えない店長は、どうでしょうか? 意見をお願いします。

みんなの回答

  • yahhon
  • ベストアンサー率22% (44/196)
回答No.3

希望を少しも気遣いしてくれないお店に遠慮はいりません。 要望を適えてくれる事業所に転職しましょう。

回答No.2

新人時代に背伸びするとぐぐっと学べる・覚える、というメリットもあるとは思うので ご無理でないなら頑張ってみては? と言いたいところですが、 それでも、無理なことは 「無理」 とはっきりお断りすればいいのではないかと思います。 デニーズほどの名のある会社で、しかも契約書をちゃんと書面で交わしているご様子なので、 ちゃんと応じていただけるだろうと思いますよ。 わたしは、2-3年前から個人経営の惣菜屋で早朝に3時間程度働いています。 本業のあるWワークなので、本業の多忙な〇曜日と△曜日はできない、と 伝えて雇用されましたが 最近、状況が変わったから〇曜日もなんとか働いて、というような無理難題を 吹っかけられます。 「無理」 と何回か申し出たら、怒りんぼの店長に「店の状況を考えろ!」 と 大声で恫喝され、仕方なく〇曜日も本業用にスーツ着て化粧もしてその上から割烹着きて 本業出勤ぎりぎりの時間まで厨房で働いていますが、そろそろ限界です。 書面の契約書も交わしていないので、就労規定も離職規定もわからないままで不安ですし、 状況が変わったのなら続けられない、と退職を申し出るつもりですが、 やめてしまうのも残念で、別なバイトを探すつもりです。 雇用時の約束は守ってほしいものですよね。 厳密には、労基法違反なんだろうと思います。 お店に「できません」 ときちんと冷静に伝えてみてください。

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.1

出来ない事は出来ないと言うべきですよ。 人手が足らずに困ってるんでしょうね。あなたが何も言ってこないから‥この人はシフト入れても大丈夫な人‥となってしまってるんですよ。

関連するQ&A

  • バイトのシフトについて教えてください!

    今度、初めてバイトをすることになりました。 次の研修までに適当な紙にシフトを書いてきて、と言われたのですが、 ・シフトの時間は制服に着替えたりする準備の時間も含むのか? ・週3日くらいを希望してるがシフトにはどれくらい書けばいいのか? という疑問が出てきました。 学生なので授業終了時間にもばらつきがあるので余裕を持ちたいのですが大体何分前にいればいいのか、初めてのバイトなので最初はゆっくりペースがいいのですが出したシフト全てが通るわけではない、という話を聞きました。 乱文失礼しました。 わかる方、コメントよろしくお願いします。

  • 健康保険バイト

    バイトで22:00~:6:00って何時間「勤務」なんですか?そこの社員が週40時間勤務でわたしは健康保険に入りたくないので週4でこのシフトで入ろうと思うのですが時間を数えたら単純に8時間、これに休憩を入れて1時間、この休憩を勤務時間として含まれてしまうのか否かわかりません。当然含まれたら週に4/3時間(30時間以上)働いたら健康保険加入なので週4でこのシフトなら32時間で引っ掛かってしまいます。どうなのでしょうか?

  • 至急お願いします!バイトのシフト変更について

    至急お願いします! バイトのシフト変更についてです 私は先週バイトを始め、今は研修中です。 バイト先は固定シフトです。 人生初のバイトなので緊張やら不安でいっぱいです 採用されてシフトを決める際に 週3日で13時間程度勤務希望と伝えたのですが 週2日で13時間勤務になってしまいました。 (週何時間希望かと聞かれました。) 週2日になるのは問題ないのですが 13時間は少し、しんどいと感じてきました。 というのも 勤務日程は平日と日曜日の2日なのですが 日曜日が13時~LASTまで(9時間勤務、休憩1時間)で 月曜日の大学の授業が1限からなのと、課題に余裕がないので 13時~19時までに変更したいと考えています。 しかし 研修の身ですし、確認しなかったお前が悪いと言われれば それまでなのかなとも思います。 素直に言って希望を聞いてもらえるでしょうか?

  • シフトがいきなりなくなりました

    初めまして。 私は某お弁当屋でアルバイトをしていました。 週2でバイトにはいっていたのですが、 いきなりシフトが週1もない形になり、 先日バイトに遅れそうだったので前日に一時間遅れます、と伝えたところ、店長に電話してといわれたのですが電話にでなかったので 当日電話しました。 そしたら、じゃあ今日は休みでいいといわれました。 一週間後、シフトの日に行ったところ、私の名前がありませんでした。 このまま解雇なのだと思います。 私自身この職場で働きたいとはとても思いませんが いきなり干されて納得がいかなく、腹立たしいので何とかしたいのですが、 なにか方法はないでしょうか。 ちなみに、細かい情報は以下のとうりです。 ・もともとかけもちでこちらを始めて、その旨は伝えてある ・たまに一時間遅れることは伝えてあり、了解済み(元々はこの遅れた時間からが私のシフトだった) ・こちらのバイトのほうがよければ、最初からしているバイトをやめてこちらを本業にするかもしれない、と伝えてはあったが、私が書いた面接時の勤務可能時間を果たせたのは一ヶ月だった 金額を請求できる場合もあると聞きましたので、是非皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • バイトのシフトについて

