• ベストアンサー

一度自分についてしまった悪い印象を払拭するには

どのくらいのエネルギーが必要でしょうか? 具体的に説明すると 仕事中に私の目の前でトラブルが起きたのですが 私はそれに気づかなかったのです。 気づかなかっただけなのに、 私が敢えて無視をしたと、みんなに言いふらしてる人がいます。 この場合どのようにしてイメージをよくすればいいのでしょうか? 今後気づくようには心がけますが 無視したわけではないとわかってほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minttea3
回答No.6

無視したとしても、気づかなかったとしても、結果は同じでした。 仕事上のミスになるのですよね? 「気づいていたのに無視した」 「目の前で起きたのにまったく気づかなかった」 は、どれくらい違うのでしょうね? あまり違いはないのではありませんか。他人から見れば、相談者さんの行動自体に問題があったわけなのですから。 結局気づかなかったことが問題なのですから、次に同じことが起きた時には絶対に自分でなんとかすることが出来るように自分を戒め、今の状態は「気づかなかった自分が悪いのだ」と反省する材料にするしかないと思います。 「無視じゃない、気が付かなかった」という言い訳は、よりいっそうご自分の評価を落とすだけです。それが社会であり、仕事というものだと思います。 まずは真摯に反省をすること。 無視しただの、気づかないだのはどっちでもどうでもいい事なのです。 そこをまず理解されたほうがいいと思います。

uddkjwomhap
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#225485
noname#225485
回答No.7

ミスを一回するとそれを挽回するには成功を三回程度する必要があると聞きます。 仕事上のミスであるなら仕事で挽回するしかないでしょう。 それしか手はないです。 気づかなかったは無視したも同然です。 トラブルに気がつくことが自体も仕事ですから。 それを怠ったということになります。

uddkjwomhap
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sakura-333
回答No.5

そこそこ一緒にいればその人がどのような行動をとるかわかりますからね。 理解する人は理解すると思いますが、無視をしたと言い張る人がいれば膨大なエネルギーが必要になり、どうでもいい下らない事をいつまでも言い合っていれば同類だと思われるくらいでしょうか。 >私が敢えて無視をしたと、みんなに言いふらしてる人がいます。 こういう人もそこそこ一緒にいればわかってくるものだと思います。 今後気を付けるだけでもいいと思いますよ。

uddkjwomhap
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#244420
noname#244420
回答No.4

人の口は首を締め上げないと止まりません。(笑) それはそれで放っておきなさい。 ここでの本題は、トラブル対処。 人間には本能的に犬派猫派があります(好き嫌いではなく)例えば目の前に自動車が迫って来た時に身構えるタイプと身の危険を感じかわすタイプ。 両タイプとももう一方の動作をせよと指示されてもなかなかとっさには出来ないものです。 それを訓練するんです! 飲み屋へ行ってタバコを持てば、、、トイレから帰って来るとおしぼり、、、左側のお客さんと体を向けて会話している時の手は右側のお客さんの膝元。 彼女らの戦略ありきの戦術。実体験を元に緻密な指導がなされているものです。 誰の為か? お客様が喜んでお金を落としていく為に・・・。イコール自分の稼ぎの為に。 あなたも人の為に・・・。日頃からとっさに行動に移せる訓練をしましょう。 結果、その言動を誰かが認めてくれるものです。 その蓄積があなたの人格形成、また人脈へと広がり、「言いふらしている人?」逆にそんな人を批判してくれますよ。

uddkjwomhap
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Brian12
回答No.3

>どのくらいのエネルギーが必要でしょうか? 悪い印象は相手が持っているものですから、払拭しようと思うことが無駄です。 >今後気づくようには心がけますが 具体的にはどうすれば気づくようになるのでしょうか? それが具体的になったら、その相手に話してみると良いかも知れません。 但し、悪い印象を払拭する目的ではなく、トラブルを回避する方策として話すのです。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

uddkjwomhap
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

なかったことにして、忘れましょう。 もちろん、ミスやトラブルに対する反省や事後処理は必要です。 その点は、きちんと対応してください。 が、しかし、悪口の面倒まではみてられません。 ですので、そこからはなかったことにする。 実際、あなたは、無視したわけではなく、それに気付かなったのです。 事実は、時間がたつにつれて、わかるものです。 今だって、噂を流している人の話に合わせているだけで、あなたが無視した わけではない・・・・と思っている人もいますよ、きっと。 反省だけきちんとしたら、他のこと(噂を流されていること)は忘れましょう。 悪口を言っている人も、いつかは大きなミスをするでしょう。 だから、恨まず、気にせず、いつものとおりに、がいいと思います。

uddkjwomhap
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.1

いままでどおり自分ができることを丁寧にやっていけばよいのではないでしょうか。言いふらしている人が悪い印象を作っているとしても、言い訳などをするとかえって悪い結果になるのでは。

uddkjwomhap
質問者

お礼

ありがとうございます。