• ベストアンサー

万葉集 巻第二

万葉集 巻第二 万葉がなで書かれている本、「元暦校本」とか「金沢本」と呼ばれているものを閲覧できるところを教えてください。

• ad-man
  • お礼率83% (193/232)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tazuki
回答No.1

参考になるか分からないのですが…。 私も以前万葉集(万葉仮名)を調べてました。 「校本万葉集」を使ったのですが、広島大学の中央図書にありましたよ。各本の万葉仮名の校異も分かりやすく並べてあってよかったです(でも随分前に研究していたのでうろ覚えですが)。多分手続きをすれば送ってもらえると思います。もしかしたら、広大でなくてもお近くの大学に問い合わせれば見つかるかも知れません。 万葉仮名の研究をされるのですか?頑張ってくださいね(*^-^*)。

参考URL:
http://www.lib.hiroshima-u.ac.jp/site_map.html
ad-man
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また、お返事遅くなってもうしわけございません。 ただ、ちょっと広島までは距離があるので……。 どうしようかなぁ……

その他の回答 (1)

• hyoutou
回答No.2

復刻本があります。 ♯1さんのおっしゃるように大きな大学の図書館にもあるでしょうし、都内にお住まいでしたら、広尾にある都立中央図書館に行って閲覧するのが一番早いと思います。

参考URL:
http://metro.tokyo.opac.jp/
ad-man
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また、お返事遅くなってもうしわけございません。 ただ、東京まではあまりに距離があるので……。 困ったものです……