    こんにちは。大学生の♀です。 私はある所で週5日バイトをしているのですが、そのシフトで困っています。 私の所は毎日やる時間数・始まる時間がバラバラで、好き勝手に入れられます。また、シフトは1週間前にできるので、いつ何時間あるのか分からず全く自分の予定が立ちません。 それに、大学生なのでもろに高校生の試験休み・学校行事等のとばっちりを受け、勤務時間が増えて帰る時間が遅くなってしまいます。(ちなみに大学生は試験休みはもらえません) そんなに働きたい訳でもないのに、大学生は高校生の子よりも全然勤務時間が多いです。私も減らしてくれと言いたいのですが、皆早く帰りたがっていて、私だけがそんな事は言えません。 本当に他の人の分まで働きたくありません。それにもっと早くにシフトを作って勤務時間も毎日何時から何時までってきちんとしていて欲しいし、皆平等に振り分けて欲しいと思うのですが、他もこんな感じなんでしょうか? 時給も安くてばかばかしくてもうここは辞めるつもりでいます。他にも、今やっている所のシフトは満足しているかどうか等教えて下さい。

  • バイトさがし

    バイトさがし 失業給付がおわり、バイト探してますがみつかりません。 デニーズやマクドナルドや焼肉店、など飲食店をあたってみますが、だめです。 最初は、3時間勤務で月5万円の給料しかだせないといわれます。 それでは食べていけません。 スーパーやホームセンターなども、4時間の勤務でしかなくそれでは困ります。 どういうバイトだったらつけれやすいですか? また、月5,6万の給料で生活やっていけれるんですか? どういうやりくりをするんですか?

  • バイトのシフトについて

    現在大学1年生です。5月からバイトを始めました。 面接時に渡した履歴書には「週3日まで、月収4万程度希望」と書いたのですが、6月のシフトを見てみたところ、週4日、週20~22時間でシフトがくまれていました。研修生の時給が750円で、計算してみると60000円はこえます。また土、日、月が3連勤で、土日にそれぞれ8時間働く週もあります。 以上をふまえて、初めてのバイトなので初歩的な質問かもしれませんが、答えていただきたいです。 (1)履歴書に書いたシフトの希望は、私としてはそれは確実に守ってもらえると思っていたのですが、会社としては気にとめておく程度のことなのですか? (2)週3日、月収4万程度という条件はわがままですか? (3)学生で土日両方8時間(そのうち片方は途中に休憩1時間が入っているのでほんとの拘束時間は9時間)働くのは多すぎではないですか?私以外の研修生、前から働いている先輩方も同じなのですが、朝6時から始まったり、ラストの深夜0時まであったりで最近寝不足で、授業に集中できません。 (4)来月はテストが近いということもあり、もう一度条件を伝えて、それが無理ということであれば6月いっぱいでやめようと思うのですが、それを伝えるのは6月下旬ではおそいですか?

  • シフトをたくさん入れてもらえるバイトって何があるでしょうか?

    私はファーストフード店でバイトをしていますが、最近人件費削減のためにシフトカットが続いています。 今は大学も春休みなので先週一週間7~21時まるまるシフトを出したのですが、入れたのは二日だけで時間も4時間だけでした。 今はどこも不況で大変なのはわかるのですが、私も学費や家賃など稼がなくてはならないのでバイトを掛け持ちしようと考えています。 今のお店は週2、3時間からシフトを入れられるので、今のバイトを副業的にして、新しく始めるバイトをメインにしたいと考えています。 ただ新しく始めたバイトが今のお店よりシフトを入れてもらえないとなったら意味がないのであらかじめどんな職種がシフトをたくさん入れてもらえるか知っておきたいと思ってここで質問させていただきました。 近所ではファミレスや居酒屋など飲食店系の求人が多いのですが、どんな職種がシフトを入れてもらえやすいか分かる方、また皆さんが働いているお店はこのくらいシフト入れてもらってる、っていう情報たくさんお待ちしています♪

  • バイト シフト減らすには

    現在、通信制の学生でアルバイトしています。 バイトに出れる日はフルで入れると言ったのですが、夕方までの勤務に変えて欲しいと考えています。 理由はバイト先に苦手な人がいて夜のシフトが苦手だからです。 それともう1つは、学校の勉強が増えた、資格の取得のために学校へ通う、その勉強のためです。 バイト先にはそちらを伝えるつもりです。 その場合、今のバイト先にシフトを減らして下さいと申し出るのは辞めたほうがいいのでしょうか?最初に契約したことと違うので… もしそれが無理なら辞めるしか無いですが… 資格取得までは続けたいと考えています。 それをメールで言うのは失礼ですか? 店長自身もメールで明日のシフト入れる?など聞いてきます。

  • バイトのシフト時間

    短大生の女です。 私のバイト先(飲食店)では店長が代わってから、土日の週2日だったバイトが週一に変更されてしまいました。 時間も希望通りにいきません。 私の家は門限が9時なのですが、シフトには11時までとされていました。親には怒られてしまいましたが、今回だけ許してもらいました。 勤務時間が希望通りにならないのは仕方ないことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう